リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Polish Pottery

最近お料理したこの写真や
d0088196_1251661.jpg
こ~んな写真とか
d0088196_1251344.jpg
それから、こ~んな写真とか見て食器が気になってた方・・・
d0088196_1264580.jpg
「またあんなに食器買っちゃってあの人おバカね!」
とか思っていた方(笑)
d0088196_1274643.jpg
この食器でしたら14年前にフランクフルトで
買ったPolish Potteryでございますわよ~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
d0088196_126152.jpg
え?じゃあこれは?って?
あ~これはね~、今回ほ~んのちょっぴり買い足した食器でございます(笑)
d0088196_12121290.jpg
ほらね~、ほんのちょっとでしょ~?(ノ∀`)
d0088196_12152998.jpg
両方合わせてもこんなちょっとよ~!笑
本当はもっと欲しかったけどこれでもグッと我慢をして
欲しい物の半分位しか買ってないのよ~(´Д`)
d0088196_122306.jpg
(ホテルにて戦利品の記念撮影!)
ドイツに駐在した方なら絶対一度はハマると思われるPolish Pottery
日本でもアメリカでも人気があるようですが
14年前に買った時は多分ポットが10マルク位で激安でした!
日本に置いてきたマグなんて2マルクとかそんな値段。
(ユーロじゃなくてまだマルク!笑)
今回はそこまで安くは無かったけれど、全部で50ユーロ位だったので
円高の今はお買い得でした(と言っても私は香港ドルだけど)
しかもオーブン、レンジ、食洗機もOKで丈夫なので
この通り14年(もうすぐ15年!)も使ってるけど割れてもかけてもいませんよ(´∀`*)
だから~、またドイツに行く機会があったらもうちょっと欲しいな~
ちなみに柄や色は沢山あって、私が今回買ったのも
前に買ったのと同じような系統でしたが、オレンジとか緑とかの
お花がメインに柄ももっと細かい物や和食器っぽいものなど色々ありま~す!



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-31 17:06 | 食器

Falscher Hase!Marmorkuchen!

引き続きドイツかぶれちう~(´艸`)
ドイツで食べた美味しい~Falscher Haseを思い出して作った
d0088196_18591255.jpg
Falscher Hase(ファルチャーハーゼ)
d0088196_1859576.jpg
ドイツで食べたのは仔牛のひき肉でしたが
これは残念ながら豚ひき肉~
d0088196_191780.jpg
ドイツで買ってきたクネーデルと一緒に美味しく戴きました(*´∀`*)
d0088196_1921550.jpg
そしてドイツ人が大好きなMarmorkuchen(マーブルケーキ)
d0088196_1922746.jpg
一番ポピュラーで国民的おやつ的存在のこのケーキ♪
d0088196_1932453.jpg
ドイツはチョコレートの味が美味しいから尚更美味しいのかも~?
d0088196_1941289.jpg
って事で久々に焼いちゃいました♪
d0088196_197527.jpg
切ってみないとマーブル模様が綺麗に出来たかわからないので
d0088196_1981629.jpg
切って、早速お味見~(´艸`)
d0088196_1912623.jpg
大成功~!
え?食器が気になる?
それについてはまた今度!笑


