リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シャンデリア

香港に住んで5月で丸4年が経ち、
香港内で2度目のお引越しをしました!
これについては前回同様、諸々の事情がありまして・・・
あ~でも今回のお引越し屋は酷かった!涙
外資系の大手の会社であれじゃあ、
前回のちょっと乱暴なお引越し屋の方が
ずっとず~~~っと良かったとちょっと後悔、
でも済んだ事は忘れよう=3
d0088196_10491442.jpg
さて、お引越しに付き物の落ち着くまでのおうちの欠陥(笑)
前回は大泣きして家出しましたが、
今回は2週間ほど引き籠りになりました(-_-メ)
引き続き今も引き籠りですが、修理だの点検だのデリバリーだのと
時間通りにこない香港のいい加減さにあきれ果てる日々(ノД`)・゜・
そもそも何故入居前に直さないのかな〜?
この家で絶対許せなかったのがダサダサな照明
真っ赤なランタンちっくなランプが9個並んで付いていて
夜に電気を点けると今にもカトちゃんが「ちょっとだけよ~」
と出て来そうな程こんな風に部屋中が真っ赤に染まる・・・
d0088196_10473254.jpg
昼間の写真と比べてすごいでしょ~?

Landlordに自腹で変える旨を伝えて取り変えてやっとまともになりましたよ
d0088196_21403378.jpg
沢山照明器具屋さんを見て回った結果、
一番最初に入ったお店で見た、半額以下になっていた物を2つ買うからと
更に値切って買ってきたシャンデリア。
d0088196_21464173.jpg
これなら夜に電気を点けてもカトちゃんは出てきません(笑)
d0088196_2363696.jpg

おまけ
d0088196_10574276.jpg
ちょっと前にHoi Ping Rdにオープンしたバカラのシャンデリア




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-06-30 13:29 | インテリア

梅酒

お友達のブログで見ていつかは漬けてみたいと思っていた梅酒
香港でもほんの一時期だけど梅が売っていると聞いていました。
こっちのはちょっと種類が違って赤っぽいと聞いていたのですが
d0088196_22473795.jpg
こんなものを発見!
う~んでもこれはプラムでしょ~?と
お店のおばさんに漢字を見せて、iPhoneで写真も見せて
これはこれ~?と確認するとそうだ!というので試しに買ってみました。
う~ん、でもやっぱり怪しい~けど試しに漬けてみようと思い
材料を買いにCity Superに行くと、そこで日本の梅を発見!
d0088196_22495593.jpg
そうそうこれこれ、これがウメよ~
さっそくお水に4時間ほど付けてアク抜きをし、
d0088196_2252363.jpg
綺麗に洗って、星の部分を楊枝で取り
d0088196_22522341.jpg
熱湯消毒した瓶に氷砂糖と焼酎と一緒に漬けました♪
氷砂糖は日本の物が売り切れていたので香港の冰糖で代用。
焼酎はCスーパーで売っていた大分麦焼酎
d0088196_22543919.jpg
問題は冷暗所
暗いところはあるけど、どこも暑いのよね~┓( ̄∇ ̄;)┏
ということで無事出来るかどうかわかりませんが、
ちょっと楽しみだな~♪




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-06-27 23:00 | お料理

嬉しい頂き物❤

1ヶ月位前にお友達のwakaちゃんから嬉しい頂き物をしました♪
d0088196_2145141.jpg
可愛いいちご柄の缶に入っているのは
「彩果の宝石」と言うとても綺麗な一口サイズのゼリー
いちご、もも、うめ、レモン、グレープフルーツ、ぶどうect
選ぶのも楽しくなりそうな可愛い美味しいゼリーの詰め合わせです。
d0088196_2194416.jpg
それからシュガーファースと言う名前の一口ワッフル
d0088196_21113511.jpg
頂いたこのお茶と一緒に美味しく頂きました♪
d0088196_21121182.jpg
小さな長方形の箱に入っていた
d0088196_21123314.jpg
サーモンピンクが素敵なお箸置きは
和物がブームの私にと選んで下さったそうです。
こんなに沢山頂いてしまってなんだか申し訳ないです、でも(笑)有難う!
実はwakaちゃん、中身はサプライズで送って下さる予定だったそうですが
原発の影響で郵便局で「送り先の国によっては開けられて中身を没収されるかも」
と言われたそうで、事前に中身を教えて頂いちゃいました!
どれも無事にちゃんと届いたので香港は大丈夫なようですよ~
どうも有難う❤





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-06-26 11:44

おさる食堂

d0088196_10475675.gif昨日から接近していた台風
今日はシグナル3になりました
進路は香港に向けて一直線!今後どうなるでしょうね~?
d0088196_10553458.jpg
クックパッドでつけていたご飯日記をやめて
ブログ「おさる食堂」でご飯の記録を残しています。
d0088196_11212629.jpg
この頃作っているのは主に和食
d0088196_10533056.jpg
なるべくお野菜を沢山撮るように心がけて
d0088196_10573077.jpg
お食事の時間も遅くならないように早めにして
d0088196_23304235.jpg
ご飯は義妹ちゃんから4月に頂いたDean&Delucaの雑穀米を混ぜて
(これ美味しい~❤でももうなくなっちゃった~)
d0088196_10583174.jpg
頑張ったおかげで?リヒャ蔵君は5kg減!
肝心な誰かさんは体重を測っていないようなので痩せたのかは謎ですが・・・
あとは背がもうちょっと伸びるようにカルシウムを摂らないとね~
・・・あ、私はもう伸びませんけど~(/Д`)



