リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

連日、楽しいショートトリップをしています♪
d0088196_10543667.jpg
お玄関前に可愛くディスプレーされていたかぼちゃのランタン
d0088196_10553770.jpg
こっちはクモの巣
d0088196_10555629.jpg
鮮やかなオレンジに塗られた家
d0088196_10561386.jpg
Happy Halloween!

Halloweenのおまけ
d0088196_10572138.jpgd0088196_10573492.jpg
仮装グッズはPottinger Stでね!




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-31 23:30 | Halloween

楽しい再会@北京楼

昨年末に香港から移転されたお友達がまたまた香港に遊びに来たので
皆で北京ダックを囲んで再会しました!
d0088196_12212135.jpg
この日は8名集まったので北京ダックに良い人数
d0088196_12135216.jpg
久々の再会で皆で楽しくおしゃべりをしながら
あっという間に1羽完食=3
d0088196_12151259.jpg
主賓のおぼっちゃまも北京ダックに釘付けでした
d0088196_12172264.jpg
人数が多いのでダックの他にも1品料理をいくつかオーダー
d0088196_12162931.jpg
香港にいてもなかなか会えないお友達とも
会う事が出来たので近況報告が出来て嬉しかったです!
d0088196_12181327.jpg

でも人数が多いと話があっちこっちへ飛んで、それもまた楽しい( ´艸`)ププ
d0088196_12194617.jpg
お食事の後は主役のSちゃんがまだお時間あると言うので
d0088196_12202836.jpg
お友達が会員のFCCにタクシーで移動=3
d0088196_1222262.jpg
ここから参加になったお友達も2人加わり
d0088196_12225562.jpgd0088196_12231144.jpg
Sちゃんを囲んでおしゃべりが続き
お腹の空いた!?Girlsは夜ごはんを食べていました!
d0088196_12261665.jpg
今日も楽しい1日でした





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-30 10:32 | 香港で外食

今年も蟹ぱ~ち~❤

この時期恒例の「上海蟹ぱ~てぃ~」今年も無事に開催しました!
もちろん今年も買い出しからスタート=3
今年は蟹と言えばココと言う位有名は「老三陽」で買ってみました。
d0088196_10333421.jpgd0088196_10345138.jpg
もちろんシリアルナンバー入りのタグ付きを買って
d0088196_1029334.jpgd0088196_1029425.jpg
ルクルーゼに蒸籠を乗せて蒸しますよ=3
d0088196_10354054.jpg
はらぺこちゃんが多かったので蒸してる間にとりあえずかんぱ~い♪
d0088196_10361692.jpg
今日のスペシャルゲストSちゃんが持って来て下さったサラミ~
d0088196_10365013.jpg
Cさんが作って来て下さった「酒のつまみ」笑
d0088196_10375046.jpg
アッシュ☆さんが作って来て下さったしゃぶしゃぶサラダ
d0088196_10383148.jpg
中華の時の定番「アボカドとトマトとお豆腐のピリ辛サラダ」笑
d0088196_10391828.jpg
美味しく楽しく頂いている間に蟹さん蒸しあがりました
d0088196_10402327.jpg
美味しそう~!
d0088196_10404345.jpg
Oh, he is smiling! 今年も雄で~す
蟹ミソが濃厚で美味しい~蟹さんでした
d0088196_10441713.jpg
蟹さんの後はボウチャイファンを2個
d0088196_10453815.jpg
鶏肉と豆鼓とチリ
d0088196_10463086.jpg
豚ひき肉と高菜
d0088196_1115117.jpg
デザートにマフィンと蟹を食べたのでジンジャーティーを
d0088196_10471749.jpgd0088196_10473082.jpg
私以外はお酒が沢山飲める(笑)のでお酒もすすんでいたようです♪
d0088196_10503028.jpgd0088196_10504390.jpg
もう1人? 1匹のスペシャルゲスト「さくらちゃん」
どんちゃんは最初はしつこく、ヨーピーはおどおどしていたけれど
すぐに打ち解けて、どんちゃんは最後はいびきをかいて寝るほどリラックス

