リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Häagen-Dazs

毎日毎日とっても暑いので、誰かさんはすっかり
アイスクリームばっかり食べています。
d0088196_19494770.jpgd0088196_1950766.jpg
d0088196_19504987.jpgd0088196_19515100.jpg
しかもHäagen-Dazsのアイスクリームばっかり!
こんなに食べて太っても知りませんよ~┐(´~`)┌ ヤレヤレ
いつもセブンイレブンでアイスクリームを買っているので
ドラえもんのシールがあっという間にたまり・・・
d0088196_19563345.jpg
別に欲しくは無いけれど景品と交換してみました。
d0088196_2011421.jpg
当たったのは~「大雄」こと「のび太」でした~
d0088196_206278.jpgd0088196_2014221.jpg
どうせなら黄色いドラえもんが良かったかな~?
まあ、どうせ要らないんだけどね(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-07-31 20:10 | 香港でお買い物

Tropical

お花の先生namiさんのレッスンに行ってきました♪
今回は夏なので原色のお花を使ったTropicalっぽい
アレンジメントで~とお願いしましたところ
こ~んなに素敵なお花の材料でアレンジメントを教えて頂きました
d0088196_12272871.jpg
小ぶりの真っ赤なアンスリウムをポイントに
パープルのモカラ、オレンジのストレッチャー(極楽鳥花)
南国らしいモンステラの葉っぱに風船唐綿の組み合わせ!
d0088196_1233129.jpg
自分ではとても思いつかない色や花材ですが
うるさくならず、夏らしくまさにTropicalなアレンジです。
最初はアンスリウムの向きが上手くいかず笑いのツボに入って
どうなる事かと思いましたが、nami先生の丁寧なご指導の元
とっても素敵なアレンジに仕上がりました!自画自賛?笑
d0088196_1237155.jpg
こちらは一緒に参加したお友達の作品
同じ花材でも活ける人によって違ったアレンジになるのも
面白いし、お勉強になります。
素敵なお花に癒されて幸せなレッスンでしたヾ(*´∀`*)ノ
d0088196_12354266.jpg
崩れることなく無事にうちに持ち帰り(帰りのMTRも空いてたし)
d0088196_12365954.jpg
リビングに飾って、またまた癒されています♪

namiさん、素敵なレッスンを有難うございました!
次回も楽しみにしているのでまた是非レッスンよろしくお願いします。



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-07-30 11:39 | 香港で習い事

台風~

昨日から台風が来ています
d0088196_11341759.jpg
昨日のうちにシグナル1から3になりましたが
d0088196_1136246.jpg
これ以上は大きくならずに海南島の方に進むようです
d0088196_11443178.jpg
これは昨日出かけた先で見たシグナル1の張り紙
d0088196_11495212.jpg
こっちはその前の日に通りかかった老人ホームの前に
張ってあった暑いよ~マーク。
こうして注意を呼びかければ熱中症対策も出来ますね!

香港では結構お天気を公共の場に表示する習慣があるので
天気予報オタクの私としてはちょっと嬉しい ワァ───ヽ(〃v〃)ノ───イ




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-07-29 12:13 | 香港のお天気

暑い!

先週は雨続きと思っていたら、週末から晴れて暑~くなりました!
と言ってもなんだか例年より湿度が低くて
過ごし易いと思っているのは私だけ~?
それとも香港の暑さに慣れてしまったのかしら?笑
とは言え、夜中になっても30℃近くあるので充分暑い!
NYにいるお友達によるとアメリカは熱波で40℃あるそうなので
30℃ちょっとじゃ甘いかしら~?!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
暑くなると心配なのが食料品を買って持って帰る時
ま~、アイスが溶けない程度の距離のお店でお買い物する事が多いのですが
一応、この時期保冷バッグを持って行きます。
d0088196_2324621.jpg
これは去年買った、City Superの保冷バッグ
可愛いのでお弁当バッグに使っていて、
お買い物にはちゃちい方(笑)のを使っていますが
ヘビロテし過ぎてボロボロ~
新しいのを買おうとCity Superに行ったら
d0088196_2354888.jpg
こんなに大きいのを発見!
d0088196_236670.jpg
小さい方と比べるとこんなに大きい~!
これで1泊旅行くらい行かれちゃいそうです(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-07-26 08:42 | 香港でお買い物

今日のつくれぽ

1月末にクックパッドにレシピをUPしたドライカレー
先日「つくれぽ」を頂きました♪ 
自分のレシピを美味しいと言って頂けて感激~!
そして鶏のささみと大葉と明太子の春巻きにも
新たに2件のつくれぽを頂き、つくれぽが7件になりました!
10件になると「話題のレシピ」に載るみたいなので
いつかその日が来るのを夢見ています(笑)

私もくっくぱっどで見つけたレシピのサラダを定番で繰り返し作っているし
簡単なレシピを検索したりとお世話になっているので
新たに簡単なレシピを2つ載せたところ、
意外にも見て下さる方がとっても多くてびっくり (´゚Д゚`)ンマッ!!

