リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お料理の本

沢山あっても欲しくなってしまうお料理本
眺めているだけで楽しいので、どんどん増えてしまいました。
d0088196_14185217.jpg
平野由希子さんのおつまみ系の本は
簡単でちょっとしたお料理が多いので持ち寄りなどの時に便利です。
d0088196_1419484.jpg
もちろん、王道のルクルーゼのレシピ本は毎日のご飯を作る時に
かなりお世話になっています(´艸`)
d0088196_1421775.jpg
平野さんのお店8huitや蒸籠の本にもルクルーゼのお料理が出ています。
d0088196_14233675.jpg
お店では「本日のルクルーゼ煮込み」というお料理があるらしい~
d0088196_1425337.jpg
我が家にもお揃いのビーンズポットがいるんだった!
d0088196_14253414.jpg
枝元なほみさんのルクルーゼの本も良く見ていますが
この本をみているとストーンウェアが欲しくなってキケンです(笑)
d0088196_14262452.jpg
Staubの本も2冊新しいのが出ていたので
買ってみましたが、最近、全然Staub使ってないな~
あれはすっかり誰かさん専用のお鍋になっています(^^ゞ
d0088196_14304692.jpg
上の写真と同じミニミニルクを使って何か作ろうかな~?
d0088196_14325496.jpg
な~んて本を眺めて作った気になって満足してないで
今日のご飯、何を作るか考えなくっちゃ=3


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-03-30 14:37 | ルクルーゼ
先々週の湿度モヤモヤと打って変わって昨日は~
湿度37%!
d0088196_10221363.png
30%台の湿度は香港に来て初めて見たかも!?という位
香港らしからぬ爽やか~なお天気でした♪
d0088196_1025567.jpg
夕方の空にはうろこ雲も出て爽やかさをアピール!
でも昨日は黄砂だか、ピンクのお花の街路樹の花粉だかが
飛びまくりで頭とのどが痛くてくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、咳の
オンパレードだったので我慢できずにお薬飲みました(T_T)

ご心配頂いた湿度たっぷりの時に壊れた数々
一気に同じ日に修理だのクリーニングだのが来て直りました!
ついでにカーペットクリーニングもして貰ってスッキリ~

さてさて本題の「我慢していたこと」はお薬を飲むことでは無くて
これ!
d0088196_11184440.jpg
優しいお友達がオープンしたわよ~と写メしてくれたり
FBに写真をUPしてくれたりして、その前から知っていたけれど
ずっと我慢していたのです=3
でもね、やっぱり気になって買っちゃった~(´艸`)
バウムクーヘンの日には間に合わなかったけれど
3月21日に銅鑼湾そごうにオープンしたユーハイム
これでいつでも大好きなバウムクーヘンが食べられるって
キケ~ン!笑
d0088196_1135352.jpg
お味見の結果は・・・
まず周りにアイシングが付いてな~い!
そして味も食感も違~う(´Д`)
バウムクーヘンってのはもっとしっかりギュッと生地が詰まっていて
粉っぽい感じなんだけど、これは柔らかくてふわっとしてるので
Baumkuchenオタク的には日本のユーハイムの味とちょっと違うんだな~
それから後味も違うんだな~(かなり油っぽい…)
d0088196_114762.jpg
値段も安かったので大きいの買っちゃったけど後悔(+_+)
まあ、どうしても食べたくなったらいつでも食べられるので良いけど
(ってやっぱり食べるんだ~?笑)
期待してたのにがっかり
でもますます美味しいバウムクーヘンが食べたくなっちゃったので
日本に帰ったらHOLLÄNDISCHE KAKAO-STUBEの
バウムクーヘンを買って帰る事は今後も継続決定=3
d0088196_1131937.jpg
香港ユーハイムのバウムクーヘンの味は40点
とBaumkuchenにはちょっとうるさい私の辛口批評ですが
ユーハイムのバウムクーヘンと思わず、
そんなに拘らなければそれなりに美味しいと思いますよ~
と最後にちょっぴりフォローしておこうっと(^_-)



