リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年12月31日

師走はなぜかいつも忙しいのですが
今年の12月は本当に毎日毎日予定が詰まって
あっとう言う間に過ぎて行きました!
d0088196_0283010.jpg
何もする事が無い~と嘆くよりも
忙しい~と嘆く方が幸せと感じた1ヶ月でした(*´∀`*)

2012年を振り返り・・・
1月にはロンドンに行きました♪
d0088196_19303326.jpg
2度目のお正月(旧正月)を1月に迎え
d0088196_1931170.jpg
2月には香港マラソンに出場~
d0088196_19312851.jpg
4月には母娘でロンドンに行き
d0088196_1932225.jpg
帰ってからは暫くロンドンで食べた美味しい物を思いだし
d0088196_19323665.jpg
スコーンやカップケーキを焼いてロンドンかぶれの日々(*´∀`*)
d0088196_19331087.jpg
ロンドンオリンピックとエリザベス女王即位60年と言うことで
イギリス植民地だった香港もイギリスに縁がある年でした。
d0088196_19373143.jpg
7月には初めての台風シグナル10を経験(;゚Д゚)!
d0088196_19403613.jpg
7月末から8月半ばにかけて母娘でベルリンに滞在しました♪
d0088196_19472858.jpg
そして暫くベルリンで食べた美味しい物を思いだしドイツかぶれ(笑)
d0088196_19575798.jpg
9月の中秋節には母、義父母が来港し楽しい数日間を過ごしました♪
d0088196_2023398.jpg
10月には東京に一時帰国し、旧友や家族との楽しい再会をし
美味しい物を沢山食べました!
d0088196_2072640.jpg
日本はやっぱり最高です(´艸`)
11月には結婚20年を迎え、娘は15歳のお誕生日を迎えました♪
d0088196_2017630.jpg
今年は香港にも沢山友達が遊びに来てれたので
美味しいお料理を一緒に沢山食べ歩きました!(人´∀`)
d0088196_20132947.jpg
楽しい再会もあれば寂しいお別れもありました(/ω\)
d0088196_2019224.jpg
香港に来たから出会えた事に感謝して
これからも交流が持てたら良いな~と願っています♪
d0088196_20274110.jpg
食べ歩きばかりではなく、お料理教室にも何度か参加したので
お料理のレパートリーも沢山増えました(´艸`)
その他、7月にはエキサイトブログX香港スタイルの特集
最新トレンドをチョイス もっとおいしい香港を探せ!にピックアップして頂き、
10月には今週のピックアップブロガーにピックアップして頂き、
エキサイトブログさま、ブログを見て下さった皆さま、有難うございました♪

来年はどんな年になるのでしょうね~?
それでは皆さま、今年もお付き合い有難うございました♪
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ~!(〃´∪`〃)ノ

今年最後の「今日のおまけ」
d0088196_9471068.jpg
2012年最後の日はとても寒い一日となりました!
新界の方では最低気温が3.5℃だったとか(;゚Д゚)!
香港に雪が降る日も近いかも!?



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-31 09:58
先日、お友達のY子さんにお誘い頂いて
大潭にあるAmerican Clubのクリスマスバザーに行って来ました♪
d0088196_1295541.jpg
お庭に立っていた大きなクリスマスツリー
d0088196_1211362.jpg
さすがアメリカ~ン、ビッグサイズです(´艸`)
お目当てのお店があったのですが、今年は出店していなかったようで
ちょっぴり残念でしたが、クリスマス気分を味わえて満足満足~♪
d0088196_1212482.jpg
フェアーを見た後にランチを戴きました。
この日は結構涼しかったので、店内とテラスと悩んで
店内もクーラーが効いて寒そうだったので外にしましたが
外もずっといると寒くなってきました(゚∀゚;)
私が戴いたのはClassic Burgerの6oz
大好きなモントレージャックチーズをトッピングして
とっても美味しいハンバーガーでした(*´エ`*)
d0088196_12175510.jpg
Y子さんオーダーのタンドリーチキンのピタサンド
とってもボリューミーでアメリカ~ンなサイズでした!笑
Y子さん、有難うございました♪

年末が押し迫った気が全然しませんが
d0088196_020554.jpg
タイムズスクエアでは着々とカウントダウンの準備が進んでいます=3
d0088196_0225636.jpg
今年も残りあと2日!

