リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

茶子猿餅店の月餅

今年も中秋節に間に合うように、月餅を作りました♪
d0088196_9431144.jpg
ミニサイズの月餅
d0088196_9434913.jpg
餡は紅豆餡と抹茶餡の2種類です。
d0088196_9443332.jpg
焼きあがったら籠に入れて~
d0088196_9475037.jpg
濃い目のポーレイ茶と一緒にお味見(´艸`)
今年も美味しく出来たので、ちょっぴりおすそ分けする予定です。
d0088196_9492189.jpg
お友達から戴いたマスキングテープメーカーを使って~
d0088196_950881.jpg
「茶子猿餅店」のシール完成ヽ(ΘェΘ)ノ
d0088196_9532591.jpg
これを貼って出来上がり♪

今日のおまけ
d0088196_9543848.jpg
昔ながらの月餅用の木型
趣はあるけれど、実際はちょっぴり使いにくいので
d0088196_9551964.jpg
見た目は悪いけれど、こっちのプラスチック製が
使いやすいので、これを使って作ってます♪






香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-27 10:00 | お菓子
今年もランタンを買いにKennedy Town近くの
仏具屋さんに行ってきました=3
d0088196_21321937.jpg
バス通り沿いの仏具屋産の店先に
沢山のランタンがぶら下がっているのですぐわかります。
d0088196_213318.jpg
金魚やうさぎのランタンが多いですが
d0088196_21335717.jpg
毎年ちょっとずつ変わった種類のがあるので、
d0088196_21351081.jpg
色々見た結果、今年はこれに決定~!
d0088196_21353355.jpg
ユリ蔵ちゃんの好きなかたつむり型のランタン
d0088196_21371612.jpg
顔は黄色のラメラメ~、殻は赤のスパンコールキラキラ☆
もっと夜に行くと綺麗だったけれど、まだ明るい時間だったので
ちょっぴり残念~(/ω\)
でも期間内に間に合って行かれたので良かったです♪

おまけ
d0088196_2139118.jpg
仏具屋さんの隣のお店の人懐っこい猫ちゃん
d0088196_21411453.jpg
可愛かったにゃ~(=‘x‘=)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-26 09:45 | 香港

今年の月餅

d0088196_9111396.gif昨日の夜は稲光と雷とともに大雨が降って
ピカピカ、ゴロゴロ~と暫く続きました。
雨量も増えて黄雲から赤雲に!

8月中旬に奇華餅店の月餅を買いました♪
d0088196_1014063.jpg
いつものカスタード月餅
ペニンシュラまで行く気力もないのでこれでOK~!
今年はいろんなお店でカスタードが出ているみたいですね(´艸`)
d0088196_10143980.jpg
でも、これカロリー高いのでポーレイ茶と一緒に戴きます♪
d0088196_10172674.jpg
今年はなんだかイマイチ中秋節モードの
スイッチがonにならないので、モチベーションを上げる為に
お月見のお飾りをしました♪
「かまわぬ」のうさぎがお餅をついてる手ぬぐいと茶器、
黄色いルクルーゼをお月様に見立てて(*´∀`*)
ランタンもいつものところで買ってきたので、それも飾りますよ~。
今年はまだ月餅作ってないので急いで作らなっくっちゃ=3

今日のおまけ
d0088196_10231134.jpg
毎年出てるガチャガチャの月餅
今年はAngry Birds
d0088196_954266.jpg
美心餅店のもちもち月餅もAngry Birds!
d0088196_9541822.jpg
チョコレートとホワイトチョコレート餡が入ってま~す=3