香港ブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-03-27 11:20 | 香港

菠蘿油@星巴克珈琲店

さてさて~星巴克珈琲店の続きです=3
d0088196_18564257.jpg
席に座れないとも知らずに入店後すぐに
美味しそうなものに目を奪われ
d0088196_2341369.jpg
さっさと買ってしまったおバカな私達(T_T)
d0088196_2345289.jpg
暫くウロウロした結果、椅子はないけどカウンターの台が空いたので
リヒャ蔵君がそこで私が食べたかった菠蘿油を勝手に食べているとも知らず、
私はひたすら席を探し続け、おばさん2人の席が空きそうだったので
近くでスタンバッていたところ、トイレに行っていたおばさんが帰ってきて
2人が立ったので、近くに寄って空きますか?と聞いたところ
交代でもう1人のおばさんがトイレに=3
でも優しいおばさんでもうすぐ帰るから取りあえず座っていなさいと言われ
おばさんと相席で暫く世間話をしてもう1人のおばさんを待っていました(笑)
d0088196_2395978.jpg
その座れた席というのはベストスポット(´艸`)
d0088196_2311817.jpg
やった~!待った甲斐があった!おばさん、有難う~
d0088196_23123188.jpg
やっと買って置いた「珈琲紙包蛋糕」にありつけました。
でも私が一番食べたかった菠蘿油は誰かさんが食べちゃった~と嘆いていたら
d0088196_2318043.jpg
さらに3つも買ってきた~(笑)
d0088196_23182910.jpg
バターがたっぷり入った菠蘿油
私が1つ、残りを誰かさんが(バターは抜いて)食べました(^^ゞ
d0088196_23224115.jpg
久々に新しいところを探検して楽しかったので
帰りはこれまた久々に女人街なんかをちょっぴりのぞいて
行き帰りともMTRではなくバスに乗ると言うチャレンジもして
楽しい一日でした、うききヽ@(o・ェ・o)@ノ


香港ブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-03-26 22:00 | 香港で外食

星巴克珈琲店@旺角

旺角にオープンした星巴克珈琲店に行って来ました=3
d0088196_21153347.jpg
窓の外はTypical Hong Kongな景色のこのお店、
セントラルのDuddell Stのお店同様に住好啲G.O.D.プロデュース店です。
d0088196_2145254.jpg
「九龍皇帝」風の文字が階段の壁に書かれています。
d0088196_2275126.jpg
1階(日本の2階)の壁には香港の街中で目にする広告などの文字が沢山!
d0088196_22134347.jpg
広い店内はカメラ小僧で溢れていました(´艸`)
d0088196_2216556.jpg
1階から2階への階段わきには~
d0088196_22223356.jpg
「樓上好戲」"Good Movie Upstairs”と書かれた文字
d0088196_2220887.jpg
近寄って見たら麻雀の牌でした!
d0088196_22264915.jpg
2階は文字通りミニ映画館風で映画のポスターがコラージュされた壁
d0088196_22271930.jpg
上映映画の案内の看板に~
d0088196_22274871.jpg
券売機~
d0088196_2229566.jpg
こちらもまたまた満席だったので
店員のお姉さんにお願いして一緒に席を探してもらいましたが
空いていなかったので1階に戻って探して貰いましたが
まだ満席~(T_T)
果たして無事に席はゲット出来たでしょうか???
つづく=3


