リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末は暑くもなく寒くもなく日本の4月上旬位の爽やかな気温でした♪
d0088196_11141252.jpg
空も澄んで(これでも香港にしては綺麗!)良いお天気~(*´∀`*)
d0088196_1115443.jpg
久々にスターフェリーに乗ってヴィクトリア湾を渡りました。
d0088196_11153842.jpg
往復ともにこの派手派手なスターフェリーでした(´艸`)
d0088196_11163341.jpg
スターフェリー乗り場にものフェリーこのミニチュア版が飾ってありました~♪
d0088196_11175177.jpg
空が綺麗だと海も綺麗に見えます(*'▽`人)
d0088196_1119581.jpg
こんな海賊船のような船も停泊していました!
d0088196_11192160.jpg
なんかカリブの海賊に出て来そうな感じ。
d0088196_1119588.jpg
人が多すぎたのでよく見えませんでしたが
並んで乗船していたような・・・
d0088196_11202711.jpg
イカリもこんなに大きい~(゚Д゚ノ)ノ
確か先週位には日本丸も停泊していたそうです。
むか~しむかし、私の祖父が日本丸に乗って横浜からドイツに行ったと言う
記録?の手紙をこの間読んだので、見てみたかった!
あれ、祖父が乗ったのは氷川丸だったかも(爆)

今日のおまけ
d0088196_11292163.jpg
王道の香港の夜景~




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-25 17:39 | 香港

Royal Opera House

Royal Opera Houseの外の壁にこんな物がありました!
d0088196_20294986.jpg
頭が地球儀になってるバレリーナ
と思ったら、「Globe Head Ballerina」ってそのまんま(´艸`)
d0088196_2031124.jpg
去年の4月に行った時には無かったので
それ以降のオリンピック前に作られたのでしょうか?
d0088196_10355399.jpg
夜見たら、あまりの寒さに中が曇って見えませんでした(笑)
d0088196_10361367.jpg
Royal Opera Houseの上にレストランがあるのですが
上がった事が無かったので今回は公演前に上がってみました。
d0088196_10372421.jpg
皆さんドレスアップしてシャンパンを楽しんだり
軽食を楽しんだりしていました。
d0088196_1038295.jpg
更に上の階に行くエスカレーターを見て、ユリ蔵ちゃんが
「この上は綺麗な格好をした人だけの場所だね」と一言!
上に行くには自分が分不相応な格好だと自ら判断したようです(笑)
d0088196_10412953.jpg
(外から見ていたガラスのドームの部分)
お食事も先に済ませてきちゃったし、シャンパンも飲まないけれど
プログラム売り場にProgrammes and Ice creams
d0088196_20233143.jpg
と書かれていたのを目ざとく発見した誰かさん、
「え?アイスクリーム?食べた~い」としつこく騒いでおりました(~_~;)
d0088196_10515414.jpg
そんな誘惑と戦っているうちに開場となったので中へ=3
d0088196_10524057.jpg
歴代バレリーナの像やオペラなどの写真の展示があります。
d0088196_10532040.jpg
ミニチュアのバレエの舞台もありました!
d0088196_10542462.jpg
これはコッペリア
d0088196_10544780.jpg
こっちは不思議の国のアリス
ロイヤルバレエの不思議の国のアリスは去年観たかったのですが
チケットが早々に完売で、当日券も買えなかったので、
またいつか機会があれば観てみたいです♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-25 01:07

Royal BalletのNutcracker

旧正月からクリスマスに逆戻りになりますが・・・
d0088196_10433387.jpg
Royal Opera HouseにてRoyal BalletのThe Nutcrackerを観ました
d0088196_1045137.jpg
Royal Balletのくるみ割りはDVDでしか観た事が無かったので
とっても楽しみに、張り切って観に行きました=3
オンラインでチケットを予約して前から3列目の席をゲット(*´∀`*)
d0088196_10473426.jpg
当日チケットカウンターでチケットを引換えた時にも
係りのおばさんに「良い席が取れてラッキーね!」と言われました(´艸`)
d0088196_10492696.jpg
正統派のくるみ割り、と~ってもと~っても素敵でした
d0088196_10495567.jpg
衣装も舞台の演出も素敵!
以前(DVDと)ちょっと演出が変わってライオンのようなのが出て面白かった♪
そして子役のLower Schoolの生徒達がこれまた素晴らしかった!
d0088196_10515982.jpg
拍手喝采だったアラビアの踊り
d0088196_10524192.jpg
可愛らしかった葦笛(このヅラが気になった!笑)
d0088196_10534654.jpg
クララ役はLeanne Copeが怪我の為
Francesca Haywardに変わりましたが小さくって子供みたいでした(笑)
d0088196_1112689.jpg
Sugara Plum FairyはLauren Cuthbertsonを観たくてその日を取ったのに、
これまた怪我の為、代役は日本人のFumi Kaneko(金子扶生)さん。
他にも花のワルツのリードフラワーがYuhui Choeさんと書いてあったのに
踊っていなかったのでキャストチェンジだったのでしょうか~?
その他、近くの席でうるさい子供やイタリアオヤジがうるさくて
静かにして!と言う人とバトルがあったり(笑)
と小さなハプニングはありましたが、
とても素敵なバレエが観られて嬉しかったです。