1つは切って混ぜるだけ(また?)のアボカド納豆
d0088196_14194147.jpg
Cpicon ラー油がピリっとアボカド納豆 by ちゃこもんきー

もう1つは我が家のお弁当やおかずが1品足りない時の定番
フライパンで5分位であっという間に出来ちゃう セロリとちくわのきんぴら
d0088196_14204832.jpg
Cpicon セロリとちくわのきんぴら by ちゃこもんきー

どちらもレシピというレシピでは無いけれどあと1品足りないときとか
お料理したくな~い!っていう時に使えます(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-07-23 14:28 | クックパッド

ミニチュア香港展

先週、太古城中心で展示されていたミニチュア香港展を観てきました。
d0088196_1216448.jpg
ミニチュアクレイクラフトで作られた点心
d0088196_12175870.jpg
どれも本物みたいに良く出来ています。
d0088196_12183658.jpg
こちらのお店はスタンレー等のビーチにありそうな売店
d0088196_1220683.jpg
焼味店にはカモの燻製や叉焼など本物そっくり
d0088196_12213683.jpg
街市に必ずある雑貨屋さんには卵にピータン、ザーサイにラプチョンに生根、
ほんとに良く出来ています♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
d0088196_12253654.jpgd0088196_12254995.jpg
d0088196_12261139.jpgd0088196_12262429.jpg
街角にある涼茶にはメニューとともに涼茶のカップが並び
香港冰室の店頭にはパイナップルパンやエッグタルトが並んでいます
d0088196_12281773.jpgd0088196_12283292.jpg
d0088196_1229997.jpgd0088196_12292894.jpg
靴屋さんと靴スタンドとお嫁入り道具店
d0088196_12315486.jpgd0088196_12321410.jpg
d0088196_12323054.jpgd0088196_12324451.jpg
古い感じが漂う床屋さんやお茶屋さん、お豆腐店etc
d0088196_12354677.jpgd0088196_123666.jpg
まだまだ沢山の古い感じが漂うミニチュア香港展は
沢山のカメラ小僧で大賑わいでした!
もちろん私もone of themでしたが香港人カメラ小僧のパワーには敵わなかった┐(´ー`)┌




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-07-22 12:40 | 香港で遊ぶ

嬉しい頂き物♪

先週は雷マーク続きで雨が降ったりやんだりのお天気でした。
近くの森?ではカエル君がケロケロ~
d0088196_014627.jpg
そして我が家のキッチンにもカエル君がケロケロ~♪
この間、香港でFroschの洗剤が買えな~い(涙)と嘆いていたら
日本からお仕事でいらしたKさまからお土産に頂いてしまいました!
しかも3つも!
どうも有難うございます!エコに心がけ大切に使わせて頂きます♪
d0088196_1041424.jpgd0088196_10415966.jpg
その上、美味しい和菓子や可愛いぽち袋まで
以前もブログに載せたコンラッドのクリスマスのくまちゃんツリーを見て
クリスマスのくまちゃんとコンラッド香港のくまちゃんを下さったり
d0088196_17123221.jpgd0088196_17124371.jpg
他にも、香港にいらっしゃる度に毎回お土産を頂いてしまい恐縮しています^^;
でも思いがけないプレゼントを頂くととても嬉しいです

そしてお友達のさあやんちゃんからも小包が届きました!
d0088196_17253537.jpg
箱を開けてび~っくり!
私が欲しいと目を付けていた(笑)鳥獣戯画のお懐紙が!!
d0088196_17263273.jpgd0088196_17264329.jpg
d0088196_1727978.jpgd0088196_17314048.jpg

d0088196_1731784.jpgd0088196_17272585.jpg
他にも良い香りのお香&お香立て、
手作りのシュシュや素敵な手ぬぐいに
美味しいパンケーキミックス(とっても美味しく頂きました)etcetc
私の好きそう~な物が沢山入っていて袋を開けながらニヤニヤ(´艸`)
その中でも一番嬉しかったのはお嬢ちゃまのお手紙付きの可愛い写真
どうも有難う~!これじゃあ、エビタイだわ~^^;

お引越し疲れでなんとな~く気が滅入ってる所に
思いがけずお2人から素敵なプレゼントを頂いて
嬉しくてすっかり元気になりました~(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°






アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-07-19 00:05

一風堂オープン

先日、一風堂のプレス用のオープニングセレモニーに行ってきました。
d0088196_161682.jpg
場所はTSTのシルバーコード
d0088196_16195919.jpg
オープニングセレモニーでは河原社長のご挨拶をはじめ
d0088196_16273473.jpg
和太鼓&三味線&歌のパフォーマンスも披露されました
d0088196_16291365.jpg
そしていよいよ河原社長が香港で初めて作るラーメン!
d0088196_1630224.jpg
広いキッチン、広い店内で座席数もかなりあるので
d0088196_16311243.jpg
一度に沢山の人が入れそうで、期待大です。
d0088196_16335920.jpg
入口右手にはバーカウンターもあります
d0088196_16342899.jpg
いよいよお待ちかねのラーメン登場!こちらは白丸元味
d0088196_16354166.jpg
そしてこっちが赤丸新味
実は一風堂のラーメン、初めて食べたのですが、美味しい~!
だから日本と比べてどうか?というのはわかりませんが
このままこの味がキープされると良いな~と思います。
d0088196_16375334.jpgd0088196_1638523.jpg
d0088196_16381958.jpgd0088196_16415385.jpg
NY、シンガポール、韓国に続き香港が海外4店舗目だそうで
皆の期待に答えられるように頑張ります=3 と社長も仰っていました。

既にプレオープンでランチのみ営業中~



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-07-17 10:36 | 香港で外食

ぶたちゃんの月餅

去年の秋頃から気になっているぶたちゃんのお菓子がありました。
そのぶたちゃんのお菓子はどうやら中秋の頃だけ売られていたらしく
残念ながら食べる事が出来なかったのですが
お友達が常に売っているお店が九龍城にあるわよ~と教えて下さいました^^
わざわざ行く程、美味しいお菓子では無いけど~と聞いてはいたけど
先日、九龍城ツアーの際にレイチェルさんに聞いたら、
すぐそこよ=3 という事でちょっと寄って頂きました^^
d0088196_1883741.jpg
こちらがそのぶたちゃんを売っているというお店
d0088196_18972.jpg
こぶたちゃん2匹入りを買いました♪
d0088196_1810088.jpgd0088196_18101519.jpg
しっぽが可愛らしい後ろ姿♪ 中身は小豆餡でした。
お味はやっぱりあんまり美味しくなかった(笑)けれど、可愛いのでまいっか~
ところが、歩いていると別のお菓子屋さんで、私がまさに欲しいと思っていた
タッセル付きの籠に入ったぶたちゃんを発見!
d0088196_1813647.jpgd0088196_18264591.jpg
d0088196_18282493.jpgd0088196_18284995.jpg
先ほどのぶたちゃんの倍くらいの大きさでお目目も怖いぶたさん
中身は蓮の実餡で、こちらはまあ~まあ~のお味
ぶたちゃんを買う!という目的が果たせてすっかり本家の事を忘れていたのですが
数日前から早くも月餅特設店舗が登場したり、月餅を売り始めるお店を見たので
もしかして~?とのぞいてみると・・・いました!ぶたちゃん!
d0088196_18192899.jpg
私が食べたかったのは、この子です
d0088196_18203629.jpgd0088196_18202768.jpg

切ってびっくり!?この子は餡は入ってないくて月餅の皮の味。
1年越しで会えたぶたちゃんはピーナッツオイルと小麦粉の味の
素朴なお菓子(つまり餡なし月餅?)でした~
それにしても1年経つのは早い ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-07-15 18:47 | 香港スイーツ

ART HK11

5月末の事ですが、湾仔コンベンションセンターで開催されていた
Hong Kong International Art Fair 2011に行きました。
d0088196_1785123.jpg
ちょうど忙しい時期だったので最終日の終わるちょっと前に駆け込み入場=3
d0088196_1795763.jpg
広い広~い会場で目的地も見つけられず、とりあえずウロウロ
d0088196_17103450.jpg
バーコード風の絵とか
d0088196_17105486.jpg
卵の殻のオブジェとか
d0088196_17111770.jpg
豚ちゃんのオブジェ(この子は売れ残っていました)
d0088196_17115260.jpg
日本人の作者のお人形さんオブジェとか
d0088196_1712129.jpg
こちらに出展されていた殆どの作品はその場で買う事も出来るようでした!
d0088196_17125756.jpg
絵もオブジェも好きだけど、良く分からない作品も沢山
d0088196_17132286.jpg
芸術は爆発だ~~~~
d0088196_17135810.jpg
と足早に歩いていると見たかった作品に到着=3
d0088196_2354984.jpg
ご存じ村上隆のオブジェ&絵ですが、これは巨大なう〇ち~?笑
来年はもうちょっとゆとりを持ってゆっくり見に行きたいです。



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-07-14 19:12 | 香港で遊ぶ