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-30 19:14 | お菓子

ベルリン最古のBiergarten

ベルリン最古のBiergarten(ビヤガーデン)「Prater Garten」
d0088196_20571884.jpg
ビアガーデン開いてるよ~!
大きな門をくぐってこの看板を過ぎて奥にどんどん進んでいくと
d0088196_10112365.jpg
ビヤガーデン登場~!
d0088196_10113655.jpg
1837年からあるベルリン最古のビアガーデン!
d0088196_10142226.jpg
この反対側のレストランがあり
ここでもお食事とビールを楽しめます♪
d0088196_10161992.jpg
テラス席に座ってメニューを眺めていたら
雨が降り始めたので店内に移動して、まずはビール(*´∀`*)
d0088196_1023556.jpg
これが今回すっかりはまってしまった
美味しい~Hefeweissのノンアルコールビール
d0088196_10245075.jpgd0088196_1025656.jpg
普通のビールとJeverのノンアルコール
d0088196_10262276.jpg
事前にHPで今日のメニューをチェックしていたので
旬のPfifferlinge Suppe
d0088196_10271755.jpg
Wienner Schnitzel のPfifferlinge Rahmsoße
ウィーンナーシュニッツェルにもきのこのクリームソースをかけます!
d0088196_10292155.jpg
これ、美味し過ぎ!!
子牛のシュニッツェルだけでも美味しいのに
このきのこのクリームソース、ヤバすぎ!!(゚∀゚屮)屮
d0088196_10322411.jpg
これもとっても美味しかったKartoffelsuppe(じゃがいものスープ)
d0088196_10365549.jpg
メニューに大好きなFalscher Hase(ファルチャーハーゼ、偽うさぎ)を発見!
しかもPfifferlingeのクリームソースがけ!
その上、ひき肉は豚ではなくて子牛!d(≧▽≦)b
お味は言うまでもなく、美味しすぎ!
今まで食べたドイツ料理の中で一番おいしいといっても過言ではないかも!?
という訳で、姉夫婦と奪い合い?であっという間にぺろりんちょv(*≧∀≦*)v
リピ決定~!


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-29 10:57 | Deutschland

Cafe Einsteinでお茶

ベルリンの観光名所の1つブランデンブルグ門
d0088196_12313492.jpg
お天気が良かったので観光客で賑わっていました!
d0088196_12315689.jpg
ブランデンブルグ門を背にテレビ塔を見て
目抜き通りのUnter den Linden(ウンターデンリンデン)を歩いていくと
左手にあるのがCafe Einstein
この間のEinstein Kaffeeの本物の方です(笑)
d0088196_12333294.jpg
ここはウィーン風のカフェハウスを模したお店だそうです。
d0088196_12374448.jpg
お洒落な店内には沢山のテーブルがあり
d0088196_12403571.jpg
多くのお客さんで賑わっていました。
d0088196_124324100.jpg
この日は暑かったので、冷たいコーヒーにしました♪
d0088196_12562892.jpg
これはEis Kaffee!
Eisはアイスクリームの事なのでアイスクリーム入りのコーヒー(*´∀`*)
お店のお姉さんがSahne(生クリーム)は?と聞いてくれたので
もちろん載せて!とお願いしましたよ♪
ドイツでアイスカフェと言ったらアイスクリームが入った
甘いコーヒーが出てくる事が殆どなので要注意!笑
d0088196_1246239.jpg
姉が頼んだのは普通の冷たいコーヒー
(これはメニューに載っていましたが名前は謎(~_~;))
d0088196_12552889.jpg
それからApfelstrudel mit vanillesoße
温かいバニラソースが美味しい~アップルシュトゥルーデルでした
4年前のクリスマスに来た時は寒いのに誰かさんは
Eis Schokoladeを飲んでいましたよ(#゚Д゚)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-28 09:52 | Deutschland

美味しいHeiße Schokolade

こちらも同じDuncker Straße沿いにあった可愛いお店♪
d0088196_19351899.jpg
北欧系のお洋服や雑貨などが売っているセレクトショップ
d0088196_19355139.jpg
キャスキッドソンのバッグや
フレンチコネクションのお洋服などもありました。
ミントグリーンのドアと鉢植えのラベンダーも可愛らしかった♪
d0088196_19435427.jpg
その角を曲がったお隣にはこれまたミントグリーンのドアに
真っ赤なテーブルと椅子のmalinikoff cafeというお店があったので
ここで一休みすることに(*´∀`*)
d0088196_19441417.jpgd0088196_19443088.jpg
実はこの日は香港の真冬並みの寒さでしたが
お陽さまポカポカだったので、テラス席にて
Heiße Schokolade(ホットチョコレート)を戴きました♪
d0088196_19461316.jpg
もちろんSahne(ホイップクリーム)も一緒にね!
d0088196_19493100.jpg
夏とは思えない寒さでしたがまるで小春日和(笑)のような
清々しいお天気の日でした(ノ∀`)
d0088196_19524597.jpg
カフェの前は緑が沢山の公園になっていたので
ベビーカーの赤ちゃん連れのママ達も楽しそうに
お茶をしながらおしゃべりしていました。
ちなみにこのカフェをこのまま公園沿いに進んで行くと
Wohnzimmer(ヴォーンツィマー)がありますよΣd(o'∀≦●)☆