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-23 10:31 | London

LADUREEのガレットデロワ

もう1ヶ月以上も前の話ですが・・・
d0088196_9451757.jpg
Ladureeのガレットデロアを食べました♪
d0088196_9493539.jpg
買ったのは2番目に小さいサイズ
2、3人用で11ポンド位(日本では同じのが5000円でした!)
d0088196_1015228.jpg
贅沢に4つに切り分けて~
フェーブが当たったのは~???
d0088196_11545727.jpg

うひひ~、私でした(´艸`)
今年のフェーブは見本を見たらどれもイマイチだったので
どうしようかな~?と迷ったけれど
d0088196_1022396.jpg
4種類の中ではまあまあ良いのだったので良かった。
なによりガレットがとっても美味しかったので食べられて嬉しかったです(*´∀`*)
d0088196_10113493.jpg
コヴェントガーデンのお店で買いました♪
本当はカフェでお茶でもしたかったけど、テラス席しかないので
寒~い雪がちらつく中では無理でした(乂´∀`)

蛇足ですが香港のラデュレにはケーキ類が売っていないので
聞いてみたらガレットデロワもないと言われました、残念(;∀;)

今日のおまけ
d0088196_10223811.jpg
香港でホールサイズのケーキを買うとマンダリンホテルなどでも
どこでもプラスチックのケーキカッターが付いています。
これを旅行の時に持って行くと、ホテルでケーキを食べたり
パンを食べたりする時にとっても便利です(d'∀')GOOD



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-22 10:29 | London

おさるの会China Club

今年初のおさるの会@China Club
d0088196_1123649.jpg
旧正月なので蘿蔔糕(大根餅)を~d(≧∀≦*)
d0088196_11252944.jpg
おさる3号ちゃんチョイスの蜜叉焼腸粉
d0088196_1127711.jpg
サクサクの蜂巣芋角(タロイモコロッケ)
d0088196_12123761.jpg
2つしか乗っていないと見かけが寂しい蝦餃(;´∀`)
d0088196_11282234.jpg
美味しい鍋貼
d0088196_1156194.jpg
小龍包も~(´エ`人)
d0088196_11565541.jpg
人数分の點心をオーダー出来るので2人だけでも種類を多く頂けました♪
d0088196_11591187.jpg
こんなに食べたのに、更に坦々麺も!
スープに花椒が効いているので舌にピリリと来る辛さがハマります(´艸`)
d0088196_1212585.jpg
辛い物の後には甘いスイーツを (笑)
このゴマ団子の中身はモナカに包まれたホワイトチョコレートとナッツでした!
d0088196_1214719.jpg
久々にマンゴープリンを
ごちそうさま!

ランチの後は獅子のオーナメントを探しにPottinger StとSOHOへ=3
d0088196_1292044.jpg
旧正月が過ぎていたからか思っていたより種類が少なかったけれど
d0088196_12955100.jpg
桃の木にぶら下がっていた顔だけの獅子を
なんとか見つけて買いました♪
d0088196_12101281.jpg
でも、こういうお飾りは香港を去っても素敵と思うのかしら~?と
ふと疑問に思いつつ、おさる2匹でお買い物を楽しみました(笑)
あともう1回位はおさるの会、開催出来るかな~?




