リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Ballet

自分の記録の為に・・・
今年香港で観に行ったバレエは、2月にロイヤルバーミンガムバレエと
3月にNY City Balletを観ました。
d0088196_11142269.jpg
NY City BalletはWorkshopがあったのでユリ蔵ちゃんも参加しました。
d0088196_11153011.jpgd0088196_11154213.jpg
レッスンをしてくれたダンサーのサインだそうですが
「名前知らな~い」と言ってるし、紙もぐちゃぐちゃだし、ユリ蔵らしい ┐(´~`)┌
d0088196_11295187.jpg
思いがけずチケットを頂いて観に行った香港バレエの
Choreographic Showcase 2011: Inspired by the 5 Elements
これはチケット取るほどでもないでしょ~と買わなかったのですが
香港バレエのダンサー達による振付で狭いスタジオでの
ショーケースはとても楽しかった!
ユリ蔵ちゃんのご希望で最後のオカマちゃん座談会トークセッションも
途中まで観てきました(笑)
d0088196_944239.jpg
それから今公演中のInternational Ballet Gala
前回はRoyal BalletやStuttgart Ballet、
Berlin Staatballet、ABTなど沢山の素敵なダンサーが来たのに比べ
今回はちょっと寂しい感じでしたが
香港バレエの唯一のプリンシパルのJin Yaoさんが
眼鏡かけてハンドバッグ持って踊ったLe Grand Pas De Duex
コメディータッチの踊りは最高でした!
毎回あれだったら最高なのに~ヾ(*゚∀゚*)ノ♪
バレエと言えば、Black Swanが話題になっていますが
d0088196_11203248.jpgd0088196_11204189.jpg
ポスターは初日に観に行った姉からユリ蔵へお土産
d0088196_1122936.jpg私は飛行機で観ましたが
これはバレエではなくホラー!
子供は絶対観ちゃダメよ( ̄x ̄)
ナタリー・ポートマンがもっと上手なのかと
期待して観たけれど、殆ど吹替え?らしいし
踊りの場面はあんまりない
(手とかバタバタしてるだけ)
バレエと思って観に行ったらがっかり・・・
な映画だけどホラー好きとしては結構良いかも?笑



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-05-29 09:00 | Ballet

Apartment O

3月に日本に本帰国してしまったお友達が、
最後に素敵なサービスアパートに住んでいました!
d0088196_1047874.jpg
ここは銅鑼湾にあるApartment O
実は3年ほど前にここがとっても気になっていて
引っ越そうかと思った事もあったので、お邪魔させて頂けて嬉しかった~!
d0088196_10484590.jpg
写真も沢山撮ってOK~と言って下さったので
お言葉に甘えて沢山撮らせて頂きました^^
d0088196_10492492.jpgd0088196_10493978.jpg
d0088196_10508100.jpgd0088196_10513292.jpg
オールド上海スタイルとオールド香港スタイルの2タイプがあるのですが
こちらはオールド上海スタイルのお部屋
d0088196_1057202.jpg
おうちの中に沢山の毛沢東の絵や胸像がいて、お子ちゃまが怖がった為
違う絵に変えて胸像は取り除いて貰ったそうです(笑)d0088196_10594351.jpgd0088196_1165631.jpg
おうちの中だけでなく階段や共有スペースにも沢山絵がありますd0088196_1123580.jpgd0088196_113837.jpg
d0088196_114496.jpgd0088196_1142457.jpg
そして地下のシガーバーエリアにはd0088196_1191676.jpgd0088196_1121252.jpg
d0088196_11132146.jpgd0088196_11142995.jpg
あんな人右下のモナリザの隣の人の絵も!  さすが中華圏(笑)

古い建物を全体的にリノベーションして素敵になったアパートでした。
おうちもバスルームも広いし犬も飼えるし、
キッチンはMieleで食器洗い機もあるし!
ひとつだけ難点は洗濯機が地下の共有スペースにある事。
本帰国や転勤の際に、短期間住むのには良いなあ~♪

本帰国してしまったお友達とは娘が同じ学年で
私が越してから同じマンションで仲良くさせて頂いていたら、
なんと姉とアメリカ駐在中にお知り合いだった事がわかりました!
世の中ほんとに狭いですね~。


