リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

犬たんぽ

寒いと言っていたら土曜日は気温が23℃に上がり
久々の晴れた気持のよいお天気でした♪
でもまだ寒い日が戻るようです(*_*)
それにしても暑くても寒くてもなんでこんなに湿度があるの~?

寒い寒い日が続いた香港で大活躍してくれたのはこの方たち!
d0088196_1254682.jpg
どんな活躍かと言いますと、
夜寝るときに犬たんぽとなってくれたこと~U^ェ^U ワン!
一番暖かいのはどんちゃ~ん
d0088196_12444428.jpg
お布団の中に一緒に入ると足先まで一気にポカポカに❤
でもどんちゃんも暑いらしくすぐに逃げてしまいますUTェTU クゥーン
どんちゃんの保温力には敵いませんが、2番手ヨーピー君
d0088196_12453390.jpg
甘えん坊でしつこいので夜中ずっとお布団に一緒に入ってねんね~U*^ω^*U

そんなボクたち、この間は大嫌いな「お預かり」に行って来たんだよ~
d0088196_136285.jpg
でもね~、広くて思わず走っちゃったよ~⊆^U)┬┬~...
d0088196_1372487.jpg
どんちゃんでさえ走ってたよ~=3
ボク達の元気な姿が毎日パパにメールで届いて
パパ&ママも安心したかな~?

今日のおまけ
d0088196_940214.jpg
今年の本港台はドラゴ~ン





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-30 09:51 | 犬・ペット

寒い

旧正月中の香港はとても寒い日が続きました!
こんなに寒い旧正月は1996年以来だとか(*_*)
マイナスの国から帰って来たのでこんな寒さはへっちゃらぷ~=3
などど言っておりましたが、ごめんなさい、寒いです!笑
だって~、香港ってば暖房設備がちゃんとしていないので
前のおうちは冷暖房完備だったけど、今度のおうちは
ファンヒーターしかないので前から離れられず~
おうちでヒッキーになっておりました(*_*;
d0088196_15431081.jpg
でも、ちょっと気分転換にお茶でもしに行こう=3
と出掛けたのが大間違い!
d0088196_15424124.jpg
街中は凄い人・人・人!で大混雑
しかもほとんどが大きな買い物袋を提げたMC御一行様
エレベーターに乗った時にドアが閉まりかけたら、
足がヒョイっと出てきてドアを止めて乗りこむMC御一行様~
d0088196_15441336.jpg
せっかくagnes bのカフェでお茶しようと思ったのに
大量の買い物袋&大きなスーツケースの荷物番をする
御一行様に陣取られ、お席がございませ~ん((+_+))
d0088196_1544128.jpg
出掛けた私がバカだった~と何もせずにおうちに戻り
おうちでお茶を淹れて飲むはめに。
出掛けた収穫はもれなく「香港いやいや病」
と言うオチでした~(苦笑)

気を取り直して?本日のおまけ
d0088196_15453654.jpg
Shanghai TangとコラボのNespressoも
おめでたいドラゴン柄~$$$




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-29 12:10 | 香港の旧正月
ifcモールの旧正月のデコレーションは
d0088196_16174014.jpg
China townのような小さな村が出来ています。
d0088196_16184054.jpg
テカテカ光る滝にはおめでたい鯉もいますよ~
d0088196_16191337.jpg
私が行った時にはテ~ヒャラテンツクと演奏中でした♪
d0088196_16203651.jpgd0088196_1620478.jpg
こちらをサクッと見て、向かった先は~
d0088196_16223676.jpg
repetto~~~
12月にオープンしたそうですが、カラフルなバレエシューズだけでなく
ポワントやレオタードなどのバレエグッズもちゃんと揃っています
d0088196_16235134.jpg
ショーウィンドーにはSwan Lakeのお衣装がディスプレーちう
repettoの真上にはフランスのセレクトショップが出来て
私の好きなAmerican Vintageも色とりどり揃っていました。
そしてそして1階にはディプティークも!
d0088196_16262374.jpg
このローズのオードトワレ、香港には売ってないと思って
この間、ロンドンで買ってきたばかりなのに~(苦笑)
ifcにはagnes bのカフェ&レストランもあるし、
おフランス気分に浸りたい時はifcに行くと良いかも(´艸`)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-28 12:28 | 香港の旧正月

Kowloon Tangでお食事

Opening soonの頃から気になっていたKowloong Tang,
予定の11月にはオープンしなかったけれど旧正前には開いたので
予約を入れて旧正月に行ってきました=3
d0088196_18242073.jpg
ナプキンやメニューのマークはIsland Tangと同じで
文字だけ「Kowloon Tang」と書いてあるだけの違いです
d0088196_18252128.jpg
お茶のポットや調味料入れも同じ~(´艸`)
d0088196_18273814.jpg
頼んだお料理は四季豆~
d0088196_1828316.jpg
お店の人お勧めのパリパリのチキン~
d0088196_18282868.jpg
こちらはグース
d0088196_1828517.jpg
ガルーパを頼んだらこのガルーパが良いですよ~と
お店の人が勧めてくれたなんちゃらガルーパ(笑)を蒸したもの
d0088196_1830421.jpg
揚州炒飯、どれもとっても美味しくって
個人的にはIsland Tangよりこちらのお味の方が美味しくて好き!
d0088196_18304564.jpg
周りの人は殆どこれをオーダーしていたので私も(´艸`)
チョコレートバージョンもあるようなので、次回はそちらも~。
それと北京ダックも美味しそうだったので、次回は事前に予約しよう=3
d0088196_18315260.jpg
店内もIsland Tangと同じような家具でした。
d0088196_18324879.jpg
壁にはOld Master Qの絵が沢山♪
ごちそうさま

