リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最近の事

8月に入って暫く爽やかな日が続いていましたが
半ば過ぎからはやはり湿度がモワ~っとした暑い日々が続いています。
(その上、ガスってすっきりとした青空は見られなくなりました・・涙)
d0088196_19374322.jpg
もうすぐ9月ですが、きっとまだまだ暫く暑いのかしら~?((+_+))
d0088196_1938483.jpg
先日、香港バレエのSwan Lakeを観に行った際に
Star Ferryからとっても綺麗な夕日を眺める事が出来ました♪
d0088196_1939261.jpg
公演が終わった後には綺麗な夜景も
最近はすっかり以前ほど外食もしなくなり、
食べに出かけてもお店は決まったところばかりで
新しいスポットの探究心も薄れてきてしまいました(ノ_-;)ハア…
こんな事じゃ、ダメだ~!とこの頃ちょっとだけ行った事ないお店にチャレンジ
d0088196_1957133.jpgd0088196_1957297.jpgd0088196_19574766.jpg
セントラルのベルギー料理店に行ってみたり
d0088196_19584726.jpgd0088196_1959019.jpgd0088196_19591122.jpg
金碑小籠包や久々に小南国に行ってみたりしましたが
d0088196_2054220.jpgd0088196_206189.jpgd0088196_2061199.jpg
小籠包が食べたくなったらやっぱり鼎泰豐に行っちゃうかな~(笑)
d0088196_20154194.jpgd0088196_20155748.jpgd0088196_2016141.jpg
飯堂の飲茶、Nha Trang(ニャチャン)のフォー、スタバのソイラテ
定番から抜けられなくなってきたかも~ テヘヘッ(*゚ー゚)>

最近は家賃の高騰が激しいようでお店の入れ替わりが激しく
スーパーのLe Groumetが無くなったかと思ったらWellcomeまで無くなり
生活必需品を買うスーパーが近場からどんどん消えて不便になりました(T^T)
d0088196_2026736.jpg
銅鑼湾SOGO交差点近くのGIORDANOがついに閉店し
ここと隣のWantson'sのあったビルにはForever21が入るようですが
当初は今年の夏にオープン予定が家賃交渉で遅れたとか。
d0088196_20282859.jpg
セントラルのコーチの向かい側にもやっとGAPが11月にオープンします。
そして上海灘の場所にアバクロが入るようですが
路上やあちこちでニセモノのアバクロが安く売られているのに
果たしてリテール価格で買う人がそんなにいるのかしら?と
人ごとながら心配しちゃいます(笑)
だったらそのまま上海灘にしておけばいいのに~
あのお店の雰囲気好きだったので残念!




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-31 12:42 | 香港

ウィンナーロール

レンジパン、すっかりハマっています(´艸`)
パン食べたい!と思って作り始めてから1時間ちょっとで
出来あがって食べられるのというのは素晴らしい~(笑)
d0088196_9451545.jpg
ランチにウィンーロールが食べたくなったので
本のリッチ生地を使ってウィンナーに巻き、足りない分はハムを巻いて、
d0088196_947318.jpg
あっという間に出来上がり~(≧∀≦)
d0088196_9483062.jpg
ウィンナーロールにはケチャップを乗せて焼き
d0088196_948453.jpg
ハムロールにはマヨネーズを乗せて焼きました。
d0088196_9491648.jpg
ウィンナーロールの作り方は本には出ていませんが、
基本の生地&リッチ生地をマスターしちゃえば、
後は自分で好きなようにアレンジ出来るので
ちゃんと捏ねるパンも作らなきゃ~と思いつつ
ついついこっちばかり作っています( ̄▽ ̄;)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-30 10:20 | パン

月餅大会

先日、お友達のアッシュ☆さんのうちで恒例の月餅を焼きました。
d0088196_1214413.jpg
今年は紅豆餡とカスタード餡、抹茶餡の3種類の予定でしたが
抹茶餡が去年と違う物を買ったところ香りが怪しいので
お味見したら、マズ~っい!というハプニングの為
泣く泣く急遽2種類だけで焼く事になりました(PД`q。)・゜・
d0088196_1219844.jpg
ハプニングはあったけれどカスタード餡がとっても美味しかったので
頑張って4ラウンド焼きました=3
そして今年は名前入りの月餅モールドも私の他にユリ蔵&リヒャ蔵のもオーダーして
家族3人分の名前入りの月餅が焼けましたv(≧∀≦)vうれぴ~
d0088196_1226268.jpg
3ラウンド焼いたところで、アッシュ☆さんが用意して下さった
美味しい~具沢山素麺でランチタ~イム!
d0088196_12261773.jpg
綺麗に盛られた具とゴマだれ、つゆだれの2種で
頂いたお素麺はと~っても美味しゅうございました
お素麺がこんなに美味しかったのは初めてよ~、ごちそうさまです(´ω`●)♪
食べすぎて眠くなっちゃわないうちに(笑)最後の月餅を焼いて
出来た月餅をお茶と一緒に頂いてティ~タ~イム♪
d0088196_12322466.jpg
今年はちょっと材料を変えたのであっさりさっくり美味しく出来ました
この後は箱詰めしたり、マステで名前入りテープを作ったりと
更に盛りあがり、とっても楽しい時間でした!
アッシュ☆さん、朝からお邪魔してすっかり長居させて頂いた上、
食い逃げしてしまい(笑)失礼致しました(TωT)
季節外れになるけれど、次回のあの具を使っての月餅大会は
我が家でしましょう~!今から楽しみ♪





