リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

シグナル8

d0088196_19283496.gif昨日の夜11時近くに今年初のシグナル8が発令しました!
夜中は凄い雨風でしたが、朝には通り過ぎていました。
d0088196_19293793.jpg
今日は台風の名残で大雨がざ~っと降ったけれど
夕方にはピッカピカの晴天に♪
予定ではアフタヌーンティーにでも行くつもりでしたが
出遅れてしまったのでおうちでのんびりお茶タイム~ヽ(*´∀`)ノ
d0088196_1932437.jpg
母からのお土産のキハチのバウムクーヘン
d0088196_19331763.jpg
京都伊勢丹で春夏限定の「緑缶」のほうじ茶
京都に転勤になった従姉にお願いして買って頂いちゃいました(´艸`)
d0088196_19345514.jpg
南部鉄器2号ちゃんも無事に日本から持ってきて貰ったので
紅茶、日本茶、中国茶を飲むのにヘビロテ中~♪
d0088196_19372681.jpgd0088196_193750100.jpg
ほうじ茶と言えば、スタバのアールグレーゼリー入りほうじ茶フラペチーノ!
これはまだ飲んでいませんが、あずき入り抹茶フラペチーノが
美味しすぎて危険なり(笑)
d0088196_19414559.jpgd0088196_19412818.jpg
agnes bの新作パッションフルーツとライム入りアイスティーと
右はお肉屋さんのおじさんがいつもくれるりんご緑茶。
あっつい中お買い物に行ってキンキンに冷えたこの緑茶が
喉にしみて美味しい~のです(´艸`)
既に30度を超える日が続く香港なので、
冷たいお茶も美味しい今日この頃です。



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-30 19:53 | 香港のお天気

おさるの会@美心皇宮

3ヶ月振りのおさるの会!
おさる2号ちゃんがご帰国されてメンバーが減ってしまったので
新しいメンバーが加わりました!笑
d0088196_10532381.jpg
新メンバーは本当はおさるじゃないけれど
元々はママ友でもないけれど、子供が同じ学年なので
(うちのお嬢は同じ学校じゃないけれど)
共通の話題も多いから特別メンバーに認定しました(笑)
d0088196_1056297.jpg
前置きが長くなりましたが、久々のおさるの会は
セントラルのシティホール内の美心皇宮に決定~♪
d0088196_10565460.jpg
ここの叉焼菠蘿飽が大好き
d0088196_10594932.jpg
小龍包は5個入り♪
d0088196_1101682.jpg
シャキシャキの筍とプリップリの蝦が美味しいハーガウは4個入り
5+4で3人でちょうど割れた~(笑)
d0088196_1115583.jpg
蝦の腸粉もタレを絡めて美味しく頂きました。
d0088196_1132457.jpg
ここのタロイモのコロッケは私の嫌いな黄韮が入ってないし
中の具がクリーミーなのでこれも外せないでしょう~ヽ(*´∀`)ノ
おしゃべりに熱中している間にだんだん回ってくるカートの数が
減ってしまったので最後に甘い点心のカスタード饅を
d0088196_1154583.jpg
かなりお腹もいっぱいですが、せっかくなのでお汁粉系デザートも戴きました。
d0088196_1116764.jpg
私とおさる3号ちゃんは杏仁茶、
新メンバーのtietanは紅豆沙を。
このあとも強烈新メンバーの強烈な話が続き(笑)
お店のテーブル板もゴロゴロ片付け始めたので、
お開きとなりました( ´艸`*)

今日のおまけ
d0088196_11225698.jpg
最新式の飲茶ワゴンにはTVモニターがついて
点心の説明などが映し出されていましたよ!




