リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シグナル8

d0088196_10113827.gif昨日の朝はアラーム音で目が覚めて、
そうだ、台風どうしたかな~?と天気予報をみたら
まさかのシグナル8!
ええ~?昨日の予報ではシグナル8の可能性は低いって言ってたのに~Σ(゚Д゚;エーッ!
d0088196_10175364.jpg
夜中はぐっすり寝ていた(笑)ので外の様子は全然知らなかった!
d0088196_10184043.jpg
でも太子道では竹のやぐらが倒れてタクシーを直撃したり
d0088196_1019519.jpg
杏花邨では大きなタンカー船が座礁したり
結構な被害があったようです。
d0088196_10231544.jpg
シグナル8と言うことは自動的に学校も会社もお休み。
私は大事な用事があったのでショ~~~ック!
さあ、私の予定はどうなるでしょう~(T▽T)



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-30 10:27 | 香港のお天気

China Tee Club

d0088196_21151138.gif
台風接近でシグナル3発令中!


母がいた時の話ですが、UPするのを忘れてました( ̄▽ ̄;)
Bird Gardenの後はゲスト1号さんのご希望により
Jade Marketでお土産を買って青空マーケットを抜け
d0088196_20123568.jpg
佐敦からMTRで中環へ行きました=3
d0088196_20315074.jpg
中環で行きたかったのはChina Tea Club
d0088196_2032976.jpg
これはゲストのご希望では無くて私の希望(笑)
と言うのもお知り合いの方から、ここが今月いっぱいで閉店する!
と聞いたので、それは行かなくっちゃ=3 と行って来ました。
d0088196_20323254.jpg
お腹は空いていなかったのでお茶だけ頂きました♪
d0088196_20325868.jpg
インテリアが素敵ですね~!
あ、あんなところにさっき買った鳥籠と似た籠が(´艸`)
d0088196_20332227.jpg
床のタイルも素敵ですが、閉店後はこのタイルどうなるのかしら?
d0088196_20334086.jpg
入口の扉のレトロなガラスも素敵だし
d0088196_20335625.jpg
椅子の背もたれやテーブルの脚のデザインも素敵だし
と家具などのインテリアの行方がとっても気になりま~す(笑)
閉店までにもう1回位来て雰囲気を楽しみたいです(´艸`)



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-28 20:34 | 香港で外食

今年の月餅

今年の中秋節は家族が集まってとても楽しく過ごせました♪
香港ポストに中秋節の由来が書かれていたましたが
中国では丸い月を一家団欒の象徴と考え
家族が集まって月餅を食べながら月を眺めるのだそうです。
と言うことで今年の中秋節は正しいお祝いの仕方でしたヾ(*´∀`)ノ
肝心の月餅は私が作った物しか食べませんでしたが
他にもいくつか頂きました。
d0088196_10544037.jpg
8月に上海灘から届いたお手紙を開けると月餅と書いてあり
な~んだ宣伝ね~、と思いましたが良く見たら「引換券」とありました!
d0088196_10555841.jpgd0088196_10561282.jpg
d0088196_10565418.jpgd0088196_1057638.jpg
せっかくなので引き換えて来て母にあげました。
他にも奇華の月餅も頂きましたが、こちらも母のお土産にあげました(笑)
d0088196_1059285.jpg
娘が今年も月餅のがちゃがちゃを見つけて来ました♪
肝心なお月さまですが、当日は残念ながら雲が出て見られず
翌日にバス停から見つけました!
d0088196_114874.jpg
な~んだ見ていた方向が違ったわ( ̄▽ ̄;)





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-27 11:05 | 香港スイーツ

papabubble

母と一緒にpapabubbleに行きました。
d0088196_11201576.jpg
ところが残念ながら定休日!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
d0088196_1511179.jpg
残念だったので母が帰国してから1人でリベンジ=3
d0088196_1543598.jpg
前に行った時にはなかった香港らしい種類を見つけました♪
d0088196_1594541.jpg
」おめでたいダブルハピネス柄はパッションフルーツ味♪
d0088196_1571940.jpg
HK」柄はミルク味♪
d0088196_158272.jpg
麻雀のパイ柄はライチーやスイカ味♪