今日のおまけ
d0088196_191880.gifd0088196_1912363.gifd0088196_1913420.gif

昨日の雨で気温がぐっと下がり
今日は注意報も沢山出て、しばらく寒い日が続くようです。


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-30 11:16 | 香港で外食
先日、towngasのcooking lessonに参加してきました。
d0088196_14294889.jpg
この日のメインは蟹!
まな板の上を逃げ回る元気な蟹さん
ちょっと可哀想ですが、このあと先生に捕まり調理されてしまいました(ノД`)
d0088196_14305226.jpg
習ったのは 粉絲原隻蟹煲 丸ごと蟹の土鍋春雨
このお料理が自分で作れちゃうなんて素晴らしい~(≧▽≦)☆
d0088196_14322098.jpg
魚香茄子煲 マーボー茄子
四川料理が香港に伝わってこのスタイルになったそうです。
d0088196_14343576.jpg
啫啫雞煲 土鍋チキン
啫啫(ジェージェー)と言うのはお鍋でジュージュー言ってる音から
名前が付いたと言う通り、熱々ジュージューの1品です!
d0088196_14355820.jpg
先生の作り方のデモンストレーションの後、自分で実習です!
それにしてもこの火力、素晴らしい~∑d(*゚∀゚*)
d0088196_1441759.jpg
実習したのはマーボー茄子と蟹の土鍋春雨の2品
この土鍋にどちらか1品を入れて土鍋ごとお持ち帰りでした(*´∀`*)
d0088196_1515499.jpg
蟹は活きた蟹を1匹丸々使って実習します!
d0088196_1448224.jpg
お友達の蟹は元気が良すぎて調理中抵抗し、
お友達の手に爪を立ててしがみついていましたヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!
これを見てすっかり怖気づいた私は先生にヘルプして頂き
なんとか完成しました。
d0088196_14433042.jpg
調理が終わったら先生が作ったお料理を試食タイム♪
d0088196_14531775.jpg
リリアン先生、櫻井先生、美味しい楽しいレッスンを有難うございました♪

お持ち帰りしたお料理は夜ご飯に美味しく戴きました。
d0088196_1585568.jpg
ごちそうさま(人´エ`)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-29 11:20 | 香港で習い事
25日のクリスマスの日に、前から予約して楽しみにしていた
The Ritz-Carlton Teddy Bear Afternoon Teaに行って来ました♪
d0088196_175105.jpg
ドイツのぬいぐるみメーカーNICI(ニキ)のくまちゃんが
店内に沢山飾られていました♪
d0088196_1783287.jpg
そして案内された窓側の席にも
d0088196_1782616.jpg
人数分のくまちゃんがテーブルにセットされていました(*´∀`*)
d0088196_17101988.jpg
Teddy Bear Afternoon Teaは24~26日の1日2回の入れ替え制で
事前予約&プリペイドだったので席に着いて飲み物のみオーダー
d0088196_1712694.jpg
ユリ蔵ちゃんはアイスティー、リヒャ蔵君はジンジャー&ハーブティー
私はアールグレーティーを戴きました♪
d0088196_17125732.jpg
3人分のトレー登場*☆*キタ――(σ´∀`)σ――!!!!*☆*
d0088196_17184896.jpg
上段から、くまちゃんのクッキー、フォアグラパテのミニドック、
d0088196_1719485.jpg
サンドライドトマトパンのブルーベリークリームチーズロール、
ミニサーモンサンド、チェリーのなんちゃら詰め(笑)
d0088196_17212128.jpg
ジンジャーブレッド風味のクランブル乗せチョコレートムース、
ミニチーズケーキ、アプリコットメレンゲケーキ、
モンブラン、星や月型のチョコ、バニラ、ジンジャークッキー
d0088196_1727591.jpg
ジンジャーブレッド風味のプリン、シュトレン
プレーンとクランベリー入りスコーン
d0088196_17281475.jpg
戴いているうちに外は段々暗くなり、ビルがライトアップされ始め
d0088196_17285878.jpg
ラウンジの大きなシャンデリアも更にキラキラ~
d0088196_17303354.jpg
ラウンジのコーナーではクリスマスソングが演奏されていました♪
d0088196_1732812.jpg
甘いものばかり沢山は食べられないので
残りはお持ち帰りにしました。
テーブルのくまちゃんはATのおまけで付いています(*´∀`*)
d0088196_17342513.jpg
誰かさんはこの大きいのが欲しかったらしいけど
この間ドイツでもNICIのぬいぐるみのキーホルダー沢山買ったし
前日にはサンタさんから良いプレゼントが来たので却下乂(>□<*)
ちょっぴり夜景も楽しめて素敵なTea Timeでした♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-28 09:46 | 香港でアフタヌーンティー

