リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011

2011年は日本に未曾有の大震災が起こり
日本人にとって悲しく大変な1年でした。
d0088196_141144.jpg
まだまだ復興には長い時間がかかると思いますが
2012年は少しでも平和が戻る事を祈っています。

私の2011年はお引越し、娘の学校が変わった事など
変化に伴う不都合もありましたが、
最後の最後にちょっとした良い事が2つ程ありました。
d0088196_1464147.jpg
2012年は新しい事に挑戦したいと思っています。
果たして、実行出来るかな?笑

今年1年お世話になったみなさま、どうも有難うございました!
良いお年をお迎え下さいませ。




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-31 23:50

Potluck忘年会Party

お花のレッスンの後は楽しい楽しいPotluck Party~♪
d0088196_0312951.jpg
お友達が美味しい~お料理を沢山作って来て下さいました!
d0088196_0315225.jpg
アッシュ☆さん作、キドニービーンペーストと生ハムのカナッペ
美味しい~プチトマトのマリネ
d0088196_0325214.jpg
おさる2号さん作、ほうれん草と卵のサラダ
d0088196_0332364.jpg
オレンジのゼリー
d0088196_033502.jpg
スタッフドマッシュルーム(上段)
おさる3号さん作、カリフラワーのパン粉焼き(2段目)
トルティージャ(3段目)
d0088196_0375949.jpg
私作、シュトレン
12月末だと言うのに長袖では暑い位のお天気だったので
涼しげなガラスの食器を沢山使いました(笑)
d0088196_0382464.jpg
リヒャ蔵君作のムール貝はパスタと一緒に頂きました。
d0088196_0391465.jpg
美味しい~お料理を頂きながらシャンパンと白ワインも飲んで
至福の時間でした
d0088196_0395558.jpg
また次回もイベント企画して是非、Potluck Partyしたいです=3
d0088196_0404371.jpg
みなさま、どうも有難うございました!




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-31 00:49 | お料理
年末も押し迫ってきましたが、香港は旧正月なのと
20℃くらいのポカポカ陽気が続いていて
年末のキ~ンとした寒さと厳かな雰囲気とは程遠い日々です。
が!そんな中、お正月用のフラワーアレンジメントを習いました♪
d0088196_23553135.jpg
教えて下さったのはnami先生
d0088196_23584011.jpg
自分では思いつかないような花材と色合わせで
とても楽しい~くアレンジ出来ました♪
d0088196_081183.jpg
お友達4人の作品
毎度の事ですが同じ花材なのに、全然違って面白~い(´艸`)
さあ、私の作品はどれでしょう~?笑
正解は~
d0088196_0115565.jpg
これ~
う~ん、やっぱり和風っぽくない、
ポップな感じの出来になってしまいました^^;
でもクレマチスとフリージアのラインが気に入った雰囲気にさせたので
大満足でした~
nami先生、どうも有難うございました!
そして、この後はnami先生へのお礼を兼ねて
楽しい楽しいPotluck Party(忘年会?)になりました=3




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-31 00:18 | 香港で習い事

可愛いケーキ@C'est la B

リヒャ蔵君が長いお休み中なので2人で香港散策~♪
d0088196_14583338.jpg
ポット型のライトが沢山ぶら下がったこのお店は
大坑にあるC'est la Bと言うカフェ
d0088196_150129.jpg
この可愛い~ケーキが気になって食べに来ちゃいました=3
d0088196_1505930.jpgd0088196_1511750.jpg
d0088196_1514457.jpgd0088196_15218.jpg
3レイヤーケーキ、タロイモとココナッツのケーキ
レモンポピーシードケーキの3種類を2人で頂きました(´艸`)
3つとも甘すぎず、アーティフィシャルな味もしなくて美味しい~
カフェラテは不味かった~(-_-;)
d0088196_1523548.jpg
黒を基調としてカラフルな壁やテーブル&椅子の可愛いお店で
テーブル6席程の小さな店内は満席で、
ケーキを買いに来る人もひっきりなしに来ていました♪
d0088196_1543231.jpgd0088196_1544489.jpg
お店のトレードマークの蝶々があっちこちについています。
d0088196_1581269.jpg
美味しかったのでお留守番しているユリ蔵にもお土産を(´艸`)
d0088196_151042.jpg
上の大きいケーキでは無くて(笑)小さいのを3種類♪
d0088196_15103880.jpg
バナナケーキ、レモンポピーシードケーキ、3レイヤーケーキ
ユリ蔵ちゃんが選んだのは~
d0088196_15112876.jpg
3レイヤーケーキ!
そしてケーキを見て「ドイツのケーキだ~」
とリヒャ蔵君と全く同じ事を言っていました(≧▽≦)
(赤、黄、黒がドイツの国旗カラー)
バナナケーキもアーティフィシャルな味はしなくて
バナナとクリームのシンプルなお味でした。
香港にしては可愛くて美味しいケーキ屋さんでした
このお店はセントラルのSEVVAのマリーアントワネットを
作ってる所だそうです。
SEVVAと言えばあの事件以来行っていませんけどね~(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-29 23:14

