リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Victoria&Albert Museum

ロンドンに来る前に週間天気予報を見たところ
残念ながら毎日雨(T_T)の予報だったので
ミュージアム巡りでもしようと思っていたのですが、
ロンドンに来てみたらお天気雨がちょっと降る程度で
寒かったけれど毎日ほぼ晴れ!という嬉しいお天気。
過去4回程ロンドンに来ていますが、実は全部晴れ!
と言う雨女の私にしては珍しくロンドンに関しては晴れ女~ヾ(☆゚∀゚★)ノ゙ィェ~ィ♪
きっとQueenがロンドンを好きになってね~と言ってるのね(笑)
d0088196_18223672.jpg
前置きが長くなりましたが、
そんな訳で美術館に行く時間がぜ~んぜんなかったけれど
d0088196_18235293.jpg
Victoria&Albert Museumにはどうしても行きたかったので
駆け足で行ってきました=3
d0088196_18234592.jpg
1時間半位しか時間がなかったので
シルバーやポット(陶器)などいくつかに絞って見てきました。
d0088196_18255053.jpg
この建物と中庭も素晴らしい~!
d0088196_182646100.jpg
そしてこのウィリアムスモリスの間を見るだけでも十分に価値あり!
d0088196_18273341.jpg
この部屋はミュージアムカフェとして使われています。
d0088196_18282033.jpgd0088196_18285779.jpg
d0088196_18285685.jpgd0088196_18293050.jpg
ここのカフェのメニューはどんなのかしら~?
d0088196_18304173.jpg
あ!あれは!!!
d0088196_1831143.jpg
Burleighの食器~━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
d0088196_18315061.jpg
Wao~、こんな大きなボウルもあるのね~、素敵
キケンな物を見てしまった!笑
などと感激している間にどんどん時間が過ぎてしまったので
後ろ髪を惹かれつつ、娘をピックに向かいました=3
d0088196_11323656.jpg
帰りはSouth Kensingtonの駅から帰りました♪
きっとまた近いうちに来られるはず(´艸`)



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-30 00:05 | London

Rococo Chocolate

可愛いパッケージのRococo Chocolate
Libertyやセルフリッジでも売っているのですが、
Marylbone High Streetの路面店に行ってきました。
d0088196_12444376.jpg
お店の前の水仙が可愛い~
d0088196_11505455.jpg
入口に貼ってあった可愛い絵には~
d0088196_0342918.jpg
わんこは入店禁止よ~と書いてありますUTェTU
d0088196_1151955.jpg
店内に入ると可愛らしいチョコレートが沢山!
d0088196_1249368.jpg
チョコレートには税金がかかるのでお値段も結構良いお値段(涙)ですが、
d0088196_1250371.jpg
お土産用に小さなチョコと自分にはトリュフを箱詰めして貰いました♪
d0088196_12504013.jpg
お店のお姉さんのお勧めを聞きながら買ってきたチョコレートは
とっても美味しかったですよ(´艸`)
d0088196_12514442.jpg
Sloane Street店ではホットチョコレートも飲めるそうです。
次回はそっちに行ってみま~す=3



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-29 01:00 | London

長州島のお饅頭

d0088196_173960.gifロンドンの事ばかりになってしまっているので
ちょっぴり香港のおはなしを~。
ここのところ雷や雨の日が多く
今日も雷警報とアンバーの警報が出ていました。
週末もお天気が悪いようなのですが長州島の饅頭祭りがあります。
毎年毎年、今年は行こう~=3 と言い続け
1度も行かずに早5年が過ぎようとしているので
今年は思い切って、お祭りよりちょっぴり早く行ってきました!
d0088196_10534052.jpg
セントラルからファストフェリーで30分位で着いた島は
のどか~な漁村という感じのところでした。
d0088196_1205294.jpg
島内は緊急車両以外の車は通行禁止なので
このような貸自転車があります。
d0088196_10585432.jpg
海沿いの目抜き通り(笑)のひもの屋さんには~
d0088196_11554325.jpg
ヒトデとか!
d0088196_10595080.jpg
ハリセンボンとか!?
咳止め効果があるらしいけど、食べて良いの??゚(∀) ゚ エッ?

