リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

続・最近のいろいろ

ず~っと雨ばかりだったけれど、やっと晴れだした香港!
d0088196_10381273.jpg
晴れると更に暑いのでスタバで水分補給~♪
これ、1年中いつでも飲めるShake'n Lemon Hibiscus Tea
Venti sizeをたっぷりごくごくとほぼ毎日飲んでいます(´艸`)
d0088196_10395266.jpgd0088196_10395211.jpg
絶賛発売中~のフラペチーノはプリン入り(;゚Д゚)!
1回飲んだけど美味しくな~いのでもう買わない!笑
d0088196_10412694.jpg
スタバの月餅も売り始めたし
d0088196_10415056.jpg
MTRにはハーゲンダッツのアイス月餅の宣伝も!
早く月餅の材料買いに行かないと買いそびれちゃう~ヽ(´ー`)ノ
d0088196_10432818.jpg
タイムズスクエアーのガンダムはさらに増殖して
d0088196_10435256.jpgd0088196_1044319.jpg
じぇじぇじぇ~!
この人がシャア~?黒髪のシャアってダメでしょ( ̄× ̄)ぶっぶー
なぜかとっても人気でいつも記念撮影されてた金髪ヅラのお姉さん
この人は~?誰だっけ?笑
アムロがいない~と思っていたら発見!
d0088196_10481486.jpgd0088196_1048149.jpg
でも全然、人気がないようで場内整備や
写真撮って~と撮る役を任されていました(笑)
この巨大オブジェの為混んでいるTSが更に混雑(;∀;)
City Superをアミューズメントパークと勘違いしている
どこぞの家族連れの団体さまで大混雑~、陳列棚前を陣取って
大声で叫んでいる人がた~くさんいるのに、レジはガラガラ~
お買物に出る度にどっと疲れが出て、
ちっ(・д・)チッと悪態をついている自分に嫌気がさす今日この頃なので
そろそろロンバケ(古っ!)に出かけます=3
d0088196_10551112.jpg
注:トラムに乗っても海外には逃亡できませ~ん(乂´∀`)
d0088196_1059245.jpg
あ、誰かさんまたこんなの買っちゃって~!
d0088196_1059429.jpg
行き先は「跑馬地」Happy Valleyよ~♪
で、これどうするの~?笑


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-30 11:00 | 香港
前回の続き~
d0088196_11175375.jpg
香港のデザイン
d0088196_1140052.jpg
3色のビニールの大袋「大陸バッグ」の生地で作った
傘とかバーキン風のバッグまで売っているお店もあります。
d0088196_1152057.jpg
レストランで見かける鶏柄のお皿も
景徳鎮の物ではなくリプロダクション物がG.O.Dなどで売っています♪
d0088196_11572489.jpg
Culture
d0088196_11161360.jpg
イギリス統治時代の文化と中国の文化がミックスした
アジアのような欧米のような独特の雰囲気の香港
d0088196_1117505.jpg
私がいるたった6年の間にどんどん中国化してきてしまいましたが
このまま香港は香港らしいままでいて欲しいです!
d0088196_1157313.jpg
小さな国ながらビル群もあれば自然も豊富な香港
あいにく我が家はあまりご縁がないけれど(笑)
ハイカーにとっては楽しいようです。
d0088196_10594138.jpg
ランタオ島には野生の水牛もいるし、
香港島でもイノシシやヤマアラシに会った人もいるし(;゚Д゚)!
d0088196_11591534.jpg
それからNightlife,
こちらも真面目なので(笑)あまりご縁がありませんが~
d0088196_1155068.jpg
ランカイフォンやSOHOでの夜遊びは楽しい~♪ 
あれ?なんで知ってるのかな~?(´艸`)

先日、集まったお友達は皆、在香港歴15年以上の方ばかりでした!
私なんて永住権も持っていないのでまだまだオタマジャクシ
でも7年目に入ったので手足は生えてしっぽが付いてるオタマジャクシ(笑)
果たしてしっぽが生えたまま終わるか、見事永住権が取れて
しっぽも取れてカエルになるのか、お楽しみに~♪


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-27 12:00 | 香港

1000 reasons to love Hong Kong!