香港ブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-03-25 22:42 | 香港で外食

バナナアップルマフィン

買っておいたバナナが良い感じに黒~い点々が出て来たので
バナナアップルマフィンを焼きました。
d0088196_17393515.jpg
マフィンに使ったのはルクルーゼのシリコンカップ
d0088196_17402478.jpg
良い香りがキッチン中に充満して~
美味しそうに焼けました(´艸`)
d0088196_17412366.jpg
コーヒーを淹れておうちでティータイム♪
最近新しく出たスタバのVeranda Blendが結構気に入っています。
d0088196_17424361.jpgd0088196_17424947.jpg
ロンドンのWhittardで買ってきたGingerbreadシロップを
加えるともれなくジンジャーブレッドラテの出来あがり~
d0088196_17464035.jpgd0088196_17465140.jpg
スタバでゆっくりお茶をするのも好きなのですが
近くに4軒程スタバがあるけれどどこもいっつも混んでいて
ゆっくり落ち着いてお茶が出来ない上、外が見えない所が殆どなので
せっかくお日様が出ている間に暗いビルの中でお茶も嫌だし・・・
とついついおうちでお茶をすることが増えた今日この頃
d0088196_17475369.jpg
おうちなら誰にも邪魔されずにお茶出来るしね~!
d0088196_1752153.jpg
と思ったら誰かさんがマフィンを狙ってた!笑


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-03-24 11:12 | マフィン

Mini carrot muffins

お友達のおうちに持って行く為に
ミニキャロットマフィンを焼きました♪
d0088196_0414898.jpg
前回納得のいかなかったクリームチーズアイシング
改良して希望の味に近づけました(´艸`)
d0088196_0449100.jpg
キャロットともうすぐイースターにかけて、
うさぎ型に抜いた人参をトッピング=3
あれれ?真ん中には「囍」ダブルハピネスの文字?
d0088196_0474386.jpg
これにはちょっとした訳があってウケ狙い(笑)
d0088196_048416.jpg
蒸籠に入れてトレードマークのシールを貼って
d0088196_0482294.jpg
ロゴの色に合わせてパープルの中国結び用の紐を使ったので
ちょっぴり中国結びの飾りを適当に編んだところ、
可愛らしくなりました 自己満足?笑



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-03-23 00:52 | マフィン

お別れカレーパーティー

またまた悲しいお別れの季節がやってきました(;_;)
お友達のChisatoさんがご帰国になられるので
Y子さんのお宅でお別れカレーパーティーを開催して下さいました。
d0088196_1040429.jpg
いつもながら素敵なテーブルセッティング
クロスはカレーがこぼれても目立たないように黒にして下さったそうです(^_-)
d0088196_1130350.jpg
どんどん人数が減ってしまいましたがこの日は10人が集まりました!
d0088196_11313491.jpg
インド人ヘルパーさんが作ったカリフラワーとインゲンのサブジ
d0088196_11325013.jpg
このヨーグルトソースのいつも名前忘れちゃう~(^^ゞ
d0088196_11332547.jpg
美味しいカレーはチキン、
d0088196_11334550.jpg
ラム
d0088196_1134081.jpg
オクラの3種♪
毎回ちょっとずつ違う種類を作って下さるのですが
どれも美味しくてヒデキ感激~(´艸`)
d0088196_11353828.jpg
カレーに合わせてごはんとナン(ごはんの写真撮り忘れた!涙)
d0088196_11363829.jpg
パンのスペシャリストtietanの美味しいパン2種
d0088196_11371245.jpg
皆のお持ち寄りの数々~!
d0088196_11383624.jpg
恒例のワンプレートに全部盛り~、いっただっきま~す=3
d0088196_11391980.jpg
Tさんが作って来て下さったオーストラリアのケーキは
キケンな美味しさでお腹いっぱいでもついつい手が伸び~
d0088196_1140336.jpg
カレーのおかわりもフルーツも頂いて、もれなくお腹ポンポコリ~ン
久々にお会いしたお友達もいらしたので皆で楽しく美味しくお喋りしていたら
いつものごとく、夜は更けて・・・もうこんな時間!?と慌ててお暇致しました。
d0088196_11461843.jpg
楽しいのに寂しいお別れ会はいつも複雑な気持ちです(T_T)
d0088196_1147795.jpg
Chisatoさんに作って頂いたロゴ、今後も引き続き可愛がりますよ~!
有難うございました。

