リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

タグ:お料理 ( 20 ) タグの人気記事

チーズフォンデュ

Halloweenの日は小旅行に行っていたので
1日遅れてHalloween Dinnerにをしました。
d0088196_0315441.jpg
久々のチーズフォンデュ
d0088196_0341259.jpg
ルクルーゼのフォンデュ鍋も久々に使いました(^_-)
d0088196_0351394.jpgd0088196_0352692.jpg
d0088196_0362793.jpgd0088196_0364097.jpg
フォンデュをするにはまだまだ暑い日が続いているけれど
もう11月になり、街中はハロウィンの飾りが片付けられ
早くもクリスマスになっていました(´艸`)
毎年同じことを言っていますが、今年もほんっとに早かった!

今日のおまけ
d0088196_0411386.jpgd0088196_0412364.jpg
今日からスタバにGingerbread Latte登場~!
今年の新作はCranberry White Chocolate Mocha





アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-01 23:30 | Halloween

ドライカレー

ご飯を食べ過ぎるので最近封印していたドライカレー(笑)
d0088196_16171156.jpg
久々に作ってみたらやっぱり美味しい~♪
でもご飯を食べ過ぎないようにいつものにんじんバターライスはやめて
16穀米を多めに入れてご飯を炊きました。
ドライカレーにお豆類を入れると更にデトックスにもなるし
今度作る時はお豆を多めに入れてお肉を少なくするのも良いかも^^


Cpicon ドライカレー by ちゃこもんきー

とっても簡単で短時間で作れるのでお試しあれ~♪
(香港のあのカレー粉を使うととっても辛くなりますよ^^v)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-01-31 09:31 | クックパッド

フォンデュ

先週のハロウィンフォンデュパーティーですっかりおうちフォンデュに
憧れてしまった私は・・・

d0088196_2303142.jpg
ついにフォンデュ鍋をゲットしてしまいました~♪
d0088196_232158.jpg
ヴィンテージのルクルーゼ、チーズ&オイルフォンデュどっちもOK
d0088196_2311159.jpg
まずはチーズフォンデュから
d0088196_23115133.jpg
この間のパーティーで美味しかったソーセージとジャガイモに
ブロッコリーとアスパラガスも追加
d0088196_23125979.jpgd0088196_23131175.jpg
カリカリのバゲットをチーズに入れてくるくる~っとして
アツアツをパクリ!と頂きます(笑)
d0088196_23144026.jpg
ほとんど食べ終わってから、上の蓋はオイルフォンデュの時だけだよ~と
リヒャ蔵君に言われて気づきました!ありゃりゃ、どうりで邪魔だと思ったわ

チーズフォンデュ、とっても美味しくって楽しかったので
次回はオイルフォンデュもおうちでやってみよう~♪


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-11 15:54 | ルクルーゼ

炊き込みご飯

あっという間に11月!
あと2カ月で今年も終わっちゃうなんて、早い=3

ここの所、秋晴れの気持ちの良いお天気が続いていますが
気温がちょっとずつ下がって時には風が寒く感じられます。
涼しくなると食べたくなるのが和食♪
d0088196_2214043.jpg
メインはおかずではなく炊き込みご飯(笑)
d0088196_22173534.jpg
クレソンをたっぷり入れた、クレソンと豚肉の炊き込みご飯です
d0088196_2219791.jpg
暑い夏場はなかったクレソンがまた出回りました!
クレソンたっぷりのお鍋も美味しいので、これから沢山食べられて嬉しい
d0088196_22234248.jpgd0088196_22235920.jpg
d0088196_22291947.jpgd0088196_22242677.jpg
d0088196_22244946.jpgd0088196_22253212.jpg
おかずは鶏のから揚げ、白きのこ(白靈菇)は今回はバターで炒めて
あっさりゆずポン酢と、花麩と油揚げのお味噌汁、
茶色いおさるさんはシリコンのお鍋つかみです。
食後にみかんとほうじ茶を頂きました♪


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-03 10:12 | お料理

初仕事

スーパー台風は進路がそれたので香港直撃は免れたようです!
今のところ風もそんなに強くなく雨も降っていません
日中にシグナル8になる可能性は少ないと予報していますが
明日はやはりシグナル8になるのでしょうか?