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-29 12:53 | 香港スイーツ
どんちゃん、8月25日に10歳のお誕生日を迎えました~♪
d0088196_1082810.jpg
おめでとう~!
香港で迎える5回目のお誕生日!
人生、いえ犬生の半分は香港なのね~
d0088196_1093361.jpg
これからも2匹仲良く、皆で楽しく過ごそうね~、どんちゃん
d0088196_10114399.jpg
お誕生日のお祝いは~
d0088196_1012667.jpg
スペシャルオーダー?のどんちゃんパン
d0088196_10124320.jpg
ハッピーバースデイの歌を歌ってから~
d0088196_10134226.jpg
骨型パンを1個貰って、誰かさんに狙われないように
ソファーの隅に行ってむしゃむしゃむしゃ♪
もちろんヨーピー君も私たちもお相伴に預かりました(´艸`)



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-28 10:25 | 犬・ペット

ワッフル

天然酵母をおこしたら、まず作るのがベルギーワッフル
これでちゃんと種がおこせているかどうかを確認します。
d0088196_11514879.jpg
ワッフルベーカーを熱して生地を入れて
d0088196_11521979.jpg
ひっくり返して反対側を焼いて、中を確認!
見た目はちゃんと膨らんで良く焼けています。
d0088196_11531845.jpg
パウダーシュガーをふって、さあお味見タイム~❤
d0088196_1155254.jpg
酵母の臭みも無く良い種がおこせていました!大成功~(´艸`)
去年も一時期天然酵母のパンにハマり、ワッフル、プチパン
山型パン、バゲットも焼いたので、また違うパンにも挑戦たいけど
まずは作り慣れている定番のプチパンから焼きます=3




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-26 14:26 | パン

アップルブレッド

レンジで発酵させるパン、簡単なのでリピしています♪
d0088196_10554045.jpg
冷蔵庫にりんごが1個あったので、ルクルーゼのスキレットでソテーして
生地に巻いてアップルブレッドを焼きました。
d0088196_10592574.jpg
う~ん、美味しい
食べたいと思い立ってからあっとういう間に出来ちゃうので
本当に便利なレシピです。
d0088196_10594525.jpg
でもせっかくパン教室に2年ほど通ったのだから
たまには他のパンも作らなくっちゃ~とホシノ天然酵母をおこしました。
d0088196_111871.jpg
あら?天然酵母も確か殆ど捏ねないのよね~?笑
これで食べたいのはやっぱりワッフル♪ (´艸`)
毎日暑くて湿度たっぷりなので、しばらく引きこもってパンでも焼きます=3



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-24 10:21 | パン

G.O.Dの月餅

G.O.Dの月餅を、
誰かさんがコーヒーを飲みに行ったついでに買って来ました。
d0088196_1220189.jpg
去年までは何が出るかわかりませんでしたが
今年は8種類からどれでも選べるようです。
d0088196_12202552.jpg
そして以前のは奇華餅店が製造していましたが
今年の「美心月餅」、マキシム系になっていました。
どうりで見かけもなんか違うと思ったわ=3
お味の違いは?
まだ食べていないのでお味の違いはわかりませ~ん!


