リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Le French May

毎年5月はLe French May
フランス関連のイベントや美味しい食べ物などが
香港に溢れる月間です♪
d0088196_12193536.jpg
Pacific Placeのgreatでボンヌママンのクレームブリュレを見つけました。
d0088196_1222581.jpg
カスタードの上にキャラメル砂糖を振りかけて頂きます
d0088196_12241734.jpg
美味しく頂いたあとのガラスの器も使えて
2度美味しい~(*'∪'*)ルン♪
d0088196_12295198.jpg
PPのrepettoのショーウィンドーはSwan Lakeの衣装でしたが
d0088196_12303427.jpg
IFCのrepettoはDon Quixoteの衣装に変わっていました!
repettoの上の階にはフランスのブランドAmerican Vintageもあるので
d0088196_1232250.jpg
着心地の良いTシャツワンピをお買い上げ(´艸`)
あっという間に5月も終わりですが、
来週はボルドーバレエを観に行く予定です!

今日のおまけ
d0088196_12562955.jpg
タイムズスクエアーで開催されていた上海灘のセール
フランス人マダムの多さに圧倒されました(*_*;
上海灘の経営がフランス人に変わってから、
イベント関連はいつもフランス人で溢れています。
セントラルにオープンした新しいメゾンの4Fには、
秋にフレンチレストランがオープンするそうです♪



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-30 13:00 | 香港

ART HK 12

今年も湾仔コンベンションセンターで開催していた
Hong Kong International Art Fairを観に行きました。
d0088196_2253454.jpg
お~~~Keith Haring!懐かしい~('v`人)
d0088196_22555249.jpg
続いて大好きなLVとコラボが多い村上隆~!
d0088196_22573319.jpgd0088196_2258687.jpg
スカル山盛りの絵や女の子のオブジェ
d0088196_22585944.jpg
お花いっぱいの作品もありましたo(゚∀゚o)
d0088196_23039100.jpg
ナマステ~なミッキーマウスに~
d0088196_2313287.jpg
おどろおどろしい絵<(ll゚д゚ll)>
d0088196_2332687.jpg
びっくりして鼻と耳から蛇が出ちゃった~!?
d0088196_2345918.jpg
今度はAndy Warhol~!
d0088196_2355390.jpgd0088196_2383574.jpg
昭和な作品なら私もわかるわ~(笑)
d0088196_2312783.jpg
途中何度もすれ違ったヴーヴ売りのカート=3
d0088196_23124945.jpg
こっちではアーティスト作品制作中~!
d0088196_23132943.jpg
回転寿司~?
d0088196_23134613.jpg
良く見たらミニカーに乗ったお寿司
d0088196_23153056.jpgd0088196_23161344.jpg
他にも沢山面白そうな作品がありましたが
d0088196_23161086.jpg
途中で疲れてしまい、きりの良さそうな所で引き揚げました。


おまけ
もう1つ銅鑼湾のPark Lane Hotelで開催されていた
Hong Kong Contemporaryにお友達のお姉さまの
ギャラリーが日本から参加しにいらしていたので
そちらも観に行ってきました。
d0088196_2325495.jpg
一緒にいらしていた作家さんの作品ですが
なんだか香港っぽい雰囲気!とお話したところご本人も
香港の建物の雰囲気を見て作品と似ていてびっくりされたそうです。
d0088196_23253343.jpg
コンセントを使ったオブジェとか
d0088196_23263121.jpg
ホテルのバスルームもこんなことにΣ(゚Д゚;;)ノェェェェエエエエ
アート三昧な週末となりました。


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-26 23:42 | 香港
今月の初めにタウンガスで端午節の粽を習って来ました。
d0088196_15273352.jpg
香港では端午節の頃になるとあちこちで粽や
粽を包む用の笹の葉が売られているので
作り方を習ってみたい~と思っていました。
d0088196_15282114.jpg
先生はいとも簡単にさらさら~っと包んでしまいましたが
この形、難しい!
しかも先生はたっぷりの具を詰めていましたが
私は手が小さいので(言い訳!笑)具が沢山余っちゃいました~(´エ`;)
d0088196_1532046.jpg
と言ってもちゃんと巻き方のDVDを頂いたので
これを見て復習すればきっとばっちりなはず=3
d0088196_15352026.jpg
笹の葉を開くとこんな綺麗な三角錐になっています!
d0088196_15353564.jpg
実習したのは塩卵と豚肉入りの粽ですが
小豆入りの粽と2種類の作り方を習いました。
小豆入りの粽はお砂糖をつけて戴くそうですが
ごま塩つけた方が美味しい~と日本人なら思ってしまうはず(笑)
d0088196_15371283.jpg
なんとかレッスンで包んで持ち帰った粽を
うちに持ち帰ってから仕上げに茹でました。
d0088196_15373865.jpg
というのもこれは最低でも3時間半は茹でなくてはいけないので
レッスン内ではとても無理~(乂´∀`)
d0088196_15381164.jpg
ちょっと潰れ気味ですが一応それらしく出来たので切ってみると~
d0088196_15384094.jpg
具もちゃんと中央に入っていました!
残りは冷凍保存したので端午節に食べる予定です♪
以前からの希望が叶って作り方を習えて
とても嬉しかったですヾ(´∀`○)ノイェーイ♪
櫻井先生、Pauline先生、どうも有難うございました!