ストウブのお料理本と他のお料理雑誌を読んでいたら
無性に食べたくなってしまったのがロールキャベツ!
重~いキャベツをまるまる1個買ってきて
葉っぱを丁寧にはがしてから蒸し器で蒸して
ひき肉餡をキャベツくるくる巻いてお鍋に敷きつめたところ
お鍋のサイズとロールキャベツの量がぴったり!
d0088196_2324316.jpg
スープのお味は和風にするかコンソメにするかトマトにするか
悩んだ結果、シンプルなコンソメスープで煮込むことに
d0088196_2335829.jpg
ストウブの大きいお鍋を使ったのは初めてでしたが
コトコトと良い音がして、蒸気も漏れず、とても熱伝導が良い感じです♪
ストウブのお鍋は蓋がとっても重いので蒸気が漏れにくいのですね、きっと
d0088196_236448.jpgd0088196_237823.jpg
d0088196_2375834.jpgd0088196_23291014.jpg
キャベツもお肉も柔らかく出来上がりました
ユリ子が4つ、リヒャ蔵君が3つ(少ない!!)私が1つ食べて残りあと3つ
食欲の秋、深まり中~❤

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪  
[PR]
by chakomonkey | 2010-10-22 09:04 | お料理

ブッフアラブルギニオン

Julie & JuliaのDVDを観ていたら
d0088196_0154793.jpg
オレンジのルクルーゼで作っていたあれが
どうしても食べたくなってしまいました!
そう、あれと言うのはブッフアラフルギニオン
DVDを観終わったリヒャ蔵君も「作るぞ~!」と張り切っていましたが
取りあえず私が先に作る事に=3 
残念ながらうちには映画と同じサイズのオレンジのルクルーゼはないので
カシスのルクルーゼを使いました
これを作ったのは2008年のハロウィン以来
d0088196_2349457.jpg
もうすぐハロウィン…と言うことは2年ぶり!
まずはお買い物に行き、その日のうちにお野菜とお肉をワインに漬けて
冷蔵庫で一晩寝かせ、翌日はお野菜とお肉とマリネ液に分けて
それぞれ丁寧に炒めてからお鍋に戻して煮込むこと2時間半
d0088196_23323965.jpgd0088196_23332357.jpg
お肉が柔らかくなったら取り出して、スープを濾して
付け合わせのお野菜のグラッセを別のお鍋で作り
お肉のお鍋に炒めたベーコンとグラッセを混ぜてようやく出来上がり!
d0088196_23351780.jpg
それはそれは美味しそう~に(笑)出来上がりました!
d0088196_23393830.jpgd0088196_23383488.jpg
d0088196_23373915.jpgd0088196_23375480.jpg
食べたいと思ってから食べられたのは3日後!
さあ、おまたせしました、Bon Appetit~!
d0088196_23482898.jpg
待っただけあって、と~~~っても美味し~く頂きました
お料理の味にとってもうるさいリヒャ蔵君も
「レストラン級」と絶賛してくれましたよ! はい、お得意の自画自賛・笑