G.O.D

香港らしい家具や雑貨を売っているG.O.D住好的
d0088196_1142378.jpg
買いたい物があったので行ってみたところ
d0088196_1143298.jpg
なんだかオールド香港調の可愛いディスプレーになっていました♪
d0088196_1143405.jpg
このクッキーはもしかして!?
d0088196_11481450.jpg
とんちゃんのおへそ~~ヾ(≧∇≦)〃
d0088196_11523559.jpg
これ、子供の頃良く食べていた通称「とんちゃんのおへそ」
くるくる巻きになっているクッキーの事を何故かそう呼んでいました!
ちなみに「とんちゃん」は叔母です♪
d0088196_11531245.jpg
昔の乾物屋さん?雑貨屋さん?を再現した
レトロなお店がG.O.Dの一角に展示されていました。
d0088196_11543099.jpgd0088196_11544087.jpg
レジのカウンターの後ろのポスターは
裏から回って顔を出して写真が撮れるようになっています!
もちろん私も撮りました(笑)
d0088196_11555278.jpgd0088196_11561588.jpg
この昭和な雰囲気(笑)はまさに
私が小さい時にこのクッキーを食べていた頃なのかしら?
d0088196_11565371.jpg
久々に「とんちゃんのおへそ」が食べたくなりました( ´艸`)

はい、肝心なお買い物はこちら~
d0088196_1263225.jpg
麒麟楼で食べた胡桃の飴がけが美味しかったので♪
d0088196_128725.jpg
同じく麒麟楼で紹興酒に梅干を入れて飲んだら美味しかったので♪
どちらも上環にある老舗のお菓子屋さん「陳意斎」のものです。
わざわざ上環まで行かなくてもG.O.Dで買えて便利!
これでなんちゃって麒麟楼気分をおうちで味わえる~(*´∀`*)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-27 16:14 | 香港でお買い物
今年のリンツのチョコレートはくまちゃんと先日も書きましたが
あの可愛いトラムを良いタイミングで写真を撮れました♪
d0088196_20551156.jpg
うわ~いと喜んで用事を済ませてビルから出てきたら
またくまちゃんトラムに遭遇し、思わず飛び乗ってみました(o´艸`)
d0088196_2055503.jpg
2、3駅程乗ってPacific Placeで下車
d0088196_20562367.jpg
自分が乗ったら見えないじゃない!とお友達に言われましたが
可愛いのに乗ったと言う事で満足満足~(*´∀`*)
d0088196_205942.jpg
PPのHarvey Nicholsのショーウィンドーのパンダは
パーティードレスを着てなんだか嬉しそう?笑
d0088196_20571142.jpg
こっちのくまちゃんのカップルもおめかししてお出かけかしら~?
d0088196_210216.jpg
Lane Crawfordには巨大なテディベア
d0088196_2105789.jpg
ifcのレンクロはテディベアのツリーでした♪
昨日は沢山のくまちゃんに会ってきました(*´∀`*)
写真撮りすぎたので編集したらUPしま~す♪

今日のおまけ
d0088196_22241575.jpg
バスの行き先も「Merry Christmas」
香港は今日までクリスマスホリデーです♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-26 23:36 | Christmas

