リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Happy 14th Birthday!

大忙しだったのは、ユリ蔵ちゃんのお誕生日だったから~
d0088196_09146.jpg
今年の(も!?)ケーキはガトーショコラ
d0088196_01384.jpg
アイシングをパープルに染めてプリムローズを作り
14歳なので14個お花を飾りました(´艸`)
d0088196_0144884.jpg
ユリ蔵ちゃんが帰って来るまで誰かに食べられないように
くるみ割りの兵隊さんにケーキ番を頼んで、私はお料理の続きを=3
d0088196_0212792.jpg
今日はダイエットはお休みしてユリ蔵ちゃんの好きな物を作りました♪
d0088196_0222261.jpg
11月29日は「イイニク」の日なのでメインはミートローフ
d0088196_0225698.jpg
付け合わせはブロッコリーとラディッシュ
d0088196_0232115.jpg
久々のクラムチャウダー
d0088196_0234217.jpgd0088196_0235393.jpg
d0088196_024899.jpgd0088196_0242138.jpg
モンドールとバゲットも並べて好きなものだらけの
お誕生日ディナーの後は、ガトーショコラでお祝いしました♪

ユリ蔵ちゃん、お誕生日おめでとう~!
難しいお年頃もちょっと落ち着き、まだまだ赤ちゃんっぽいところも
沢山(笑)あるけれど、夢に向かって頑張ってるユリ蔵ちゃん、
これからもユニークな個性を伸ばして楽しい日々を過ごし下さい♪
ママはユリ蔵ちゃんの成長を楽しみにしていますよ~




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-30 00:35

大忙し=3

もみの木の良い香りに包まれて~
d0088196_1054681.jpg
BGMはバレエのNutcrackerを聞きながら
d0088196_1102296.jpg
朝からガトーショコラを焼いて、
d0088196_10544635.jpg
昨日作って置いたアイシングフラワーを飾ったり
ミートローフを焼いたりと大忙し=3
嬉しい忙しさなのです(´艸`)
さて、なんででしょう~?
正解は後ほど=3




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-29 10:58
Hullet Houseでアフタヌーンティーをして出てきたら
wedding albumの撮影をしてるカップルが3組もいたました。
d0088196_11514250.jpg
今年のヘリテージのデコレーションはパープル
d0088196_11532857.jpg
馬車に~
d0088196_11534468.jpg
馬が~
d0088196_11541259.jpg

広場いっぱいに飾られていました
d0088196_11555226.jpg
香港って大きいのが好きですね~(´∀`;)
一方お隣のペニンシュラは
d0088196_11593627.jpg
ちょうど飾り付け中でしたが、可愛い雪の結晶のライトが
ちりばめられて、暗くなってから見るととても素敵です***
d0088196_1271189.jpg
これは去年の写真ですが、この景色を見ると
香港のクリスマス~と実感します(´艸`)
d0088196_1282993.jpg
ちょっとずつクリスマスっぽくはなっていましたが
まだツリーもありませんでした。
d0088196_1291621.jpg
ペニンシュラのロビーのツリーはとても素敵なので
また見に行きたいです




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-28 16:37 | 香港

The ParlourでAfternoon Tea

Bird Gardenの後にはAfternoon Teaを頂きました(´艸`)
お店はHullet HouseのThe Parlour
d0088196_1245549.jpg
テラス席はクリスマスのデコレーションがされて素敵
お昼を抜いて行った私はお腹ぺこぺこだったのでメニューも見ないで
速攻「Afternoon Tea set for 2!a~nd Earl Grey Tea!」とオーダー
d0088196_1255354.jpg
すぐにリヒャ蔵君のアイスティーとティーセットが運ばれてきました
d0088196_1311125.jpg
はらぺこだったのでお紅茶を待たず下の段から食べ始めました
d0088196_1314280.jpg
真ん中の段にはヘーゼルナッツとチョコレートパイ、ピスタチオのパイ、ハート形のムース
d0088196_132449.jpg
一番上の段は四角いスコーン
d0088196_1334864.jpg
スコーンにはクロテッドクリームとアプリコットジャム、ローズペタルジャム
d0088196_1344760.jpg
更にピーチムース、マカロン、ラズベリーケーキが別皿で出てきました。
パクパク食べていたけれど、粉物だけでもそもそして来たので
しびれを切らして、お紅茶まだですか~?と聞いてみると
お姉さん、ちょっぴりpeabrainなのか、マネージャーらしき方が現れ
お紅茶まだですか~?と聞いたら、オーダーが通ってなかったらしく
慌ててお紅茶を持って来てすみませ~んとしきりに謝っていました。
d0088196_1375473.jpg
ちなみにお紅茶が来た時にはお皿は既にこんな状態(笑)
その後もパクパク食べ続け、30分も経たずに完食=3
とても美味しかったのとお腹が空いていたからか私が半分以上食べました!
d0088196_1394827.jpg
さっきのお姉さん、食べ終わった順にお皿をさっさと片付け
まだ食べ終わっていないお皿も片付けようとしていましたΣ(゚Д゚;エーッ!
とてもお天気の良い午後だったのでテラス席は気持ちよかったですが
d0088196_15494896.jpg
店内で頂くことも出来ます。
d0088196_1315646.jpg
バーカウンターにはこんな龍もいました!

