リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

I♡Le Creuset

年に2回のお楽しみ、ルクルーゼのセール(´艸`)
シグナル8でキャンセルになったりしましたが、
もちろん、今年も行ってきましたよ〜!
もう時効?だから言っちゃうけれど(笑)
今年はな~んとルクルーゼの人から特別のチケットを頂き、
通常のセールが始まる1日前に2時間だけ開催された
VIP用のセールに参戦してきました=3
しか~し、VIPとは名ばかりで?いっぱい並んでるんですけど(;∀;)
d0088196_10271366.jpg
でも多分、第一陣で入れて、ちょこ~っとだけお買い上げ(*´∀`*)
d0088196_10281413.jpgd0088196_10281361.jpg
d0088196_10305568.jpgd0088196_1029969.jpg
d0088196_1029582.jpgd0088196_1031014.jpg
通常のセールよりはほんのちょっと空いてる位で
これ!と言う目玉商品はありませんでしたが最後なので
ストーンウェアをほんのちょっと(笑)とお友達にお頼まれの
お鍋を1個お買い上げ~、私はお鍋は買いませんでした!
だってそれより気になってるお鍋があるからよ~
d0088196_17204857.jpg
まだ発売日は未定だそうです┐(´ー`)┌
私が欲しいのはライラックのココットダムール♡
果たして買えるかな~?
で、これが戦利品(´艸`)
d0088196_1105028.jpg
スクエアプレート、サテンピンク3枚
前のセールで買ったラベンダープレートの大きいサイズ23cmを3枚、
サテンブルーの20cmオーバルプレート2枚、コースタルブルーの350mlジャグ
カシスのスモールティーポット、スプーンセット2色
今頃、海の上をどんぶらこ~と運ばれているはず!

ルクルーゼを愛してやまないので(笑)将来なんでもいいから
ルクルーゼに携わるお仕事をするのが私の夢~(´∪`*人)
セール会場のバイトのおばさんでも良いから宜しくお願いします(笑)

今日のおまけ
d0088196_11201995.jpg
そう言えば、私がドイツに行っている間に
こんな子がおうちに仲間入りしていました♪
d0088196_11244291.jpg
あとず~っと前に仲間入りしたヴィンテージの黄色のクーザンスも
あるのでそれもいずれご紹介しま~す♪


ルクルーゼ大好きな方もそうじゃない方も?
ラストスパートで頑張りますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-30 07:00 | 香港でお買い物

多謝!香港!再見~♪

多謝!香港!再見~♪
d0088196_103354.jpg
香港で暮らした6年数カ月、楽しい事も大変な事も沢山ありましたが、
どれも全部良い思い出です。
d0088196_1011525.jpg
近代的な高層ビル群の足元には
d0088196_1012393.jpg
人間味溢れる風景が広がっていたり
d0088196_10121546.jpg
西洋と東洋がほどよく調和された魅力的な街!
d0088196_10125417.jpg
私の第二の故郷になりました♪
d0088196_104199.jpg
香港での楽しかった思い出を反芻しながら(笑)
新天地でも頑張りま~す♪
d0088196_10293448.jpg
有難う!またいつか必ず遊びに来るからね~(´∪`*人)
d0088196_10211228.jpg
新天地、気になりますか~?笑
去年も今年も訪れていつか住んでみたいと思っていた
憧れの街、○○○ンで~す(*´∀`*)
でもいざ暮らすとなるとちゃんとやっていかれるかかなり心配(笑)

ブログはもう暫く香港の事を更新していますので
良かったら引き続き見て下さいませ♪
(年に2回のルクルーゼのセールに行ったかどうかも気になるでしょう~?笑)




今まで沢山の応援クリックをして頂きまして
本当に有難うございました♪
最後に1位になれたこともとても良い思い出になりました!
多謝〜(´∪`*人)

