リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

リバティの獅子舞

風邪っぴきでお出掛けできない私の為にリヒャ蔵君が
写真を撮って送ってくれました(*´∀`*)
d0088196_23465144.jpg
Elementsに飾られている獅子舞君
これはただの獅子舞君じゃなくて~
d0088196_2282581.jpg
贅沢にリバティの布を使った獅子舞君
d0088196_23485216.jpg
獅子舞が乗ってる台座の布もリバティ
d0088196_23494526.jpg
下に置いてあるボールの生地もリバティ
d0088196_23501571.jpg
こっちも~
d0088196_23511369.jpg
この生地の模様はうちにあるトレイと一緒~(*´∀`*) (トイレじゃなくてtrayよ~)
リバティの布地にはひとつひとつ名前がついているんだけれど
この生地の名前は・・・?わかりませ~ん(;´∀`)
d0088196_02133.jpg
桃の木に付いてる利是の袋もこの柄で可愛い~(o´艸`)
元気になったらちゃんと自分の目でしっかり見て来よう~っと♪
ところでこれ、飾るのが終わったらどうするのかな~?
欲しいけど、こんな大きいのはうちにはおけないわよね~(乂´∀`)ダメョン
ざ~んねん!笑


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-30 00:05 | 香港
昨日の夜、なんだかふわふわするな~と思って熱を測ったところ
38度代の熱があり、体温計を見た途端に具合が悪くなり(笑)
平熱が35度代前半の私にとってはかなり辛く
凄い寒気と体中痛くてインフルエンザだったらどうしよう~?と
焦りましたが、今朝になったら36度後半に熱も下がり
病院に行ったところインフルエンザではありませんでした!
良かった良かった~(lll´д`)フゥーー
こんなに高い熱が出たのは6年振り位でしたよ。
ご心配頂いた皆さま有難うございます!
d0088196_1848844.jpg
沢山お薬を頂きましたが、身長体重もちゃんと測ったので
多分、量はあっているはず・・・
昨日の朝はなんとなく体が痛かったので風邪予防にこちらを飲みました。
d0088196_18502086.jpg
無印の黒糖入りジンジャーラテと生姜の砂糖漬け
d0088196_18565075.jpg
ジンジャーラテはお湯で溶かすだけで簡単で美味しい~(*´∀`*)
d0088196_1856229.jpg
生姜の砂糖漬けは細かく切ってロンドンで買ったDaylesfordの
レモングラスジンジャーティーに入れて飲みました♪
d0088196_18592862.jpg
最近マイブームの温かしょうがのど飴
体が温かくなる気がするので、気に入っているのですが
残念ながら香港では今のところ見かけてないです(;∀;)
風邪予防にはエルダーフラワーも良いと聞いたので
d0088196_2201663.jpg
エルダーフラワー味のRicolaののど飴
d0088196_1921613.jpg
ロンドンで買って来たWhittardのエルダーフラワー&ジンジャーティー。
本当はフォートナムメイソンのエルダーフラワーティーが欲しかったのに
残念ながらストレートのは売り切れでグリーンティーバージョンしか
無かったので買いませんでした(ノД`)
d0088196_194591.jpg
エルダーフラワーのジュースも微炭酸で美味しいです。
d0088196_19184071.jpg
こっちの大きいタイプは売り切れでした。
風邪っぴきが多いのかな?それとももう時期はずれだから売り切れなのか・・・
d0088196_19253756.jpg
子供の時から風邪をひいたらビックスを塗っているのでこれを塗って
お薬をちゃんと飲んで水分沢山取って気合で治すぞ~( ・`д´・)ノォゥ

今日のおまけ
d0088196_19241120.jpg
メニューからはとっくに消えている大好きなスタバのジンジャーブレッドラテ
シロップが残っている限り飲めるので、昨日もオーダーして飲みました♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-28 19:42

(>_<)