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-25 15:45 | 香港で習い事

今日のBaking

先週はすっきりしないお天気の1週間でした。
そのせいかどうかはわかりませんが
「なんにもしたくない病」発症~((+_+))
自分のブログ記事の「なんにもしたくない病」を検索したら
5月~6月にかけて発症率が高いので、
やっぱり気候が関係しているようです(笑)
それに加えて今年はSuper Moonだの金環日食だのって、
絶対何か見えない力が体にも影響しているはずよ=3
d0088196_10163443.jpg
なんにもしたくない病だけど
なぜかこれだけは出来る、Baking((´I `*))♪
d0088196_1025382.jpg
今度はちゃんとクロテッドクリームも買って~
d0088196_10253962.jpg
ジャムと美味しいお紅茶といただきました♪
と言っても香港で買えるこのクロテッドクリームはイマイチ((+_+))
d0088196_10263145.jpg
ホシノ天然酵母で焼いたベルギーワッフル
d0088196_1027231.jpg
お紅茶飲み過ぎだったのでこの日はカプチーノと一緒に♪
d0088196_10273842.jpg
ロンドンで食べて美味しかった事を思い出して焼いた
ラズベリーピーチマフィン
d0088196_1031345.jpg
ミルクティーと一緒に~(*'∪'*)ルン♪
今度は何を焼こうかな~?

今日のおまけ
d0088196_071277.jpg
週末の夕方、雨が上がったあと、
陽が沈むころに夕焼けと一緒に見えた虹!






香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-24 18:45 | お菓子

Tony Wongのケーキ

九龍城にあるケーキ屋さんTony Wongの支店が
銅鑼湾寄りの湾仔にOpenしました。
d0088196_0225525.jpg
犬の餌を買いに行ったはずの誰かさんが
なかなか帰って来ないと思ったら、これを買ってきてくれました☆(´∀゚人)
d0088196_0263636.jpg
箱の中身はこれ~
d0088196_0283387.jpg
チョコレートがけのいちごは
ユリ蔵ちゃんがロンドンのゴディバのチョコレートがけのいちごが
食べたくてショーウィンドーに貼り付いて見ていたのに
食べられなかったので、Sugar Daddyが買って来ました(笑)
d0088196_0321419.jpgd0088196_0322482.jpg
お味の方は、いちごはいちご、チョコレートはチョコレートで
食べた方が美味しいそうです(´エ`;)
d0088196_043455.jpg
可愛い~バラの形のチョコレートケーキ
こちらは花弁の部分のチョコレートはカカオが濃い~~~~!
中の部分はクランチーな感じで美味しかったけれど
このケーキを戴くにはミルクティーが2杯位必要です∑d(´∀゜*)ラジャ→☆
d0088196_0503293.jpg
こっちのピンクのバラのケーキは予約分で完売でした~。
取りあえずお味見出来たので満足、満足~。

今日のおまけ
d0088196_9402035.jpg
新調した夏用スリッパ
メッシュ地にバラのお花が沢山ついて、履き心地も良いです♪
こういうお花の水泳帽かぶって泳いでるおばさんいるわよね~(笑)



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-23 01:14

山東水餃を習う

先日、タウンガスで山東水餃を習って来ました。
d0088196_17463436.jpg
ルシャスデリシャスの櫻井先生の通訳付きレッスンです♪
d0088196_17472543.jpg
この日習ったのはお魚の具とお肉の具の2種類で
お魚の具の方を実習しました。
d0088196_17482073.jpg
茹でて特製ダレをつけて戴く方法と
d0088196_17484390.jpg
茹でたものを焼いて戴く方法との2種類どちらでもいいそうです。
私は皮と餡を作って続きはおうちに帰ってから作りました。
d0088196_17494817.jpg
大きなルクルーゼで茹でてから~
d0088196_1750650.jpg
全て焼き餃子にしました( ´艸`)
d0088196_17524813.jpg
中華風のおかずをもう1品作って美味しく戴きました♪
d0088196_17541814.jpg

櫻井先生、Pauline先生、有難うございました!