とても楽しい1日でした!また遊びに来てね~





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-29 10:59 | お料理

鴛鴦飯店で楽しい晩宴

香港にいらしていた櫻井先生とお友達と7人で
湾仔にあるマーガレットさんの私房菜「鴛鴦飯店」でお食事をしました♪
d0088196_1143184.jpg
古い「唐楼」と呼ばれる建物を改装して使われています。
d0088196_1111436.jpg
Starters 秋風坎 Autumn Breeze
新潮鴨(潮味鹵鴨水晶凍)、潮州式鴨レバーのゼリー寄せ
高溫尤物(黑豚燒釀鮮活尤)、干しイカの詰め物
マーガレットさんのおうちで育てたオーガニック野菜サラダには
寒天とドライマンゴー、スターフルーツ添えでドレッシングは柚子風味
マーガレットさん自らお料理の説明をして下さいました♪
d0088196_11213547.jpg
豆腐探戈(黑白石磨豆腐併)、Tofu Tango自家製お豆腐
d0088196_1123153.jpg
続いてのメニューはMust Eat
d0088196_11254784.jpg
民窯黃土雞 Yellow Earth Chicken
d0088196_11271168.jpg
お店の看板メニューのチキンにはタイの生姜ソースを付けて
美味しく頂きました
d0088196_1128117.jpg
Interlude 無水燉湯 Soup without Water
これお茶では無くてスープです!
名前の通り、お水を一切加えず水牛と龍眼のエキスが凝縮されたスープ
ここからMain
d0088196_11301648.jpg
偷戀隔牆蝦( 溫油紙包胡椒蝦)Peeping prawn 蝦と胡椒の包み焼き
d0088196_11323414.jpg
跟紅頂白(燒乳豬) Red Hot カリカリ豚は金柑ジャムを付けて頂きました
d0088196_11332236.jpg
一夜油情食檸檬(鮮檸欖油浸活魚)Lemon Fish Feber 
サバのようなお味のお魚でした。
d0088196_11391165.jpg
欖油鐵鍋菜飯 Iron pot vegetable Rice
d0088196_1221139.jpgd0088196_11503378.jpg
鉄鍋で炊かれたご飯にはオーガニックのお野菜とお茶の葉が入っていました。
d0088196_11404194.jpg
秋葉田 Organic Forest 
最後はデザート!石磨甜入心 Stone-ground Dessert Sampler
d0088196_11435746.jpg
マンゴーとこぶみかんのシャーベット、糯米のプリン、黒胡麻露+湯丸
d0088196_11445319.jpgd0088196_1145374.jpg
お料理はどれもオーガニックのお野菜などの素材を生かした
薄めの味付けでしたが、お料理ごとに違ったソースが出され
とても美味しく頂きました。
帰り際に美味しかったのでXY醤をお買い上げしました(´艸`) d0088196_11483079.jpgd0088196_1149772.jpg
d0088196_1149294.jpgd0088196_11494180.jpg
d0088196_1150196.jpgd0088196_1231011.jpg
お店の雰囲気もとても素敵で
櫻井先生を囲んで皆で楽しくおしゃべりしていたら
やっぱり最後のお客となってしまい、私達がお店を出るとともに
建物の電気も消え、さっきまでサーブしてくれていた女の子も
私服に着替えさっさと帰って行きました~(笑)

ごちそうさまでした






アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-26 11:55 | 香港で外食

原汁原味でランチ

週末に湾仔へ出かける事が多いのですが、
ちょっと前に気になっていたお店でランチをしました。
d0088196_21352829.jpg
「aruco香港」で紹介されていた「原汁原味」
d0088196_21474078.jpg
添加物は使わず自然の味を生かしたお料理がウリのお店で
こちらはランチセットに付いてきた日替わりスープ
d0088196_21491133.jpg
私が選んだのは西檸鶏、レモンチキン
(左のお湯のみにレモンソースが入っています)
d0088196_2150591.jpg
リヒャ蔵君はお店のおばさんお勧めの馬蹄土魷蒸肉餅
乾燥イカ入り豚肉のパテ
d0088196_2154484.jpg
ランチセットに付いてくるご飯に+8ドルで坦々麺に変更可
d0088196_21552888.jpg
セットはご飯かお野菜か選べるのでお野菜も♪
やっぱりご飯も食べたいな~と追加でオーダーしたのに
おばさんったら忘れちゃって、でもお腹いっぱいだったのでなくても良かった!
d0088196_21592761.jpgd0088196_21593536.jpg
最近流行り?のレトロ調の店内で
にわとりさんの食器が可愛かったです



