リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

上環ぶらぶら

先日の暑い暑い日の中、上環に用事があり行ってきました=3
用事が済んだのでちょっぴりぶらぶらしていると
d0088196_23315026.jpg
横断歩道の手間に干されたナマコΣ(゚д゚lll)
d0088196_2335718.jpg
道路に積まれた蒸籠(笑)
d0088196_23353446.jpg
昭和な雰囲気のお店の前には
d0088196_23355853.jpg
ブサかわ犬(*´∀`*)
d0088196_2337441.jpg
6、7月が旬の黄油蟹を売っているお店を発見
d0088196_23374462.jpg
赤いマワシのかにさんドスコイ=3
d0088196_23362359.jpg
暑さに挫折してウエスタンマーケットの
満記甜品にてデザート休憩♪
d0088196_23404850.jpg
裏口から出たところにChez Shibataがありました。
d0088196_23401657.jpg
このあとはお茶と乾麺を買って帰宅。
短時間でしたが充実したお散歩でした(´∀`*)

今日の戦利品
d0088196_114817.jpg
林奇苑茶行の黄金桂(春茶)、三花茶(桂花、バラ)、
中国紅茶の金駿眉はお店のお姉さんオススメ~♪
(和紅茶も流行ってるし、中国紅茶もブームね!)
それから美味しい~安記の乾麺

今日のおまけ
d0088196_11524453.jpg
台湾、日本のお土産に頂いたお茶(ノ∀`)


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-30 07:00 | 香港でお買い物

添好運@香港駅

香港駅構内にある「添好運」で美味しい點心を頂きました!
d0088196_1030916.jpg
こちらのお店はフォーシーズンホテルの「龍景軒」
の元点心チーフが旺角にオープンした点心専門店の中環支店です。
世界一安いミシュランとして有名です(´艸`)
d0088196_10573494.jpg
4時頃、中途半端な時間に行ったのですが
沢山の人が並んでいました~(ノ∀`)
でも入れ替わりが早いようでどんどん入っていくので並び10分程で入店!
d0088196_10321129.jpg
まずはこれ~♪
酥皮焗叉燒包、叉焼入りメロンパン。
かなり甘めですが、美味しい~です( ゚v^ )
d0088196_10382377.jpg
晶宝鮮蝦餃、ハーガウ♪
d0088196_10382628.jpg
陳皮牛肉球はその名の通り陳皮の香りが良い
柔らか~い牛肉球でした。
d0088196_1041340.jpg
古法糯米鶏、ハスの葉の香りが餅米に染み込んで
d0088196_1041569.jpg
かなり食べ応えのある大きなちまき!
d0088196_10431570.jpg
皮がもちもちの滷水角、こちらも甘めのお味です。
d0088196_10445895.jpg
他にも鼓汁蒸排骨、
d0088196_10465741.jpg
番茄蛋牛肉春巻など、私はお腹いっぱいでお味見していませんが
一緒に行った大きな方は召し上がっていました(笑)
旺角の本店に行った事がある大きな方のオススメをオーダーしましたが
こ~んなに食べて全部で134ドルでした(*´∀`*)
d0088196_10554233.jpgd0088196_10553773.jpg
エアポートエクスプレスのホームの1つ上の階にあるので
旅行の〆に頂くのも良いかも~!?



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-27 11:56 | 香港ミシュラン☆

ぷちおさるの会@Passion

先日、お友達と遠足に行く予定だったのですが、
暑さにやられてしまった為、カフェランチに変更して頂きました(*;ω人)ゴメンネ...
d0088196_1153280.jpg
ランチをしたお店は湾仔のPassion
どこかオサレなカフェが良い~って考えた結果、
お友達も行ってみたかったようだし、私も前回入れなかったので
ここに決定~♫
お昼より早めに行ったのに、満席!
でも入口近くの席をお友達が確保してくれました。
d0088196_11555033.jpg
ルクルーゼのストーンウェアに入って
綺麗に並べられた沢山のデリの中から~
d0088196_1156676.jpg
3種類か4種類チョイス出来るので、
よ~く吟味してジャーマンポテト、キャロットサラダ、
青りんごとセロリのサラダの3種にしました。
d0088196_11573682.jpg
それとキッシュロレーヌを♫
d0088196_1158688.jpg
ここのお店もベイクパンがトレーになっていました。
Betty Crockerだったかな?今度よく見ておきます。
d0088196_11572564.jpg
キッシュはパイがサクサクでデリのサラダも美味しかったです!
私達が食べている間もひっきりなしにお客さんが入ってきて
座るスペースが少ないのでTake awayして行きました。
もうちょっと落ち着いて座れるスペースが広いと良いのに~
と思われるのがちょっぴり残念ですが
店内は明るくてお洒落な雰囲気です
私達の横にも立って席が空くのを待っている人がいましたが、
ダメよ~(乂´∀`)この後デザートコースに進むんだから~(笑)
d0088196_124553.jpg
綺麗なお菓子が沢山並んでいる中から
d0088196_1262096.jpg
私はモンブランを
d0088196_1261694.jpg
お友達はティラミスを選びました。
美味しいデザートを頂きながらおしゃべりしていてふと気がついた!
あら、これっておさるの会じゃない~!って。
たった2人になっちゃったけれど、子供の事とか
お話出来てとっても楽しかった(*´∀`*)
またランチ&遠足もお付き合いしてね~♫
おさる2号ちゃんも遊びに来てね~!待ってま~す=3


