リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey
かなり前の7月の暑い日のことですが、
以前香港に住んでいたお友達が日本から遊びに来た時に
セントラルに亀ゼリーを食べに行きました。
d0088196_196643.jpg
私はゼリーの食感が苦手なのでサトウキビジュースを頂きました♪
d0088196_196422.jpg
ちょうどお店の人がサトウキビをが~っと機会にかけて
d0088196_1979100.jpg
サトウキビジュースを作っているところでした。
d0088196_1973679.jpg
天然の甘味ですが、結構甘くて
疲れた体にじゅわ~っとしみこみました!
d0088196_198111.jpg
サトウキビジュースは腎臓に良いらしく
利尿作用やストレス、メタボにも良いらしいです(´∀`*)
d0088196_1913501.jpgd0088196_19135686.jpg
この古いお店の建物も香港らしくて素敵なのでどうか潰れませんように~!


残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
# by chakomonkey | 2013-10-26 20:00 | 香港で外食

中環ぶらぶら~♪

私が香港で一番好きな場所はセントラルのエリア。
我が家の大きい人が3ヶ月ほど長期出張できた時も
香港に引っ越してからの仮住まいもSOHOだったから。
d0088196_17492848.jpg
この辺りに住みたかったけれど学校のスクールバスがない為
諦め、最初の2年は西湾河に新しく出来た大きなマンションに、
d0088196_17493933.jpgd0088196_1750393.jpg
その後は銅羅湾に至近のHappy Valleyの大きなマンションと
小さなフラットに住んだので結局Mid Levelには住みませんでした。
d0088196_17502532.jpgd0088196_17505319.jpg
d0088196_17505548.jpgd0088196_18355.jpg
思い出深い場所を忘れないように沢山沢山写真を撮りました♪
d0088196_17515780.jpg
最初にこのお魚屋さんやお肉屋さんをはじめ
d0088196_17522837.jpg
お野菜から不思議な物まで売っている街市を見た時の感動は
d0088196_1753757.jpg
今でも鮮明に覚えています!
d0088196_17532661.jpg
イギリスに来て思うことは「香港って本当に美味しかった!」と言う事(≧▽≦)ブァーハッハッ!
d0088196_1754582.jpgd0088196_17541614.jpg
d0088196_17543237.jpgd0088196_17544625.jpg
d0088196_1755044.jpgd0088196_17551081.jpg
さすが食の都!美味しい物が集まっているのよね~♪
そんな街に6年ちょっとも暮らせて幸せでした(*´∀`*)
d0088196_17562765.jpgd0088196_17574042.jpg
d0088196_1757591.jpgd0088196_17581122.jpg
大好きな場所の1つ、Pottinger Street!
今頃はHalloweenグッズを求める人で大盛り上りでしょうね~(´艸`)
ちょうど気候も良い時期だし、上海蟹も美味しい時期だしね♪
香港を離れてもっともっと寂しいかと思っていたけれど
まだ本当にさっぱり全く実感が沸かず、
長~い旅行に来ている気分です・・・(´~`)
d0088196_1852180.jpgd0088196_1853461.jpg
d0088196_1862232.jpgd0088196_1863537.jpg
とは言え10月から12月の一番良い時期を逃してしまったのはとっても残念(/ω\)
今年は無理でも来年はその時期に香港に遊びに行きたいです♪



残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
# by chakomonkey | 2013-10-24 05:44
香港を離れる最後の日にリヒャ蔵くんが2006年からお世話になっている
ヘアースタイリストさんにカットして貰いにセントラルに行ったので
そのあと待ち合わせをして陸羽茶室で飲茶ランチをしました♪
d0088196_1632326.jpg
我が家の大きい方が長期出張で香港にいた時に
ここの近くに住んでいたので、3人で食べに来た事を思い出しました(´艸`)
d0088196_1634710.jpg
このピンクの模様の食器とステンレスのポットが
なんともレトロで可愛い~と思っていましたが、前の写真を見たら
微妙に違う(と言うかもっと古い!)のでいつの間にか新しくしていたのかも!?
d0088196_16372682.jpg
ちょっと遅い時間だったのでメニューも少なめでしたが
ユリ蔵ちゃんの大好きな春巻~
d0088196_16381271.jpg
私の好きな叉焼飽~♪
d0088196_16383767.jpg
これちょっと蒸し過ぎでしょ~?と思ったお魚の餃子は
陳皮の香りがきいて美味しかった~(*´∀`*)
d0088196_16393693.jpg
豚肉の焼売って書いてあったこれは餃子風~
d0088196_1640351.jpg
牛肉球~、湯葉が添えてあります♪
d0088196_16403568.jpg
ドリア風、チキンのオーブン焼きご飯
d0088196_16405987.jpg
エッグタルト~
香港最後のお食事にふさわしく、オールド香港風のレトロな店内で
美味しい飲茶を食べて大満足!
d0088196_1641544.jpgd0088196_16421794.jpg
d0088196_16423149.jpgd0088196_16425635.jpg
d0088196_16491685.jpgd0088196_1649145.jpg
香港に住む事になるかもしれないので香港に馴染めるかどうか
色々回った時に訪れたこのお店は
d0088196_16461456.jpg
その当時にタイムスリップしたかのようなワクワクした気持ちも味わえて
楽しい香港の〆になりました(*´∀`*)
いつかまた絶対に食べに遊びに行くからね~♪
d0088196_16461481.jpg
ちょいぎ~ん(再見)♪



残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
# by chakomonkey | 2013-10-22 18:22 | 香港で外食