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-22 10:03 | 香港で習い事

NEAL'S YARD REMEDIES

Covent Gardenの近くにある、
カラフルな建物に囲まれた小さな一角、Neal's yard.
d0088196_19544013.jpg
良~く見てないと見過ごしてしまいそうな細い小道を
入って行った一角にあるのがこちらのお店。
d0088196_1956750.jpg
メディシナルハーブやアロマセラピー、フラワーエッセンスなどの
自然療法製品で有名なNEAL'S YARD REMEDIES
d0088196_2001457.jpg
香港にはこのお店がないし、
ロンドンの寒さと乾燥で肌がカピカピなってしまったので
フランキンセンスの保湿クリームと
香港での必需品、UVカット日焼け止めクリームを買いました。
d0088196_208645.jpg
フランキンセンスの保湿クリームのおかげで
カピカピの肌がスベスベに蘇って嬉すぃ~☆(´∀゚人)感激☆
d0088196_2034584.jpg
UVカット日焼けクリームは以前のラベンダーサンスクリーンより
滑らかだし100%ミネラル、56%オーガニックなので
安心して顔に塗れるので香港に戻って既に大活躍中~!
と顔ばかり気にしてうっかり足元のケアーを忘れていたら
サンダルのあとがくっきりと日焼けしていた~((+_+))



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-18 14:43 | London
週末恒例~、今日のBaking
d0088196_20545256.jpg
スモークサーモンとほうれん草と新玉ねぎのキッシュ
d0088196_20562757.jpg
今一番気に入っているBurleighの食器を使いました♪
d0088196_20571056.jpg
大皿、お取り皿、ミルクピッチャー、シュガーボウルは
全部違う柄だけど、どれを組み合わせても合うので
今後も少しずつ増やしたいな~と企み中(´艸`)
d0088196_2103861.jpg
キッシュは美味しく出来て大成功だったので
明日はまた違うものを焼こう~!
d0088196_19442292.jpg
とっても簡単なイングリッシュマフィンも引き続き焼いてます=3
d0088196_19445578.jpg
せっかく湿度たっぷりだからパン作りに没頭しようかな~?笑

今日のおまけ
d0088196_19454347.jpg
母の日に娘の代理人から届いた花束
「うちは忙しくてお花買いに行く時間ないから適当に買ってきて!」
と任務を命じられたらしい(笑)


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-14 19:48 | お料理

Pie Bird

これな~んだ?
d0088196_2340049.jpg
正解は~こうやって使う物です。
d0088196_23432832.jpg
まだわかりにくいかな~?
d0088196_23442943.jpg
良い湯~だな~♪ 
なんて呑気にお風呂に入ってるわけでは無くて、
パイの蒸気を抜く為のPie Birdです。
d0088196_21103552.jpg
ロンドンのルクルーゼのショップで買って来たのですが
イギリスはパイ料理が多いので、ルクルーゼのレシピに
パイバードを使ったレシピが載っていました。
d0088196_21133266.jpg
私のイギリスかぶれが伝染した誰かさんが作った
ビーフタンのマッシュパイは美味しかったです♪
d0088196_118935.jpg
そんなにロンドン行きたかったんなら数週間ロンドンオフィスヘルプの話、
断わらなければ良かったのに~!
そしたら今頃私もまたロンドンに行かれてたから(笑)


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-12 21:15 | ルクルーゼ

4月の事いろいろ

5月だと言うのに連日30℃超えで暑過ぎる~((+_+))
というわけでもれなく「なんにもしたくない病」
4月の事ですが、IFCに展示されていた
ベビーマンモスの化石、LYUBA君を見てきました。
d0088196_15232569.jpg
こんな綺麗な状態で発掘されたのは
かなり珍しいそうですよ~!
d0088196_15242313.jpg
希少なものを見てパワーを貰えた気がしました=3
d0088196_152533.jpg
小学生の時からの友人が香港に仕事で来たので
China Clubでお食事をしました。
d0088196_15255089.jpg
小学1年生の通学時に電車の車両を移動してはいけないと言う
暗黙のルールがあったのですが、隣の車両に乗っていた彼は
同じ学校の生徒が誰もいなくなったのを見計らって
私が乗っていた車両に移った事を今でも覚えていました。
きっと子供なりに悪い事だけど誰もいないし~と葛藤してたのでしょうね(笑)
そんな彼も今ではメニューを見るときにメガネが必要な
立派なオヤジでした(笑)
d0088196_15292692.jpg
あ、でも彼の職業はかっこいい?パイロットです!とフォローしておこう=3
d0088196_1533427.jpg
シンガポールからnoodleさんが遊びにいらしたので
お友達8人と西苑で美味しい飲茶を頂きました。
d0088196_15332735.jpg
久々に大勢のお友達が集まれてとても楽しいひと時でした♪

4月の終わりにmarimekkoがオープンしました。
d0088196_1537610.jpgd0088196_15363935.jpg
可愛いオイルクロスの生地があってテーブルクロスに良いかも~と
思いましたがお値段可愛くないので、
IKEAで良いか~と諦めました(*_*;
d0088196_15402142.jpg
Happy Valley行きのトラムで絶賛宣伝中~=3
d0088196_1542312.jpgd0088196_15421758.jpg
セブンイレブンのおまけで貰ったリラックマ、
どんちゃんとヨーピー用のおもちゃに決定~
とビリケンさんが言ってます!?
以上4月の事、駆け足で記録終了=3 



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-05-11 15:50