先週号のHK magazineの特集は1000 reasons to love Hong Kong!
d0088196_1010624.jpg
表紙のカバーには香港らしい物が見開き2ページに描かれ
香港を好きになる1000個の内容の記事が書かれています。
d0088196_10112389.jpg
上の写真の左に小さく載っているDettol
もともとはヨーロッパの物のようですが香港でも人気です。
d0088196_10193325.jpg
中国で鳥インフルエンザが出た時に
我が家の大きい人がDettolのハンドソープ等を大量に買って来ました(笑)
d0088196_10204021.jpg
殺菌、消毒効果があるようですが、
このベリーの泡ハンドソープをそれ以来愛用(´艸`)
d0088196_10234621.jpg
香港といえば食べ物!
d0088196_11103978.jpg
香港に来て以来、美味しい物を沢山出会い、
d0088196_10581574.jpg
沢山食べて、いろんなお料理も習いました♪
d0088196_10244048.jpg
そして香港と言えばお買物!
d0088196_1040443.jpg
ブランド品からローカル街市などお買物楽すぃ~(´艸`)
d0088196_10463564.jpg
香港はイベントや季節のお祝い事も沢山!
d0088196_1042137.jpg
今年の月餅商戦も既に始まっています=3
続く~



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-26 11:00 | 香港

ぐるぐる~

先々週、日本に一時帰国をした時に可愛いアクセサリーをいくつか買いました。
d0088196_12215086.jpgd0088196_12222263.jpg
d0088196_1223439.jpgd0088196_12234836.jpg
CHAN LUUのターコイズのピアスとターコイズが付いたネックレス、
エマカッシーのターコイズ付き紐ブレス
CHAN LUUのポーチは1軒目は好きなのを選ばせてくれたので
た~くさんある中からこれ!っと選んだものと
ピアスを買った時にお店の人が入れてくれたポーチの
色合いと生地がそっくりでした(笑)
d0088196_12415833.jpgd0088196_12422384.jpg
大好きなイザベルマランのアクセサリーも
セールで姉に買っておいて貰いました♪
袋が可愛いのでガラスの器に入れて見えるように飾っています(*´∀`*)

東京でお友達に会った時もCHAN LUUのラップブレスを
ぐるぐる巻いている子が多かったので
すっかり忘れていたラップブレス作りが再燃~(炎_炎) ボーーーーー
d0088196_12305318.jpg
ターコイズの3連ラップブレスを作って
腕にぐるぐる巻いてみました(´艸`)
d0088196_12382235.jpg
サイズがゆるゆるだったアンティークのROLEXの時計も
ラップブレスの間にしてればスルッと抜ける事もなくてGood!
材料買ってまた作っちゃおう~っと!
ってそんな事をする時間があるんだか~


今日のおまけ
羽田空港でOPIのマニキュアが1300円で売っていたので
安~い!とユリ蔵ちゃんが2個買いました。
私は欲しい色が無かったので買わなかったのですが
香港のマニングスにて1つ135HKDで販売
しかもBUY 2 GET 2 FREE!なるプロモーションをしていたので
2つ買って2つゲット~(´艸`)
d0088196_1250669.jpg
でも毎回同じような色を選ぶので家には同じようなマニキュアがゴロゴロ~(笑)