なんとなくふわふわして寒気もすると思ったら…
d0088196_18355340.jpg
なぜ~今このタイミングで。・゜・(ノД`)・゜・。
ひょっとして人生初のインフルエンザ?
そんなお初は要りませ~ん!
気合いで治す=3
ではなくて朝一で病院行きます(´Д` )
[PR]
by chakomonkey | 2013-01-28 00:01
10月と12月に香港オタクの友人が遊びに来た際に
香港食べ過ぎツアー御一行様と一緒に
ビクトリアピークとマダムタッソー蝋人形館に行って来ました♪
d0088196_0301031.jpg
ここに来たらお約束のブルースリーとアチョ~のポーズ(っ`Д´) っっっ
右手のポーズが違ってました~!? あ、左手だ
d0088196_0354618.jpg
この方がマダムタッソー!
d0088196_036642.jpg
故ダイアナ妃は大きかった(;゚Д゚)!
d0088196_0571545.jpgd0088196_0573724.jpg
エリザベス女王とエジンバラ公爵
確か母は祖父の代理でエジンバラ公爵のパーティーに出席したはず!?
d0088196_0371962.jpgd0088196_0372944.jpg
オバマ大統領とヒットラー
d0088196_0382630.jpg
こちらがオバマ大統領と正しい記念写真の図(´艸`)
d0088196_0391032.jpgd0088196_0392137.jpg
ガンジーに吉田茂
d0088196_0453561.jpgd0088196_0395967.jpg
毛沢東に鄧小平
鄧小平さんが来日した時に迎賓館に旗振りに行った記憶が・・・
d0088196_0503246.jpgd0088196_0505962.jpg
子供の頃のモーツァルトとピカソ
d0088196_0414320.jpgd0088196_0415350.jpg
マリリン・モンローとオードリー・ヘップバーン
オードリー似てない(;∀;)
d0088196_0425221.jpg
マリリンと一緒にお揃いのヅラと衣装で記念撮影も出来ますよ(´艸`)
d0088196_047326.jpgd0088196_0475247.jpg
マドンナとレディ・ガガ。 レディ・ガガちっちゃ~い(*≧∀≦)
d0088196_054571.jpg
ビートルズに~
d0088196_1025950.jpgd0088196_192059.jpg

d0088196_1102850.jpgd0088196_1104382.jpgマイケル・ジャクソン、ヒッチコック、
ベッカムに5代目ボンド ピアース・ブロスナン
みんな似てるような微妙に違うような~(笑)
d0088196_1122323.jpg
中国のバスケットの選手は巨人過ぎて
ディフェンスの意味なっすぃんぐ~(;´∀`)
とこんな感じになんだかんだと2回とも
すっかり楽しんじゃった私でした(*´∀`*)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-27 10:26 | 香港で遊ぶ

Erick KayserでExpress Lunch

お友達とTSTに行く用事があったのでErick Kayserでランチをしました♪
d0088196_23572072.jpg
お腹がそれ程空いていなかったので軽めのExpress Lunchセットを(*´∀`*)
d0088196_23565688.jpg
コーヒーとプチフール
d0088196_23575848.jpg
私が戴いたのはクロックムッシュ、
お友達はマッシュルームのキッシュ、どちらもサラダが添えられていました♪
お店も明るく広々として居心地が良く楽しいランチでした(*´∀`*)
d0088196_2359246.jpg
ランチのあとにはちょっとだけパンを買いました。
d0088196_001820.jpg
買ったのはバゲット(全粒粉のTradision)
d0088196_005088.jpg
美味しいバゲットが買えるのは嬉しいけれど
TSTじゃなくって香港島側に出来たらもっと嬉しいのに!
d0088196_01534.jpg
オープンしてすぐにリヒャ蔵君が買ってきてくれた、
d0088196_032915.jpg
クロワッサンとバタールとパンオショコラとビターチョコなんちゃら(笑)
食後に戴いたのですが美味しかった~
大正生まれの祖母が子供の時に食後にコーヒーとパンを食べていたそうで
食後にパンが食べたくなる私はきっと祖母の血を引いてるのね~(ノ∀`)

今日のおまけ その1
d0088196_075367.jpg
Harbour Cityのチョコレートのくま
d0088196_084446.jpg
中に入って記念写真撮ってあげますよ(広東語で言ってたので多分)
と言われたお人形型のチョコレートのオブジェ

今日のおまけ その2
d0088196_094839.jpg
Harbour Cityの旧正月のお飾りは~
d0088196_0101165.jpg
太鼓でした!
金色の蛇はどこ~?