今日のおまけ
d0088196_1837315.jpg
我が家のOld Master Q!笑






アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-27 08:00 | 香港で外食
9月に香港に遊びに来た小学生からの友人が香港で
長~いトランスファーでまた来港していたのでランチをしました。
d0088196_12485830.jpg
香港通の友人お気に入りと言う天寶閣でランチ
d0088196_12583781.jpg
新春大吉墨汁帶子鳳眼餃、賀歳如意上素粉果など
お正月なので点心の名前もおめでたい
文字付きバージョンに(多分お値段も)変身!
d0088196_1321714.jpg
喜氣洋洋化皮乳豬牛
d0088196_13163556.jpg
こちらの鳩ぽっぽは別メニュー表からオーダー
d0088196_1318480.jpg
滿意春風松茸小籠包は字の通り松茸入り!
おめでたいおめでたい~と美味しい点心を頂いていると
d0088196_13204455.jpg
財の神様登場~♪
d0088196_13221753.jpg
他にもいくつかお料理を頂いてから、
友人希望で満記甜品へ移動して甜品を頂きました。
d0088196_13313288.jpg
お店移動中、「カイチョウ、ニセモノ、ミルダケ、ダイジョウブ~」と
声をかけられましたが、最近は「社長」ではなく「会長」なのね~(笑)

今日のおまけ
d0088196_13252126.jpg
獅子舞も移動中~♪



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-26 08:00 | 香港で外食

可愛いTin Tin@Elements

九龍駅のエレメンツのデコレーションは
d0088196_1033665.jpg
可愛い~タンタン
d0088196_10374258.jpg
Olive少女(歳がバレる?笑)だった私はタンタンが大好きで
初めてOliveでタンタンが紹介された時に一目惚れ~(´艸`)
その時雑誌に出ていた目覚まし時計をお友達からお誕生日に頂いて
大事に大事に飾っていましたっけ~
(私、時計の秒針のチクタク音が大嫌いで時計の音で寝られないので
秒針のある時計は持っていないけれど、これだけは別物!です)

d0088196_1038440.jpg
Tin Tinはベルギー生まれの漫画ですが
ずっと前にベルギーのタンタンショップにも行きました=3
d0088196_1040812.jpg
タンタンの相棒のこのわんこ
Olive時代はミルMilouと言うフランス語名で紹介されていましたが
最近はすっかりスノーウィになっています。
d0088196_1045287.jpg
この壺に入ったタンタン柄の食器は
九龍湾の食器屋さんでも大人気ですが、著作権とか良いのかしら~?笑
d0088196_10463491.jpg
ここからちょっと離れたところには
Exploreres on the moonもありました。
d0088196_1049829.jpgd0088196_10492580.jpg
宇宙服を着たタンタンとミルが浮いていますよ~
d0088196_1050128.jpg
スピルバーグのタンタンの映画も観たいな~





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-25 08:00 | 香港の旧正月

旧正月のお花

旧正月用のお花を買いに、年末も迫った中
無謀にも太子のフラワーマーケットに行ってきました=3
歩くのも大変と聞いていましたが、思ってい程酷くない?と
お花を物色~
香港人に人気はカサブランカ、猫柳、黄色い大きい菊etc
真剣に色合わせをしながらお花を買う人で賑わっていました。
とりあえず手前のお店から見て行って、なんとなく花材を決め
良いのがあれば買う=3 と言う感じに選んでいったのですが
夕方から突然人が増えて大混雑し始め
メインのお花が決まらず、だんだんどうでもよくなって来てしまい
普段は手を出さないようなお花が良く見えたり(笑)
d0088196_13531864.jpg
悩みながら買ってきたお花でなんとかアレンジ
d0088196_1354480.jpg
う~ん、イマイチですが、お見本ないのでこれが限界~(笑)
福やランタンを飾って旧正月っぽくしました。

他にもスリッパを新しい物に変えたり、
手ぬぐいも辰年(タツノオトシゴ)に変えて、水仙も飾って
中華柄で出来たドラゴンちゃんと、スタバのくまちゃん@ドラゴン
チャイナクラブのツリーに飾ってあったランタン型のライトと
似たようなのを見つけたのでこれもどこかにかけよう~(´艸`)
d0088196_1345938.jpgd0088196_13452348.jpg
d0088196_13494752.jpgd0088196_13495575.jpg
d0088196_13523912.jpgd0088196_13525258.jpg
はい、これで2度目の中華版お正月の飾りはばっちりです♪