お土産に間に合わなかったので次回買って持って帰ります=3




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-25 11:11 | 香港でお買い物

許留山で香港甜品♪

皆が滞在中、母と義母の2人でお買い物~と言う時間もありました( ´艸`)
前回いらしたときは何しろ食べすぎで(笑)
香港スイーツを食べる機会が無かった義母。
義妹ちゃんから「絶対、香港スイーツを食べてくること!」と言われたらしく
今回は食べると張り切っていらっしゃいました。
d0088196_1144411.jpg
そして母と2人でお買い物の合間に「許留山」で2人でスイーツを食べたそうです♪
d0088196_11321224.jpg
義母はこの3種セットを、母は小豆と小湯丸が入った物を食べたそうです。
d0088196_116124.jpg
天后のお店にも行ったので2店舗行かれましたね~^^
母とはもう1度、許留山に行きました♪
d0088196_1845187.jpg
母が前回食べた時にココナッツを食べてる人がいた!
と既にチェック済みのこちらを(笑)
d0088196_18461176.jpg
私はスイカとメロン入りのタピオカのココナッツミルクを。
d0088196_1854343.jpg
バタバタと忙しくあっという間に過ぎてしまった1週間!
d0088196_1855051.jpg
母はジェイドマーケットで良いお土産を特別価格で
(姉が来た時に私がかなり値切ったのをお店の人が覚えていた!笑)
沢山ゲットし、お目当てのスリッパも買えて満足のようでした
d0088196_1155765.jpg
お店のおじさんお勧めの派手派手な新作は買いませんでしたがd(´д`o)ネ♪
d0088196_18485177.jpg
いつもは皆が帰ると寂しくなってしまいますが
今回はあまりにも予定が沢山あったので寂しいと感じる間もなく
嵐のようにやって来て嵐のように過ぎ去りました(笑)
引き続き楽しい忙しい日々を過ごしています=3



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-24 11:58 | 香港スイーツ

まだまだ食べた1週間!

まだまだ色々食べました(笑)
皆が来るので張り切って1カ月以上前から予約して
China ClubのBuffetに行きました。
d0088196_10281115.jpg
夜のお食事もあるのでほどほどに
d0088196_10283493.jpg
と皆さん仰っていたにも関わらず
d0088196_10285485.jpg
ついつい沢山食べてしまいましたヾ(≧▽≦)ノ
d0088196_10452552.jpg
中秋節だったのでデザートコーナーには月餅も♪
d0088196_10333683.jpg
そして夜ごはんはW夫妻とご一緒に上海料理を頂きました。
d0088196_020264.jpg
ホッケの甘酢あんかけ
d0088196_0201164.jpg
レンコンのもち米詰めは桂花を加えて甘く煮たデザート
お芋のようにホクホクして美味しかったです。
d0088196_0195430.jpg
こちらも桂花が入った酒粕の湯丸
なぜかお料理の写真が全然無くてデザートの写真ばかりでした( ̄▽ ̄;)
d0088196_019339.jpg
こちらは珍しい上海式の月餅
中身はラプチョン入りのお肉でした!
ごちそうさま




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-23 10:48 | 香港で外食

北京楼でお食事

義父さまの友人W夫妻と今回もお食事に何回かご一緒させて頂きました。
(前回の食べ過ぎツアーはこちら)
d0088196_1132163.jpg
Pacific Placeの北京楼で北京ダックも頂きました。
PP店は初めてでしたが、お店の雰囲気が素敵でお料理も美味しかったです。
d0088196_1143613.jpgd0088196_1144941.jpg
d0088196_1152919.jpgd0088196_1154025.jpg
香港人のW夫人がメニューを決めてオーダー下さったので
今まで頼んだ事がない種類を沢山頂くことが出来ました。
d0088196_1165195.jpg
ここの大根パイもサクサクで美味しかった~
d0088196_1172213.jpg
ふかひれとシーフードがたっぷり入ったスープ
この時点でお腹ポンポコリンになる人続出!
d0088196_118082.jpg
大きなエビ1匹使ったエビチリはここのお店の
北京式アフタヌーンティーでも頂けるとか!今度行ってみよう=3
d0088196_1185388.jpg
北京ダックはW夫人が皮だけと身だけとオーダーして下さったので
お肉と皮両方を巻いたり、皮だけにしたりと楽しめました( ´艸`)
(香港の北京ダックはたいてい身ががっつり付いてますからね~)
久々の再会の義父さまとWさんは毎日一緒にいても話が尽きることなく
まだまだ話足りないという感じでお話されていました。
d0088196_11112463.jpg
お食事中の会話はドイツ語、英語、日本語、広東語と
ごちゃまぜで久々に脳が活性化された数日間でした(笑)
d0088196_11153967.jpg
ごちそうさま!




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-22 11:18 | 香港で外食

バレエ

昨日から突然、秋めいて涼しくなった香港。
今日は半袖では肌寒いかも?と思えるほど風が心地よく、
思わずダウンジャケットとブーツを買ってしまいました(笑)

皆が香港に来ていたのはユリ蔵ちゃんのバレエの発表会を観る為でした!
母にとっては唯一の孫、主人の両親にとっては孫6人中、唯一の女の子
なので、わざわざ香港までお嬢の晴れ舞台?を観に来て下さいました( ´艸`)
d0088196_18385292.jpg
バレエスクールの先生に送ったお花はnamiさんに
お願いしましたが、とても素敵で会場で一番人気でした!