クリスマスのお菓子

クリスマスに作ろうと思っていたお菓子
材料が全然揃わずジンジャーブレッドは却下(涙)
Stollenもドライフルーツをお酒に漬けこむのを忘れていて却下(T_T)
d0088196_2395670.jpg
結局家にある材料で出来るものと言うことで
クランベリーブレッドにしました。
ターキーとクランベリーは組み合わせが良いのですが
やっぱりシュトレンが食べたくなり、材料を探しに走り2日程遅れて作りました=3
d0088196_2316638.jpg
クグロフ型で焼いて、サンタとトナカイのピックを飾りました♪
(クグロフ型を使った時点で正式にはシュトレンでは無いけれど)
d0088196_23165269.jpg
とっても良い香りがして美味しそうに焼けたのでお味見
d0088196_23171714.jpg
美味しかったのですが、何か物足りない!?
と思ったら、肝心な材料を入れるのを忘れていました~((+_+))
1年振りに焼いたのでうっかり間違えたようです(涙)
もう季節外れになっちゃうけれどもう1度リベンジして焼き直します。






アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-28 11:27 | お菓子

TWGでアフタヌーンティー

セントラルのifc mallに11月の初め頃こんな看板を見つけ
d0088196_1144544.jpg
「うわ~トワイニングがオープンだって~」と大喜びした私(´艸`)
この間、日本に一時帰国した際にも自由が丘の駅前にお店を見つけて
入ったのですが、香港にもあるし、お茶は香港で~なんて言っていました。
ところが!これ、トワイニングではなくシンガポールのお紅茶屋さんでした(笑)
トワイニングってそんなティールームがあると言うよりは
おうちで気軽に楽しむお茶のイメージだしね~
ちょっぴり拍子抜けしましたが、お紅茶大好きなので偵察に=3
d0088196_1113372.jpg
沢山のお紅茶の缶が棚に並んでいて圧巻です!
自由が丘のお店もこんな感じでした(^_-)
ティールームに座るのに結構待たなくてはいけなかったので
その間にショップの方でお茶選びをしましたが、
結構アーティフィシャルフレーバーの強めのお茶が多くて
缶を開けた途端に「うっ」となりました(笑)
散々匂いを嗅いだ結果、普通のお茶ではつまらないので
缶が可愛くって気になった「Tea Party tea」と
チョコレートがほんのり香る「New York Breakfast」を選びました♪
d0088196_1117174.jpg
Tea setのスコーンと一緒に頂きましたが
このスコーン美味しい~❤❤❤
とリヒャ蔵君が絶賛!
お紅茶はやはりフレーバーが強すぎ感がちょっと残念~
やっぱり普通のオーソドックスなお茶にすれば良かったかも!?
d0088196_11231819.jpg
はい、お試し用にもれなくスコーンとフレンチブルーアールグレイをお持ち帰り♪
d0088196_12282071.jpg
ヤグルマギクのブルーの花弁が入って
ベルガモットの香りも良く味もきつくない美味しいアールグレイティーでした(´艸`)





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-27 12:34 | 香港でアフタヌーンティー

Christmas Dinner

クリスマスのお食事はリヒャ蔵君担当~
d0088196_12232037.jpg
朝からお買い物に行って仕入れてきたフランス産のターキーに
ハーブのたっぷり入ったスタッフィングを詰めて~
d0088196_1224691.jpg
オーブンでじっくりじっくり3時間半焼いて~
d0088196_12244074.jpg
完成~(^O^)/
d0088196_12275390.jpg
グレイビーソースもた~っぷり出来ました!
d0088196_12282451.jpg
スライスしてグレイビーをかけてスタッフィングと一緒に頂きます
初めておうちでターキーを焼きましたが、美味しい~~~!
これからも宜しくお願いします=3
d0088196_12302359.jpg
付け合わせはマカロニ&チーズ
これも美味しい~!
お野菜が何もないところがリヒャ蔵君らしいけど(笑)
d0088196_12311249.jpgd0088196_12312445.jpg
美味しい美味しいターキーの匂いが
朝から家中に充満していたので、犬達も欲しくて欲しくて欲しくて・・・
Crazy dogsになっていたのでちょっぴりお相伴にU^ェ^U
この後、もれなくturkeyのネムネム効果で
家族全員深~い眠りにつきました!
d0088196_12382963.jpg
Merry Christmas!!