香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-29 11:24 | 香港で外食

今日のコーデ

FOXEYブロガー風に!笑
今日のコーデ♫
d0088196_18581192.jpg
お袖のおリボンがポイントのワンピ
ヘアーアクセはアレク♪
d0088196_13161380.jpg
な~んて、これはフォクシーのワンピではなく
香港ブランドG2000のワンピです!
本家本元にはほど遠いですが、ちょっぴりフォクシー風の
お洋服が売っていてお値段は本家の20分の1程!
(只今半額セール中なので40分の1!)
実は香港に来る前一時期FOXEYにハマり結構買っていたのですが
香港に来てからも最初は着ていたけれど、
この湿度!この暑さ!に夏場は適さず(笑)
お洗濯事情も悪いし、道歩いてると水が垂れてかかる事もあるから、
お洋服汚れるの嫌だしとだんだん着る機会が減ってしまい・・・
でも一時帰国の際はなんだかんだとちょっと買ったりしていたけれど
もちろんお目当てのお洋服はいつも完売(;∀;)
担当さんはとっくに辞めてしまったしと遠ざかってしまいましたが
実家に届くスタッフエクスプレスやカタログは眺めて楽しんでいます♫
d0088196_1314345.jpg
ある時ふら~っと入ったG2000でこのフォクシー風のワンピを発見!
ウエストの切り替えの位置とかイマイチあまいけれど
このプチプラなお値段にしてはなかなか可愛い~し
香港で着るには十分OKヽ('∀'o)ノ
d0088196_1993648.jpg
もうちょっと良いお洋服が欲しい時は
フォクシーと雰囲気が似ているRED Valentinoで♫
もう私にはちょっと若過ぎかしら~?笑
d0088196_19114688.jpg
そしてこのRED Valentino風なトレンチコートは
シンセンでオーダーして作って貰いました(´艸`)
形もサイズもばっちりなんだけど、生地が厚すぎて
香港の春には着られない~(涙)
でも4月にロンドンで着たら暖かくて良かったです♪

この頃パジャマに毛が生えた?ような服装でフラフラしているので(笑)
もうちょっと綺麗な服装に戻さなきゃ(ノ∀`)

今日のおまけ
d0088196_13102846.jpg
ロンドンのコベントガーデン近くで見かけたお店
Superdry Store 極度乾燥(しなさい)
嫌です!笑


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-28 13:22 | 香港でお買い物

可愛い戴き物❤

お友達からお誕生日にとっても可愛い物を戴きました(ノ∀`)
d0088196_19331116.jpg
綺麗なカシス色のルクルーゼのジャムジャー
何を入れようか考えて思い浮かんだのは、
新ショウガが出たら作ろうと思っている佃煮(笑)
なんて不釣り合いな物しか思いつかないんだろう~(-_-メ)
マンゴーか何かを買ってきてジャムでも作って入れましょう♪
d0088196_165777.jpg
それからもう1つこれも戴きました
ココットダムールの形をしたピンクのピン
私のツボを押さえたプレゼント、ありがとうございました♪

ルクルーゼ繋がりで・・・
これははじめて?ルクルーゼプレゼントキャンペーンで当たった賞品!
d0088196_193573.jpg
可愛いピンクのハートの小鉢が2つ♫
そしてずっと品切れになっていたメープルウッド製品が復活したので
レードル、スプーン、ターナーを買い足しました。
d0088196_19351765.jpg
これね~、お鍋のそこを傷つけずスープものがすくえて優れものヽ(*´∀`)ノ
おしゃもじはかなり前から愛用中です。
d0088196_9454035.jpg
ルクルーゼのオンラインショッピング(日本)をしたら
おまけにお鍋柄のキッチンワイプとマグもついて来ました♪