素敵な雰囲気の場所で美味しい~Afternoon teaを頂けて
至福のひと時で大満足の午後でした(´艸`)





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-27 11:32 | 香港でアフタヌーンティー

Bird Garden

Flower Marketに行ったのはBird Gardenに行きたかったから~
d0088196_23294892.jpg
リヒャ蔵君ったら5年も香港に住んでいて
バードガーデンもフラワーマーケットも行った事が無いって言うから
連れて行ってあげました=3 
d0088196_2331113.jpg
今日もおじさんたちが鳥自慢をしていましたが
リヒャ蔵君が興味を持ったのは鳥ではなく、鳥籠のカービング(笑)
d0088196_2332249.jpg
バードガーデンに入った途端に「Hello」と上から挨拶してくれたオウム
d0088196_23324112.jpg
この子はおとなしいキバタン
d0088196_2333413.jpg
こっちの子はお店のおばさんが働いている間、
ず~っといたずらしてたキバタン
毛並みがとっても綺麗で可愛い子でした(´艸`)
この鳥、野生化して我が家の周りにも沢山いますが
可愛いので飼いたくなっちゃった(笑)
d0088196_2338780.jpg
鳥籠屋さんや鳥、鳥の餌を売っているお店など
一通り見て、次の目的地に移動しました=3


今日のおまけ
d0088196_1282575.jpg
次の目的地にも鳥籠が!
d0088196_1285686.jpg
こんなに大きな鳥籠もディスプレーにすると素敵~





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-26 12:10

クリスマス@Flower Market

久々にフラワーマーケットに行きました♪
d0088196_2374537.jpg
前回行った時は中秋節のランタンがメインだったお店も
トナカイさんがお出迎え~(´艸`)
d0088196_2385434.jpg
こっちのお店もあっちのお店もポインセチアをメインに売っていました!
d0088196_239578.jpg
赤以外にも白や淡い色などのポインセチアがありましたが
やっぱりクリスマスは赤ですね~
d0088196_23104357.jpg
クリスマスリースや
d0088196_2311018.jpg
クリスマスツリーも売られていたので、もみの木の良い香りが漂って
見ているだけでもクリスマス気分が盛り上がってきました=3
d0088196_23114196.jpg
ヒヤシンスの球根の箱も赤でクリスマスカラーです

今日のおまけ
d0088196_23143174.jpg
もみの木の香り以上に良い匂いを放っていた
お芋と焼き栗屋さん(笑)焼き銀杏やピーナッツもありました!






アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-25 23:19 | 香港で遊ぶ

お土産いろいろ

香港からのお土産探し中~(´艸`)
d0088196_1044282.jpgd0088196_1045044.jpg
湾仔のQueen's Rd Eastに移転したPhoebe'sの近くには
maysと言うクッキー屋さんも出来ていたり
銅鑼湾のウィンザーハウスにもいくつかクッキー屋さんが
ありますが、どれもピンと来なかったので見送り~。
d0088196_9281515.jpg
結局、papabubbleのcandyにしました。
これは新しく出ていた「福」ライチー味だそうです。
d0088196_23125394.jpg
自分のオリジナルの柄もオーダー出来ます!
でもミニマムオーダー6kg!1kg550HKD、6kgで3300HKD。
小分け袋かビンに詰めるかも別料金で払って選べます。
ちなみに6kgの場合は30gの袋が200、
45gの小瓶は134個出来るそうですよ~、記念にいかが?笑
d0088196_1018270.jpg
eclipse mintsもクリスマスバージョンの柄になっていたので
いくつかお土産用に買いました(´艸`)
d0088196_10193985.jpg
コンラッドホテルのクリスマスフェアーで買ったチョコレート
チョコレート屋のおじさん(社長さん)今年も元気にご挨拶してくれました。
d0088196_10205766.jpg
九龍醤園のボウチャイファン用のお醤油とオイスターソース
他にもいくつか香港らしい調味料やお料理道具もいくつか買いました=3
そろそろスーツケースに詰めてみようかしら?




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-23 09:25 | 香港でお買い物

Cranberry Muffins

この間試作していたクランベリーマフィン完成~♪
d0088196_1853177.jpg
クリスマスっぽく仕上げたかったので
アイシングとドライクランベリーを乗せました。
d0088196_1857919.jpg
クランベリーをたっぷり入れてフワフワな生地にしました。
d0088196_18551615.jpg
ジンジャーマンのグラシン紙の色も赤なので
クリスマスっぽく仕上がって満足(´艸`)
d0088196_9515822.jpg
あとはクリスマスツリーがあれば、クリスマスの準備はばっちり~




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-22 09:55 | マフィン

ボージョレーヌーボー

お酒はあまり飲みませんが、イベント好きなので
ボージョレーヌーボー解禁日に飲みました♪
d0088196_10484681.jpg
エノテカが閉まっていたのでOliver'sで買ったもの。
d0088196_10542341.jpg
大好きなモンドールとバゲットと一緒に
d0088196_1050138.jpg
でもお食事は和食~(^^ゞ
d0088196_10514147.jpg
鶏団子鍋(スープはちょっぴり中華風)と
d0088196_10521690.jpg
雑穀ご飯に昆布茶を入れていたいたご飯に
d0088196_10545889.jpg
刻んだ大葉とゴマをごま油で和えて混ぜ混ぜしたご飯
これ美味しくってハマっているけれど、ためしてガッテンで観たレシピ(笑)

思いのほかボージョレーヌーボーが美味しかったので
d0088196_1056114.jpg
今度はエノテカでボージョレービラージュのヌーボーを買ってみましたが
これ、バナナの香りとバナナの味がします!(´艸`)
d0088196_10571765.jpg
今度はシチューとバゲットと、またまたモンドールと一緒に
いくら旬だからってモンドールばっかり食べていたら
間違いなくデブまっしぐら=3 
でも香港だとお手頃なお値段で買えるのでいろんな種類を試しています(笑)

今日のおまけ
d0088196_18461439.jpg
ちょっと前に見かけたワインフェスティバルの
ヴィヴィアン・タムのデザインしたパンダ柄の巨大ボトル




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-20 11:04 | お料理
おうちに帰っておやつに食べたのは、クランベリーブレッド
d0088196_20341583.jpg
これはまだ試作品ですが、可愛いデコレーションをして
クリスマス風の仕上げる予定です(´艸`)
d0088196_20342921.jpg
そして一緒に頂いたお茶は・・・
今年の初めのパリ旅行で大量のお紅茶を買って来ましたが
d0088196_20351512.jpg
既に殆どありません!笑
と言うことで雑誌に出ていて飲んでみた~いと思っていたお紅茶を
ダメもとで探したところ・・・なんと発見しちゃいました~
d0088196_20365044.jpg
NYのBELLOCQ TEA ATELIERのお紅茶です♪
この黄色い缶に一目惚れしました(´艸`)
d0088196_20411925.jpg
IKEAのジンジャーブレッドの香りのキャンドルを炊いて
チャーリーブラウンのクリスマスCDを聞いて、先ほどの疲れは癒されました。
お紅茶のストックも無くなったことだし、
またお紅茶仕入れの旅に行かなくっちゃ(笑)
だけど、パリで買い集めてきたお紅茶の数々ですが、
殆ど香港でも手に入る事がわかりました!
さすが香港!なかなかやるな~( ̄ー ̄)ニヤリッ





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-19 09:44 | マフィン