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪

沢山クリックして頂いたおかげで順位が上がって来ました!
有難うございます♪

[PR]
by chakomonkey | 2011-05-28 10:00 | 香港
もう1回位美味しい飲茶を食べたいと思い
姉と2人で王子飯店でランチを頂きました。
d0088196_10481997.jpg
どうせなら前から気になっていたこれ食べたい!とオーダーしたのは・・・
d0088196_10483078.jpg
アフタヌーンティー風トレイに乗った2人用の点心盛り合わせ
d0088196_1423471.jpg
上の段は春巻き、燕の巣入りエッグタルト、蓮の実餡入りゴマ団子
d0088196_1432384.jpg
下の段は蝦餃、シュウマイ、アワビの乗った蝦餃子
残念ながら春巻きは黄韮だかニンニクの味で2人ともアウトでしたが
他の点心は美味しく、特に燕の巣入りエッグタルトは美味しかった
そういえば映月楼でアフタヌーンティー風トレイの点心セット
前回姉が香港に来た時に一緒に食べました。
d0088196_1455889.jpg
このエッグタルトはまた食べたい
d0088196_1465891.jpg
そして〆はまたまたワンタン麺!笑
これとっても大きな器で出てきて(小さいサイズは無いと言われたので普通のをオーダー)
出来上がったのを離れたテーブルに放置され中々サーブされず
やっと小鉢に分けてくれた時にはかなり伸びてしまっていたのが残念でしたが、
お上品なお味のスープで美味しかったので、麺が硬ければさぞ美味しかったでしょう~
d0088196_1494583.jpg
今回のお食事で姉が気付いた事があります!
それはお茶のカップがちゃんとカップ&ソーサーでサーブされていた事。
Dynasty Clubもチャイナクラブもここもそうでしたね~
簡単に食べる麺屋さんやディンタイフォンは普通のお湯のみタイプだけど
他のお店はきっとちょっと高級店(笑)ばかり案内したからなのよ~y(^ー^)y


おまけ

d0088196_9225998.jpgず~~~~~っと探してるドイツの洗剤Frosch
前はどこでも売っていた気がするのに
どこにも売っていない~(T_T)
City Superはもちろん、Wellcome、Parkn、Three Sixty
フランフラン、G.O.D、SOGO、WTCの雑貨屋etc
思いつく限りの所に行き未だに見つからず(涙)
Oliver'sとgreatはまだチェックしていないけれど・・・
この間、自由が丘のT/Cでは売ってたけど、
ちょっとここから遠いのよね~

どこかに売っているのをご存知の方がいらしたら
こっそり教えて下さ~い!(=゚ω゚)ノ



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-05-27 10:00 | 香港で外食

China Clubでランチ

せっかく香港に来たらChina Clubのランチも行かなきゃね~
d0088196_18132328.jpg
なんだか最近いつ電話しても予約が取れず・・・会員1000人はウソ?と疑っていましたが
1週間前にドキドキしながら予約をしたら、取れました~!
d0088196_1815299.jpg
姉が食べたことがないというのでまず叉焼酥をオーダー
d0088196_18192767.jpg
定番のハーガウ
d0088196_18194630.jpg
鍋貼も皮が厚くてもちもちしてて美味しいので♪
d0088196_18204278.jpg
そして小籠包もね!
d0088196_18212678.jpg
点心を少なめにしたのはタンタン麺が食べたかったから!
この四川風のピリ辛に姉は辛~いと感激!?
d0088196_18221594.jpg
辛い物の後には甘い点心の千層羹
d0088196_18241896.jpg
蓮の実餡入りタピオカプリン
d0088196_1825261.jpgd0088196_18245398.jpg
この日のテーブル担当は中本工事似のギャルソン(笑)でした
飲茶は人数が多い方が良いのでお友達にもお付き合い頂いて有難うございました♪