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-10-20 10:00 | お料理

おうちごはん

先週はちょっとお疲れモードだったので
おうちごはんは簡単なお料理ばかりでした
d0088196_11109100.jpg
少し涼しくなったら和食が食べたくなったので
和風ハンバーグと豚汁、
d0088196_1113102.jpgd0088196_1113251.jpg
d0088196_11134972.jpgd0088196_1114794.jpg
付け合わせはマッシュルームの白ワイン煮、アスパラガスのバター炒め
お友達から頂いたとうもろこしと香港のさつま揚げも一緒に頂き
おかずが増えて豪華な食卓(笑)になりました
和食だけどちびストウブトリオで付け合わせを作ってそのままテーブルへ!
ちびストウブ便利で、すっかり気に入ってしまいました❤
d0088196_11223522.jpgd0088196_11224968.jpg
リヒャ蔵君が美味しい~ミートソースを沢山作ってくれたので
残ったミートソースを使ってラザニアを作りました
d0088196_1124429.jpgd0088196_11242067.jpg
週末の朝ご飯もリヒャ蔵君が担当
夜には美味しい~パスタも!
毎日週末だったら良いのに(笑)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-10-12 10:12 | お料理
週末に久々にホームパーティーをしました♪
今回のシェフはリヒャ蔵君だったので、私はな~んにもしませんでしたっ!
と言ってもテーブルセッティングだけお手伝い
d0088196_11165081.jpg
テーマカラーはGreenxWhiteをメインに
d0088196_11293067.jpg
ルクルーゼのレモングラスとワサビ、
d0088196_1130252.jpg
ワインのおつまみにちびトリオも活躍
d0088196_113136100.jpg
リヒャ蔵君の力作紹介~
d0088196_11321078.jpg
ビーフシチュー(なぜかゴボウ入り)
d0088196_11325517.jpg
一番人気のムール貝はこの後にもう1鍋おかわり登場
d0088196_11334513.jpg
こちらも大人気だったジャーマンプラッター
ソーセージ2種とザワークラウトで煮込んだカスラーの美味しかった事!
ドイツで買ってきたヴィンテージマスタードと一緒に頂きました
d0088196_11382764.jpgd0088196_11384180.jpg
d0088196_1139867.jpgd0088196_11395032.jpg
残念ながら人気が無かったビーツ味のマカロニサラダ何でこれを作ったのかナゾ
切った瞬間あっといういう間に無くなったウォッカメロン
この日の主役?のお上等なワイン(笑)
皆で開けるところを記念撮影したり、ちょっとこぼしたら何百ドルだのと
大騒ぎして飲んでいました^^
d0088196_11482662.jpg
沢山用意した割にはあまり飲まなかったので
残りは次回のパーティーへ持ち越し
次回のパーティーは私のお友達もよんでよね~~~~



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-10-05 16:16 | お料理
ちょっと前に、お別れカレーパーティーがありました
またまた素敵な豪邸で快く開催して下さったY子りん、
どうも有難うございました!
d0088196_14465232.jpg
美味しいカレーを頂くのは嬉しいけれど
香港を去られるお友達、Romiさんのお別れパーティーなので
楽しいような寂しいような複雑な気持ちです
d0088196_1562666.jpg
皆さんお持ちよりの美味しいお料理!
下段の真中はタイ料理の先生Romiさんが作って来て下さったお料理で、
この日一番人気でした
これを頂きながら楽しいお喋りをしていると
いつもお別れ会と言う事を忘れてしまうほど楽しい時間♪
d0088196_1525615.jpg
インド人ヘルパーさんが作った美味しいカレーやお料理
レンズ豆のカレー、ラムカレー、チキンカレーの3種に
インゲン、カリフラワーのサブジetc...
本当に美味しい~カレーです♪
d0088196_1515185.jpg
1995年のヴィンテージドンペリでかんぱ~い♪

このあとは美味しいお料理とお酒を頂きながら
楽しい宴(笑)は夜まで続きました
遅くまでお邪魔させて頂いて有難うございました!




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-29 10:12 | 香港で遊ぶ

栗ご飯

ぷっくりした美味しそうな栗を見つけたので
栗ご飯を作りました
d0088196_23234731.jpg
この栗、色も黄色くてまるで日本の栗のようにほくほくでした♪
d0088196_23354138.jpgd0088196_23355813.jpg
d0088196_23362589.jpgd0088196_23365451.jpg
夜ごはんのメニューは
*栗ご飯
*なめこのお味噌汁
*鶏の竜田揚げ
*ひじき
*ほうれん草のバター炒め

ついこの間、ちゃんと作ろうと反省したばかりなのに
また簡単なメニューになりました^^;
でも家族のみんなが「美味しい~」と食べてくれたので
なによりです♪

おまけ
d0088196_2339457.jpg
仲間はずれはどれでしょう~?
正解は、真中手前のちびココット
ルクルーゼではなく、ストウブ!

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-09-28 09:11 | お料理