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-25 09:55 | 香港スイーツ

KIRALAでランチ

先日、銅羅湾のKIRALAでランチを戴きました♪
d0088196_945341.jpg
まずはサラダ!
前回は上のカリカリがなかったとか言っていましたが
今回はちゃ~んと付いていましたよ!笑
d0088196_951509.jpg
続いて美味しい~茶碗蒸し♪
前回カウンター席しか空いてな~い!と思ったら
お料理の出てくるタイミングなどが良かったので
今回は敢えてカウンター席で安東シェフとお話しながら戴きました(´艸`)
d0088196_9532814.jpg
まだ戴いた事が無かった「煮魚とお造り御膳」を!
d0088196_9542371.jpg
煮魚は金目鯛のお頭2つ!
d0088196_955642.jpg
お造りはホタテと甘エビと白身のお魚、わかめのえのきのお味噌汁
鶏肉のあんかけ、ごはん、お漬物と食後のコーヒーが付いています。
どれもとっても美味しかったです♪
d0088196_9572428.jpg
お友達がオーダーしたKIRALA御膳
これに蒸し寿司と、デザート&コーヒーが付きます♪
d0088196_9595251.jpg
デザートはチョコレートケーキ、チーズケーキ、わらび餅
の3種類から選べるのでチョコレートケーキを♪
あら?なんで私が選んでるのかな~?笑
安東さん、美味しいランチをごちそうさまでした~(*´∀`*)
そうそう、安東さんのお料理@KIRALAが戴けるのは
今月いっぱいなので、行かれる方は急いで~=3=3=3


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-24 10:09 | 香港で外食

黄色! Yellow! Gelb!

ドイツは公共の物に黄色が良く使われています。
d0088196_21141970.jpg
これは郵便ポスト。
d0088196_21144868.jpg
郵便配達のカートも黄色です。
d0088196_21152437.jpg
この電車は地上に出ていますがU Bahn(地下鉄)
d0088196_21155651.jpgd0088196_2116865.jpg
道路を走っているトラムも黄色~♪
d0088196_21181314.jpg
ドイツのキッチン用品ZWILINGのお店に飾られていたSTAUBも黄色~♪
d0088196_21205429.jpg
ルフトハンザのマークも黄色~♪
d0088196_21223238.jpg
ドイツで黄色い物ばっかり見ていたからか
なんだか黄色い物が気になる今日この頃(*´∀`*)
さっきもMINIの黄色いオープンカーを見かけて
今度、車を買うならMINIにしようと思っていたので、色は黄色に決定=3=3
買う予定は全然ありませんけどね~(ノ∀`)

今日のおまけ
d0088196_21554397.jpg
バウムクーヘンも~
d0088196_21555590.jpg
ビールも黄色~♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-23 21:41 | Deutschland

わんこ天国

ベルリンにいたわんこ達
d0088196_9513551.jpg
カフェでご主人様とまったりくつろぎ中のわんこ
d0088196_9525694.jpg
窓拭きのお仕事中のご主人様の邪魔をして
タオルを取ってばっかりいたわんこ
d0088196_9541580.jpg
「タオル取ったら仕事が出来ないよ~」と言いつつ
どことなく「うちの子可愛いだろう!」と得意げだった飼い主さん(´艸`)
d0088196_958920.jpgd0088196_1012590.jpg
こちらはお店番のわんこ達
で~んと構えた私よりも大きそうなわんこ(笑)
d0088196_1031682.jpg
この子は本屋さんのテーブルの下で
大事なぬいぐるみちゃんとお昼寝中のわんこ
d0088196_104287.jpgd0088196_105663.jpg
高級デパート(笑)の屋上カフェにいた店員さんが飼ってるわんこ♪
人懐っこくてちょっぴりおバカっぷりが可愛らしい~と思っていたら
飼い主さんが呼んだ名前がうちの娘と同じだった~(爆)
d0088196_1091330.jpg
電車にも普通に乗ってきて、
夕方の帰宅ラッシュ時には私の隣に私より大きなわんこが
いい子にお座りして乗っていたり(ノ∀`)
d0088196_10124443.jpg
大抵のお店は犬が入れますが、ダメな所もあります。
d0088196_10132999.jpg
そんな時は良い子にお外で待ってるわんこ!
d0088196_10135816.jpg
えっと~、それはお店のマットですけど~?笑
とっても犬が暮らしやすそうなドイツ!
香港は犬嫌いな人も多く、犬が飼える賃貸物件も少ないので
肩身の狭い思いをしている我が家のわんこ達には
ドイツの方が幸せに暮らせそうね~U^ェ^U ワン!
d0088196_1031207.jpg
ボク達はお昼寝が出来ればどこでも良いワン!