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-25 11:13

最近のいろいろ

回顧録ばかりでなく、最近の事を。
タイムズスクエアーの前に巨大なガンダム登場~
d0088196_13184898.jpg
じぇじぇじぇ~、デカっ(;゚Д゚)!
d0088196_13192682.jpg
ガンダムが見つめる先には~
d0088196_13195871.jpg
1日遅れてザクが登場~!
目が光ってて怖いよ~(;∀;)
ず~っとリノベーションしていたTSのしち~す~ぱ~には
d0088196_132114100.jpg
リトルマーメイドが文具の横に出来ました♪
d0088196_13215623.jpgd0088196_1322549.jpg
ミニデニッシュボールもあったので今度買ってみよう~♪
d0088196_13231634.jpg
映画館だったところにはTiffany登場~♪
d0088196_13244433.jpgd0088196_1324582.jpg
レイトンセンターのタウンガスだったところには
広い広いマックが出来ました!
d0088196_13254519.jpg
agnes b cafeの恐竜ケーキはブルーになって
(相席になった人が食べてるのを見たら中身はブルーベリーだった!笑)
d0088196_13264483.jpg
CHOCOLATEにはMr.Beanのテディ(´艸`)
d0088196_13273833.jpg
早々と月餅商戦も始まっているようです=3
d0088196_13282318.jpg
初物の松茸も出ていたので松茸ご飯に(´艸`)
d0088196_1330186.jpgd0088196_13303479.jpg
またまたエンペラーホテルの火鍋を食べに行ったり
d0088196_13475959.jpg
またまたホライゾンプラザに行ったり~
d0088196_13333420.jpg
ホライゾンプラザに行く途中でタクシーの運ちゃんが
ここにMTRが通るんだよ~って教えてくれたけれど
d0088196_13344356.jpg
ホライゾンプラザまでMTRで行かれたら便利よね~
ま、滅多にいかないけど(笑)
d0088196_13353145.jpg
香港島ばかりではなく、ジェードマーケットに行ったり
d0088196_13374824.jpg
シャムスイポに行ったり、引き続き楽しい毎日です(*´∀`*)

今日のおまけ
最近、雨ばっかりの香港
d0088196_1339241.jpgd0088196_1341492.jpg
湿度も高くていやになっちゃう~(/ω\*)
d0088196_1342940.jpg
香港よ「極度乾燥(しなさい)」
良いタイミングでSuperdryの広告トラム登場(笑)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-24 13:44 | 香港
4月の回顧録(笑)
東京に一時帰国した時にお友達と銀座の柿安本店にて
d0088196_1131545.jpg
美味しい~和懐石ランチを戴きました♪
人数が多かったので事前にすき焼き懐石をお願いしました。
d0088196_1162453.jpg
はじめに甘いにんじんジュースを戴きました。
d0088196_1165328.jpg
続いて可愛い盛り合わせ登場 キタ──ヽ('∀')ノ──!!
d0088196_118588.jpg
小さな器に盛られた美しいお料理の数々(詳細は遥か記憶の彼方~!笑)
真ん中のもずくの入った可愛い蓋付お椀が欲しい~!
と皆で盛り上がりました(´艸`)
d0088196_11114322.jpg
続いてお椀、こちらはアイナメだったかな?が入って美味でした。
d0088196_11131065.jpg
そしてかつおのたたき、添えられていた生姜の佃煮が
かつおとマッチしてGoodでした~♪
d0088196_11142365.jpg
熱々の湯気と共に登場した桜鱒の淡雪(メレンゲ仕立て)
d0088196_11153552.jpg
スモークされた桜鱒の美味しかったこと~(笑)
d0088196_11173229.jpg
メイン?のすき焼き登場~ キタ──ヽ('∀')ノ──!!
d0088196_11181868.jpg
大きな美味しいお肉とあま~い玉ねぎ
d0088196_11191026.jpg
ご飯と赤だしと一緒に戴きました(´艸`)
d0088196_1119516.jpg
デザートは桜アイスクリーム入りの最中と
日向夏のゼリーといちご
とってもとっても美味しい楽しい和食ランチでした!
ごちそうさま(´∪`*人)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-21 12:00 | Tokyo満喫