香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-03-22 10:00
日曜日は久々の良いお天気!
d0088196_1955552.png
良いお天気過ぎて30℃をこしました(@_@;)
急に暑くなると何を着て良いのか困りますが、
基本的に冬でも半袖短パンビーサン率の高い香港なので
この日はもれなくこういう格好の人で溢れていました。
d0088196_19144728.jpg
そんなお天気の中、香港バレエのTurandotを観てきました。
d0088196_19151915.jpg
コンテンポラリー調の作品でしたが
なかなか見ごたえのある素敵な演目でした!
チケットがかなり余っていたのか直前には2枚買えば50%オフなんて
出いたのでちょっぴり心配していたのですが、
面白かったので良かった(≧U≦)
でも一番前の真ん中の席だったのですが、オケ無しだったので
近すぎて足元が見えず、子供用の座高が高くなる補助椅子が
本気で欲しくなった私でした~(笑)
d0088196_19184018.jpg
帰りのフェリーからの香港島の夜景も綺麗でした




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-03-21 11:28 | Ballet

おさる食堂

毎日のごはんを記録したブログ「おさる食堂」が
嬉しい事にルクルーゼブログの1位になりました!
d0088196_12563990.png
人様にお見せ出来るような素晴らしいお料理では全然ありませんが、
毎日ルクルーゼで作っているのでルクルーゼブログに登録したところ、
見て頂く方が増えて恐れ多くも1位になりました!
有難うございます(人´∀`)♪
記録し始めた本当の理由は昨日何を食べたか思い出せないから=3
ではなくて、誰かさんのダイエットの為でした。
でもあまり効果は見られず?きっと陰で隠れてお菓子を食べているので
もうちょっとボリュームのあるものに徐々に移行する予定です(-_-;)
d0088196_1303953.jpg
Cpicon ルクルーゼでクラムチャウダー by ちゃこもんきー

それからパッと思いついて作ったお料理で
これは上手く行ったかも?というのはクックパッドに残す事にしました。
だって、これも分量すぐ忘れちゃうからね~(笑)
d0088196_1343964.jpg
Cpicon ルクルーゼでポークグリル by ちゃこもんきー

覚書程度のレシピが殆どなので参考になるかは???だし
こんなのあり?って言うのもありますので、あしからず(笑)



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-03-19 11:05 | ルクルーゼ

City Superのポイントで

いつも御贔屓にしているCity Super
何ヶ月かに1度ポイントが溜まってポイントでお買い物が出来るので
ルクルーゼの商品をポイントで買うのを楽しみにしているのですが、
今年になって全然ポイント還元がない!と思っていたら
ちょっと前にお買い物をした際にレジのおばさんが
「ポイントで払いますか?」と言うので、へ?ポイントあるの?
と聞いてみたらなんと1000ポイントもありました!
しかも期限は3月まで=3
あら、それは大変~と急いでポイントでお買い物をしました(´艸`)
戦利品はこちら~
d0088196_11204015.jpg
展示品で最後の1個だった事もあり、更に割引になっていました。
それからこちらも~!
d0088196_1121077.jpg
普通に食料品を買ったらつまらないけれど
ルクルーゼにも使えるとなると、この値段でこれを買うのはちょっと~
と言うものもポイントなら心おきなく買えちゃうので嬉しい♪
(ポイントがそんなに溜まるって事はそれだけお買い物してるんだけどね~)
3段のマルチカラーのケーキスタンドとミニサイズのお鍋型の
調味料入れはスプーン付きなので便利で嬉しい~♪
d0088196_11251433.jpg
ちなみに去年はこれと~
d0088196_11245174.jpg
これをポイントで交換しました(´艸`)
d0088196_1125168.jpg
次に溜まるのは6月位かな~? 楽しみ(笑)

今日のおまけ
ただいまルクルーゼのセール開催ちう~
d0088196_14295971.jpg
え?私?行ってないわよ~(爆)



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2012-03-17 12:27 | ルクルーゼ