最後の晩餐BBQ

香港を発つ前日の夜にCarmenのおうちのBBQ Partyに
お呼ばれして行ってきました♪
d0088196_17414733.jpg
素敵なルーフテラスでBBQ~
d0088196_17421081.jpg
お食事やお酒はぜ~んぶCarmen&Franco夫妻が用意してくれました♪
d0088196_174312100.jpg
このすごい量のステーキとラムチョップ~
d0088196_17433890.jpg
それから立派なKing Prawnもこんなに沢山(´艸`)
d0088196_1745071.jpg
調理担当はFranco~
d0088196_17453562.jpgd0088196_1745463.jpg
d0088196_1754093.jpgd0088196_1754034.jpg
喧嘩にならないように? 1人に1枚ずつちゃんとあったステーキ♪
d0088196_1748442.jpg
ラムチョップ♪
d0088196_17482571.jpg
King Prawn♪
d0088196_18275551.jpg
どれも美味しくって沢山食べちゃいました!
d0088196_18282090.jpg
(最近ラムチョップデビューも果たし、食べられるようになったのでラムも♪)
d0088196_17505230.jpgd0088196_17512945.jpg
骨付きのイベリコハムとシェーブルチーズも
美味しくって乳製品禁止だった事もすっかり忘れ
シェーブルにも目覚め!笑 チーズも沢山食べました(ノ∀`)
d0088196_1891419.jpgd0088196_1893133.jpg
お腹がいっぱいになったところでboysはサッカーゲームを始めました!
d0088196_1810366.jpg
チームヨーロピアンVSチームホンコンヤン
d0088196_147322.jpg
試合の様子を真剣に見守る妊婦2人~
d0088196_18115650.jpg
チームホンコンヤン、先制点~!
d0088196_18123015.jpg
続いてチームヨーロピアンもゴォォォ~ル!
d0088196_18131011.jpg
白熱の試合の結果、チームヨーロピアンの勝利~(*≧∀≦*)(FriendsのJoeyとChandler?笑)
d0088196_18155017.jpg
いつもの如くおバカな話で盛り上がり
とってもとってもと~っても楽しい夜でした♪
彼等のおかげで私達の香港生活は本当に充実していたので
お別れはとっても寂しかったです(/ω\)
d0088196_18165143.jpgd0088196_18172254.jpg
お別れを惜しみ涙ぐんでいたMarvin
最後にFrancoがユリ蔵ちゃんに言った言葉がとってもとっても
心に響き、思い出す度に涙が出て来る~(;∀;)
みんな、本当にどうも有難う~!
また必ずいつか再会しようと心に誓ったのでした!






残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
# by chakomonkey | 2013-10-21 01:48 | 香港
大大大好きな、China Clubにお別れを告げに(笑)
家族でランチビュッフェに行きました♪
d0088196_0284520.jpg
ここのインテリアと言い、あのなんとも言えない独特の雰囲気(匂い?)と言い、
本当にここは落ち着けて大好きな空間でした!
d0088196_0291722.jpg
そして雰囲気はもちろん、お料理も美味しくって大好きだったので
こことお別れは本当に本当に辛かった~(≧▽≦)ブァーハッハッ!
d0088196_0291654.jpg
ランチビュッフェは土曜日のみですが、
色々なお料理が食べられるので嬉しい~♪
d0088196_0301410.jpg
普通ビュッフェだとお料理がなくなったら同じ物が来るけれど
ここのは次から次へとお料理も代わり、暫くしてまた同じのが出るので
お腹に余裕がある限り(笑)た~くさん種類が楽しめます(´艸`)
d0088196_032255.jpg
揚げ物ばかりの誰かさん
d0088196_0322871.jpg
更に揚げ物ばかりの別の誰かさん(笑)
d0088196_0331559.jpg
私は前菜を中心に點心もちょこっと
d0088196_033523.jpg
調子が出てきたところで點心とガルーパを♪
d0088196_0342964.jpg
麺も数種類あり、具も沢山の中からこれとこれ~と選べます。
d0088196_035274.jpg
お粥も好きな具を入れて作って貰えます♪
d0088196_0353120.jpg
娘と私が大好きなベトナムのチェーみたいなドリンク
d0088196_0355892.jpg
私は断然、練乳入りが好き(*´∀`*)
d0088196_0362737.jpg
中秋節の時期だったので月餅もありました☆
d0088196_0365652.jpg
デザートもフルーツや豆腐花、楊枝甘露、クッキー類と沢山!
d0088196_0374193.jpg
小龍包~!
d0088196_038270.jpg
楊枝甘露~!
d0088196_038187.jpg
まだまだ食べたい気持ちでいっぱいだったけれど
お腹もいっぱいだったので、これにて終了~
d0088196_039585.jpgd0088196_0391913.jpg
d0088196_0394420.jpgd0088196_0404973.jpg
d0088196_0414333.jpgd0088196_0415619.jpg
d0088196_0481640.jpgd0088196_04335100.jpg
メインダイニングルームの雰囲気を目に焼き付け
d0088196_0422786.jpg
お名残惜しいけれどこれでお別れ~(/ω\)
d0088196_0435418.jpgd0088196_044784.jpg
また香港に来る事があってもChina Clubにはもう来られないと
思うと悲しい(会員権まだ持ってる)けれど、
最後に家族3人で来られて大満足でした~!
ごちそうさま(´∪`*人)


残りの香港のことをUPする間だけ
もうちょっと香港ブログに参加します♪

人気ブログランキングへ

[PR]
# by chakomonkey | 2013-10-19 00:52 | 香港で外食