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-21 11:22 | Deutschland

Farewell Party

またひとり、香港で仲良くして頂いていたお友達が帰国になりました(つд⊂)
d0088196_1737622.jpg
お別れ会はここが香港だという事を忘れてしまうほど
素敵な景色のY子さん邸で開催されました。
d0088196_17455870.jpg
恒例の皆さんの美味しい~お料理のお持ち寄りの数々(*´∀`*)
d0088196_17464169.jpg
Oliveさんの野菜スティック&フムスとガーリックディップ
d0088196_17473165.jpg
フォカッチャもOliveさん作~
d0088196_17484979.jpg
tietan作のパンと~(名前忘れました~(ノ∀`))
d0088196_17491632.jpg
美味しい~カヌレ~♪
d0088196_17501258.jpg
味十味名物、madame okamiさんの大阪つくね!と~
d0088196_1750408.jpg
野菜のトマトソースのパスタ
d0088196_17513948.jpg
Y子さんが作って下さったマッシュルームのサラダと
d0088196_17523410.jpg
「8時間前に作るサラダ」とかなんとか言うサラダ(笑)
d0088196_17532388.jpg
ローストビーフ!どれもとっても美味しかったです!
d0088196_17541371.jpg
サラミやハム、
d0088196_17562784.jpg
サーモン、
d0088196_17564198.jpg
チーズやパテに
d0088196_17543872.jpg
フルーツまでご用意して下さいました!
d0088196_1757336.jpg
シンガポールからお別れ会に合わせて?いらしていたNoodleさんの
お持ちよりはStanleyのLucy'sのチョコレートケーキ
d0088196_1803556.jpg
珍しくお菓子じゃない物を作った私は散々何にしようか考えた結果、
Y子さんのStaubをお借りしてジャンバラヤを作りました。
この黄色いStaub、色も大きさも可愛くて欲しくなっちゃいました~(ノ∀`)
d0088196_1824487.jpg
この日の主役Cさんが持って来て下さったシャンパンで乾杯~!
d0088196_184173.jpg
いつもながら素敵なテーブルセッティングの席に着いて~
d0088196_185149.jpg
お待ちかねのお料理をいっただっきま~す♪
集まったのは7人でしたが、賑やかに楽しくお食事しながらお喋りしました。
私より長く香港に駐在していたCさんからは、
色々な事を教えて頂いたりしていたので、ご帰国は残念ですが
日本に帰ってもまた何かの折には皆で集まりましょうね~♪


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-19 18:19 | お料理

LOVE LE CREUSET

d0088196_1438452.gif昨日はとても爽やかなお天気で
夏が過ぎて始めて紅色乾燥注意報が出ました!
私の大好きな季節「秋」の到来です(*´∀`*)
爽やかなお天気になるとお出かけもお料理も楽しくなるので
d0088196_14582635.jpg
お友達から頂いた立派なえびすかぼちゃを使って~
d0088196_14591956.jpg
かぼちゃのグラタンを作りました♪
d0088196_1459405.jpg
ホクホクのかぼちゃがとっても美味しい~!
グラタンを作るのに使ったのはルクルーゼのカシスのスクエアーディッシュ。
カシスのラウンドプレートは4月にロンドンで買って来ました。
持っているルクルーゼのお鍋の中で1、2番にお気に入りの
パンプキンココットで肉じゃがを作り
ライラックミストの18cmのお鍋で玄米入りご飯を炊きました。
メイプルウッドサーバーもルクルーゼです。

ここで1つカミングアウトします=3
去年の9月のルクルーゼのセールでお鍋を少々(笑)買いました♪
d0088196_1582956.jpgd0088196_1584446.jpg
d0088196_159284.jpgd0088196_1591697.jpg
d0088196_1592869.jpgd0088196_1593747.jpg
カシスのトリベット、マルチファンクション
10cmのCast ironのココットx2、14cmココットロンド、17cmオーバル
オイル&ビネガーボトル、クロッグetc・・・

そして3月のルクルーゼのセールでは
ストーンウェアーを中心に少々(笑)買い足しました♪
d0088196_15132286.jpg
カシスとライラックのライスボウルやプレートやグラタンディッシュや
d0088196_1514362.jpg
オーバルトリベットにスクエアグリル、ピンクのマルチボウルetc