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-21 12:18 | 香港で外食
旧正月明けにChina Clubに行きました♪
d0088196_10572633.jpg
会員専用エレベーターを降りたエントランスのところに
大きな桃の木が飾られていました(*´∀`*)
d0088196_1103551.jpgd0088196_1105362.jpg

d0088196_1112864.jpgd0088196_1114729.jpg
桃の木に飾られていた獅子の顔のオーナメントが可愛いヽ(〃v〃)ノ
クリスマスの時のツリーに飾られたタッセルも素敵でしたが
旧正月バージョンも素敵~
d0088196_11111754.jpg
階段には金ピカの爆竹の飾りと赤い布が垂れ下がっていました♪
d0088196_1112070.jpg
この雰囲気の中で見ると素敵に感じてしまうのが不思議(*´ェ`*)
d0088196_11143736.jpg
上から見下ろした桃の木
d0088196_1124210.jpg
14階のダイニングの入口も派手派手なお飾りが(´∪`*人)
d0088196_11164568.jpg
13階のメインダイニングルームを入ってすぐの所も
菊とみかんの鉢植えで旧正月風になっていました。
d0088196_11183131.jpg
これこれ~、このお菓子の盛り合わせ、
今年こそは買い集めて並べようと思ったのに、
真ん中の赤いイガイガが見つからず断念(тωт`)
d0088196_11214690.jpg
窓際には大きなみかんの木!
d0088196_1122880.jpg
そのほかあちこちに旧正月らしい飾りがされていました♪
d0088196_11224475.jpg
旧正月の時期にチャイナクラブに今まで来ていなかったので
今年は来られて良かったです(´艸`)




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-20 11:40 | 香港の旧正月
パンダ繋がりで・・・
d0088196_0124125.jpg
かなり前にこんなものを買ったのをすっかり忘れていました(ノ∀`)
d0088196_0155342.jpg
パンダの絵のかわいい缶に入った
G.O.Dと美心(マキシム)コラボの臘味煲仔飯セット。
G.O.Dと美心餅店の両方に売っていました(´艸`)
ボウチャイファンを作るのに必要な物が全部入っています♪
d0088196_017234.jpg
この煲仔の絵の裏にはレシピが書いてあります。
d0088196_0183982.jpg
英語のレシピを読んでみると~
お米を研いで水を切り、炊飯器に入れて水を入れ
臘味も入れてスイッチを入れます。
って、煲仔(ボウチャイ)使ってないじゃな~い(;∀;)
それじゃあ~ボウチャイファンじゃないから! ヽ(`⌒´メ)ノプンプンッ
d0088196_0244163.jpg
気を取り直して~、2合用の煲仔を使って作りました♪
d0088196_0252759.jpg
3種類の臘味入りの臘味煲仔飯
李錦記のタレが付いていましたが、自分で作った物をかけました。
d0088196_0272832.jpg
実は臘味あんまり好んで食べないので
ラプチョン2種をちょこっとかじって終了~(笑)
たま~に美味しいのもあるけれど、ちょっと強烈だったので
ご飯に染みた味だけ楽しみました(笑)

今日のおまけ
d0088196_1373786.jpg
今朝の香港
もやもやまっちろけっけ~(;∀;)
現在気温26℃、湿度は下がって67%

今日のおまけ その2
d0088196_13105562.jpg
今年も干支のマークが本港台とαTV worldに表示ちう~


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-19 13:13 | 香港でお買い物

ifc mallのパンダ

旧正月も終わり、会社も学校も今日から通常通り始まりました。
階下のリノベーションも再開~(T_T)
旧正月中は中国の工場が停止していたので空も澄んでいたけれど
今日は湿度たっぷりのもやもやした蒸し暑いお天気に逆戻り(;∀;)
d0088196_1032364.jpg
街中の旧正月の飾り付も撤去され始めました。
d0088196_103372.jpg
これはCentralのifc mallに飾られていたパンダ
d0088196_10334955.jpg
今年はパンダ年でしたっけ?笑
d0088196_10343253.jpg
結局、期待していた「金のとぐろを巻いたヘビ」のオブジェは
残念ながらどこにも見当たりませんでした(;´∀`)
d0088196_1036954.jpg
パンダと旧正月の関連はなにもなさそうですが
なぜパンダなんでしょうね~?
d0088196_1036492.jpg
オーシャンパークに行けば本物が見られるのに~(ノ∀`)
d0088196_10374847.jpgd0088196_1038527.jpg

d0088196_10382965.jpgd0088196_1038391.jpg

d0088196_10385645.jpgd0088196_1039999.jpg

d0088196_10392249.jpgd0088196_10393751.jpg
「去年はこんな飾りだったわね~」と言う自分の記録の為、
写真を撮っておきました(o´艸`)