さてさて~お目当ての物を探しに1本裏道に入って行くと
黒山の人だかりが出来ていました!
d0088196_1114374.jpg
近くに寄って行くと蒸したてのお饅頭に
平安のスタンプをペッタンしているところでした( ´∀`)ノ
d0088196_11582780.jpg
これこれ!これを探していたのよ~
列に並んで今食べる用とお持ち帰り用を買いました。
d0088196_1231420.jpg
ちょっと先にも同じようなお饅頭屋さんがあり、
d0088196_1119445.jpg
こちらは網の上に沢山のお饅頭が並べられていました。
蒸したて熱々のお饅頭がちょっと冷めるまでお散歩していると
天后廟に到着=3
d0088196_11213767.jpg
お饅頭、いっただっきま~す!
・・・・・・・無味 ( TーT)m
中の蓮の実餡らしきものはねっちょり~でも無味・・・
ま、そんな事だろうと思っておりましたよ!「まんじう、こわい」(苦笑)
d0088196_11304035.jpg
饅頭祭りの準備がちょうど始まったばかりという感じで
イベントもちょっぴりありましたが、一足早過ぎたかな~?
d0088196_11341820.jpg
それでも凄い人出で帰りのフェリーも普通の方は長蛇の列だったので
帰りもファストフェリーで帰りました。
長州島に行ってお饅頭を買うと言うミッションは無事クリアーしたので
満足満足~! 




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-28 01:16 | 香港で遊ぶ

Borough Market に行く♪

今回は1週間のんびり滞在だったので
木~土曜日に開催されているBorough Marketに行きました=3
d0088196_20543725.jpg
最寄りの駅はLondon Bridge~!
ここから歩いて5分弱の所にBorough Marketがあります。
d0088196_2143373.jpg
オーガニックのお野菜などのお店が並ぶ建物。
d0088196_2152838.jpg
美味しそうなニンジンやビーツに
d0088196_2161578.jpg
色々な種類と形のトマ~ト~(イギリス英語風に!笑)
d0088196_2174253.jpg
きのこの種類も豊富で~
d0088196_218498.jpg
今日の夜ごはんは何を作ろうかしら~? 笑
d0088196_2191711.jpg
奥様~、出来あいのパイの種類も豊富ですわよ~(´艸`)
d0088196_2110368.jpg
その場ですぐ食べたい人用に熱々のもありました。
d0088196_1143265.jpg
道路を挟んで向かい側のGreen Marketに移動すると
パン、お菓子、チーズ、はちみつectこっちにも美味しそうなものが沢山!
d0088196_116895.jpg
その場で食べるように焼いてるラクレットやジャーマンソーセージなどを買って
d0088196_1161981.jpg
(写真はフランス産のソシソン)
お隣の教会のお庭でランチタイムをする人で賑わっていました!
d0088196_117599.jpg
私はそれ程お腹が空いていなかったので
d0088196_117477.jpg
このイングリッシュマフィンを買いました
このマフィン、その名も「Luxury English Muffins」
そんじょそこらのマフィンとは格が違うのよ~ヾ§  ̄▽)ゞオホホ
それなのにお値段たった1ポンドですわよ、奥様~!
って事かどうかわかりませんが皆さん並んで買っていたので
きっと美味しいに違いない!
結果は・・・・大変おいしゅうございました(*´∪`*)v
d0088196_1252488.jpg
また1つお気に入りの場所が増えて
いつかロンドンに住みたいと言う思いが更に膨らみました=3