なんでこんな事を今頃カミングアウトしているか
香港にお住まいの方ならおわかりよね~?笑
あ~カミングアウトしてすっきりした!
これで心置きなくお買い物が出来る~(*´∀`*)
ではなくて、反省して自粛しましょう~=3
と言う自分への戒めです(;∀;)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-17 17:22 | ルクルーゼ

ベルリンの壁~Mauerpark~

ベルリンと言えば東西ベルリンを隔てていた壁!
d0088196_13535729.jpg
壁公園として有名なMauerparkに行きました。
d0088196_13543829.jpg
この壁によって1つの国が2つに隔てられていたと思うと
なんだか感慨深いですね~(/ω\)
d0088196_1412365.jpg
壁の厚さはこんな感じ
たったこれだけの壁なのに・・・
d0088196_15313352.jpg
壁が出来た当初はこんないたずら書きはなかったでしょう~
d0088196_15323792.jpg
ドイツはいたずら書きスプレーアートが有名なので
この時は壁の絵を塗り替えて書いている人がいました。
d0088196_14101155.jpg
壁が立っているのは小高い丘
ここからの景色は良いし、広い公園になっていて
日曜日には大きな蚤の市も開催されて
d0088196_1426451.jpg
可愛いお花も咲き乱れ
d0088196_14154244.jpg
今では市民の憩いの場となっています。
実は最初にこのエリア(プレンツラウアーベルク地区)に着いて
トラムに乗っている時に、なんともうらびれた雰囲気を感じて
まずい所に来ちゃったかも!?と思ったのは
昔の人の色々な思いが残っているからなのでしょうか・・・
なにはともあれ、東西統一されて良かった良かった~!

今日のおまけ
d0088196_14201388.jpg
これはPotsdamer Platzに観光用に展示された壁の一部
d0088196_14211353.jpg
パラソルの下の軍服を着たお兄さん
'We stamp your real passport’
ええ~?本物のパスポートに押しちゃって良いの~?
d0088196_14233717.jpg
と半信半疑に押してもらった東ドイツ入国ビザ
(2008年のクリスマスに押してもらった物)
旅行をする度にいたずら!と思われ捕まったらどうしよう~(~_~;)
とドキドキしていましたが、捕まることもなく
パスポートの期限も切れて新しくなったのでモウマンタイよ~ヽ(*´∀`)ノ





香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-16 14:32 | Deutschland

Cafe GrayでAfternoon Tea

Cafe GrayでAfternoon Teaをしました♪
d0088196_947128.jpg
Cafe Grayはず~っと前に1度ランチに来て以来!
d0088196_9492639.jpg
Aftenoon Teaはランチとディナーの間の
3:30~5:30の2時間限定です。
d0088196_9501153.jpg
期間限定でクレドポーとのコラボのAT
d0088196_9544667.jpg
アフタヌーンティートレー登場~ キタ──ヽ('∀')ノ──!!
d0088196_9581153.jpg
上段はcurrants入りスコーンとショートリブのカレーパフ
d0088196_9593296.jpgd0088196_9594421.jpg
スコーン用のベリーのジャム、クロテッドクリーム、はちみつ
お紅茶はアールグレーを戴きました♪
d0088196_1014389.jpg
2段目はエビとマンゴーのきゅうりロール、
プンパーニッケルに載ったサーモンとイクラのクリームチーズロール
卵のサンドイッチ、パストラミのルーベンサンドの4種のセボリー
d0088196_1075996.jpg
3段目は小さい可愛らしいスイーツの盛り合わせ
ローズといちごのスイスロール、パッションフルーツのゼリー
ブラックチェリーとミルクチョコレートのタルト、レモンクワルクのチーズケーキ
d0088196_10162039.jpg
桂花とチョコレートがけサブレ、ブラッドオレンジグッキー
可愛いブルーのマカロンはエルダーフラワーガナッシュのブルーベリーマカロン♪
d0088196_10125247.jpgd0088196_1013838.jpg
サイズもプチサイズでお味も美味しく
今まで香港で食べたアフタヌーンティーの中ではなかりポイント高~い
また来たい!と思った美味しいATでした(*´∀`*)
PPのHarvey Nicholsのクレドポーのカウンターでの特典付きの
引換券のお土産を頂きました!



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-09-14 11:27 | 香港でアフタヌーンティー