リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コーンミールスコーン

湿度たっぷりだったり寒かったり、
d0088196_19324794.jpg
やっと対岸が見えるようになったかと思ったら
雷警報が出たり、一体全体どうなっちゃってるの~、香港く~ん?
私はちょっぴり「プチなんにもしくない病」になったり
物忘れの度が増したり(あら、これはお天気に関係ない?笑)
早くあったかくな~れ=3
d0088196_19361254.jpg
昨日の天気予報に登場した雪だるま。
10度じゃ雪は振りませんよ~~~~~(゜-゜)
東京は大雪警報?とかで母がお庭に積もった雪の写メを送ってきてくれました。
d0088196_14575854.jpg
今日は色々と用事があったのに、
おうちの洗濯機がおかしくなり
乾燥機が回っている間中、へばりついて見ていたので
午前中はキッチンで無駄な時間を過ごす羽目に(T_T)
でもせっかくキッチンにいるのだからコーンミールスコーンを焼きました。
d0088196_150438.jpg
どうやら洗濯機能は問題ないようですが
乾燥機能が壊れたらしい~。
半乾きのタオルを入れたらびっちょり濡れて仕上がりました(涙)
これで今日は更にやる気なっすぃんぐ~=3
あ、でも今月は初めて毎日ブログを更新しました!
ほんとは今日は更新しないであと1歩
って言うのが私らしくて良かったけど(笑)



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-29 15:05 | お菓子

便利なOyster

今回のロンドンではOyster cardを使って
TubeとBusを乗りました。
d0088196_11415100.jpg
ロンドンは物価が高いけれど、Tubeの初乗りも4ポンド
とびっくりするような高さですがoysterを使えば1.90£と割安です。
d0088196_11423537.jpg
私は1週間だか5日間だったかの乗り放題を買いました。
d0088196_11441479.jpg
Tubeの駅には駅にちなんだ絵やマークが描かれていました。
Bond Streetはシャーロックホームズゆかりの地と言うことで
シャーロックホームズの絵でしたが、これ1つ1つも顔の形になっています!
d0088196_11455340.jpg
Covent Gardenの改札口はライオンキングの顔になっていました。
d0088196_11464177.jpg
Oyster cardは香港の八達通(オクトパスカード)や日本のSuicaやPasmo
のようにディポジットが必要ですがチャージも自由に出来るので
払い戻しせずに持って帰りました(´艸`)
d0088196_1154658.jpg
香港では安くて便利なタクシーですが
ロンドンは高~いので1度しか利用しませんでした。
d0088196_11573953.jpg
香港と同様便利なバスは今回かなりお世話になりましたが
反対方向に乗ってしまうと言う失敗が2度ほど(ノ∀`)アチャー

長~いロンドン日記、これにて終わり=3

今日のおまけ
ロンドンでお散歩していた時に車が全然通らないな~
と思っていたらバスが中央分離帯に乗り上げて
車とぶつかっている事故!
d0088196_1232130.jpg
皆近くに寄ってパパラッチしていたので私もパチリ~
d0088196_1241019.jpg
帰りに反対側を通ったら、酷く壊れた車を撮る本物のパパラッチ?




香港ブログランキングに参加しています
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-28 09:39 | London

パブのごはん

最近どうも外食を嫌がる我が家のお嬢様、
ロンドンでも嫌がったので近場のパブでさらっと食べる事が
多く残念でした(*_*)
d0088196_11395878.jpg
Covent GardenのThe Globe
d0088196_11405165.jpg
お決まりのFish & Chipsとか
d0088196_11435676.jpg
なんちゃらPieとか
d0088196_1144278.jpg
Bangers and Mashとか
d0088196_11464747.jpg
シチュー系など、お洒落なお食事ではないけれど
意外と嫌いじゃないんだな~(´艸`)
d0088196_11482480.jpg
まあ、ちょっとお野菜不足&味が濃い気もしましたが
d0088196_11502946.jpg
ビールに合わせた味付けのせいかしら?

今日のおまけ
d0088196_11535451.jpg
香港にもあるサンドイッチ店 プレタマンジェ
実は食べた事がなくてロンドンで初めて食べました!