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-25 10:38 | 香港で外食

Cooking Lesson@梓桐堂

先週の怒涛の1週間は遥か記憶の彼方になりつつありますが、
西湾河にある私房菜「梓桐堂Gitone」のお料理レッスンに参加しました。
d0088196_20113061.jpg
陶芸教室がメインのお店なので器がとっても素敵です
d0088196_20495599.jpg
この日はシェフのデモンストレーションで3品習い
お食事は習った3品+3品を頂きました。
d0088196_20182598.jpg
1品目は黒白芝麻鶏絲粉皮 鶏肉と粉皮の黒白ゴマソース和え
d0088196_20152351.jpg
中華は「火加減が命!」なので、レストランの火は
こんなにボ~ボ~と燃えています!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
d0088196_2018555.jpg
この火加減であっという間に出来た2品目の冬茸元貝羹 冬瓜とホタテのスープ
d0088196_2024366.jpg
3品目は京葱爆顎肉 トントロと葱の北京風炒め
d0088196_2026589.jpg
トントロは皆で伸ばして作ったクレープに包んで頂きます。
d0088196_2028441.jpg
シェフが取り分けて下さった1品目
d0088196_20283283.jpg
続いて冬瓜のスープ
d0088196_20285465.jpg
こちらは竹笙扒菇 衣笠茸ときのこの炒め物
d0088196_20343665.jpg
3品目に習ったトントロは揚州炒飯と一緒に盛り付けられていました。
d0088196_20354234.jpg
デザートは蘆薈芒果露 アロエ入りマンゴークリーム
グラスに入れられているのは牛耳と言うお菓子、
フルーツはグアバ、紅棗、ジャックフルーツ
この日はジャックフルーツとドリアンを初めて食べた舐めたけど、どっちもダメでした(´ж`;)

櫻井先生、シェフ、楽しく美味しいレッスンを有難うございました♪


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-22 20:50 | 香港で習い事

プチHalloween Lunch

今週はポカポカ陽気の気持ちの良いお天気続きです
そんなある日の朝から張り切って焼いたのは~
d0088196_1558972.jpg
キャラメルチョコレート入りミルクティーマフィンとケークサレ
これを冷ましている間に楽しみにしていたパールアクセサリーのレッスンへ=3
d0088196_15593039.jpg
出来あがったのがこちら
もっと目がしょぼしょぼしちゃって大変だと覚悟していたのですが
意外に簡単?で楽しかった~(^_^)v
復習用の材料も頂いて来たので復習しなくちゃ=3
d0088196_16281.jpg
そしてレッスンの後はおうちへ急いで移動して、プチHalloween Lunch Party♪
d0088196_1625373.jpg
さっき焼いたマフィンと
d0088196_1631916.jpg
サラダとケークサレとコルニッション、オリーブ、
サラミや生ハム、チーズを1プレートに乗っけただけ^^;
d0088196_1643923.jpg
ケークサレはブラックオリーブとツナなどを入れてパルミジャーノを乗せて焼きました。
d0088196_1653999.jpg
お友達のアッシュ☆さんが美味しい~タンドリーチキンを焼いて下さったので
アワアワと一緒に楽しいランチwzおさるの会のメンバー
d0088196_1683919.jpg
皆さんにプチ仮装もお願いしたのに、
私とアッシュ☆さんがかぶり物をしただけでした(´艸`)
おうちだと追い出されることも無く(笑)ゆっくり話せるので
また近々おうちで集まりましょう~!
次回は仮装も忘れずにね=3


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-21 16:11 | Halloween
犬をシャンプーに連れて行って待ってる間に
近くのRed Fruit Tree 紅果樹に行きました。
d0088196_1445610.jpg
黄色い壁と船のライトのような電気、壁には香港甜品の写真が飾られています。
d0088196_14452980.jpg
沢山あるメニューの中から選んだのは
d0088196_14472363.jpg
やっぱりマンゴーパンケーキ!
こちらのお店はハッピーバレーにあった満屋なんだそうです。
d0088196_14504857.jpg
アヤシイ緑のブニョブニョはパンダンリーフ味のタピオカが乗った
黒蜜味の豆腐花
d0088196_14524492.jpg
美味しかったのでアロエ入りマンゴーもオーダー