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-27 07:00 | 香港

涙のFarewell Party

またひとり、香港を去ることになったので、いつもお別れ会を
開催して下さっているYこりんの素敵なお宅で
お別れ会が開催されました~(;∀;)
d0088196_981221.jpg
いつもの如く素敵なテーブルセッティング♡
この日の主役の好きな色、黄色をお花とナプキンの
ポイントに使っていてと~っても素敵(´艸`)
d0088196_974488.jpg
このキャンドル欲しい――(゚∀゚)――!!
d0088196_912216.jpg
ここで何人のお友達を見送ったのかしら~?
d0088196_9261567.jpg
みなさまお持ちよりの美味しいお料理の数々!
d0088196_9264569.jpg
沢山の小鉢に入ったお料理名を書いて~と紙に書いたところ
ちゃんと名札立てを出して下さって、まるでレストランのビュッフェのよう(*´∀`*)
d0088196_9281186.jpgd0088196_9291129.jpg
d0088196_928477.jpgd0088196_9355692.jpg
d0088196_9361310.jpgd0088196_9363234.jpg
ここまで全部CたんとYたんが作って下さいました!
ソフトプレッツェルもパンもどれも全部美味しくってヒデキ感激~(ノ∀`)
d0088196_938699.jpg
ワインのスペシャリストKりんの美味しい浅漬け~
d0088196_939335.jpg
メインのローストビーフ by Tたん
ゆっくりローストしたのでスローストビーフと命名by Yたん
こんなに赤いレアなのに、ちゃ~んとCookされていて
激うま~!でこれまたヒデキ感激~(´∪`*人)
グレービーソースもつ~んとくるスパイシーなホースラディッシュも
美味しくてみんなでどうやってお料理したの~?と質問攻めに(´艸`)
d0088196_101314.jpg
お仕事でお忙しい上、夜には別のパーティーも入っていらしたのに
わざわざ来て下さったCさんのレモンケーキ♪
そして写真にはありませんがスペインから買って来た貴重なサラミも!
d0088196_9452438.jpg
ほうれん草とハムの和え物、きんぴられんこんby Yこりん
d0088196_9454964.jpg
これもとっても美味しくってみんながレシピ頂戴!と人気の的~♪
d0088196_9463763.jpg
とろとろチーズのフライパン焼きby Yこりん
これはあのTangoの美味しいチーズと同じ――(゚∀゚)――!!
d0088196_9521882.jpg
他にもフォアグラのパテやサラミ、ハム、オリーブ、
d0088196_9531278.jpg
チーズetc、さらには 
d0088196_10314276.jpg
手巻き寿司も用意して下さったYこりんに大感謝~(´∪`*人)
d0088196_9551134.jpgd0088196_9561025.jpg
そして乾杯のシャンパンはなんと、ドンペリ~~~(//∇//)
d0088196_1064350.jpg
か~んぱ~い( ^^)/▽▽\(^^ )
嬉しい~!でも悲しい~(/ω\)
この日の主役、Farewell Girl?笑 は嬉しくないけど、私で~す!
6年ちょっと住んだ香港を今月末に離れる事になりました(;∀;)
d0088196_10141268.jpg
この日はちょうど中秋節のお月見の日で
海の水面に映る綺麗なお月様を観ながら
d0088196_10344212.jpg
いつものメンバーでいつものように美味しいお食事をしながら
d0088196_10365065.jpg
楽しいお喋りをして、いつものように真夜中に(笑)
いつものようにタクシーにギュウギュウ詰めで乗り込み
帰りましたが、これが最後という実感は全くなく
次回の集まりにも当然行くような気分でお別れしました。
d0088196_10194870.jpg
そしてみなさまからお餞別にとっても素敵な物を頂戴しました♪
大好きな上海灘のフォトフレームの特大サイズ!
そしてみんなの名前とメッセージの入ったカードも♡
既に日本に帰国、他国に異動されたお友達もお餞別に加わって下さいました。
香港在住中にみなさまとお知り合いになれて仲良くお付き合いして頂いた上
こんな素敵なお餞別とパーティーをして下さって本当に有難うございました!
みなさまと過ごした楽しい時間はPricelessな宝物です!
趣味が合う沢山の素敵なお友達に出会えて私は幸せです♪
これがお別れではなく、これからもず~っとお付き合い出来たら嬉しいです!
またお会い出来る日まで、楽しかった思い出を反芻しながら(笑)
新天地でも頑張りますので、ちょっと遠いけど是非遊びにいらしてね♪