いろいろ回顧録

なんだか忙しい毎日で自分がどこで何をしているんだか
よくわからなくなってきた~、ばーさん頑張れ!笑
これは確か3月だったかな?
娘と一緒にきゃりーぱみゅぱみゅのコンサートに行きました(´艸`)
d0088196_1075684.jpgd0088196_1083970.jpg
d0088196_1083385.jpgd0088196_1091249.jpg
椅子もなんにもない小さな体育館みたいな会場に
適当に立って観る形式(笑)
写真も動画も撮り放題のなんでもありな香港のコンサートでした~
音が悪くて鼓膜が破れそうな位、ずんずんどんどん響いたので
終わってからも暫く耳がおかしかったです(;∀;)
でも知ってる曲が沢山あって楽しかった~♪

6月に香港バレエのMerry Widowをお友達と観に行きました。
d0088196_10174065.jpg
ストーリーを知らなかったのと、
この頃はお疲れ気味だったので睡魔との戦いでした(笑)

そしてこれも先月? 福山雅治がガリレオの舞台挨拶に来る!と
周りのママ友が大騒ぎしていたので、ファンではないけれど
ガリレオは好きだし、空港で見たママ友がすっごいかっこよかった!
と言っていたのと当日お友達に行こうと誘われたので
見に行ってきました(笑)
d0088196_10182839.jpg
あんまり早く行って暑い中待ってるのも嫌だし~とギリギリに行こうとしたら
既に3時頃からレッドカーペットでスタンバってるママ友から
既に出遅れたと連絡が来たので5時半頃に慌てて駆けつけました。
d0088196_10171448.jpg
会場がちょっとざわめいたので見たら知らないおじさん(笑)
と思ったら燃えよデブゴンの洪金宝(サモ・ハン・キンポー)でした~
これ知ってるって年齢バレちゃうわね(๑≧౪≦)
隣の香港人もジャッキーと共演した香港スターよ!って教えてくれました。
d0088196_10234693.jpg
シュ~っと煙が上がりいよいよ福山登場 キタ━(゚∀゚)━!
d0088196_10242499.jpg
福山どこどこ~?笑
前の人にカメラにばっかりピントが合ってる~
d0088196_1025497.jpg
お~福山いた~!
実は一番前だったのですが、直前にどどど~っと人が入り
後ろの方になってしまい、チビなのであんまりよく見えませんでしたが
私の3、4列前でず~っとカメラのインタビューに答えていたので
割と近くで見られました(写真は撮れてないけどね~)
d0088196_10325914.jpg
獅子舞君から「真夏の方程式」の垂れ幕が出て~
d0088196_10331839.jpg
クールな笑顔の福山でした。

今日のおまけ
昨日の夜タイムズスクエアーを通ったら
d0088196_10231048.jpg
ガンダムの脚?
足元にはお茶のペットボトルやサンドイッチが散乱~(笑)



香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-19 10:30 | 香港で遊ぶ
先日、TSTに野暮用で(笑)出かけた帰りに
と~っても綺麗な香港島の夜景を見ました
d0088196_11192699.jpg
一緒にいたお友達がこの数日後に日本に本帰国されたので
香港の綺麗な夜景が最後に見られて嬉しい~!と大喜び(*´∀`*)
d0088196_1121848.jpg
この日は本当に綺麗な夜景だったので、
d0088196_11223161.jpg
ここから湾仔線のStar Ferryでお友達と一緒に帰る事にしました
d0088196_1123142.jpg
乗ったフェリーは8時ちょうどのあずさ2号!古っ(;゚Д゚)!
d0088196_11243960.jpg
ラッキーな事に8時発のフェリーだったので、乗船中に
シンフォニーオブライツを海の上から観る事が出来ました(´艸`)
d0088196_11261782.jpg
お友達は帰国の良い思い出が出来た!と更に大喜び♪
もちろん私もマンモスうれぴ~
d0088196_11274843.jpg
湾仔に着く頃には九龍島側がピカピカ~
d0088196_11274475.jpg
ICCからもせくすぃ~ビーム光線と「♥香港」の文字
お友達と一緒にとってもとっても良い思い出が出来ました♪