おまけ
前回行った時はメインダイニングが取れず14階の席でした
d0088196_1828877.jpg
こちらの階は初めてでしたが雰囲気が全然違って、これはこれで良い感じ♪
d0088196_18284278.jpgd0088196_18285240.jpg
お友達4人で美味しく頂いたのは
d0088196_18294884.jpg
厚揚げときのこと菜心のオイスターソース煮
d0088196_18303442.jpg
スペアリブのトウチ蒸し
d0088196_1831768.jpg
小籠包等いつもと同じようなものを頂きましたが、
雰囲気が違ったのでとても美味し感じました^^



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪







 
[PR]
by chakomonkey | 2011-05-26 09:00 | 香港で外食
またまた姉滞在中の話に戻ります。

外食ばっかりでは無くっておうちでもちょこっとお料理しました。
姉が前回来た時はレモンチキンを作った覚えがあるので
今回はボウチャイファンを、
d0088196_1031259.jpg
ひと~つ
d0088196_1032763.jpg
ふた~つ
d0088196_1034282.jpg
はい、3つ!
d0088196_105374.jpg
他にはお豆腐とアボカドとトマトのピリ辛サラダ
このサラダ、暑い日や中華にぴったりで良く作ります^^
d0088196_1094987.jpg
あさつき乗せるのわすれましたが 鶏肉とトウチ―を1つ
d0088196_10104484.jpg
ムチョイの代わりに高菜と豚挽肉のを2つ
d0088196_10113834.jpg
ボウチャイファンはユリ蔵ちゃんの大好物なんだけど
ご飯食べ過ぎ要注意!なのでずっと封印していた為、
作るのは4カ月ぶりでした~
私もボウチャイファンは大好きなのでお野菜のおかずを多めに作れば
もうちょっと頻繁に作っても大丈夫かも!?




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-05-25 09:00 | お料理

港土茶記Cantopop

今月の初めごろに見かけたトラム
d0088196_105108.jpg
気になるミルクティーのカップの絵・・・
と言うことでトラムに書いてあったアドレスを見てみると
Coming Soon!と書いてあるだけ┐(´ー`)┌
色々調べた結果、どうやら湾仔の鴛鴦飯店のマーガレット・チョイさん
プロデュースのチャーチャン店で5月半ばにOPEN!するらしいと分かり
d0088196_10393123.jpg
早速行ってきました=3
d0088196_1038385.jpg
ポップな絵が描かれたチャーチャン店風の店内
エリアごとにちょっぴり雰囲気が違います
d0088196_10403645.jpg
真中はオープンキッチンで奥の席の上には黄色のランプの屋台風エリアも
d0088196_10414828.jpg
メニューもチャーチャン店風ですが、ここはマーガレットさんの拘りで
d0088196_10422015.jpgd0088196_10423267.jpg
オーガニック野菜が使われたり、NO MSGだったりとポリシーは曲げないようです
d0088196_10453732.jpg
泡沫奶茶 Milk tea cino  カプチーノ風に泡立てた香港式ミルクティー
d0088196_10481338.jpg
煙肉蛋三文治 Homemade bacon and egg sandwich
これはふわふわの卵と自家製ベーコンが美味しいサンドイッチでした 
d0088196_1049431.jpg
リヒャ蔵君オーダーの上海黒椒粗炒 Shanghai black pepper pork udon
私もちょこっと頂きましたが、これもなかなかいけるので
調子に乗ってもう1品オーダー!笑
d0088196_10514234.jpg
雞鮮蛋鮮 Chicken and spa egg こちらはスープのお味はイマイチでしたが
上に乗ってる塩焼きチキンが美味しいので、今度はこれのサンドイッチか
夜に来て塩焼きの鶏ちゃんを丸ごと食べたいです(^u^)
d0088196_10574974.jpg
お皿や店員さんの制服にも目玉焼きのマーク
d0088196_10583218.jpg
大好きな菠蘿包を見つけましたがお腹がいっぱいだったので
お持ち帰りにしておうちで美味しく頂きました
 
この菠蘿包、私の中ではかなりポイントの高い美味しい菠蘿包なので
またこれを買いに近々行きたいと思います♪
d0088196_1110277.jpg
そして本家の鴛鴦飯店にも行きたいな~