香港ブログランキングに参加しています
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-27 09:31 | London

Liberty sanpo

チューダー様式の建物が素敵なLiberty
d0088196_10453461.jpg
この素敵な建物の中には素敵な物がい~っぱい(´艸`)
d0088196_1047486.jpg
入口は何か所もありますが、
お菓子が綺麗に並んでいる入口の外から写真をパチリ
d0088196_10483028.jpg
パッケージが可愛いロココチョコレートも売っていました!
d0088196_10513183.jpg
Libertyの建物のパッケージのチョコレートもありましたが
チョコレートを買って食べると言うミッションは遂行しちゃったし
次回来た時にでも買いましょう~♪
d0088196_10522514.jpg
クリスマスセールの名残で少しセールになっていたので
可愛い布とボタンを買いました♪
d0088196_1053510.jpg
トレイとポットの形をしたティーバッグ置きも
d0088196_10535133.jpgd0088196_1054479.jpg
ティールームでお茶をする時間がなったので
ティールームで使われているBurleighのお皿を買いました。
d0088196_10553327.jpg
中国っぽい柄なので中華のお料理にも使えるかしら~?
次回行ったらティールームでお茶したいです♪
次回次回ってあなたまたロンドン行くつもりですか~?笑

今日のおまけ
d0088196_10563676.jpg
Libertyの柱には可愛いおさるさんが!!
うきき♪



香港ブログランキングに参加しています
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-26 11:16 | London
短い日程のロンドンでしたが、運よく土曜日があったので
Notting HillにあるPortobello Rdのマーケットに行きました♪
d0088196_11154534.jpg
お昼頃に行ったので既に沢山の人出でしたが~
d0088196_1116132.jpg
あった~!私のおうち~!笑
4年前に通ってバラとおうちの壁の色がマッチしてとても素敵だったので
勝手に「私のおうち」と命名したおうちがありました!
冬だったのでバラは咲いてませんでした~残念。
d0088196_11203382.jpg
アンティークマーケットは相変わらずのお宝の山!
d0088196_11205689.jpg
今回は狙っていた物がなかったので
d0088196_11211543.jpg
なにも買わずに退散しました=3 
d0088196_11214972.jpg
混んでいたので帰りはストゥールの後ろを通ったら
d0088196_11221982.jpg
出店者と一緒に良い子にしているわんこがいましたU^ェ^U
バスの中でも何回かわんこに会いましたが、
皆に挨拶して回った(私の所にもね)可愛いわんこなど
イギリスの犬はみんなほんとにお利口さ~んでした!
d0088196_1128160.jpg
うちの誰かさん達にも見習って欲しい~、
d0088196_113725100.jpg
あ、飼い主のしつけの問題? 笑



香港ブログランキングに参加しています
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-25 11:19 | London

今日も100%!

やった~!今日も湿度100%!
d0088196_961056.jpg
普通だったら綺麗に見える香港の景色も
御覧の通りま~っ白っけっけ~(*_*)
そして~湿度が高いと電波が悪くなるのか画面もチロチロ~
おうちのWi-Fiもかなり調子が悪いです(涙)
電波だけでなく、体も水分吸ってどよ~んとしていて
な~んにも良い事ありません=3
d0088196_9325616.jpg
取りあえずデトックスティーを飲んで毒素抜き=3

さてさて~先日の湯丸ですが
香港在住歴が長く美味しい物や香港情報に詳しいお友達が
これ美味しい~と教えて下さったので、早速買いました=3
d0088196_9172935.jpg
買ったのは冷凍の胡麻餡)^o^(
d0088196_9194868.jpg
これをお湯で茹でて、別のお鍋で作った生姜湯に入れるだけ~
d0088196_9203610.jpg
簡単で美味しい~
ちょうどこの日の夜ごはんは中華っぽいおかずだったので
食後のデザートに美味しく頂きました!
なんでもっと早く買わなかったのかしら? 笑
香港在住年数が長くなると定番化したものしか
買わなくなってしまうので、また色々開拓しなくっちゃ(´艸`)
ごちそうさま♪

今日のおまけ~
d0088196_9261523.jpg
aruco香港の最新版が1月末に発売になりました!
前回の物よりかなりページ数も増えていますよ。
香港情報満載のこのガイドブックは旅行者だけでなく
在住の方にもかなりお勧めで~す♪



香港ブログランキングに参加しています
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-24 09:30 | 香港のお天気
d0088196_101017.pngやった~!
ついに達成~!
今日の湿度100%~!
って全然嬉しくないんですけどっ=3
明日もこんなお天気が続く予報
また暫く引き籠ろうかしら~?