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-27 09:48 | ルクルーゼ

北京水餃

先日の端午節に食べた水餃はこのお店で買ってきました。
d0088196_10303199.jpg
TSTと佐敦の間?のお店「北京水餃」
d0088196_10314838.jpg
見た目通り、ローカルちっくな狭いお店ですが
有名人らしき方も沢山来てるんだとか!?
d0088196_10325486.jpg
リヒャ蔵君お勧めの白菜(青梗菜)と豚肉の水餃を焼いてもらったものと
d0088196_1034479.jpg
青椒(辛いピーマン)と豚肉の水餃の焼いたもの、
って見た目じゃどっちがどっちか分かりませんが、
恐る恐る食べてみたら・・・美味しい~( ゚v^ )
d0088196_10351585.jpg
そこへお店のおじさんが何やら北京語で話してきて
どうやらこれをかけると美味しいと言っているらしく
嫌がる私の意見も聞かず、無理やりかけちゃいました(涙)
ところが、これ花椒がピリリと効いて美味しかった!笑
リヒャ蔵君はマンダリンペラペラのアメリカ人のお友達と
よく食べに来ていたので彼がマンダリン喋れないのも知らずに
おじさんは普通~にマンダリンで話しかけていたようです(;´∀`)
d0088196_10371786.jpg
お店の隅ではおじさんがオーダーを受けてから水餃を包んでいました。
d0088196_10383134.jpg
見事に綺麗な包み方です♪
ちなみにお店は決して綺麗ではないけれど、茹でて焼けば
二重に加熱殺菌されるからモウマンタイら~(*´∪`*)v
d0088196_1041579.jpgd0088196_1042582.jpg
餃子を包むおじさんとTypical香港人的恋人(笑)
d0088196_1045367.jpg
Anyway, そんな訳で美味しかったので外買をしておうちでも食べたのです。


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-26 10:55 | 香港で外食

端午節

6月23日は端午節でした。
土曜日と重なってしまったので貴重な休日が減って残念!?
この日はドラゴンボールではなくてドラゴンボートレースを見て
粽を食べる日♪ って端折り過ぎ?笑
d0088196_1105510.jpg
という訳で我が家も粽を食べました。
d0088196_1121688.jpg
この粽は先日タウンガスのレッスンで習って自分で作ったのを
冷凍しておいたものなので期限ギリギリセーフ=3
d0088196_113013.jpg
糯米で結構ヘビーなので他のおかずはどうしよう~?
と悩んだのですが、外買して来た北京水餃で手抜き(笑)
d0088196_114433.jpg
青椒(ピーマン?)と白菜(青梗菜)の水餃を焼いたのですが
これ美味しい~♫ 
外買する為にお店でお味見して食べてきちゃったので、
かなりお腹がいっぱい!で他も手抜き~(/ω\)
d0088196_1175684.jpg
これはいつもの豆苗のあっさり蒸し
d0088196_119963.jpg
肝心な粽の中身は、豚肉と塩卵の黄身
d0088196_1194383.jpg
お料理を手抜きした分、食器は久々に上海灘のシルバーウェアーと
上海灘のお皿とボウルとタンタンの食器を使いました(ノ∀`)
d0088196_1202666.jpgd0088196_1203755.jpg
d0088196_120576.jpgd0088196_1211228.jpg
Cruetに調味料を入れ、チャイナクラブのシルバーポットも♪
d0088196_1231421.jpg
前回こどもの日に失敗しちゃったマンゴープリン、
リベンジで今回は贅沢にアルフォンソマンゴーを使って作りましたが
これ美味しくってぺろりんちょでした!
2度目のこどもの日終了~。
ごちそうさま



