リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本のニュースでも話題になったそうですが、
銅羅湾のTimes Squareの横のLee Theaterに
ユニクロの旗艦店が4/26にOpen!
d0088196_118295.jpg
お店の上の大きなスクリーンにポリーナが
d0088196_1194680.jpgd0088196_1195620.jpg
日本のCMもポリーナが出ているみたいですね~
d0088196_11135888.jpg
Open前夜に通った時に広い店内が見えましたが
GFと地下2階まであるとっても広いお店です!
d0088196_10322359.jpgd0088196_10325199.jpg

Open当日はその広い店内が大混雑でした!
d0088196_11194714.jpg
見るだけ~のつもりが何故かお買い物(´艸`)
d0088196_11201456.jpg
パジャマ用に娘に買ったのと同じラデュレのTシャツと
この間まで香港にはSuzy ZooのUTが無かったので
娘用にわざわざ日本から買ってきたのがここにはあったので
私のパジャマ用に1枚(*´∀`*)
その他、娘のSnoopyの下着とかリラコなどを買ったら
合計が500HKDを超えたので~
d0088196_11235472.jpg
おまけのトートバッグを貰いました♪
これはオープン3日間限定で3パターンあった中からこの柄をチョイス!
カタカナの「ユニクロ」が若干偽物チックに見えますが(´艸`)

今日のおまけ
d0088196_11274227.jpg
ユニクロの宣伝トラムがちょうどお店の前を通過~
d0088196_11283780.jpg
前を歩いてた男子はユニクロスタッフ@休憩中~


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-30 10:30 | 香港でお買い物
先日の日本一時帰国の時にMaison romi-unieの
桜のパウンドケーキを買いました♪
d0088196_1558111.jpg
おうちの形の箱に入ったクッキーの詰め合わせと
d0088196_1614040.jpg
小さな瓶に入ったパイナップルとパッションフルーツのジャムも(*´∀`*)
d0088196_1622451.jpg
ほんのり桜の香りがするパウンドケーキ
d0088196_1635638.jpg
学芸大学駅の商店街のはずれにある小さなお店には
d0088196_1614286.jpg
可愛らしいケーキ屋クッキーやジャムの瓶が
素敵にディスプレーされていて見ていると全部欲しくなる~(´艸`)
d0088196_1655991.jpg
2月にちょこっと東京に帰った時にも
d0088196_1661964.jpg
ホワイトチョコレートバニラパウンドケーキと
バナナキャラメル、ラベンダーといちごジャムを叔母から戴きました♪
この小さいサイズの瓶が食べきりサイズでちょうど良いです。
d0088196_1610618.jpg
ホワイトチョコレートがけのバニラパウンドケーキも
とっても美味しかった~(ノ∀`)
次回の一時帰国時も絶対行くこと間違いなし!

今日のおまけ
d0088196_16103086.jpg
某ドラマで更に人気が出てしまった中目黒の目黒川
今年は桜が早く咲いてお花が終わってしまい既に葉桜(;∀;)
d0088196_1612938.jpgd0088196_16114871.jpg
でもちょっぴり先に行ったところに
毎年、八重桜がとっても綺麗に咲く場所があるんです♪
って事で昼間と夜と八重桜を楽しんできました。



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-29 10:20 | Tokyo満喫

CoffeeとJazz♪

ベルリンのStarbucksのトイレはレシートに書かれている
その日の暗証番号を入れてロックを解除して使うようになっています。
d0088196_13252618.jpg
でもコーヒー買う前にお店の人に聞いたら教えてくれましたが(笑)
d0088196_13265911.jpg
そのトイレにて、聞き覚えのあるJazzが流れていたので
思わずiPhoneのアプリで曲を検索!
(ベルリンのスタバはFree Wi-Fiがあります)
d0088196_13302732.jpg
結果はThe Dave Brubeck Quartetの"Blue Rondo à la Turk"
この曲は父が大好きでよく聞いていたのですが
土曜日に学校からお昼に戻ると(私の時代は土曜日も学校だった~)
コーヒーの良い香りが漂うリビングで父がJazzを聞きながら
いつも囲碁をしていたのです(笑)
d0088196_13482029.jpg
私が覚えている限り小学生の時からこの曲とTake Fiveは良く聞いていました♪
d0088196_13482320.jpg
ずっとMJQだと思っていたけどこっちが元祖なのね~。
ベルリンのスタバのトイレでコーヒーの香りと
この曲を聞いてなんだか哀愁を感じました(笑)