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-25 12:39 | Christmas

Merry Christmas☆☆

今日はクリスマスイブ!
ケーキは何を作ろうかまだ悩み中~(*_*)
d0088196_1152693.jpg
スタバのジンジャーブレッドはくまちゃんの形で可愛い~
d0088196_18322338.jpgd0088196_18324161.jpg
他にもスノーマンのカップケーキや
ジンジャーマンの絵のジンジャーブレッドect
クリスマスっぽいお菓子が並んでいます♪
d0088196_18365563.jpgd0088196_183711100.jpg
スタバが入っているビルの入り口にはこんな大きなカップ型の
ユニセフ募金の機械があったので、オクトバスで募金しました。
d0088196_1155894.jpg
こちらは今年流行ったAngry Birdのケーキ
d0088196_1839163.jpg
数日前から私が使っている小麦粉が売り切れ中なので
湾仔の二徳にお買い物に行ったら、びっくりするほどの人の数!
香港人もこの時期はお菓子を焼くのかしら~?

Merry Christmas!
Have a wonderful Holiday~♪



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-24 09:50 | 香港
かなり前にテンプレートを作っていたのにUPし忘れていました(笑)
今年のクリスマスのデコレーション
金鐘のPacific Placeは大きなエンジェルとツリーの飾り
d0088196_23502884.jpg
11月にHarvey Nicolsがオープンしましたが
オフィス街だからか?割と空いているので好きなショッピングスポットです♪
d0088196_1030343.jpg
Harvey Nicolsのショーウィンドーに飾られていた哺乳瓶の乳首で作られたくまちゃん
面白かったのはTed Bakerのショーウィンドーのターキー
d0088196_23524684.jpg
アメリカではThanksgivingも終わりクリスマス商戦も本番ですが
香港も来年の旧正月が早いのでクリスマスのディスプレーも
例年より早く始まった気がします。
d0088196_2356557.jpg
ランドマークは大きなツリーとソリに乗ったサンタ
香港にしては毎年シンプルでセンスが良い方です(笑)
d0088196_23574856.jpg
IFCモールにはプレゼントを沢山持ったサンタ
d0088196_1033161.jpg
IFCはいつも大きさで勝負!?
d0088196_01831.jpg
ハーバーシティーのクリスマスツリーには・・・
d0088196_012451.jpg
トイストーリーのエイリアンが沢山!
d0088196_015480.jpg
bossiniもトイストーリーでした。
d0088196_10494573.jpg
i SquareはFerreroのチョコレートツリー
誰かさんは「これ全部本物?」とお目目キラキラ~

さあ、明日はいよいよクリスマス~!
お食事何を作りましょう?
果たしてサンタさんは来るのでしょうか~?





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-23 10:52 | 香港
久々にChina Clubに行きました。
d0088196_1244212.jpg
メインダイニング入口の赤いランタンランプの所に
大きなポインセチアが飾られてクリスマス~な雰囲気で迎えてくれます(´艸`)
中のインテリアの赤い物もいつもあるのに、
クリスマスカラーと意識したせいか素敵に見えました♪
d0088196_12472778.jpgd0088196_12474283.jpg
ここに来る前に既に色々食べていた為(笑)
d0088196_12501298.jpg
お食事は少なめに・・・
d0088196_12502734.jpg
お食事の後に珍しくコーヒー、紅茶はいかが?と聞かれたので
斜め向かいの方が飲んでいて気になった奶茶をオーダー
d0088196_12522182.jpg
こんなお洒落にサーブされると違う飲み物のようです(≧∇≦)
お腹がいっぱいになったけれど、お友達と楽しいランチでした♪
d0088196_12553293.jpg
入口には大きなクリスマスツリーがありましたが
d0088196_1256088.jpgd0088196_12561158.jpg
オーナメントが中国調でライトはランタン型!
こういうのも香港らしくって可愛い
きっとこの全体の雰囲気にマッチしているからかしら~?
d0088196_12575360.jpg
早くも旧正月用のお菓子セットの予約も受け付け中でした。

今日のおまけ
d0088196_1311984.jpg
China Clubの隣のHSBCのライオン君の前にも
沢山のポインセチアが植えられて素敵でした



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-12-22 13:18 | 香港で外食