Merry Chrsitmas☆

クリスマスイブのお食事はリヒャ蔵君が作ってくれました♪
d0088196_1041629.jpg
前々日にCity Superに行った時は
小ぶりのターキーが沢山あったので安心してその翌日に行ってみたら
この大きいのが売っている中で一番小さいターキーでした(゚Д゚ノ)ノ
自家製の美味しいスタッフングをたっぷり詰めて
じっくり焼くこと、5時間!
d0088196_1062286.jpg
その間に私はテーブルセッティングを(〃v〃)
d0088196_1084636.jpg
ターキーが焼けたのでディナータイム♪
d0088196_1012812.jpg
付け合せのマカロニ&チーズ
d0088196_1091956.jpg
マッシュポテト
d0088196_1094225.jpg
私が作ったのはこの人参とサラミの重ね蒸しマスタード風味だけ。
d0088196_1095664.jpg
グレービーソースもたっぷり出来ました♪
d0088196_10132927.jpg
ワンプレートに乗せて、いっただっきま~す(人´∀`)
d0088196_10512878.jpg
3人ではとても食べきれない量のターキーでしたが
美味しく楽しい~クリスマスのお食事でした☆
d0088196_10154029.jpgd0088196_10155343.jpg
Merry Christmas♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-25 10:52 | Christmas

A Brilliant Tiffany Holiday

d0088196_13332770.gif今日はクリスマスイブ
昨日の夜遅く、気温が下がり霜注意報が出ました!
まさか香港でホワイトクリスマス~((((;゚Д゚))))
d0088196_1337894.gifと思いましたが今はポカポカお天気ですが
引き続き気温は低いようです。

Statue Squareのメリーゴーランドを夜に見て来ました♪
d0088196_11381151.jpg
お友達と明るい内に会ったのですが
気付いたら暗くなっていたので(笑)3人で見て来ました(*´∀`*)
d0088196_11393886.jpg
ちょうど子供達が乗っていたので私も乗りたかったけれど
大人で乗っている人はいなかったので我慢我慢(笑)
d0088196_1141389.jpg
メリーゴーランドの隣のブースではお菓子を売っていました。
d0088196_11473335.jpg
1つ30HKDでジンジャーブレッドクッキー
d0088196_11421936.jpg
クリスマスツリーとジンジャーマンの2枚入り
d0088196_11425881.jpg
Tiffany&Coの文字入りの可愛いアップルフレーバーの飴を1つ買いました。
d0088196_11444383.jpgd0088196_11442655.jpg

d0088196_11451871.jpgd0088196_11445920.jpg
やっぱり夜の方が素敵です(≧▽≦)
道路の反対側には大きなツリーがそびえ立っています
d0088196_11505386.jpg
去年は反対側にブルーのイルミネーションでライトアップ
されていましたが今年の方が暖かい感じで素敵
そしてクリスマスツリーの横のブースにはサンタさんが!*ヽ(*゚∀゚*)ノ*
d0088196_124385.jpg
横から写真を撮っていたら係りの人が一緒にどうぞ~というので
サンタさんと握手して一緒に写真を撮って頂きました(´エ`人)

Have a Merry Christmas(*´∀`*)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-24 13:44 | Christmas

麒麟楼の食器

麒麟楼はお店の雰囲気、食器が素敵です♪
d0088196_1362152.jpg
クリスマスシーズンだった事もあり
エントランスには大きなクリスマスツリーがありました。
d0088196_1362935.jpgd0088196_1371060.jpg
その手前の棚にディスプレーされた茶器や臺
d0088196_13114280.jpg
ウェイティングエリアのソファーも素敵です
d0088196_137524.jpg
茶車の上にディスプレーされたお茶
d0088196_13112447.jpg
こんな大きくなくて良いので茶車も欲しいと思った時期もありました(笑)
d0088196_13135439.jpg
麒麟楼のポットには麒麟のマーク
d0088196_13142536.jpg
食器にも麒麟が付いています。
この食器もペニンシュラの赤い食器もあのお店で買えますね~(*´∀`*)
d0088196_1315471.jpg
2階の窓のカラーのガラスもオールド香港らしくって素敵♪
オールド香港スタイルのインテリアは憧れです(人´∀`)♡

実は香港ツアー参加のマダムと一緒にあの食器屋さんに
久々に行って来ました=3
d0088196_13375475.jpg
お店のおばさん、私の事ちゃんと覚えていてくれました♪
d0088196_1344193.jpg
私はお供なので見るだけのつもりが
d0088196_1343862.jpg
ちょっぴり買っちゃいました(*´w`*)
写真を見ていたらまた欲しくなってきた~(笑)
d0088196_13433530.jpg
このお店、魅力的な物が沢山あってキケンです(笑)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-23 20:01 | 香港
d0088196_10383263.gif昨日のお昼頃まではお陽さまポカポカで
半袖でも暑いくらいのお天気だったのが
夕方から急に寒くなり、今朝は12℃!
香港にしては寒~い(;∀;)

