リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Easter Egg

今日はEaster!
香港は4日間Easter Holidayですが、
我が家は全員時差ボケの為だらだらちう~
d0088196_12485889.jpg
Easterのお料理をしなくちゃいけないのに
なんにもしたくないので、卵だけ飾ってみました。
d0088196_1250616.jpg
カラフルなゆで卵を~
d0088196_12503457.jpg
このにわとりさんのエッグスタンドに乗せると~
d0088196_12505974.jpg
可愛い~(*´∀`*)
d0088196_12513657.jpg
そしてこれを開けて~
d0088196_12515756.jpg
卵に乗せると~
d0088196_12521548.jpg
うふふ、なんか悪そうな卵になりました!笑

d0088196_1256965.jpg今日のおまけ
時差ボケの為、夜中に目が冴えて全然眠れな~い!
暇だから天気予報を見たところ・・・
やった~湿度100%!
全然嬉しくないし~、雨も降ってないのにこの湿度って~
今週はず~っと雨の予報(;∀;)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-31 13:02 | 香港のお天気
2月の事ですがVironにて美味しいフレンチを戴きました♪
d0088196_1415470.jpg
オマール海老のサラダ仕立て
d0088196_1415345.jpg
舌平目のフリットのサラダ仕立て
d0088196_1414537.jpg
ルクルーゼでじっくり焼いた若鶏
d0088196_14145452.jpg
フランボワーズのソースを付けて
d0088196_14145617.jpg
デザートにカフェラテと
d0088196_14145723.jpg
特別にハーフサイズで作って頂いたエピス味のアイス)^o^(
d0088196_1415527.jpg
久しぶりに美味しいフレンチで嬉P〜!
d0088196_14145811.jpg
帰りにエッフェル塔も眺めて♡
d0088196_14145828.jpg
ん?エッフェル塔〜?
d0088196_141568.jpg
マリアージュものぞいて〜おフランス満喫!?
d0088196_141573.jpg
「嘘をついてはいけません」byお父さん
d0088196_1415842.jpg
ここは東京だよ、おっ母さん! 古っ!








香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-29 12:37

ルクルーゼのセール

年に2回のお楽しみのルクルーゼのセール開催中♡
d0088196_918856.jpg
恒例の?前回のセールでの戦利品をカミングアウト(笑)
d0088196_9195251.jpg
もう薄々バレているとは思いますが、
黄色いココットジャポネーズ22cmとマスタードポット、
ハートのミニラムカンセット、ローズマリーのスプーン付きミニラムカンは
母にプレゼントしました。
d0088196_1451550.jpg
あと、カシスのココットジャポネーズ24cm
確かカシスの大きいプレートも~
セールの直後に忙し過ぎたので何を買ったかすっかり忘れたε- (´ー`*)
で、今回は早めにカミングアウト!
え?行ったの~?って思った方、安心して!
な~んにも買ってないからv(≧∇≦)v
d0088196_1463211.jpg
せっかく行ったのにぜ~んぜん良い物がなくて~
プレゼント用のお鍋2個とお友達に頼まれたスパチュラと
お友達が好きそうなミニラムカンだけ~。
d0088196_148843.jpg
と思ったら、カシスのトリベットとスパチュラ買ったんだった!笑
d0088196_149740.jpg
これでカシスのトリベットが双子になった~(´艸`)
d0088196_1495616.jpg
プレゼント用に20cmと18cmのココットロンドが欲しかったけれど
今回はほんっとに色のバリエーションが少なくって
ブルー系が欲しかったのでサテンブルーの20cmと
18cmは赤しかな~いって探していたらトリュフを発見し、これに決定!
18cmが1000ドル、20cmが1280ドル、2つ合わせても
日本で1個買う位のお値段でとってもお得でした♪
係りのおばさんが何か探してるものあるの?って
聞いてくれたのでココットフルールがあるか聞いたら
今回はおばさんの知る限りはないわね~と言うので
自分用のお鍋は何も買わずに終了~
え?もう持ち過ぎだから当たり前でしょって?正解c(´∀`)ノ