2年前の発表会と比べて少しは上手になったかな?
まあ技術の方はともかく(笑)娘がとても楽しんで踊っている様子を観て、
私も嬉しかったです
あ~でも1つショックだった事はちょっと太ったので
お食事には気を付けてだいぶ締まってきたと思ったのに、
白や淡いピンクの衣装を着た色白の娘にライトがあたると
ハレーションをおこしてボヨボヨに見えました(涙)
いや~でも誰よりも色が白くて可愛かった~!
はい親バカです(笑)
d0088196_18441452.jpg
ちょっと不便な会場までわざわざ観に来て下さったお友達から
素敵な花束を頂き、来て頂いただけでも十分なのに
お気使い頂いて有難うございました!
d0088196_1845921.jpg
翌日にはmadame okamiさんから観に行かれなかったのでと
「お疲れさまでした!」のメッセージ付きのお花を頂きました!
どうも有難うございます♪
d0088196_1846673.jpg
我が家は素敵なお花がこんなに沢山になりました♪
大きな金色のCOVAのチョコレートはOpi(おじいちゃま)から。
このチョコレート、なんと1キロも入っていますΣ(゚Д゚;エーッ!
食べすぎるとまた太るので1日1個のお約束付きで許可しました(笑)



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-21 19:41 | Ballet

Ritz CarltonでAfternoon Tea

皆が日本から来ているので一緒にAfternoon Teaをしに行きました♪
どうせなら私が行った事が無い所と言うことでRitz Carltonへ( ´艸`)
予約が出来ないのでリヒャ蔵君に1時に行って貰い、
無事に3時からAF出来る事になりました。
d0088196_1812242.jpg
どっちにするか散々悩みとりあえず最初はラウンジのAT 
d0088196_1813213.jpg
リヒャ蔵君のお陰で1番だったので(笑)窓側の角の席に座れましたd=(´▽`)=b ィェーィ♪
d0088196_18174583.jpg
5人で4人分のセットをオーダー
d0088196_18181569.jpg
上から食べてね♪と言われたので、まずはサンドイッチ
d0088196_18184470.jpg
2段目にはチーズケーキやマカロン、キャラメルのシュー
d0088196_18193453.jpg
3段目にスコーン、カヌレ、ラズベリーのムースetc
張り切ってお昼を抜いて来たのに、なんだか高層酔いしてしまい
全然食べられず、残念(;ω;) 皆もお昼を食べていたし
リヒャ蔵君は仕事を抜けてきたのでまた戻り、結局殆どお持ち帰りにしました。
d0088196_18254279.jpg
102階でAfternoon Teaが出来るところなんてそうそうないので
行かれて良かったです♪
次回はChocolate Libraryにも行ってみたいです( ´艸`)



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-20 09:20 | 香港でアフタヌーンティー

家族で中秋節を祝う☆

先週まで主人の両親&私の母が香港に遊びに来ていました♪
d0088196_1037040.jpg
こんなに皆が香港に揃う機会はないので
おうちで中秋節のお食事会をする為張り切ってお料理しました。
d0088196_1110847.jpg
人数が多いのでお料理する蒸篭も3段重ねで!
d0088196_1039521.jpg
色々作りたいものはありましたが、失敗してもいけないので(笑)
d0088196_10454969.jpg
作り慣れている物ばかりのメニューに決定(☆‘∀‘☆)
d0088196_10421067.jpgd0088196_10422177.jpg
中秋節なので作った月餅をミニミニ蒸篭に入れて、
この日はカスタード餡、小豆餡、抹茶餡でどれが当たるかはお楽しみ♪
d0088196_1058979.jpgd0088196_1058212.jpg
d0088196_10584160.jpgd0088196_10585389.jpg
d0088196_10591076.jpgd0088196_10591932.jpg
豆苗のあっさり蒸し、お豆腐とアボカドとトマトのサラダ、
蓮の葉型のおまんじゅうには西苑の大哥叉焼を挟んで、
箸やすめは上環の「陳意齋」のくるみの飴がけ
チャイナクラブのシルバーポットには林奇の鉄観音茶、
上海灘のワインクーラー&ホルダーにはサンぺリグリーノ
6月に作った梅酒が飲みごろだったので出そうと思ってすっかり忘れました(T▽T)
d0088196_1151959.jpg
蓮の葉包みの鶏肉餡おこわ、
d0088196_1154399.jpg
カレーチキンパイ
皆さん美味しいと言って下さったので、間に合って作り終わって良かった!笑
きっと父も羨ましくって天井の隅辺りから見ていた事でしょう~

この後にファイヤードラゴンとランタンの飾りを観て
天后の香港甜品を食べに行ったのでした。
今年は思いがけず大勢で楽しい中秋節を過ごすことが出来ました( ´艸`)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-09-19 11:17 | お料理