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-26 01:01 | 香港で外食

ヒヤシンス

今週は春を通り越してまるで初夏のような陽気だった香港
d0088196_1342970.jpg
買って来たヒヤシンスもあまりの暑さにドロドロと溶け出す始末(;∀;)
d0088196_135791.jpg
この気温、少しに日本に分けてあげられたら良いのに・・・
d0088196_1354886.jpg
毎年旧正月の時には必ず寒くなるのですが
今年は果たして寒くなるのでしょうか???
d0088196_1363732.jpg
タイムズスクエアーの前に桃の木が沢山出現し
d0088196_1371791.jpg
Hysan Placeには鳥籠とお花
私が希望するとぐろを巻いた金の蛇!は今のところ見当たりません(笑)

今日のおまけ
d0088196_1384266.jpg
タイムズスクエアーに植えられた趣味の悪い色とりどりのお花(~_~;)




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-25 13:11 | 香港

KIRALAでランチ

ちょっと前の事ですが、お友達とKIRALAでランチを戴きました♪
d0088196_22253847.jpg
安東シェフがいなくなってからお料理が変わったかをチェック(o´艸`)
d0088196_22255389.jpg
戴いたのはKIRALA御膳
サラダの上のカリカリ、無くなってますね~!笑
でもちょっぴりボリューミーになりましたよ♪
d0088196_22263950.jpg
茶碗蒸しは以前と同じ味だと思いました。
お友達がお箸にこんな紙ついてたかしら~?
と言っていたので以前の写真をチェックしてみたところ・・・
紙は付いていましたが、お箸が違う!事が判明~
だからなんとなく違う風に感じたのね!鋭い~(ノ∀`)
d0088196_22321682.jpg
そしてこちらがKIRALA御膳
d0088196_2233132.jpg
海老が2本とお芋とかぼちゃだったかな~?
あの細いカニクリームコロッケみたいな春巻きじゃなくなって残念(;∀;)
d0088196_22342122.jpg
焼き魚は白身のお魚から香港人の大好きな鮭に代わっていました。
お刺身は甘エビと炙ったホタテ、炙ったハマチ・・・写真は金目っぽい(笑)
d0088196_22393067.jpg
鶏肉とお野菜の南蛮風(だったかな?はるか記憶の彼方~)
残念ながら蒸し寿司がなくなり、ご飯とお味噌汁でした。
全体的にお味が濃い目だったのでご飯が進んで
結果的には良かったのかも!?(*′ノエ`*)
d0088196_2244123.jpg
食後にコーヒーとゼリーがつきました。
このゼリーに入っていた柑橘っぽいプチプチはなんだろう~?
と小さい粒を取ってみてもわからず(オレンジの大きのはマンゴーです)
お店の方に聞いたところ、はちみつ味のゼリーに
フィンガーライムと言う柑橘類を使っているとのこと。
フィンガーライムって~?と頭にはてなが浮かんでいたら・・・
d0088196_22475541.jpg
これです!って見せてくれました(*´∀`*)
このお小皿の直径10cm弱なので、まさに指位の大きさです!
オーストラリア産の冷凍物でした。
初めてみましたよ、これ(;゚Д゚)!
ちなみに私はゼリーが苦手なのでお味見だけでお残ししちゃいました。
ごちそうさま♪

その後、安東シェフから連絡ないけれど、どこに移られたんでしょうね~?