今日のおまけ
d0088196_10433374.jpg
足元に注意マークはパンダのフットプリント♪

今日のおまけ その2
d0088196_10453768.jpg
旧正月中の澄んだ青い空


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-18 10:49 | 香港の旧正月

巳年のディスプレイ

毎年、旧正月の時期は派手派手の飾りの中に干支が登場するのですが
今年はあまり干支の「ヘビ」が見当たりません(ノД`)
やっぱりビジュアル的にイマイチなのかしら~?
d0088196_11183541.jpg
これはTod'sのショーウィンドーのディスプレイ
d0088196_11195270.jpg
割り箸のような木を組み合わせています。
d0088196_11214193.jpg
こっちはLane Crawfordのディスプレイ
d0088196_11212474.jpg
赤とパープルのヘビがニョロニョロうねっています(*´∀`*)
d0088196_1142503.jpgd0088196_1143212.jpg
Jack Willsのショーウィンドーにもランタンが体になってる蛇
d0088196_11483156.jpg
G.O.Dのショーウィンドーもヘビ~
(G.O.D移転ってお友達から聞いたのですが、本当?)
d0088196_11231950.jpg
スタバのカップホルダーもヘビ柄
d0088196_11333292.jpg
これって香港(中華圏)限定かしら?
d0088196_1203885.jpgd0088196_1204927.jpg
今の時期の限定ヴィバレッジはほうじ茶ラテと抹茶ラテ
d0088196_1215499.jpg
Marks&Spencerのショーウィンドーのヘビ
お買い物した時に入れてくれる紙袋にも蛇の柄が付いています♪
d0088196_11335234.jpg
上海灘から送られてきた利是袋は蛇の舌をひっぱると
「大吉大利」の文字が書いてあります(*'▽`人)
d0088196_1284610.jpgd0088196_1293831.jpg
香港空港のインフォメーションデスクの
旧正月の飾りのお菓子の箱の中に入っていたのは
ヘビの絵の付いた携帯画面クリーナーのストラップ
d0088196_12125418.jpg
Cathay Pacificの旧正月のスナックは
奇華の笑口棗と酥角
あ、ヘビから話がそれちゃった(ノ∀`)

今日のおまけ
d0088196_12162557.jpg
Cathay Pacificの香港セブンスのプロモーションビデオ撮影現場に遭遇~!
6番の背番号のキャセイの制服のCAがボールをキャッチしていました(´艸`)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-16 12:32 | 香港の旧正月

Valentine's Day

昨日のValentine's Dayは何のお料理を作るか全然決まらなかったので
d0088196_1033038.jpg
持っている赤とピンクのハート型のルクルーゼを並べて~
イッタラのティーマを並べて~、シュミレーション!笑
d0088196_1034912.jpg
前日にピンクのチューリップを買ったの飾って♪
良いアイディアが思いつかないまま夕方フラフラとシティスーパーに行ってみたら
あらまあ、激混み((((;゚Д゚))))
取り敢えず材料をカゴにどんどん入れてレジに並び、急いで帰宅すると
風邪気味だったリヒャ蔵君が早めに帰宅~
d0088196_10365897.jpg
今年は何にもプレゼントが来ないと思っていたのに
花束とラデュレのマカロンとチョコレートのお土産がありました(*´∀`*)
d0088196_10374887.jpgd0088196_10375830.jpg
簡単な物ばかりですが急いでご飯の支度をしました。
d0088196_10405362.jpg
シュミレーションからかなり変更になったセッティング(笑)
d0088196_10414878.jpg
モンドールとサラミをハートのお皿に入れて
ケーキスタンドの上にバゲット並べただけ~(ノ∀`)
d0088196_10424044.jpg
メインはリヒャ蔵君の好きなドイツ料理のJagerschnitzel
d0088196_10441143.jpg
トマトのスープとサラダ
d0088196_10443515.jpg
デザートはルクルーゼのHPのレシピに出ていたフォンダンショコラ
簡単なお料理だったので早く出来ました(*´∪`*)v

今日のおまけ
d0088196_1046258.jpg
花束のメインになっていたパープルの紫陽花は
花屋のジャックから私へのプレゼントだそうです(笑)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-02-15 10:49 | ルクルーゼ