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-26 20:14 | Deutschland

Lieblingでお茶

泊まっていたホテルの2本裏のDuncker Straße(ドゥンカー通り)
d0088196_13135872.jpg
この道は目抜き通りでもなんでもなく
普通~の住宅街(と言っても大きな建物)が続いているのですが
ちょこちょことお洒落なカフェやお店があって楽しいので
お散歩をしていたら可愛いカフェを発見!
d0088196_13204992.jpg
お店の名前は「Liebling」
日本語で「お気に入り」とか「人気者」という意味です。
d0088196_11561285.jpg
店内も可愛かったのですが、
この日は良いお天気だったのでテラス席へ
d0088196_11581192.jpg
お陽さまがポカポカ当たるテラス席で
フレッシュミント入りのIngwer Tea(生姜茶)と
d0088196_1231767.jpg
自家製ドリンクHolliを戴きました。
これはレモンジュースとHolunderのお花のシロップを
ソーダ水で割ったものにフレッシュミントが入った爽やかな飲み物でした♪
(Holunderはエルダーフラワーです、多分)
d0088196_12124726.jpg
そしてメニューの可愛さに惹かれてオーダーしたのがこれ!
d0088196_1214066.jpg
Bio Zimmtrolle!
そう、私の大好きなシナモンロール
d0088196_1215130.jpg
温めますか~?と聞かれたので温めて貰ったら
シナモンの香りがふわ~っと広がり焼きたてのような美味しさでした(*´∀`*)
シャビーなテーブルとミントグリーンの椅子もとっても可愛くて
このカフェはお店の名前の通り、
もれなく私の「お気に入り」になりました!




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-24 12:32

BuchwaldのBaumkuchen

ベルリンに行ったら絶対食べたいと思っていたものは
d0088196_1023192.jpg
窓越しに見える、あれ~!
d0088196_103536.jpg
1852年創業のバウムクーヘン屋さんのBuchwald(ブッフバルド)
バウムクーヘン星人としてここを外しちゃだめでしょ~(乂´∀`)
d0088196_105611.jpg
ショーケースの中にはバウムクーヘン以外にも
美味しそうなお菓子が沢山並んでいましたよ♪
d0088196_1054429.jpg
壁には何やらバウムクーヘンの栄誉賞が貼られていました!
d0088196_10335378.jpg
これはかなり期待度高い~(σ´∀`)σ
d0088196_1011481.jpg
憧れのバウムクーヘン キタ━(*゚∀゚(゚∀゚*)゚∀゚*)━ッ!!
生地にマジパンが入っているのでし~っとりと美味しい♥
d0088196_10285933.jpg
カフェで食べている間もひっきりなしにお客さんが
バウムクーヘンやケーキを買いに来るのも納得の美味しさ!
d0088196_10291788.jpg
チョコレート掛けのバウムクーヘンをおやつ用に
買って帰りましたが、こちらも美味しかった!
またいつか行きたい(*´∀`*)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-23 10:35 | Deutschland

Einstein Kaffeeでお茶

このお店でも姉と何度か待ち合わせしました。
Savignyplaz(ザビニープラッツ)にあるEinstein Kaffee
d0088196_20151764.jpg
Unter den Lindenのブランデンブルク門の近くにある
老舗のCafe Einsteinのパクリかと思いきや、
同系列のチェーン店でした(´∀`*)
d0088196_20241711.jpg
ベルリンのスタバと姉は言っていましたが、
コーヒーの味が美味しい~♪
ドイツは温かい飲み物もグラスでサーブされますが
ラテマキアートをオーダーするとこのスタイルで出てきます。
d0088196_20312013.jpg
ここのApfelstreusel kuchenも美味しかった
d0088196_20275763.jpg
ママ達がまったりお茶をしている間に
可愛いベビーちゃんがお店に入っていったり
d0088196_2028373.jpg
飼い主さんを最初は良い子に外で待っていたわんこも
まだなの~?とのしのし(この犬大きかった!)お店に入っていったり!
d0088196_20295513.jpg
ゆっく~りした時間が流れているベルリンでした(´艸`)
それにしても男の人もず~っとお茶してるけどお仕事お休みなのかと
気になって仕方なかった(笑)