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-24 01:29 | お料理

1日遅れの父の日

日曜日は父の日でしたが、主役がその日の夜まで1週間出張で
お留守だったので1日遅れで父の日のお祝いをしました。
d0088196_11264874.jpg
まずは父の日のお花、バラを飾って♫
父の日のお花はバラって知っていましたか~?
時期的な事もあるのでしょうけれど、母の日がカーネーションで
父の日がバラってなんか解せない…(*´ェ`*)ゞ
d0088196_11424953.jpg
1週間手抜きのお料理ばかり作っていたので
久々にテーブルセッティングしたら、
ペーパーナプキンをセットするの忘れた~(笑)
d0088196_11441523.jpg
主役の好きなローズマリー風味のポークグリル
d0088196_1145120.jpg
いつもよりちょっぴりスパイシーにしたジャンバラヤ
d0088196_11452117.jpg
我が家でサラダと言ったらこれ!笑
だって簡単だし、1玉あっという間にペロリと食べられるからね♫
d0088196_1149172.jpg
デザートもちゃんと作りましたよ~!
d0088196_11515114.jpg
ダークチェリーを使ったKirschkuchen
d0088196_11522482.jpg
このドイツのさくらんぼケーキ、実は私が食べたかったの(笑)
Anyway Happy Father's Day!



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-20 09:58
d0088196_1181320.gif接近中の台風は昨日の夜遅くにシグナル3になりました。
進路は香港をちょっとそれたので
今日のうちにシグナル1に下がるとななんとか・・・

今が旬のインドのアルフォンソマンゴー
と言ってももう終わりかけですが、数日前にNYに住んでいる
お友達のブログを見て食べたくなり(笑)印度商店までひとっ飛び=3
d0088196_12414969.jpg
1箱(12個入り)で180HKD、バラだと1個16HKDだったので3個買って、
これを贅沢に使ったマフィンを作りました♪
d0088196_1242204.jpg
ピニャコラーダのようなスパイシーなお味と
濃い~オレンジが特徴のアルフォンソのおかげで
生地もほんのりオレンジ色の美味しいマフィンが出来ました
d0088196_12442963.jpg
う~ん、なんて贅沢なんでしょう~(笑)
d0088196_12451668.jpg
旬のうちに沢山食べて、今度はマンゴープリンも作ってみます(´艸`)

今日のおまけ
d0088196_1184280.jpgd0088196_119635.jpg
ミニッツメイドもRioのミントもマンゴー味
d0088196_1191195.jpg
母からのお土産、Feveのお豆もマンゴー♪



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-19 11:15 | マフィン

梅雨

d0088196_10554499.gif昨日から台風接近に伴いシグナル1が発令され
台風の進路が香港に向かっているようです。
今年の香港は春頃からなんだかず~っと
シトシト雨のお天気が多いような気がします
雷注意報もしょっちゅうだし、先日は黄雲警報も。
d0088196_1223841.jpg
1年中売っているけれどこの時期特に気になる紫陽花
たっくさん買ってたっくさん飾りたい~ヽ(*´∀`)ノ
d0088196_12262573.jpg
雨で湿度が高いのでホシノ君をおこしました。
さすが湿度と気温が高いだけあって良い具合におこせたので
これを使ってもはや定番のイングリッシュマフィンを焼きました♪
d0088196_10572979.jpg
これほんとに簡単で若干甘めですが美味しいです
d0088196_110398.jpg
という訳でご飯というよりはおやつにGood! d('ェ'*)!!



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-18 11:03

梅酒

去年漬けた梅酒がとっても美味しく出来たので
今年も梅酒を早速仕込みました♪
d0088196_1225047.jpg
今年のはシティスーパーで買った和歌山県産南高青梅
これを綺麗に洗って4時間位水につけて、星型のヘタを取り
ホワイトリカーと黄冰糖を入れて
d0088196_1251326.jpg
おいしくな~れとおまじないも忘れずに♪
d0088196_1232364.jpg
「梅酒」のラベルと日付も忘れず貼りました!
d0088196_1272948.jpg
このラベルメーカーはお友達から去年のお誕生日に頂いたcoharu
専用のマスキングテープに印字出来るスグレモノです=3
d0088196_12134063.jpg
1日経ったところで冰糖がかなり溶けているので混ぜて~
しばらくは時々混ぜながら冷暗所で保管して
3ヶ月後が楽しみ~((´I `*))♪
d0088196_1216099.jpg
左の去年の梅酒はちびちび大事に戴いています♪





香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-06-17 11:15 | お料理