ここなかなか美味しい~!のでまた犬のシャンプーの時は行ってみよう~♪





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-20 09:45 | 香港スイーツ

唐閣で美味しいディナー

香港に遊びに来ていた友人と唐閣にも行きました!
こちらはミシュラン2つ星★★レストラン
美味しいと噂には聞いていたけれど行く機会に恵まれず(笑)
初めて行ってまいりました=3
d0088196_13101566.jpg
まずはビールで乾杯してから紹興酒を頂きました。
この紹興酒が入っていたシルバーの入れ物可愛い
d0088196_13114291.jpg
これは友人が大好きだと言う牡蠣のポートワイン煮
噂に聞いていましたが、美味しい~
d0088196_13123993.jpg
お上品に盛られた前菜の数々も美味しい~!
d0088196_1313437.jpg
季節のスープ
黄色いのは旬の上海蟹のミソ、蝦、ホタテ、ナマコなど具沢山!
ナマコからなぜ、グアムの海にはナマコが多いのかと話が脱線~
美味しいスープでしたが、お腹ポンポコリンになる人、続出=3
d0088196_13145641.jpg
私のお友達アッシュ☆さんから唐閣に行ったら「巻貝の詰め物食べてね~」
と言われていたことを思い出し、追加でオーダーして頂きましたが
これ、絶品!皆も美味しいと絶賛!
d0088196_1316538.jpg
まさかの北京ダック登場~!
d0088196_13162394.jpg
薄~く切ってくれた皮を1枚ずつお洒落にサーブしてくれて
d0088196_13165958.jpg
1人2皿頂いた後には、
d0088196_13172163.jpg
お肉のレタス包みを頂きました。
これも今まで食べた中で一番美味しかったです
d0088196_13181744.jpg
最後には炒飯ドリアを頂きましたが、アボカド、蝦、ホタテ入りで
これまた美味しい~!
お腹一杯だったけど、美味しかったので頑張って頂きました^^
最後にはポーレイ茶でお腹をリセット! 


おまけ
この後は、私が誘って行ったお友達(女子)がドリアンを食べた事がないと言うので
もれなく友人お勧めのドリアンを食べに行かされました(笑)
d0088196_13221256.jpg
もはやこれは罰ゲームのような儀式(笑)
隣の席の欧米人もこれが登場した際の臭いに大騒ぎしていました (T∇T )

美味しいお料理と強烈なデザートを(笑)頂きながら友人と
そのお友達&私のお友達で小学生の時の思い出話をしたりと
とても楽しい時間でした。
ごちそうさま♪




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-19 07:00 | 香港ミシュラン☆

満記甜品

美味しい美味しい海鮮料理を食べた後に向かったのは
「満記甜品」の本店!
d0088196_20255538.jpg
今では香港の街中にあるけれど、昔は西貢のこのお店だけだったそうです。
d0088196_20265085.jpg
ここで、友人が私にどうしても食べさせたかったという
「ドリアンクレープ」をオーダーしました。
ちなみにこれはかなり臭くて周りの人の迷惑になるので
入店前に食べる旨を伝えるともれなく
d0088196_2028225.jpg
こっちのドリアン食べるぞ!エリアに案内されます(笑)
まずは友人が美味しい~と食べて、友人と一緒に来てる2人が初ドリアン!
臭いはキツイけれど、味はどうってことない!と言うので
私も恐る恐る食べてなめてみましたが・・・
ひえ~、腐った玉ねぎのような香りと味で、もれなくアウト~。(゚うェ´゚)゚。
リヒャ蔵君も半分食べましたが、翌日「食べなきゃ良かった」と後悔してました。
d0088196_2032220.jpg
ドリアンクレープを食べた人だけ食べられるご褒美のマンゴークレープ
私は食べてないけど、マンゴークレープは美味しく頂きました
d0088196_20332682.jpg
帰りのタクシーに友人達が乗った途端、
ドライバーに「おまえらドリアン食べただろう!」と言われ
凄い勢いで窓を全開にされたそうです(笑)
しかも翌日も懲りずに糖朝でドリアンクレープをオーダーしたら
お店のおばさんが凄い剣幕でオーダー表に「X」と書き込んだとか。

ドリアンを食べている時に、これはあえて食べるものではない!と
話している私達に友人は「森でこれを見つけたオラウータンは大喜びする」
だの話していたのですが、それが頭の隅に残っていた友人の友人は
その夜10匹以上のマントヒヒに囲まれる夢を見て魘されたそうです(笑)

これでドリアンは「食べなくて良い物」と判断されました(T▽T)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-10-18 07:00 | 香港スイーツ