ま、哀愁とは程遠く週末のスタバはスリ多発地帯!
と言うオチがありましたが(私はスリにあってませんのでご安心を)
怒涛?のベルリン旅行の話はそのうちゆっくり書きます。

今日のおまけ
d0088196_13485183.jpg
4/24のEarth Dayにタンブラーを持って行くと
コーヒーがFreeと言うプロモーションが香港のスタバでありました♪
d0088196_13493539.jpg
香港柄のタンブラーを持ってコーヒー頂いて来ましたよ(*´∀`*)
d0088196_13502868.jpg
レシートには$22からマイナス$22で$0.0に!多謝(人´∀`)
d0088196_13514647.jpg
香港のスタバの期間限定スペシャルはAsian Dolce Latte


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-26 10:00 | Deutschland

恭和堂にて涼茶を飲む

今朝は5時半頃にガタガタ!っと言う揺れを感じで目が覚めましたΣ(゚д゚lll)
急いで寝ぼけ眼でネットの情報を見たけれど
香港及び近隣の中国の地震情報はありませんでした。
二度寝して7時頃にニュースをつけたけれど地震情報はないので
思わずHong Kong Obeservatoryに揺れを感じたレポートしました(笑)
まさか1年以上続いている階下のリノベーションのせいでビル倒壊!
な~んて事にならないでしょうね~?(;∀;)
d0088196_13105359.jpg
昨日は湿度も低く久々に良いお天気でしたが、
またお天気が悪くなる予報が出てるので
雨の降らないうちに色々とお買物に行って来ました。
(70%で湿度低いって感じるってどうなの~?笑)
まずはここのところの湿度で体が湿気を吸って痛いので
除湿効果があるらしい涼茶を飲みに=3
d0088196_12252953.jpg
亀ゼリーでも有名な「恭和堂」
d0088196_12462111.jpg
天井には亀の形の鏡が~(o´艸`)
d0088196_12462386.jpg
メニューの中から選んだのは五花茶の温かい方。
d0088196_12465480.jpg
除湿の他、目や肝臓にも良いらしい~
苦味は強くありませんが菊茶の独特な味がちょっぴり苦手(;´∀`)
でも絶対飲めない!って程でもないので我慢して飲みました。
d0088196_1251817.jpg
亀ゼリー用のシロップやお砂糖もあるので
苦味を中和させる事も出来ますよ。
d0088196_12491458.jpg
この臺で煮出してるのかな~?
お茶が効いたのかすぐにトイレに行きたくなり(笑)
少し体のダルさも取れた気がしました(*´∀`*)
週に2回位飲んで良いようなのでまた違うお店に行ってみよう~!

今日のおまけ
d0088196_12545596.jpg
SOGOにオープンしていたBaby Mon cherにて
d0088196_1255591.jpg
お口直しに堂島ロールを買ってみました!
ゼリーだかババロアだかのキティちゃん付きのがあったけど
シンプルな堂島ロールを。
初めて食べたけどなかなか美味しい(○´∀`)

お口直し その2
d0088196_12584730.jpg
今年初のアルフォンソマンゴー
今年はいつもより早いみたいなのでシーズン中に沢山食べなくっちゃ~(´艸`)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-25 13:01 | 香港

3月回顧録

なんだか香港ネタが少ない今日この頃。゚(゚´Д`゚)゚。
なぜなら今年に入って合計1ヶ月位は香港にいなかったから~。
少ない香港滞在中(笑)の回顧録
d0088196_19483390.jpg
3月のお天気が良かった日に久々にThe Flying Panに行きました♪
私はオーソドックスなPancakeを(*´∀`*)
d0088196_19505696.jpg
リヒャ蔵君はメキシカンっぽいのを
d0088196_19515678.jpgd0088196_1952925.jpg
Botmless coffeeを飲みながらWi-Fiもあるので長居できます(笑)
d0088196_201448.jpg
香港に来たばかりの頃はこのすぐ上の
サービスアパートに居たのでこのエリアは私にとって
「The香港」と思える好きな場所です(*´∀`*)
d0088196_2043386.jpg
セントラルの青空街市もそのうち無くなるようで
お店もだいぶ減ってしまって残念(;∀;)
最初にここの街市の活気ある様子を見た時
ワクワク感は今でも忘れられない良い思い出です♪
SOHOのお店も随分入れ替わっちゃったので
時間のある時に探検に行こうと思います!