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-21 10:38 | 香港で外食

セブンイレブンのおまけ

去年の10月頃の事ですがセブンイレブンで
お買い物をした時に貰えるシールを集めて
d0088196_2314415.jpg
レトロなおまけを貰いました。
d0088196_23523125.jpgd0088196_23524288.jpg
最初に当たったのは麻雀の牌
d0088196_2354196.jpg
そのあと引換に行ったら在庫切れで引換券を貰い
12月のクリスマス頃に貰ってきました。
チャーム類はG.O.Dで売っているのと似ていて可愛い~(*´∀`*)
最後に当たった道路標識のこれは一体な~に?
d0088196_1419326.jpg
とさっぱりまったくわからなかったのですが
さっき見ていて急に思い出した!
d0088196_14194092.jpg
こういう事ね~、わかってすっきりd(≧∀≦*)
でも付けませんよ~(笑)
d0088196_23561534.jpg
続いて登場したのはお菓子に乗ったサンリオのキャラクターシリーズ。
キティちゃんのカップケーキでした♪
キティちゃん、あまり好きじゃないし(笑)どれも可愛くないので
どれが当たっても要らなかったけれど、シールが溜まったので
試しに引き替えたけど、一応当たりかしら?(´艸`)
d0088196_012049.jpg
いつだったか、滅多に乗らないMTRに夜乗って
フラフラと歩いていたらこんな展示がされていました。
d0088196_071449.jpg
キティカップケーキ
d0088196_075992.jpg
シナモンロールのロールケーキ
d0088196_011786.jpg
ポムポムプリンのプリン
d0088196_0145838.jpg
おさるのもんきちフルーツタルト
d0088196_0161351.jpg
ケロケロケロッピーアイス
d0088196_0162966.jpg
その他いろいろ~
投げやり感見え見え?笑

今日のおまけ
d0088196_0253724.jpg
G.O.Dx美心餅店コラボの麻雀牌型に入ったパイナップルケーキ
箱が可愛いけど、パイナップルケーキは好きじゃないので
今回はパ~ス=3



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-20 01:23 | 香港
年末年始を香港で過ごされていた、はとことおばちゃまと
ランドマークのロブションでお茶をしました(*´∀`*)
d0088196_2162475.jpg
アフタヌーンティーの時間にちょっと早かったのと
軽めのランチも頂きましょう~と言う事で先にサンドイッチとサラダを♪
d0088196_2174784.jpg
カマンベールとハムのバゲットサンド
こちらはtake awayも出来るものですが
お店で温めて頂くとより美味しく感じました(*´∪`*)
d0088196_21111585.jpg
プチトマトとモッツァレラのカプレーゼも美味♪
d0088196_21123326.jpg
先にランチを頂いている間に3時になったので
アフタヌーンティーセットを追加でオーダーしました。
(こちらのお店厳しくて3時以降でないとATセットはオーダー出来ず
それ以前に通路の席に座りたい場合は別料金でお茶をオーダーしないと
ダメらしく「お金を払わない限り座れません」と念を押されました┐(´ー`)┌)
d0088196_21171947.jpg
まずはSavoryプレートの可愛いサンドイッチ
サイズも見た目も可愛くて美味しいサンドイッチでした!
d0088196_21194581.jpg
ミニサイズのスコーンもサクサクで美味しい♪
d0088196_21205797.jpg
続いてミニケーキの乗った甘いプレート登場~!
d0088196_21215454.jpg
サイズも小さいので甘すぎず美味しいケーキでした
d0088196_2122327.jpg
久々にお目にかかれてお話出来て
楽しいアフタヌーンティータイムでした♪
ごちそうさま(´∪`*人)♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-18 01:06 | 香港でアフタヌーンティー
ちょっと前にTimes Squareのアトリウムに
謎のデコレーションが出現しました。
d0088196_2058269.jpg
Woon Wig Wonderland by Woonなんちゃらさん(笑)
d0088196_20583917.jpg
Wigがテーマらしく皆さん素敵なヅラを
かぶっていらっしゃいます\(//∇//)\
d0088196_20585756.jpg
うさぎさんの耳ヅラ
d0088196_205957.jpg
白鳥さんの帽子型ヅラ
d0088196_20592571.jpg
羊さんや~
クジャクに~
d0088196_20593610.jpg
シルクハットをかぶったブルーの白鳥
クリスマスのElementsのデコレーションと匹敵する
香港風「大っきくて派手」な趣味の悪いアート(~_~;)
d0088196_20595455.jpg
鳥籠の真ん中には大きなヅラ!(ノ∀`)
d0088196_210134.jpg
上から見ると意外と地味?
d0088196_2102680.jpg
果たしてこれが旧正月のデコレーション
なのかどうかわかりませんが
どうせ派手にするなら金ピカの
とぐろを巻いた大きな蛇でも
ど~んと飾って欲しかったと思うのは
私だけかしら?



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-01-16 15:24 | 香港