新天地にて残りの記事もアップする予定です。
今まで応援クリック頂きどうも有難うございました♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-26 08:00 | 香港
先日、月餅のレッスンを受けたヤントーヒンがリニューアルオープンしたので
この間行ったばかりですが、ランチを戴いて来ました♪
d0088196_1037571.jpg
このジェイドのプレイスマット、素敵~(*´∀`*)
d0088196_10371540.jpg
隻魚がお店のマークと言うことで
メニューにもジェイドと隻魚が付いていました。
d0088196_1038143.jpg
戴いたお茶はお友達チョイスの壽眉茶
d0088196_10384884.jpg
いろんな醤(笑)が美味しかったそうです。
(私はお醤油のみ使いました)
d0088196_10394615.jpg
ランチのコースメニューをオーダーして
d0088196_10401785.jpg
3つの點心、ホタテの蒸し餃子
ほうれん草の焼き餃子、そしてこの間と同じ~
d0088196_10411478.jpg
鮑が乗ったタロイモのコロッケも~!
d0088196_10415475.jpg
本日のスープも同じ月だったので同じスープ(ノ∀`)
この時点で結構お腹いっぱいになりましたが(笑)
d0088196_10423671.jpg
陳皮味の豚の唐揚げ
陳皮の爽やかな味と甘味が美味しいお料理でした。
d0088196_104347100.jpg
続いて琵琶豆腐も!
一人に2個ずつありましたが、お腹いっぱいで1個しか食べられませんでした(;∀;)
d0088196_10445017.jpg
更に炒飯、こちらは一口お味見してお持ち帰りに(´艸`)
d0088196_10453727.jpg
最後にデザートも付いています!
d0088196_10465047.jpg
胡桃のお汁粉と菊茶とクコのゼリーだったのですが
ゼリーが苦手なのでパイナップル餡のゴマ団子に変えて戴きました♪
デザートから参加したお友達がオーダーしたのは・・・
d0088196_10474712.jpg
ドライアイスもくもくの~
d0088196_1048384.jpg
玉手箱を開けたらおばあさんになっちゃう~(;゚Д゚)!?
d0088196_10485389.jpg
見た目も美しい楊枝甘露~♪
(横にマンゴーのゼリーも付いていました)
プレゼンテーションが素晴らしく、またまた器に惹かれました(´艸`)
d0088196_1051845.jpg
お忙しい中、急遽ランチに付き合って下さったお友達のおかげで
楽しい時間が過ごせて幸せ~♪ 有難うございました♡
d0088196_10515531.jpgd0088196_10521147.jpg
そしてこの中のある物が欲しくなった私達は
このあと、上海街&ジェイドマーケットへ行ったのでした=3
ごちそうさま(´∪`*人)


みなさまの応援クリックのおかげで1位になれました!
どうも有難うございます♡

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-25 08:00 | 香港ミシュラン☆

久しぶりの上海街

ちょっと欲しい物があって(笑)上海街に行きました=3
d0088196_1245891.jpg
いつみても凄い大きさに圧倒されるこのまな板~(´艸`)
d0088196_1254675.jpgd0088196_1255555.jpg
ここは月餅の型もオーダー出来るお店です。
d0088196_1262345.jpg
間違いなく私も茹でられる?大きさのお鍋(ノ∀`)
d0088196_12735.jpg
包丁屋さんの看板猫ちゃんお久しぶり~♪
d0088196_1273696.jpg
今日も一段とお美しいにゃ~
d0088196_1282448.jpg
このお店の数件先に新しく出来たお店にも猫ちゃんお昼寝ちう~
d0088196_129017.jpg
反対側の端っこの蒸籠屋さん
d0088196_1292593.jpg
道を挟んだお店のベジタブルカッター
どこのお店にも良~く通って色々買いましたが
この日は残念ながらお目当ての物は無く手ぶらで退散~
d0088196_12122723.jpg
と思いきや?玉器市場(ジェイドマーケット)へ=3
ここでは無事にお目当ての物をゲット(σ・∀・)σゲッツ!!
戦利品が気になる~?
内緒よ!笑

今日のおまけ
d0088196_945875.jpg
一昨日の台風天兎(うさぎ)は翌朝の9時半過ぎに
signal8が解除され、当初言われていたよりも
大きな台風ではありませんでした。
d0088196_9453329.jpg
「TSTフェリー乗り場の○○さ~ん」
いつもの黄色いレインコートの現場レポート
今日もうさぎちゃんの影響で激しい雨が降ったり止んだりの
変わりやすいお天気が続いています。


みなさまのクリックのおかげで1位になりました!
応援クリック、有難うございます(*´∀`*)