今日のおまけ
Lee Theaterにユニクロのフラッグシップストアーが4/26にOpen!
d0088196_20203848.jpg
オープニングまでカウントダウンちう~♪

おまけその2
d0088196_2027118.jpg
銅羅湾のG.O.Dはクローズまでカウントダウンしていましたが~
d0088196_2027726.jpgd0088196_20273386.jpg
6月上旬にSasaがオープンするようです
d0088196_202819.jpg





香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-24 10:00 | 香港

ルクルーゼの鍋つかみ

ちょっと前にルクルーゼジャポンから発売された
レ・トワール・デュ・ソレイユのテキスタイルを使った
ココットホルダーとココットマットを買いました♪
d0088196_18183337.jpg
(写真はルクルーゼジャポンHPより拝借)
d0088196_1819586.jpg
日本に送っておいたのを4月に取りに行ってきました(´艸`)
d0088196_18213836.jpg
18cmココットの着画(笑)
d0088196_18221511.jpg
カラフルな色なので何色にも合いそうです(*´∀`*)
そして私ったらちょっぴりおばかで、ココットホルダーは1個ずつだと思い
2個オーダーしたので2セット届いていました(笑)
ま、お鍋も沢山かるから良いでしょ~?
他にも頼んだ物があったので、おまけが色々ついて来ました。
d0088196_18243710.jpg
レシピ付きの冊子とルクルーゼのロゴ入りクロス、
そしてルクルーゼのマグネットは黄色~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
d0088196_1826786.jpg
私が黄色ブームって事をルクルーゼは知っていたのかな?笑
d0088196_18275659.jpg
Martとサンキュ! にルクルーゼが載っていたので買ってみました。
(サンキュ!って始めて買ったけど~)
d0088196_1828223.jpg
料理研究家の藤井恵さんのレシピ
ほんとにルクルーゼってとっても人気なのね~!


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-23 10:01 | ルクルーゼ

鍋つかみTUCAMINA

お友達からとっても可愛いものを戴きました
d0088196_1815430.jpg
ハリネズミ柄のお鍋つかみ、その名も「TUCAMINAツカミーナ」(´艸`)
d0088196_1832230.jpg
Staubのお鍋の蓋のつまみに使ったり~
d0088196_1835468.jpg
持ち手に使ったり~
d0088196_1841048.jpg
ハリネズミ柄で可愛いので汚さないように大事に使います(*´∀`*)
有難うございました
d0088196_1851416.jpg
これと同じ形のお鍋つかみがStaubのムック本に出ていたので
作りたいと思いつつ月日は流れ~(笑)
でもお友達から良いアイディアも聞いたので、
絶対絶対いつか作るわよ~ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
d0088196_1884411.jpg
それからもう1つ、別のお友達から可愛いハリネズミ柄の物を戴きました
RAAKのガーゼのクロス
お弁当包むのにちょうどいい大きさ~(人´∀`)
d0088196_18104144.jpg
ちょうどお弁当の本も買ったので、
d0088196_1895436.jpg
久々に曲げわっぱを使ってお弁当を作ってみました♪
d0088196_1256882.jpg
大事に使わせて戴きます、有難う~(。uωu)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-22 13:16 | 嬉しいこと