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-24 08:00 | 香港の旧正月

恭喜發財

d0088196_23485265.gif恭喜發財!今日は2度目のお正月!
旧正月版おせちでお祝いを前日の大晦日にしました(笑)
気温が下がり冷え冷えマークが発令されたので
体が温まりそうなメニューに決定♪
と言ってもワタクシ数日前までマイナスの気温の所にいた為
この程度ではち~っとも寒くありません!( ̄ω ̄)v
d0088196_003191.jpg
寒くなったら食べたくなる物は~ボウチャイファン(煲仔飯)
d0088196_084996.jpg
鶏肉とトウチーとチリ、豚ひき肉と高菜の2種
すっかりこれが定番となりました
ボウチャイファンが出来あがった時の香ばしい香りを
お伝え出来ないのが残念!
d0088196_010345.jpg
老抽で作ったタレを回しかけて頂きます=3
d0088196_0113739.jpg
おかずは先日習った鎮江式スペアリブを
本当はこれには菜飯が合うのですが、あえて煲仔飯にしたのは
ず~~~っとお嬢さまからリクエストが出ていたけれど
お米を食べすぎるので禁止していたのです(笑)
ま~タイ米は日本米より糖分少なさそうだし、たまには良いでしょう~。
d0088196_014542.jpgd0088196_015645.jpg
オーガニックの豆苗を見つけたので
生姜と一緒にことこと煮てスープに♪
豆苗は美肌効果があるそうです(´艸`)
d0088196_0175937.jpgd0088196_0181410.jpg
中華を食べる時は必ず中国茶も沢山飲みます。
この日は鉄観音だけど、もっと寒くなったらポーレイ茶を飲めば
体も温まります。
中華って食べ物の効能を考えて食べ合わせている事が多いので
そういうことももうちょっと勉強したいと思う今日この頃です。

ごちそうさま




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-23 08:00 | 香港の旧正月
いよいよ明日は旧正月の元旦、つまり今日は2度目の大晦日!
お正月と安東シェフ繋がりの事をもう1つ。
ルシャスデリシャスで安東シェフのお節料理を習いました。
d0088196_16383230.jpg
え~っとこれは確か3年前?笑
記憶の遥か彼方なので詳細は省略させて頂きます(^^ゞ
この日も櫻井先生らしい、とても可愛くて素敵なテーブルコーディネート
d0088196_16392593.jpg
さてさて習ったお料理は~?
d0088196_16483426.jpg
数の子、五万米、柚子の器の紅白なます、たたき牛蒡、
金柑いくら、何日もかけて作って下さった黒豆は金粉付き♪
この紅白なますは今年のお正月に作りましたが
家族に好評でした(´艸`)
d0088196_16412324.jpg
蕪蒸し
写真を見て思い出しました!これ美味しかった~(笑)
d0088196_16433423.jpg
炙り伊勢海老・鯛のお刺身
海老の調理法も鯛のさばき方も丁寧に教えて頂いたようなのですが
ごめんなさ~い、すっかり忘れちゃいました(涙)
d0088196_1642337.jpg
伊勢海老のチーズグリル
これも美味しかった~(笑)
d0088196_16452111.jpgd0088196_16453730.jpg
まながつおの幽庵焼き、筍の煮物
d0088196_1646504.jpg
〆は鴨南蛮そば
d0088196_1647971.jpg
水物 
マンゴーやイチゴを網笠柚子

記憶の遥か彼方なのになぜこんなに覚えていたの~?
それは以前アッシュ☆さんがUPされていたので
勝手にリンクさせて頂いたから!笑

今さらですが・・・
安東シェフ、櫻井先生、美味しい楽しいレッスンを有難うございました♪




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-22 01:32 | 香港で習い事

KIRALAでランチ

先日、銅鑼湾にオープンした和食のお店、
KIRALAでランチを頂きました。
d0088196_21464038.jpg
こちらのお店の安東シェフとはルシャスデリシャスのお料理教室の
生徒仲間(笑)でしたが、とても手際良くお料理をされる様子から
タダものではない?と思っていたら領事館のシェフで
しかも日本の当時渦中の有名料亭で働いていた方だと
ほどなくして櫻井先生から伺いびっくりw(゚ロ゚;

さてさて~この日頂いたのはKIRALA御膳
d0088196_2355935.jpgd0088196_23552133.jpg
初めにサラダと茶碗蒸しが出てきました。
これを頂き終わらないうちに(お喋りしていたから?笑)
d0088196_2356546.jpg
メインのお料理登場~♪
d0088196_23572778.jpg
エビ、かぼちゃ、白身魚の天ぷらと、蟹の春巻き
この春巻きはカニクリームコロッケみたいで美味しかったです(´艸`)
d0088196_23591611.jpg
まぐろ、はまち、アマエビのお刺身
d0088196_23595197.jpg
煮魚と~
d0088196_001081.jpg
焼き魚~
d0088196_003010.jpgd0088196_004038.jpg
この時点でかなりお腹ポンポコリンでしたが
d0088196_012627.jpg
蒸し寿司登場~!
香港で久々に美味しい和食を頂けて満足満足~♪
ごちそうさまでした☆





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-01-21 11:18 | 香港で外食