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-21 16:53 | ルクルーゼ

Yellow

d0088196_19464153.gif昨日は朝から蒸し暑いお天気でしたが
夕方から黄雲警報が出て雷ゴロゴロの
春の嵐のような大荒れでした。

黄色つながりで、去年の夏頃からマイブームの黄色(´艸`)
d0088196_19505592.jpg

ルクルーゼのDijon yellowのココットジャポネーズ22cmで作った、
Gemüsesuppe(お野菜のスープ)春のお野菜を沢山入れて作るので
Frühlings Suppe(春のスープ)とも言います。
d0088196_19273751.jpg
お野菜の優しい味が出るので調味料はほとんど入れずに
ビーフキューブと仕上げのWiener Würstchen(ウィンナーソーセージ)
のお味だけで戴きました♪
d0088196_1957176.jpg
黄色い水仙もこの時期は香港のお花屋さんでも
良く見かけるのでヒヤシンスと水仙を交互に買っています(*´∀`*)
d0088196_201847.jpg
元気の出る色を並べてモチベーションを上げて
ご飯を頑張って作ろうと思ったけど、急にやる気減退~
あ~湿度のせいで「なんにもしたくない病」発症(~_~;)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-20 09:08 | ルクルーゼ

ランタンフェスティバル

旧正月の事ですが、TSTの海沿いに例年のごとく
ランタンが飾られていました☆
d0088196_11413946.jpg
これは七福神?
d0088196_1142872.jpg
みんな、お金を持って嬉しそう~(笑)
d0088196_11423920.jpg
神様とお金~$$$
d0088196_11431144.jpg
カエルとお金~$$$
d0088196_11433293.jpg
お金を体に貼り付けて、お金をくわえた金のカエル~$$$
d0088196_11464871.jpgd0088196_11465985.jpg
枯れ木に花を咲かせましょう~?笑
d0088196_11481287.jpg
ハスの葉の上にもお金~$$$
巳年は金運が良いとかなんとか~($Д$)
d0088196_121882.jpg
香港島のライトアップにもお金の絵が付いています。
今年はいつもより更に多めかな~?笑

今日のおまけ
d0088196_19211988.jpg
娘が旧正月に頂いた利是(お年玉)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-19 19:23 | 香港の旧正月

おうちでインドカレー

インドカレーシリーズのラストはおうちでインドカレー♪
d0088196_11492330.jpg
レッスン通りにご飯はルクルーゼで、
チキンカレーはストウブで作りました(´艸`)
我が家の唯一の大きいストウブがオーベルジンなので
ルクルーゼも色を合わせてカシスを使いました♪
d0088196_12104254.jpg
お皿もカシス、ナプキンホルダーもカシス!
テーブルクロスはこぼしても目立たないように?黄色にしてみました(*゚▽゚*)
d0088196_1212923.jpg
ストウブで作ったチキンカレー
d0088196_12122857.jpg
ルクルーゼで炊いたバスマティライス
d0088196_1213473.jpg
色々な香辛料を入れて炊くのですが
タイ米よりも更にパラパラしてカレーに合います。
d0088196_12135487.jpg
ミントのサンボルもちゃんと作りました(*´∀`*)
d0088196_12143555.jpg
ルクルーゼで蒸したブロッコリーを適当に味付けたサブジ
これが適当ながらとっても美味しく出来て嬉P~!
d0088196_12165234.jpg
ワンプレートでいっただっきま~す♪
d0088196_12155998.jpg
トッピングのカシューナッツとレーズンを用意していたのに
かけるのを忘れた事に途中で気付いて載せました(^^ゞ
初めて作ったけれど簡単に美味しく出来たので
また作りたいと思います。

今日のおまけ
d0088196_1218012.jpg
先生から買った香辛料の他に
家にある香辛料をチェックして足りないものを買い足したので
冷蔵庫の香辛料の棚が更にパンパンに(;∀;)
d0088196_1223774.jpg
ストウブの割と最近の新色マスタードイエロー
こっちは棚がパンパンでもまだ欲しい(´艸`)





香港のブログランキングに参加しています!
下のランキング写真をクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-18 09:49 | ルクルーゼ
インドカレーシリーズ第3弾!?
タウンガスのインドカレーのデモンストレーションレッスンに参加しました♪
d0088196_1113560.jpg
教えて下さったのはおばあさんのIndra先生
d0088196_11201321.jpg
生徒はお友達と私以外は香港人ばかりで
レッスンもレシピも英語のクラスでした。
d0088196_11212143.jpg
レッスン室に入って最初に目に付いたのは大きなオレンジのルクルーゼ!
d0088196_11262657.jpg
この日習ったBriyani Rice with Chickenのごはんを
このルクルーゼで作りました♪
d0088196_11233778.jpg
続いて登場したのがオレンジのストウブ!
d0088196_1124733.jpg
これでチキンカレーを作りました♪
優しそうなおばあさん先生(お友達曰く70歳を越しているとか!?)が
おっとりと教えて下さり、大変な部分は助手がちゃっちゃと動いていました(笑)
d0088196_11293687.jpg
そして噂に聞いていた、香港人の生徒の行動が
かなり自由なクラスだったので、気楽に参加出来て
とっても楽しかったです(*´∀`*)
d0088196_11295151.jpg
お友達がタウンガスのコースメニューからこのレッスンを見つけて
参加しましょうよ!と誘って下さったおかげで美味しい物が習えました!
有難う~
d0088196_1130093.jpg
デモンストレーションのあとには
もちろん試食が出来ました(*´∀`*)
d0088196_1134539.jpg
レシピにガーリックを使ってないかったので、ドラキュラの私も試食OK!笑
レッスン後には先生のレシピ本と先生が調合したカレー粉も買ったので
近いうちにおうちで作るぞ~!