Queen Elizabethお手ふり人形

去年の4月にロンドンで見たエリザベス女王のお手ふり人形
d0088196_16173753.jpg
ブルー、ピンク、黄色のドレスを着たエリザベス女王、可愛い(´艸`)
d0088196_16343060.jpg
この時は買わずに帰ってきたのですが
香港に戻って6月のエリザベス女王即位60周年の記念バージョンの
お手ふり人形をエルジャポンで発見して欲しくなりました!
しかもフィガロではハイセンスなお土産!として紹介(笑)
d0088196_16363027.jpg
そして去年の8月に行ったベルリンでもいろんなお店でお手ふり人形を発見!
d0088196_1637355.jpg
ジュビリーバージョンがあったので買いたかったのですが
お店がお昼休みで買えず残念~(;∀;)
d0088196_16405949.jpg
そしてついに今年の1月、ロンドンにてお手ふりちゃんに再会!
しかもペットのコーギーのお人形まで(2色)ありました~(*´∀`*)
d0088196_1646564.jpg
もうこれは買うなら今でしょ!!笑
早速買って来たお人形をホテルの窓辺に置いてみました♪
エリザベス女王の手とコーギーちゃんの頭が振り振りするのですが
この音がカチカチと結構うるさい!
私は時計の秒針の音が大嫌いなのでうちには時計が1つもないのですが(笑)
この音、かな~り嫌い系な音(;∀;)
d0088196_1651290.jpg
でも幸い夜は陽が陰るためソーラーで動くこのお人形も夜はお休み~zzzz
香港のおうちの窓辺に飾って楽しんでいます(o´艸`)
d0088196_1650665.jpg
ロンドンの戦利品のお紅茶とともに記念撮影(笑)
今年の香港の春はお天気がず~~~~~~っと悪くて
あまり陽がささないのでエリザベスもあんまりお手ふりしていません(ノД`)

今日のおまけ
d0088196_16495839.jpg
3月に行ったベルリンにて、コーギーちゃんも増えていました!



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-21 11:09 | London

China Clubでランチ

3月の回顧録(笑)
お友達とChina Clubでランチをしました。
d0088196_234551.jpg
予約の時点ではサイドルームと言われましたが
行ってみたらちゃんとメインダイニングルームに座れました(ノ∀`)
d0088196_23451359.jpg
海老の湯葉巻き
d0088196_23454485.jpg
蘿蔔糕(大根餅)
點心は全部人数分オーダー出来るのが良いです♪
d0088196_2347363.jpg
紅油抄手、ピリ辛ワンタン
d0088196_2349827.jpg
叉焼飽は餡が美味しくってホカホカでした♪
d0088196_23494650.jpg
ここに来たら必ず食べる窩貼(焼き餃子)
写真がありませんが、小龍包も♪
d0088196_2352568.jpg
菜心はアンチエイジングにとっても良い!と
聞いてから積極的に食べるようにしています(o´艸`)
d0088196_23532495.jpg
サックリングピッグはお肉の身も付いてる方を頼んだつもりが
皮のみでしたが、カリカリで美味しかったので間違って正解!笑
d0088196_23542084.jpg
その他、坦々麺やデザート等、お腹に余裕がある人(笑)は
追加オーダーをして戴きました。
やっぱり飲茶は大人数だと楽しいので美味しさ倍増です(*´∀`*)
次回は夜に北京ダックや1品料理を食べに行きましょうね♪




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-20 15:10 | 香港で外食
もう1ヶ月位前の事ですがSiftの可愛いカップケーキを戴きました♪
d0088196_23184211.jpg
どれも全部美味しそう~(o´艸`)
d0088196_23193839.jpg
ケーキトレイに出して~、悩んだ結果
d0088196_2320583.jpg
娘が最初にチョコレートカップケーキに
チョコレートナッツクリームのを選びました。
私はクリームチーズがトッピングされたレッドベルベットケーキを(*´∀`*)
この頃、私にしては粉物を買ったり作ったりしていなかったので
可愛いくて美味しいカップケーキを見ていたら
また何かカップケーキを作りたくなりました(ノ∀`)
まだ4月だと言うのに今年は年初からなんだかバタバタと忙しく
もう1年経ったかと思うくらいいろんな事があったので
これからはお菓子を焼いたり音楽を聞きながらおうちで
お茶を飲んだりしてゆ~っくりの~んびり過ごしたいです♪
な~んてきっと忙しくてお菓子を焼く余裕がないかも!? (;∀;)

美味しいカップケーキを有難うございました&ごちそうさまでした


今日のおまけ
d0088196_114031.jpg
99%、惜しい~~!





香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-19 11:33 | 香港