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-27 01:29 | London

F&MでCream Tea♪

1月にロンドンに行った際にすぐ近くに泊っていたのに
F&Mで残念ながらお茶をすることが出来なかったので
今回は早々にスケジュールに組み込み(笑)
Cream Tea(スコーンとお紅茶)を頂いて来ました♪
d0088196_04897.jpg
外観がDiamond Jubilee仕様にデコレーションされています!
そう、エリザベス女王は今年の6月に即位60年を迎える為
ロンドンはお祝いモードで早くも盛り上がっていました!
d0088196_063883.jpg
横の入口を入ったところの階段の所もライオンとユニコーンと王冠に変わっていました。
d0088196_0143781.jpg
通常は燭台を持ったこちらのお2人がお出迎えしています。
混んじゃう前にと急いで1階のThe Parlourに行きました=3
頂いたお紅茶はJubilee Tea
d0088196_0284727.jpg
定員さん曰くこのお紅茶が一番Strong Teaだそうで、
私は朝は強いお紅茶を飲むのが好きなのでまさにぴったりでした。
d0088196_0245176.jpg
シルバーのポットのトップには鳥が付いています。
d0088196_0251910.jpg
お待ちかねの~、スコーン登場~ キタ━(゚∀゚)━!
d0088196_0263765.jpg
君に会いたかったのよ~
美味しくって~大満足~(´艸`)
もちろんお紅茶も買って帰ったのですが、もれなく娘にばれて(笑)
またまたCream Teaを頂きに別の日に行きました=3
d0088196_031361.jpg
2度目のお紅茶はEarl Grey
d0088196_031562.jpg
カップとお皿の色がどの色を組み合わせて合うようになっていて
これもまたかわゆい~~
娘と1個ずつ仲良く分けて~
ごちそうさま♪


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-26 00:38 | London

再びPoilaneで朝食を♪

是非また来たかったポワラーヌのカフェにも行きました♪
d0088196_12222866.jpg
ユリ蔵を送ってその足で直行~=3
上の写真のようにおひとり様用のお席もありましたが
店内は空いていたので2人がけの席へ座りました。
d0088196_19193093.jpg
これをもう一度食べたくて来たので、
オーダーしたのはもちろん、シーザーチキンのタルティーヌ
鶏ハムのように柔らかいチキンとケッパー、アンチョビ、
粒マスタード入りのマヨネーズが美味しい~!
これはおうちで真似しよう(´艸`)
d0088196_1934571.jpg
お紅茶はイングリッシュブレックファスト
d0088196_19505350.jpg
実は前回、サブレを買い忘れるという大失態をしたので
今回は早々にサブレを買ったのですが、イースターだった為
うさぎさんの形のサブレが売っていました♪
d0088196_19365913.jpg
後日、1人でポワラーヌに行ったことが娘にばれて(笑)
もう1度同じものを(娘が)食べに行きました。
d0088196_19381893.jpg
これにサラダかスープが付くのですが
娘ご所望のスープは残念ながら売り切れ~で仕方なくサラダを
お願いしましたが、サラダのマスタードドレッシングも美味しかった♪
d0088196_1945311.jpg
ラズベリーがたっぷり載ったガトーショコラも欲張って
大満足な娘でした♪
d0088196_1275093.jpg
私はお腹がいっぱいだったので
マウンテングレーのお紅茶と娘のお残し(笑)だけでしたが
このお紅茶、美味しかった~
今度来たらまたこれにしようっと=3




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-24 11:10 | London

Bea's of Bloomsburyでお茶

ここも行ってみたかったカフェの1つなのですが
たまたまユリ蔵ちゃんをピックに行くすぐ近くだったので
「終わった~」と電話がかかってくるのを待っている間に1人お茶♪
d0088196_126324.jpg
何度も前を通っていたので場所は知っていたのに、
ガンガン歩いていたら通り過ぎてしまいました~(笑)
d0088196_20201330.jpg
まずはこのカウンターでオーダーしてお金を払ってから
好きな席に座るセルフサービスなタイプのカフェです。
d0088196_2021499.jpg
店内には可愛らしいカップケーキが沢山並んでいて選べないので
d0088196_20223764.jpg
お店のお兄さんにお勧めを聞いたところ
d0088196_2023850.jpg
チョコレートカップケーキにピーナッツクリームが載ったのが
甘過ぎず、ピーナッツクリームの塩加減が美味しいよ♪
と言うのでそれとアールグレイティーを頂きました。
d0088196_20272739.jpg
Jin Tea Companyの美味しいお紅茶は
シルバーのコロンとした可愛いポットで出てきました
d0088196_2036303.jpg
お兄さんお勧めのカップケーキは、
甘過ぎず良い塩加減が歩き疲れた体にしみ込む美味しさ~!
ごちそうさま