今日のおまけ
d0088196_1091694.jpg
FCCで食べた美味しいインドカレー♪
d0088196_109497.jpgd0088196_1095535.jpg
バスマティライスとナンと一緒に戴きました(´∪`*人)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-17 10:12 | 香港で習い事

ロンドンでインドカレー

インドカレーシリーズ第2弾、今年の1月にロンドンにて
美味しいインドカレーを食べました♪
d0088196_10454674.jpg
天井からはプリンプリン物語みたいな
お人形がぶら下がっている怪しいお店です(・・;)
d0088196_10462684.jpg
帰国の日にホテルをチェックアウトしてからお昼を食べようと
外に出て、あまりの寒さに(-4℃でしたが体感温度-7℃と出ていた)
遠くまで行く気力もなく、インドカレーの臭いに引き寄せられ
入口のメニューを見たら「Free Wi-Fi」の文字を見つけて即決(笑)
d0088196_10503066.jpg
カレーを1品頼むよりランチセットの方がお得と言われ
ランチセットもいくつかの中から好きなカレーが選べたので
チキンのカレーを選びました。
d0088196_10514065.jpg
この他におナスのカレーやじゃがいものカレー
d0088196_1052454.jpg
ごはんとパパド等がワンプレートに乗って出来ます♪
おてんこ盛りだったので途中でギブアップしてしまいましたが
なかなか美味しいカレーでしたm(uu)m
d0088196_10565187.jpg
更にデザートにアイスクリームが2スクープ付いていました!
ごちそうさま(´ーΑ`)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-15 01:00 | London

ベルリンでインドカレー

去年の8月の話ですが、ベルリンにて美味しいインドカレーを食べました♪
d0088196_1064241.jpg
行ったのは姉お薦めのSpice Indiaと言うお店です。
d0088196_1082169.jpg
これはラムのカシューナッツクリームソースのコルマ
ラムも苦手だったのに、これとっても美味しい~(´∪`*人)
d0088196_1010437.jpg
ランチセットのスープ
これもスパイシーで美味しかった♪
d0088196_10105739.jpgd0088196_10117100.jpg
最初に出てきたパパドとそれにつけた
辛い緑のソースもとっても美味しくって沢山戴きましたよ。
d0088196_10152649.jpg
とっても美味しかったので週末に娘も連れて
またまた食べに行きました=3
d0088196_10162723.jpg
前回食べたのとは違うカレーを頼んだら赤いのが多かった!
d0088196_103303.jpg
夜だけどまだ明るかったのでテラス席で4人で美味しく楽しく戴きました♪
d0088196_1017029.jpg
もちろん、カレーのお供はビール(´艸`)
d0088196_10195197.jpg
そんな訳でドイツにてインドカレーデビューしたのでした♪



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-14 10:34 | Deutschland

Chocolate Trail

ずっとずっと前の多分、ヴァレンタインデーの頃に
TSTのHarbour CityにChocolateの飾りがしてありました。
d0088196_21142355.jpg
この写真は前にも載せたかもですが、
大きなお人形?とガードのくまさん
d0088196_21204076.jpg
チョコレートパフェのお風呂~
d0088196_2121677.jpgd0088196_21211832.jpg

d0088196_21212795.jpgd0088196_21214311.jpg

d0088196_2121538.jpgd0088196_2122519.jpg
このチョコレート風のオブジェの間に
メゾンドショコラやフォーション、Prestatなどのチョコレートの
カウンターがあってチョコレートを買う事が出来ました♪
d0088196_21243832.jpg
THE ROYAL BANQUET CHOCOLATE ART EXHIBITION
d0088196_2125437.jpg
これはぜ~んぶ本物のチョコレートで出来ていましたΣ(゚д゚lll)
d0088196_21254110.jpg
お部屋中にチョコレートの良い香りが漂っていて
ありんこが沢山寄って来ちゃわないかと余計な心配をしました(笑)
だって香港のビルってどっからともなく小さなアリが出て来るから(~_~;)
d0088196_21302917.jpg
これ全部食べたら鼻血ブ~になっちゃうわね~(´艸`)
以上、2月の回顧録おしま~い=3


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-13 10:34 | 香港