まだまだロンドンかぶれしてる私ですが~
イギリスのお食事ってあんまり美味しくないと良く聞くけれど
私は結構、素朴な感じが好きです。
d0088196_2029213.jpg
イギリスの朝ごはんに必ず登場するこのお豆
どこでもだいたい缶詰めの物が使われているようです。
d0088196_20302852.jpg
ホテルの朝ごはんは美味しくなかったけれど(笑)
English Big Breakfastはパブなんかでも一日中食べられます。
d0088196_20324148.jpg
香港に帰ってからもまたお豆が食べたくなり
スーパーでも売っていますが湾仔のMarks&Spencer Foodで
朝食用に色々買ってみました。
d0088196_2033439.jpg
これを使ってなんちゃってEnglish Breakfast
d0088196_20341510.jpg
スコーンはちょっと甘過ぎですが、ユリ蔵ちゃんは気に入ってました♪
d0088196_20345077.jpg
なが~いスモークフランクフルター
d0088196_20351799.jpg
缶詰めのお豆を開けて温めて~
d0088196_20354053.jpg
Fortnum&Masonのロイヤルブレックファストティーと一緒に♪
これ簡単だし良いかも~
ごちそうさま

今日のおまけ
d0088196_2037940.jpg
香港のSimplylifeのEnglish Big Breakfast
これも結構好きでここに行くと頼んじゃいます=3



香港ブログランキングに参加しています
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-23 10:07 | 香港でお買い物

プチおでんパーティー♪

2月も半ばになったので、お雛様を飾りました♪
数日前から探していたのに見つからず行方不明になっていた
お雛様でしたが、何のことはない、お裁縫道具が入っていると
信じ込んで明けなかった缶に入っていました(ノ∀`)アチャー
d0088196_11163360.jpg
最近ボケボケで食器をしまおうと本棚を開けたり、
キッチンに何かを取りに行って何を取りに来たか忘れたり(笑)
がんばれ私~
d0088196_1117401.jpg
この九谷焼きのお雛様のお小皿
とっても気に入ってるけど季節ものゆえ登場回数が少ないので
これから毎日使おう~=3
d0088196_193434100.jpg
週末にプチおでんパーティーをしました♪
d0088196_19362930.jpg
おでんなので寒くなって~と思っていたら
この日はちょうど冷え冷え注意報の日でした。
d0088196_19372170.jpg
おでんの他には肉じゃがや
d0088196_19374813.jpg
ひじき、もずく酢、レタスの和風サラダ、きゅうりとトマトのサラダなど
普段作り慣れている普通のおかずに〆は大葉とゴマ和えご飯。
d0088196_19392123.jpg
ビール、ワイン、日本酒、焼酎、梅酒などのお酒も飲んで
とても楽しいお食事会でした~♪



香港ブログランキングに参加しています
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-22 00:07 | ルクルーゼ

Royal BalletのRomeo and Juliet

4年振りにRoyal Opera HouseにてRoyal Balletを観ました。
d0088196_1941282.jpg
今回も~Romeo and Juliet!
d0088196_1943032.jpg
前回観たMarianera NunezとTiago Soalesが観たかったのですが
早々に完売~(;_;)だったので、Sara LambとFederico Bonelliの
日のチケットを事前に予約して当日窓口にて引き換えました。
d0088196_1951728.jpg
席は結構良いところ~
d0088196_1962823.jpg
第1幕と2幕の幕間に劇場内の写真を撮っていたら、
係り員のおばさまがそ~っと近づいてきて
「公演の一番最後は舞台の写真を撮ってもOKですよ!」と
ウィンクして教えて下さいました♪
もちろんそのつもりで居りましたが(笑)わざわざご親切に
教えて下さって有難う~
これで堂々と撮れますわよ(´艸`)うしし
d0088196_1964430.jpg
1度観たので前回より感動は少なかったけれど
やっぱり素晴らすぃ~~~~!
またいつかここで違う作品も観てみたいです♪



香港ブログランキングに参加しています
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-21 09:37 | London
Covent Gardenのちょっと先のコーナーにある
可愛いお菓子屋さん、HOPE and GREENWOOD
d0088196_18412899.jpg
赤いペイントが可愛らしいお店
d0088196_18423032.jpg
外から見える可愛いお菓子につられて店内に入ると~
d0088196_18432398.jpg
うきゃ~、チョコレートが素敵にディスプレーされています(´艸`)
お店のおばさまに写真を撮らせて下さいとお願いしたら
快くOKして下さいました♪
d0088196_18442474.jpg
私が中学生のころ大好きで良く通った、
代官山にあったHONEYの駄菓子屋さん
「harappa A」に良く似た雰囲気で私もワクワク~♪
d0088196_18453742.jpg
ここで「チョコレートを買って1個食べる」という
なんとも嬉しいミッションを遂行する為(笑)ユリ蔵ちゃんが真剣に吟味=3
d0088196_18463857.jpg
ミルクトリュフとフクロウとハリネズミのチョコを買いました。
d0088196_18472730.jpg
お店の外に出て早速買ったばかりのトリュフチョコを1つ食べて
無事にミッション完了~
この後はロンドンに来た目的を果たすべくユリ蔵ちゃんは
奮闘したのでした~。
d0088196_185485.jpg
とても良い経験が出来て良かったわね!
あの橋を渡れる日は来るかな~?



香港ブログランキングに参加しています
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-02-20 09:41 | London