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-24 07:00 | 香港でお買い物

Severe Typhoon USAGI

d0088196_130469.gif過去60年間で2番目、今年1番大きいスーパー台風USAGIが
香港を直撃している為、ただいまsignal8発令中です!
d0088196_1351487.jpg
22日の午後6時以降のフライトは全便キャンセルされ
スターフェリーやファストフェリーも欠航されました。
d0088196_1461862.jpg
日本からお友達が遊びに来ていたので
皆とお買い物やランチをしている時はsignal3だったのが
夜の7時前にはsignal8が発令されると言うので
ホテルやおうちに帰れなくなると困るので
夜ご飯の予定を泣く泣くキャンセルしました(;∀;)
d0088196_14954100.jpg
Top Shopのショーウィンドーにはガムテープでばってんマーク!
d0088196_1535973.jpg
CKのウィンドーにまさにばってんマークを貼っているお店の人
日曜日だった事もあり、心配していたMTRはガラガラでした。
d0088196_1524173.jpg
最寄り駅に着くと既にsignal8が発令
d0088196_1542817.jpgd0088196_1545487.jpg
d0088196_155633.jpgd0088196_1553325.jpg
bossiniもSwatchも周生生(お友達と「しゅうなまなま」と言ってる金やアクセサリーのお店)
タイムズスクエアー前も閑散としています!
d0088196_1584057.jpg
ユニクロの大きなショーウィンドーにも
お店の人がばってんマークを貼っていました。
d0088196_1593880.jpg
I.Tはシャッターも閉めて更に米米マーク!
d0088196_20981.jpg
道路も閑散としています!そんな事してないで早く帰りなさい!って?笑
天文台の予報にも家の中の窓の近くの物はどけて、窓に近づかないように、
おうちの中に避難場所を確保するようにとまで注意しています。
何事もなく早く通り過ぎますように!

今日のおまけ
d0088196_275417.jpg
みなさまのクリック応援のおかげで、遂に1位になりました!
本当に有難うございます♡
これで有終の美が飾れたので思い残す事はありませ~ん(´艸`)
d0088196_275788.jpg
おさる食堂もみなさまの応援で1位をキープしています。
どうも有難うございます♪


皆さまのおかげで1位になれました!どうも有難うございます(´∪`*人)
あともうちょっとだけ続きますので応援クリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-23 02:15 | 香港のお天気

尖沙咀のランタン

もう1箇所ランタンが飾られているところを観て来ました♪
d0088196_1657479.jpg
尖沙咀の文化中心前の広場のランタン
d0088196_16585367.jpg
うさぎのランタンを持ってお月見をしている家族♪
d0088196_16593113.jpg
iPad?を持ってる父子(笑)
d0088196_1702429.jpg
そしてここにもあひるちゃ~ん♪
d0088196_1705165.jpg
BBQしている家族に~
d0088196_171223.jpg
飲茶をしている家族(´艸`)
d0088196_1715143.jpg
香港のビルや帆船などもありました♪
d0088196_1722968.jpg
す~っきり晴れて景色も最高!気温も最高~!笑
d0088196_1725049.jpg
スターフェリーと香港島の景色、これぞThe香港(*´∀`*)
夜にも観に来られるかな~?

今日のおまけ
d0088196_1752065.jpg
Hullet Houseにて中秋マーケット開催ちう~
d0088196_1754382.jpg
まだ早い時間でしたがクリスマスと同じようなマーケット
d0088196_1762358.jpg
ランタンもちゃんと飾ってありました♪

d0088196_10415755.gif今日のおまけ
スーパー台風Usagiちゃん、ただいまsignal3
今夜にはsignal8になるらしいけれど
果たしてsignal10になるのかな!?

皆さまのおかげで2位をキープしています(*´∀`*)
あとちょっとで1位になれるかも!?
ラストスパートで頑張りますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-22 07:00 | 香港

Lantern Fesitivalの続き~♪

ヴィクトリアパークのランタンフェスティバルの続き~♪
d0088196_1654965.jpg
見て見て~、蒸籠に入った點心!可愛い(*´∀`*)
d0088196_1653724.jpg
焼売屋台のおばさん
d0088196_1662915.jpg
焼き栗&お芋屋台のおじさ~ん!
注:大滝秀治のようなおじいさんは屋台を嬉しそうに見ていた人(笑)
d0088196_1683134.jpg
そういえば今年はまだ焼き栗屋台見てないな~
d0088196_16142787.jpg
こっちはお鍋のランタン
d0088196_1615381.jpg
お鍋を囲むおじいさんとおばあさんの前には~
d0088196_16155850.jpg
おどんぶりも(o´艸`)
d0088196_1618027.jpg
エッグタルトに~
d0088196_16174723.jpg
奶茶と菠蘿飽の黄金セット~(ノ∀`)
今年も無事に中秋節前に駆け込みで観る事が出来ました♪