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-06-20 19:00 | お料理

Cupboard

我が家の食器棚1号くん
d0088196_15362471.jpgd0088196_15363692.jpg
食器棚を引退してこんな事になっていましたが
またまた日の目を見るべく生まれ変わりました!
d0088196_15381433.jpg
何やら嫌~な予感?
d0088196_10271060.jpg
あっという間にこんな色に変身!
d0088196_10205637.jpg
リビングで食器棚として復活=3
d0088196_1021915.jpg
2号くんの隣に収まりました。
d0088196_10224921.jpg
扉のknobも涼しげなガラスにチェ~ンジ
d0088196_15402278.jpg
外に出していてすっかり黒くなってしまったシルバーウェアーも
中に収まったので、手袋はめて磨かなきゃ~
d0088196_15444226.jpg
食器棚2号くんも編み戸からホコリが入ってお掃除が大変なので
レースを付けてちょっとだけホコリの侵入を防ぐ事が出来るように変えました。

まだまだ色々インテリア変更中~



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-06-19 10:30 | インテリア

美味しい和食@叔母宅

4月の一時帰国の際に叔母宅にて美味しい~和食をご馳走になりました♪
d0088196_234888.jpg
春の和食
d0088196_122393.jpgd0088196_122563.jpg
d0088196_1232397.jpgd0088196_1235154.jpg
d0088196_1243586.jpgd0088196_1252286.jpg
d0088196_13135151.jpgd0088196_1314842.jpg
春の点心、蓮根入り肉団子、豆腐の田楽
岩石卵、海老のすり身入り蕗の信田巻き
赤貝とひじきの酢味噌和え、菜の花とアサリのおひたし
鯛の桜風味和え物
デザートはかぼちゃのプリン、ぬれ甘納豆乗せ
d0088196_12104737.jpg
桜の葉で包まれた、菜の花としらすのご飯
d0088196_12111079.jpg
鯛の潮汁

どれも見た目も美しいのはもちろん、お味も最高に美味しかったです!
実はこれ、叔母の4月のお料理のお稽古だったので
都合が合えばレッスンを受けたいと思っていたのですが
多忙で日程が合わず、残念~ ゚゚(ノД`)と思っていたら
叔母が私の為に用意してご馳走して下さいました!
頂いた美味しい点心は復習しようと思いつつ中々実行に移せていませんが
忘れないうちに頑張って復習しなくては=3
次回は是非レッスンに参加してお勉強したいです。
ご馳走様!そしてどうも有り難うございました!



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-06-16 13:12 | お料理

姉からの嬉しいお土産❤

姉が遊びに来た時に嬉しいお土産をた~~くさん持ってきてくれました!
d0088196_203944.jpg
まずはお誕生日プレゼント!
d0088196_2041060.jpgd0088196_2042836.jpg
箱を見た時点でかなり期待した通り
ハグオーワーの可愛いポーチとバッグ、そして可愛いピアス!
リバティの黄色のカペルのバッグはバッグインバッグとしてヘビロテ中です
姉はわざわざハグのお店のスタッフに前回私が来た時に何を買ったか聞いて
持っていない物を選んでくれたそうです!有難う~♪
そしてVOGLINEの黄色のピアスは私の好きなレネレイド風のガラスが
とっても可愛く、これまたヘビロテ中~
d0088196_20124758.jpg
続いて美味しい~お土産(笑)
自由が丘のパティスリー・パリセヴェイユ の焼き菓子詰め合わせd0088196_20143392.jpgd0088196_20155811.jpg
それからCloth&Crossの美味しい~新茶と抹茶のバウムクーヘン
d0088196_20175221.jpg
どちらも美味しく頂きました 写真は「おさる食堂」よりd0088196_202176.jpgd0088196_20211872.jpg
美味しそうなバゲットとブレッツェル!?
な~んてこれはお箸置き!
う~んとっても可愛い~ はい、こちらもヘビロテ中~
d0088196_202878.jpgd0088196_2026297.jpg
カラフルなマスキングテープは自由が丘のポパイカメラの物
日付が入れられるようになっているテープはマフィンを焼いて持って行った時に
焼いた日付を入れて箱に貼って使いました(^_-)-☆
他にも日々のご飯やお弁当に使える食材のお土産も沢山沢山頂いて
と~っても嬉しかった!どうも有難う~!
また遊びに来てね~♪  あ、お土産目当てじゃないのよ~(笑)



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-06-13 20:00

台風~

d0088196_95040.gif金曜日に今年初の台風シグナル1が発令されましたが
この台風、土曜日の朝には熱帯低気圧になりました。

雨が降ると出てくる小心地滑の看板
d0088196_965143.jpgd0088196_9183797.jpgd0088196_971590.jpg
d0088196_9182096.jpgd0088196_97352.jpgd0088196_9185278.jpg
d0088196_9213117.jpgd0088196_9214666.jpgd0088196_922290.jpg
d0088196_9222276.jpgd0088196_9235784.jpgd0088196_924947.jpg
World Trade Centerにあったのは傘袋と一体化した小心くん
d0088196_9263626.jpgd0088196_9272476.jpg
なかなか画期的? 一番上真中のifcモールのも同じタイプでした

おまけ
d0088196_10115193.jpg
東京のセブンイレブンにも
d0088196_10123343.jpg
ロンドンにも小心地滑ヽ(^o^)丿


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-06-11 10:30 | 香港のお天気