さてさて食べ過ぎツアーのオーラスはペニンシュラの麒麟楼Spring Moon
d0088196_11534418.jpg
エントランスのクリスマスツリーが素敵~
d0088196_1155379.jpg
シルバーのジャンク船のお箸置き
これ、香港に来た時から欲しい~と思いつつまだ買っていません(ノД`)
d0088196_12254.jpg
最初に出て来る胡桃の飴がけ
これとっても美味しくって、以前もハマった事がありますが
一緒に行ったお子ちゃまも美味しいと沢山召し上がっていました( *´艸`)♪
d0088196_1245651.jpgd0088196_12440100.jpg
紹興酒のシルバーウェアー、ここのも可愛いです♪
d0088196_12133616.jpg
香港の甘い梅干を入れて飲んだ(正確にはちょびちょび舐めた)のですが
とっても美味しい!おうちでも真似してみようかな~?
それにはやっぱり紹興酒を入れるシルバーを買わなくっちゃ(笑)
d0088196_121312.jpg
最初に戴いたのはスープ またまた鶏の足が入っています(~_~;)
ツブ貝と豚のアキレス腱入りのコンソメ味の美味しいスープと
d0088196_12202549.jpg
なまこのスープを半分ずつ戴きました。
d0088196_12223333.jpg
続いて北京ダック
皮だけにするか香港スタイルが良いか希望を聞かれましたが
皮だけを1人分だけお願いして後は身が付いた香港スタイルで♪
d0088196_12234351.jpg
1枚ずつちゃんとセットにしてサーブして下さいます。
d0088196_12242297.jpg
一人2セット戴きました♪
d0088196_12273052.jpg
続いて揚げたお芋?の器に乗ったお野菜の炒め物
このお野菜とっても美味で皆様お箸が進んでいらっしゃいました。
d0088196_12285042.jpg
トロトロの牛肉と青パパイヤのスープ仕立て(正確な名前は不明です)
d0088196_1231778.jpg
蟹の甘辛煮
北京ダックのあとここまでお料理が来るのにとっても時間がかかったので
お友達のKちゃんはお仕事の為、残念ながらここでタイムアップ。(゚うェ´゚)゚。
お肉辺りから急に次から次へとお料理登場して
テーブルに乗り切らず、しかもテーブル担当さんがお帰りあそばしたので(笑)
サイドテーブルまでお料理が来てもテーブルに並ばず
お取り皿は下げられちゃったまま新しいお皿が来なかったり
サーブ用のスプーンやお取り箸がなかったり┐(´~`)┌
待ちきれずサイドテーブルから自分でお取り皿を取る始末
d0088196_1239832.jpg
北京ダックの2コース目、ミンチしたお肉のレタス包み
お料理のお味はどれも日本人好みの美味しいお味です♪
d0088196_12404757.jpg
ガルーパとお野菜の蒸し物
ここでキッチンクローズするので追加注文と言われ
d0088196_12414777.jpg
貝柱と卵白の炒飯と
d0088196_12422649.jpg
カレー味のシンガポールビーフンを
どちらも美味しかったけれど、かなりお腹がいっぱい(*´人`*)
d0088196_12464764.jpg
でもデザートは別腹?笑
擂沙湯丸 とろりとした胡麻餡が美味しい~
d0088196_12482957.jpg
蓮の実餡ゴマ団子
d0088196_1250854.jpg
カスタード餡入り揚げ饅頭
d0088196_1250354.jpg
ここでテーブル板がぐるぐる回ってレストランから退場して行くのを
見ていたお子ちゃまがびっくりされていました((((;゚Д゚))))
いや~ホテルのレストラン、しかも天下のペニンシュラ?で
これはどうなの?苦笑
ここのレストランお味も雰囲気も良いのに1つ悪い点が・・・
6年前に来て以来だったのはその問題点が気になっていたからですが
相変わらずでした~(笑)

お店の雰囲気とお食事は大満足でした
ごちそうさまでした!

香港オタクの友人のお陰で素敵な方々との出会いがあり
美味しいお食事を戴けて、楽しい数日間を過ごせました!
有難う&ごちそうさま♪




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2012-12-23 10:40 | 香港で外食