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-26 10:18 | 香港で外食

シグナル10!!!

d0088196_11242762.gif夜中についにシグナル10になった台風Vicente!
シグナル10になるともはや台風にあらず、
ハリケーンに昇格です(゚Д゚)ノ
d0088196_11424894.jpg
天気予報士のおじさんも一生懸命説明~
d0088196_1143978.jpg
香港の100km圏内に接近!
d0088196_11443011.jpg
こんな凄い台風は初めてなので
なんだか寝らなくて、FBにtweetしてたらお友達も起きていて
皆で状況報告!お水が入って来ちゃったお友達とか、
お仕事を終えて空港から帰宅しようとしていたお友達は
タクシー待ちに3時間位かかり、ホテルに泊まったら~?と言ったら
マンダリンは1泊9000HKドルだって((((;゚Д゚))))
こんな時に悪徳商法な香港って凄い(苦笑)
d0088196_12115592.jpg
シグナル10になると人も立っていられない状況です!
(注:写真は香港人の友人のFBより拝借。良い子は真似してはいけません!)
d0088196_11591262.jpg
朝にはシグナル8に下がっていましたが警報のオンパレード♪
d0088196_11593787.jpg
「現場の○○さ~ん」
d0088196_120283.jpg
「はい、こちらセントラルのフェリーピアです!」
d0088196_121047.jpg
昨日よりも重装備のレポーター、危機感たっぷりですね!
シグナル10は13年振りだそうですが、13年前に香港にいたお友達は
建設中のビルのクレーンが落ちたと言ってました((((;゚Д゚))))
今回はそこまで大きな被害はなかったようで良かったです。

今日のわんこ
d0088196_9281455.jpgd0088196_9282798.jpg
シグナル10でも全く動じず
爆睡してた犬達。
野生本能なっすぃんぐ~


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-25 09:29 | 香港のお天気
いつもお世話になっているエキサイトブログさんの
香港グルメ特集のおすすめブロガーに私のブログを
ピックアップして頂きインタビュー記事を載せて頂きました!
特集ページはこちら
↓ ↓ ↓
最新トレンドをチョイス もっとおいしい香港を探せ!
おすすめブロガーの一番左のこの写真の下の
d0088196_1153551.jpg

インタビュー記事を読む
をクリックすると~私がインタビューで答えたお店情報に飛びます=3
私の他にもセレブロガーのごくちまさん他、計3名のインタビュー記事が
ありますので、是非特集ページをご覧下さいねヽ(*´∀`)ノ

最新トレンドをチョイス もっとおいしい香港を探せ!


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-24 01:27

シグナル9!!

d0088196_046324.gif昨日の台風Vincente、進路を90度変更した為、
夕方にシグナル8になりました!
ま~大したことないでしょ~、なんて甘く見ていたら
なんと、シグナル9になりました((((;゚Д゚))))
シグナル9は2008年の8月以来です!
あちこちで木が倒れて被害が出ているようです。
d0088196_0562082.jpg
雨も風もかなり強くなっているようですが
まさかこれ以上大きくならないでしょうね~?
朝、まだシグナル8だったらもれなく会社もお店もお休みになります。
もっと食料買っておけば良かった( ;∀;)


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-24 00:58 | 香港のお天気

シグナル3

d0088196_10251126.gifまたまた台風接近中です。
進路がそれているので香港直撃する事はないようですが
今日はシグナル3の警報が出ているので
d0088196_10314887.jpg
幼稚園はお休みで一部のフェリーは欠航のようです。
d0088196_10334975.jpg
「では現場の○○さ~ん、そちらの状況はどうですか?」
d0088196_10411036.jpg
「はい、こちらチムサーチョイのフェリー乗り場です」
d0088196_10402695.jpg
「今のところ風もなく海も穏やかです」
とかなんとか~?笑
前回の台風はシグナル9になるとも言われていたのに
予報を出すのが遅かったとクレームがあったとかで
今回は早めにシグナルを出したのでしょうか?
雨がざっと降ったり止んだりしているので
出かける時はレインブーツと長いにします=3