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-23 19:16 | London

Rose Bakeryでお茶

前回行った時に満席で入れなかったRose Bakeryに
リベンジで行って来ました=3
d0088196_13485229.jpg
MayfairのBrown's Hotelの並びにある
コムデギャルソンのビル、Dover Street Marketの4階にあります。
d0088196_13565848.jpg
オープンキッチンで簡単なカフェですが
ここで有名なキャロットケーキとお紅茶はアールグレーを頂きました。
d0088196_13581078.jpg
お紅茶はパリのカフェで良く見かける南部鉄瓶のポットで、 
お皿はダンスク風の厚みのある食器です。
d0088196_2024649.jpg
イギリスのお水は硬水なのでお紅茶が出過ぎる事もなく
どこで飲んでも美味しくってお紅茶好きには最高~!
CAをしているお友達が前にイギリスからペットボトルにお水を入れて
お紅茶の為に持ち帰ると言っていたのも納得~。
d0088196_2051390.jpg
肝心なキャロットケーキのお味は~?
あらま、最高~! 幸せ~(´艸`)
d0088196_2062268.jpg
という具合にカフェでも1人ニヤニヤと怪しい人でした!笑


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-22 11:08 | London

Cafe Libertyでお茶

今回のロンドン旅行はユリ蔵ちゃんと私の二人旅でした。
しかも朝から夕方まで私1人のフリータイム!とくれば
カフェめぐりをしない手はないでしょ~? 笑
d0088196_12572255.jpg
最初に行ったカフェはOxford CircusにあるLiberty
d0088196_136418.jpg
Cafeの壁紙もLiberty柄で可愛い~❤
d0088196_1373344.jpg
陽のあたる窓側近くの席に座って頂いたのは、
d0088196_1381296.jpg
Cream Tea! (スコーンとお紅茶のセット)
d0088196_139135.jpg
お紅茶はアールグレーを選びました。
d0088196_1392972.jpg
このBurleighの食器と黒の1人用のポットが可愛い~!!
お紅茶とスコーンのお味は取りたてて美味しいものではありませんが
オーソドックスなイギリス風の素朴な味でした。
でもこの雰囲気を味わうだけでも最高~!
d0088196_13111947.jpg
娘を送った後にLibertyまでバスで直行して、
この後の予定をじっくり練りながらのお茶は格別な時間でした!
もちろんこの後、LibertyのBurleighの食器も見に行きましたよ=3


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-21 11:45 | London

公園三昧

大好きなお花と自然の良い香りを思いっきり楽しんできました!
d0088196_12303844.jpg
お弁当を持って~、の~んびりくつろいだり!
d0088196_12311036.jpg
餌を持って行って~、白鳥にあげたり!
d0088196_12314691.jpg
Hyde Parkにいた白鳥とはすっかり仲良しになりました♪
d0088196_12321461.jpg
他にもハトや~
d0088196_12322922.jpg
リスとも仲良くなって、ず~っと帰りたがらなかった誰かさん(笑)
d0088196_1233381.jpg
ず~っとのんびりしていたかったけれど、
d0088196_12333758.jpg
この日は真冬並みの寒さで待っていた私は
頭にマフラーを巻き、ぬくポンを握りしめていましたが
あまりの寒さに退散~=3
d0088196_1235414.jpg
私は1人でSt James's Parkでペリカンを見たり
d0088196_12362871.jpg
Regent's Parkでぼけ~っとしたり
d0088196_12365332.jpg
お花の香りのする良い空気を吸って
小動物を見ていたら、いつの間にか1人でニヤニヤ(´艸`)
気付いたら独り言まで!と完全に怪しい人になっていました。
というわけで1月に行ったばかりのロンドンへ
またまた遊びに行って参りました



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-04-20 12:41 | London