おまけ
G.O.Dのショーウィンドー
d0088196_1205725.jpg
1階の外から見える部分に月餅のワゴンがあるのですが
店員のお兄さんの後ろ姿が・・・・
d0088196_125150.jpg
DJ OZMAもびっくり!?の、お下品な仮装になっていましたΣ(゚∀゚;)!
d0088196_1272625.jpg
通りすがりの人も皆びっくりしてみていました(゚ロ゚;)エェッ!?
本物では無く仮装なのでご安心を(笑)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-23 01:36 | 香港スイーツ

LUCKY☆

先日の「のび太君」は日本経由でアメリカに住む従妹の元へ到着!
d0088196_9351752.jpg
のび太君、長旅お疲れさまでした~(^_-)-☆
のび太を受け取った従妹から「なんで頭がパズルみたいになってるの?」
という質問がありました。
d0088196_9364246.jpg
こんな箱に入ってくるのですが、
d0088196_937467.jpg
3Dパズルなので組み立てて楽しんでね~と言う事らしい。
これが意外に難しい(笑)ので1つ組み立てていないのを今度送りま~す=3
実はこの後、当たったのは従妹がきっと一番欲しかったと思われる?
d0088196_9393372.jpg
「胖妹」こと「ジャイ子」
娘がお友達からシールを貰って集めて当たりました。
そしたら悪友(笑)アッシュ☆さんから
「ドラミちゃんが当たった~!」と言う写メが来て
「どうせいらない」って言っていた私でしたが、元祖ドラえもんが欲しくなり
まんまとセブンイレブンの思惑にハマってしまったのでした<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
そしてまたまた娘のお友達に協力してもらって当たったのが~~~~~
d0088196_95069.jpg
「哆啦美」、ドラミちゃ~~~ん!
うほほ~い!と鼻息荒く=3 アッシュ☆さんに写メすると
「こうなったら黄色いドラえもんも欲しい~☆」と言う悪魔のささやきお返事(笑)
実はこれ14枚シールを集めなくっちゃいけないのですが
7枚+15ドルで1個買えるんです~ セブンイレブンの陰謀です
我が家には残り8枚あったので15ドルを握りしめ、
娘のアドヴァイス通り、さっきと違う方のセブンイレブンへ勇み足でGO=3
カードと15ドルを渡すとレジのおばさんが満面の笑みで箱を手渡してくれました。
う~ん、なんだかこれは当たる予感!
絶対ドラえもんだ~と言いながら家に帰り、娘と一緒に開けたところ・・・・
タラララッタラ~♪
d0088196_9565144.jpg
 「ぼくドラえもん~」by 大山のぶ代
うほほ~~い!「元祖哆啦A 夢」が当たっちゃいました(≧∇≦)ノ YES!!
d0088196_1025535.jpg
欲しかったドラえもんが当たって嬉しいけれど
こんな事に運を使っちゃって良いのかとふと不安になった私でした(笑)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-21 10:35 | 香港でお買い物

ルクルーゼのお手入れ

毎日使っているルクルーゼ
気を付けて大事に使っていても、香港のガスコンロは火力が強いので
時々ちゃんとお手入れしないと中の部分が茶色くなってしまいます
d0088196_10305531.jpg
一番簡単な汚れの落とし方は重層を使う事
これでも落ちない汚れはルクルーゼ専用のクリーナーで
d0088196_1042919.jpg
これは乾いた状態で使うのですが
d0088196_10425232.jpg
Beforeで茶色い汚れが
d0088196_1043510.jpg
かなりきれいになりました!(白くて焦点が合わないのでマグネットを置いてます)
酷い汚れがついてしまったらこれを繰り返していると
かなり綺麗になりますが、昔の汚れをそのままにしていたものは
残念ながら落ちませ~ん((+_+))
でもお料理するのに汚れていても支障は無いので大事に使いま~す

ルクルーゼのHPにお鍋の洗い方が詳しく出ていますよ(^_-)-☆



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-18 10:49 | ルクルーゼ
レンジで作るパン、調子に乗って今度は2個同時に焼きました。
d0088196_13142452.jpg
型が1個しかないので1つはvivのシリコンスチーマーで
d0088196_1315305.jpg
1つはマヨネーズ&粒マスタードを塗ってから
コーンとハムを入れて、くるくる巻いたもの
d0088196_13161773.jpg
もう1つは大きなブルーベリーとクリームチーズ
d0088196_1316593.jpg
どちらもなかなか美味しく出来ました
d0088196_13175182.jpg
同時進行は1つのオーブンレンジではちょっと待ち時間がありましたが
d0088196_13183971.jpg
それほど問題なく出来ました♪
あ~前のうちだったらレンジ、オーブン別々で付いていた上、
自分のオーブンレンジもあったから、パン屋さんのように
いくつでも焼けたかも~(笑)

実はこれを焼く前の日にもシナモンロールを焼いたのですが
d0088196_13231135.jpg
作っている時におばかな娘から電話があり、
懇々とお説教している間にパンがみるみる発酵し、
過多発酵してしまったのでした~(涙)
ということで焼きあがりもイマイチでした・゚((T◇T゚)゚・





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-08-13 13:32 | パン