またまたリバティxAIGLEのレインブーツ発売中~
d0088196_10463591.jpg



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-23 10:50 | 香港のお天気

最近のお外ごはん

昨日は香港に越してきてから一番の暑さでした!!
d0088196_21312831.jpg
なんと36.9℃!
体温より高いんですよ~(;゚Д゚)!
私なんて平熱35℃台前半、時々34℃台なので
微熱を通りこして高熱よ~(+o+)
台風に伴うフェーン現象だったようで、雨が降ったあとは
一気に気温が下がりました。

こんな暑いとご飯を作る気も食べに行く気も出ません(/ω\)
ご飯を作りたくない時にお世話になっているのは
d0088196_13445869.jpg
McDonald's~
デリバリーもしてくれるし、すぐそこにもあるしね~♫
d0088196_12582244.jpg
皆がマックでも私だけ
Triple O'sのフィッシュバーガーを食べる確率が高いです(笑)
City Superのフードコートで買えたのに
改装中の為クローズなので暫く我慢( ;∀;)

食べに行く気がある日に行く場所その1
d0088196_1391933.jpg
さぼてん
日本でも時々食べに行っていたし、揚げ物時々食べたくなるので~。
梅林より種類が多くてとん吉より空いているので
さぼてん率が高いです=3

その2
d0088196_1394991.jpg
大阪ホルモン!
実は私、焼肉が食べられない人だったのですが
このお店が出来てから焼肉食べられるようになった!
お肉が嫌いなんじゃなくてにんにくが嫌いなので
焼肉屋さんの匂いがダメで、日本にいた時は焼肉店の前は
息を止めて走って通り過ぎていたほど(lll゚ω`乂)
それがこのお店で焼肉デビューしてしまった!
お店の中も臭くないし、ここならオッケ~(・ω<)
d0088196_13124676.jpg
ビリケンさんって知らなかったんだけど
大阪では有名人なんでしょ~?笑
d0088196_10422321.jpg
ランチはお友達と飲茶率高いです
この間行った西苑の大哥叉焼、叉焼飽、雪影杏仁飽、カスタード饅、
蝦餃、、今が旬の黄油蟹の身入り小龍包など、美味しかった~(*´∀`*)

今日のおまけ
タイムズスクエアの地下2階にBLT BURGERがオープンしました!
d0088196_21472063.jpg
これでご飯作らない日のチョイスが増えた~(´艸`)


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-22 11:03 | 香港で外食

最近のおうちごはん

暑い暑い毎日が続いていますが、
City Superで早くも秋の味覚の松茸が売られていました!
d0088196_9462695.jpg
大好きな松茸ご飯~(*´∀`*)
d0088196_1017386.jpg
え?油揚げの方が多い?いえいえ、そんなことはありませんよ~!
もちろん香港で買えるのは中国産ですが、美味しい松茸でした♫
d0088196_9493339.jpg
暑くて食欲がない時はジャンバラヤを
いつもより更に辛めにして食欲増進~(´艸`)
d0088196_9585532.jpg
炊き込みご飯がマイブームなので
枝豆を入れたお豆ご飯とか~
d0088196_101885.jpg
ルクルーゼのHPのレシピに載っていた、はらこ飯
IKEAのサーモンに塩麹を和えてから使ったら、美味しい~
d0088196_1062952.jpg
そら豆を硬めに塩茹でしてから炊き込みご飯に♫
やっぱりルクルーゼで炊くと美味しい~です。
d0088196_1012874.jpg
ご飯を炊くだけじゃなくてこんな利用法とかもあるし(笑)

今日のおまけ
d0088196_10131180.jpg
新しく出たストーンウェアーのレシピ本
机の上に置いておいたらユリ蔵ちゃんが声を出して
お料理の名前を読みげていたました!
この方はいつでも食欲旺盛なのですヽ(*´∀`)ノ



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-21 10:25 | ルクルーゼ

愛しのバウムクーヘン

実は4月と6月にも母からバウムクーヘンを戴きました♫
d0088196_11334775.jpg
キハチの小ぶりのバウムクーヘン
ひとりでこっそり食べるのにちょうど良いサイズ(´艸`)
なんて、ちゃんと皆で食べてるので安心してね!?
d0088196_11375710.jpg
このバウムクーヘンもとっても美味しくて大好き
d0088196_11391462.jpgd0088196_11393252.jpg
薄く切ってちょっとずつ食べてもよし、
大きく切ってがっつり食べてもよし!笑
d0088196_1152369.jpgd0088196_11525187.jpg
お紅茶にもコーヒーにも日本茶にもぴったり~
あ~愛しのバウムクーヘン(笑)
そんなバウムクーヘン星人な私の目下の憧れはこれ
d0088196_12535461.jpg
いつかお目に掛かりたい(´艸`)


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-07-19 11:04 | お菓子