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-22 09:58 | Deutschland

Wohnzimmerでお茶

ベルリンで行ってみたかったお店「Wohnzimmer」
d0088196_1858592.jpg
お店の名前の「Wohnzimmer」とはドイツ語でリビングルームの事。
d0088196_190229.jpg
その名の通り、店内は誰かのおうちにお邪魔したような
d0088196_1904368.jpg
どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気!
d0088196_1915098.jpg
ベルリーナーにはテラス席が人気なので
店内は空いていましたが、ここは敢えて店内の席に!
d0088196_1931056.jpg
サンサンと降り注ぐ陽をいっぱい浴びながら
フレッシュミントとはちみつのハーブティーを戴きました♪
d0088196_19144519.jpgd0088196_19145558.jpg
居心地が良いのでお尻に根っこが生えそう(ノ∀`)
d0088196_19174183.jpg
最初にカウンターでオーダーしてお金を払うと
席まで持ってきてくれるので、あとは心ゆくまでまったり出来ます。
d0088196_19185833.jpg
お店の外のこの看板は旧東ドイツの社会主義時代の
d0088196_19194135.jpg
国営飲料企業連合の看板だそうです。
d0088196_19213892.jpg
お店の向かい側は緑豊かな公園
d0088196_1922144.jpg
お天気も空気も良く爽やかな秋晴れ(夏です)の中、
楽しいティータイムでした(*´∀`*)



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-21 09:32 | Deutschland

子供とカゴとおやじ

Wochenendemarktで目に付い事は
子供が多いと言う事!
この自転車、前に回ってみると
d0088196_2025462.jpg
子供が3人乗っていました!
d0088196_2024679.jpg
しかもその隣には2人乗りのベビーカーと
横に並んで歩いてもこの余裕の広い道幅!
d0088196_2043868.jpg
この子はパパと自転車が繋がっています( ´▽`)
d0088196_2045883.jpg
この子はママに引っ張って貰える車に乗っています。
ドイツのベビーカーはそのままベッドになっちゃうような
大きな物や2人乗りの大きなカートが多いです。
d0088196_209774.jpg
うちのユリ蔵ちゃんも赤ちゃんの時は日傘のついた可愛い
ベビーカーにフランクフルトで乗っていましたよ~(*´∀`*)
d0088196_2085674.jpg
それからマーケットで目に付いたのは可愛いカゴを持ったお洒落なおやじ(笑)
d0088196_20102327.jpg
なんかオシャレよね~♪
d0088196_2011317.jpg
服装もカラフルでパナマ帽をかぶった人も見かけました。
d0088196_201267.jpgd0088196_20122946.jpg
d0088196_2013377.jpgd0088196_20291218.jpg

d0088196_20134045.jpgd0088196_20135092.jpg
d0088196_20143857.jpgd0088196_2016362.jpg
d0088196_20283554.jpgd0088196_2013216.jpg
もちろん女性も可愛いカゴを持ってお買い物♪
ドイツ人は大きいからカゴもベビーカーも自転車も大きくって
私はガリバータウンに来た小人の気分(笑)
って言うか間違いなくベビーカーに乗れる(ノ∀`)
d0088196_20214658.jpg
皆の持ってるカゴもパナマ帽ももれなくマルクトで買えるので
d0088196_20275681.jpg
カゴは速攻お買い上げ~♪
パナマ帽は悩んだ結果やめました(笑)


香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-08-20 10:31 | Deutschland