今日のおまけ
d0088196_11295254.jpg
いつか買おうと思っていたStar Ferryの模型
お友達からしち~す~ぱ~で絶賛発売ちう♥とのお知らせを頂き、
遂に買っちゃいました(*´∪`*)v
d0088196_1132188.jpg
ついでにトラベラーズなんちゃらのノートとマステもゲット!
あ!断捨離のはずが物が増えちゃった~ チ─(*´エ`*)→ン 

おまけ2
d0088196_1013363.gif昨日から怪しいお天気だと思っていたら
signal1発令~


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-18 10:00 | 香港で遊ぶ

Joiaでディナー♪

先日、エレメンツのイタリアンレストランJoiaにて
香港人のお友達7人と美味しいディナーを楽しみました♪
d0088196_10131743.jpg
ここのレストランはお友達のイタリア人の彼のお店
特別メニューで前菜を色々戴きました(*´∀`*)
d0088196_10154698.jpg
プロシュートやサラミの盛り合わせ~
d0088196_1016732.jpg
サラダに~
d0088196_10162864.jpg
チーズの盛り合わせ♪
このチーズでシェーブルだったかゴートだったか(笑)
普段は絶対苦手なチーズが美味しすぎた(´艸`)
名前聞いたけどすっかり忘れました~
手前にボケて写ってる周りがパープルのレーズンが付いてる
フランスのどっかの山のチーズです
ってこれじゃあさっぱりわからない~┐(´ー`)┌
Anywayとっても美味しかった事は確か!笑
d0088196_10323469.jpg
マルゲリータピザに~
d0088196_10322460.jpg
大きくって美味しいTボーンステーキ!
d0088196_10331956.jpg
お野菜のグリルetcアペタイザーで
既にお腹がぽんぽこり~ん(ノ∀`)
d0088196_1038387.jpg
この日は調子が良かったので白ワインもちょこっと戴きました♪
d0088196_10384856.jpg
メインは小エビのラビオリ、トリュフとロブスターソース
d0088196_10402312.jpg
お隣の大きい人はオマール海老とアスパラのの手打ちパスタ
d0088196_10431097.jpg
Marvinがオーダーしたロブスターのスパゲッティ
d0088196_10452193.jpg
包んでいるペーパーを外すとこんな感じに~
d0088196_10464543.jpgd0088196_10465268.jpg
久々にみんなで美味しいお食事をしながら
秋に新しく生まれてくるベビーちゃん2人の事や結婚式の打ち合わせなどをして
とってもとっても楽しいディナーでした♪
ごちそうさま(´∪`*人)





香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-17 11:00 | 香港で外食
雅姫さんのインテリアの本と雑誌、
d0088196_11532059.jpg
(左はドイツのインテリアの本)
d0088196_11551627.jpg
この3冊の本に出ていたランタンのシェードが可愛い~
ランタンの役割というよりは単なるディスプレーに置いてあるだけですが
存在感もあってアクセントになっています。
d0088196_11571494.jpg
4月にハグオーワーのお店に行った時も飾られていたので
お店の方に聞いたところ、雅姫さんの私物と仰っていました。
これ、おいたりかけたりして飾るだけでも可愛い~(´艸`)
香港でもよくお店のディスプレーでこのランタンを見かけて
可愛いな~と思っていたので実は1年位前にIKEAで
ランタンのランプシェードを買ったのですが
自力で付け替えられないことが発覚Σ(゚д゚lll)
d0088196_12235369.jpg
なので放置状態でしたが、やっぱりなんとか付け替えたいな~♪
d0088196_12281123.jpg
その代わりに小さいランプに小さいランタンをつけてみました!
d0088196_9414962.jpg
いつか日本のおうちに戻ったら色々インテリアを変えたいと妄想中(*´∀`*)
帰るのはいつになるやら~

今日のおまけ
d0088196_12331077.jpg
ハロウィンの時によく見かけるランタン
今年は沢山買い足そう~♪




香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-07-16 09:00 | インテリア