リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

海南風チキンライス

シンガポールに住んでいたことのある従姉が、東京で美味しい海南風チキンライスを
食べられるお店に行ったとブログに書いてありました。

それを見た別の従妹が早速、自分でチキンライスを作ったとブログに書きました。

またまたそのブログを見た義妹がチキンライスを作ったとブログに書きました。

そして今度は私の番で~す!
真似して作っちゃいました(笑)
d0088196_17195969.jpg

でも本場の味を知らないので果たしてチキンライスになっているかは???ですが
と~っても美味しくって、簡単で、定番メニューに加えたいわ!


d0088196_17202140.jpg
いろいろ作り方はあるようですが・・・私は茹でるバージョンで作りました。
鶏の腿肉にお塩、お酒を振り暫く置いてから、沸騰したお湯にねぎとしょうがを入れ
鶏肉を茹でます。
茹ったら氷水でしめ、ごま油を塗って置きます。

ごま油でお米を透き通るまで炒め、茹で汁を加えて炊飯器で炊きました。

あれ?にんにくは?とお思いのあなた!
私がにんにく使うわけないでしょ~!!!
前世ドラキュラだからね~(笑)

と言うわけでちょっと本場のとはお味が違うと思いますが、本当に美味しかった!

チキンつながりで京都の有次の水鳥の飯抜き型を使ってみました。
d0088196_17204726.jpg

タレは、レモン汁+しょうが、お醤油+しょうが+ごま油、豆板醤+お酒の3種を作りました。
d0088196_1721711.jpg

茹で汁に卵を溶いてスープにしましたが、このスープがまた美味しかった。

先生方、これであってますか???

次は誰にチキンライス伝染するかな~
[PR]
# by chakomonkey | 2006-09-05 09:06 | お料理

サルスベリ

犬のお散歩をしていたら、近くの遊歩道にとっても綺麗なピンクのお花をつけた木が
何本か植えられていました。
d0088196_17251237.jpg


サルスベリです。
サルスベリってこんなに綺麗なお花だったんですね~。
近くで見たら、フリルの様な花びらの小さなお花が沢山集まって1房になっています。
遠目ではライラックのようにも見えるけれど、お花の形が違いました。

d0088196_1725281.jpg

「サル」つながりで、改めて好きになってしまいました(笑)

好きなお花と言えば、7月ごろまで濃いブルーに咲いていた紫陽花が
d0088196_17254932.jpg

こんなに綺麗な黄緑色の秋色紫陽花に変身!
7月まではブルーだったのに、いつの間にか黄緑に変わっていました。
普通は花が終わるとお花のところだけ切られてしまうか、
枯れて汚くなってしまうのに、ここはこんなに綺麗に残っています。
d0088196_1726437.jpg


風が心地良いので犬のお散歩も楽しくなってきました。
コオロギなどの虫の声もして、本当に夏は終わっちゃったのね~
[PR]
# by chakomonkey | 2006-09-04 00:15 | お花

秋の空

すっかり秋めいて来て、気持ちの良いお天気です。

お天気予報オタクの私は季節ごとに雲の写真を撮っています。

昨日の雲は8月の入道雲と違ってすっかり秋の「いわし雲」でした。
d0088196_17301968.jpg

空の色も違ってきました。
d0088196_17304599.jpg

秋は四季の中で一番好きな季節!
これから11月まで、どんぐり、紅葉、Halloweenなどの秋の景色を楽しみます!

d0088196_17322288.jpg

スタバにパンプキンスパイスシナモンラテが登場していました。
昨日までアイスで頂いていたのに、ホットで頂きました。

カボチャ、オレンジっていかにも秋ですよね~。
[PR]
# by chakomonkey | 2006-09-03 09:15 | お天気

美味しいスープの季節

9月に入ったとたんにすっかり、蒸し暑さがなくなり
爽やかな秋晴れになりました!

こんな季節には美味しいパンとスープが食べたくなります。

もちろんお鍋はルクルーゼを使って。

そしてカップも重要です。
ずっと、スープにちょうど良いカップを探していたのですが、なかなか見つからず・・・
でもやっと可愛いのを見つけて購入しました。

アラビアのムーミンシリーズです。
ユリ蔵はすぐにムーミンに決めました。
d0088196_17355055.jpg


リヒャは釣り好きなので、釣りをしているムーミンパパに決定。
d0088196_17362100.jpg


私は散々悩んで、トフスとビフスも可愛いし、ミーもなんだか私っぽい?し~
ニョロニョロ柄は無い!し~
結局、ムーミンママに決定しました。
d0088196_17362678.jpg


だって私ママだも~ん。
ハンドバックを大事そうに持ってるところもバッグ好きの私みたいだし(笑)
d0088196_1736435.jpg

さあ、これから美味しいスープとパンを作らなくっちゃね
[PR]
# by chakomonkey | 2006-09-02 11:11 | お料理