おまけd0088196_9254510.jpg

d0088196_9154339.gif
Cantopopに行った日は今年初の
赤雲警報が出ていました




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-05-24 09:00 | 香港で外食

今日のにゃんこ

青空街市でのお楽しみはにゃんこに会う事
d0088196_12213441.jpg
果物屋さんににゃんこ発見!
え~~~、果物の上に猫は衛生上ダメでしょう~?
d0088196_12223473.jpg
良く見たらビニールの上に乗ってるから良いのかにゃ~?笑
もしかしてあなたはあの時のにゃんこ!?
d0088196_12272335.jpg
ここにもにゃんこ!
d0088196_12274687.jpg
寝てるんだから起こさにゃいで~!
d0088196_12284317.jpg
またまた発見(=゚ω゚)ノニャー♪
それにしても皆同じような模様の猫ばかり

おまけ
ジェイドマーケットの横にいたわんこ
d0088196_123664.jpg
ムツゴロウさんのようにワシャワシャと犬をかわいがっていたおじさんがいたので
このわんこ、ご懐妊?と聞いてみたら
「FaaaaaT! FaaaaaT!」とジェスチャー付きで解説^^;
単なるおデブちゃんだったようです(笑)

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-05-23 09:00 | 香港

青空街市

玉器市場を出て、青空街市を抜ける事にしました=3
d0088196_121093.jpg
小雨が降ってきたけれどそんなに暑くなかったので
臭いもきつくなくて街市を見て回るには良いお天気
d0088196_1223064.jpg
ランブータンやマンゴスチンにドラゴンフルーツ
d0088196_1225859.jpg
ドリアンなど南国系のフルーツが多いです
d0088196_1232798.jpg
こっちにもいろんなフルーツ
d0088196_12355100.jpg
バナナスタンドも多いですが、
d0088196_1244867.jpg
香港人はバナナ好きな人が多いのかしら?
d0088196_1264729.jpg
街市のお店のスタンドは緑に赤いランプが多いけれど
何か理由があるのかな~?
d0088196_1275078.jpg
単なる街市カラ―?笑
それにしても果物の横にパジャマやブラジャーが売っていたりと
いつ見ても不思議な品ぞろえの場所でした、あはは(; ̄ェ ̄)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-05-22 10:00 | 香港

玉器市場

美都カフェのお茶の後に向かったのは玉器市場、ジェイドマーケット
d0088196_11295355.jpg
姉が欲しいと言うブレスレットを探して・・・
d0088196_11304573.jpg
探して~
d0088196_1131426.jpg
希望通りの可愛いのがありました
d0088196_11323137.jpg
もう1色選んで、おばさんの言い値の半額でゲット
これでも儲かってるんだからまだまだ値切れたかも?笑
d0088196_1134396.jpg
この後は可愛いブックマークも買って退散=3
d0088196_11345590.jpg
真中の仏像の顔に☺センサーが反応しました!怖っ(◎_◎;)



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-05-21 09:00 | 香港でお買い物

美都餐室&星巴克冰室

3日目は観光も兼ねてMTRで油麻地へ=3
まず寄った先は・・・
d0088196_10341166.jpg
美都餐室
ここで香港式ミルクティー、奶茶でティータイム
d0088196_10344821.jpg
私は断然暖かい方が好きです
d0088196_10355892.jpg
菠蘿包が食べたかったのに、ないと言われてしまい、ショック(/_;)
仕方がないのでフレンチトースト、西多士をオーダー
d0088196_1040645.jpg
誰ですかっ、「厚揚げ」って言ったのは!笑
見た目よりは油っぽくない西多士でしたよ
d0088196_10413640.jpg
そしてリヒャ蔵君はこちらのカレー
d0088196_1044782.jpg
Typicalチャーチャン店カレーな色でした。
この後はお買い物へ=3

おまけ
美都カフェに行ったので香港島側に戻りこちらにも
d0088196_1051297.jpg
G.O.Dとコラボのスタバ「星巴克冰室」
d0088196_10515518.jpg
スタバのメニューと
d0088196_1141123.jpg
美都カフェのメニュー
d0088196_114358.jpg
テーブルのガラスの下にメニューが入ってるのもマネっこ
d0088196_114457.jpg
床のタイルだってマネっこです^^
 
どっちの雰囲気も良い感じ♪



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-05-20 09:00 | 香港で外食