今日のおまけ
d0088196_1621792.jpg
ランタンを観に行った日はとても暑かったので
帰りに娘とふたりで許留山に寄り道~♪
d0088196_16205525.jpg
マンゴーココナッツシェイクと~
ブルーベリーココナッツシェイクを飲んでクールダウン(´∪`*人)

d0088196_16252054.gif今日のおまけその2
スーパー台風Usagi接近に伴いsignal1が発令~
そんな中、日本から仕事で来ていたお友達が帰り
入れ違いの飛行機で別のお友達が遊びに来た!
果たして明日は一緒に遊べるかな~┐(´ー`)┌
d0088196_16372710.png
しかも現在の気温35.7℃って私の平熱より高いんですけど~(笑)


皆さまのおかげで2位をキープしています(*´∀`*)
ラストスパートで頑張りますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-21 16:30 | 香港

Victoria ParkのLantern Fesitival

Victoria Parkで開催されているLantern Festivalを観て来ました♪
d0088196_11584840.jpg
ド派手な赤いランタン、嫌いじゃないです(´艸`)
d0088196_1233588.jpg
情味香江
d0088196_1234675.jpg
銭神様たち
d0088196_1271251.jpgd0088196_1273341.jpg
d0088196_1285968.jpgd0088196_1292860.jpg
おさるちゃんはおととしと同じ~(*´∀`*)
d0088196_1212241.jpg
そして今回のメインのオブジェ
いろんな色にどんどん変わっていくのですが~
d0088196_12132710.jpg
水面に写ってまん丸のお月様~♪
d0088196_12141842.jpg
中にも入れるのでディズニーランド状態の長い列に並び~
d0088196_12145190.jpg
中に入って上を見上げると
d0088196_12151813.jpg
これはペットボトル!そして球体の正体は~
d0088196_1216073.jpgd0088196_12161286.jpg
いつもお世話になっているお水のボトル(´艸`)
d0088196_13115016.jpg
他にも沢山のランタンがあったので
d0088196_13121292.jpg
食べ物編に続く~=3

今日のおまけ
d0088196_13203721.jpg
スーパー台風Usagiが香港に直撃!?
d0088196_13253522.jpg
気温も高くVery Hot 酷熱注意報が出ているのに
黄色乾燥警報が出ているなんて、こんな天気予報初めて見ました!
d0088196_13254846.jpg
しかもビックリマークのスペシャル天気情報によると
風が著しく激しくなり海も荒れる恐れがあるので
海外旅行やレジャーの計画をしている人は
台風による影響があるかもしれませんって~
これいつもはあと1、2時間後に雷雨がありますとか
豪雨がありますっていう情報なのに、
こんな事までアドヴァイスしてくれるのね~。
香港の天気予報分かりやすっくてナ~イス(^-^)g""


皆さまのおかげで2位をキープしています(*´∀`*)
ラストスパートで頑張りますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-20 13:31 | 香港で遊ぶ
銅羅湾のジェニーベーカリーにクッキーを買いに行ってみると~
d0088196_948529.jpg
じぇじぇじぇ~(;゚Д゚)!
またお店がまたなくなってる~!!
お隣の顔なじみ(笑)のスリッパ屋のおじさんが
「ジェニーベーカリーまたクローズしちゃったよ~」と教えてくれました。
ぴえ~ん、クッキー欲しければ上環かTSTまで行かなきゃいけないのね(/ω\)
d0088196_9502430.jpg
これは7月の1時帰国の時に買って帰った4mix
d0088196_950286.jpg
こっちは姉が来た時に、母へお土産に持って帰って貰った8mix
d0088196_95146.jpg
母がもっとあるわよ~とごそごそコレクションを出してくれました(笑)
いつ行ってもどこぞのご一行様が買い占めていてなかなか買えず、
やっと9月になって旅行客が減って街中が空き始めたので
ジェニーベーカリーを買うチャンス到来!大げさ?と
狙って行ったのにクローズと言う残念な結果に終わりました(;∀;)
と思ったけれど、ダメ元で上環店にTry!
d0088196_0308100.jpg
じぇじぇじぇ~(;゚Д゚)! やっぱりかなり並んでる・・・
途中で4mixは売り切れちゃったけれど、無事に8mixをゲット(σ・∀・)σゲッツ!!
d0088196_0315363.jpg
でも1人5缶までとの制限付きだった為、
予定は果たせず仕舞いでした(/ω\)
しかも缶のくまちゃんも心なしかさみしげ~な表情(笑)

今日のおまけ
d0088196_9551259.jpg
みなさまのクリックのおかげで、香港ブログランキングで2位になりました!
本当にどうも有難うございます(´∪`*人)
これで有終の美を飾れます♡


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-09-19 07:00 | 香港で外食