リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

タグ:ストウブ ( 11 ) タグの人気記事

鍋つかみTUCAMINA

お友達からとっても可愛いものを戴きました
d0088196_1815430.jpg
ハリネズミ柄のお鍋つかみ、その名も「TUCAMINAツカミーナ」(´艸`)
d0088196_1832230.jpg
Staubのお鍋の蓋のつまみに使ったり~
d0088196_1835468.jpg
持ち手に使ったり~
d0088196_1841048.jpg
ハリネズミ柄で可愛いので汚さないように大事に使います(*´∀`*)
有難うございました
d0088196_1851416.jpg
これと同じ形のお鍋つかみがStaubのムック本に出ていたので
作りたいと思いつつ月日は流れ~(笑)
でもお友達から良いアイディアも聞いたので、
絶対絶対いつか作るわよ~ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
d0088196_1884411.jpg
それからもう1つ、別のお友達から可愛いハリネズミ柄の物を戴きました
RAAKのガーゼのクロス
お弁当包むのにちょうどいい大きさ~(人´∀`)
d0088196_18104144.jpg
ちょうどお弁当の本も買ったので、
d0088196_1895436.jpg
久々に曲げわっぱを使ってお弁当を作ってみました♪
d0088196_1256882.jpg
大事に使わせて戴きます、有難う~(。uωu)


香港のブログランキングに参加しています!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-04-22 13:16 | 嬉しいこと

おうちでインドカレー

インドカレーシリーズのラストはおうちでインドカレー♪
d0088196_11492330.jpg
レッスン通りにご飯はルクルーゼで、
チキンカレーはストウブで作りました(´艸`)
我が家の唯一の大きいストウブがオーベルジンなので
ルクルーゼも色を合わせてカシスを使いました♪
d0088196_12104254.jpg
お皿もカシス、ナプキンホルダーもカシス!
テーブルクロスはこぼしても目立たないように?黄色にしてみました(*゚▽゚*)
d0088196_1212923.jpg
ストウブで作ったチキンカレー
d0088196_12122857.jpg
ルクルーゼで炊いたバスマティライス
d0088196_1213473.jpg
色々な香辛料を入れて炊くのですが
タイ米よりも更にパラパラしてカレーに合います。
d0088196_12135487.jpg
ミントのサンボルもちゃんと作りました(*´∀`*)
d0088196_12143555.jpg
ルクルーゼで蒸したブロッコリーを適当に味付けたサブジ
これが適当ながらとっても美味しく出来て嬉P~!
d0088196_12165234.jpg
ワンプレートでいっただっきま~す♪
d0088196_12155998.jpg
トッピングのカシューナッツとレーズンを用意していたのに
かけるのを忘れた事に途中で気付いて載せました(^^ゞ
初めて作ったけれど簡単に美味しく出来たので
また作りたいと思います。

今日のおまけ
d0088196_1218012.jpg
先生から買った香辛料の他に
家にある香辛料をチェックして足りないものを買い足したので
冷蔵庫の香辛料の棚が更にパンパンに(;∀;)
d0088196_1223774.jpg
ストウブの割と最近の新色マスタードイエロー
こっちは棚がパンパンでもまだ欲しい(´艸`)





香港のブログランキングに参加しています!
下のランキング写真をクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

[PR]
by chakomonkey | 2013-03-18 09:49 | ルクルーゼ

Belated House warming party

皆から早く~とせがまれていたHouse warming partyを
先日、やっと開催しました!
d0088196_2352040.jpg
でも今回のお料理はかなりの難題付き(゚Д゚;)!!
と言うのもJennyがご懐妊の為、香港の食文化の言い伝えで
妊娠中に食べてはいけない物があるので、事前に食べられない物の
リストを貰ったのですが、見てびっくり!
生もの(サラダも)、揚げ物、冷たい物、カフェインの入っている物、
MSG化学調味料(まあ、これは使いませんが)、アルコール、
牛肉、ラム、Seafood(魚は大丈夫)、お砂糖をいっぱい使った物
はダメ!というメールが~~~~
d0088196_013819.jpg
食べられる物を聞いた方が早いじゃない!
と仕方なく考え出した、鶏肉と大根の和風ポトフ
ところが大根は体を冷やすからダメ~と言われ、人参とじゃがいもに変更
d0088196_024452.jpg
これは大根だから美味しんだけど~と
ブーイングが誰かさんから聞こえてきました(笑)
d0088196_0337100.jpg
豚肉と白菜の重ね蒸し
これはOKだったようで人気でしたε-(´∀`)
d0088196_093574.jpg
大葉と胡麻を和えたごはん、ちくわとセロリのきんぴら
なんだかいつものご飯にようなおかずでしたが、
今回は少人数だったので、なんとかおかずも足りました。
d0088196_012044.jpgd0088196_0121185.jpg
d0088196_0122961.jpgd0088196_012433.jpg
Adaが持ってきてくれたgaretteのバケツサイズのポップコーンを
つまみながらビールやワイン、日本酒を飲んで
ちょうど飲みごろになった自家製梅酒を出したのですが
これが美味しいと沢山飲み始めて悪酔いしたMarvinとリヒャ蔵君が
なんだか討論になり、どっちも頑固で譲らず雲行きが怪しくなったので
もう梅酒はダメ~とやめさせてお開きに(笑)
久々に皆と会えて楽しいひと時でした♪



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2011-11-11 08:43 | お料理

おうちごはん

東京から戻り1週間ぶりにお弁当を作ったら
お箸を入れるのを忘れてしまいました~^^;
d0088196_0305880.jpg
急いで「お箸入れるの忘れた~」とSMSをしたら
「OMG(Oh my God)」とユリ蔵からお返事が~、ママぼけぼけでSorry
d0088196_0314495.jpg
やっとお弁当を作る手順を思い出したと思ったらお弁当終了~
(お砂糖をきび糖に変えたら茶色い卵焼きになっちゃった^^;)

毎日のご飯作りも開始~
d0088196_16515671.jpg
お友達が作ったのを見て食べたくなっちゃった豚汁をメインに
厚揚げとねぎのしょうが炒め、牛しぐれ煮
デザートにはお友達から頂いた美味しい~リンゴ
これから暫く、ボリュームはあってもカロリー控えめご飯を
作らなくっちゃいけないので、アレに頼らなくっちゃ=3 「アレ」はそのうち^^
でもたまには普通のおかずも
d0088196_10573412.jpg
ストウブのレシピ本に出ていたパエリア
これとっても美味しい~~~~!でもぺロリと食べちゃってキケンです^^;
d0088196_10591765.jpg
このミートローフにはお肉の半分の量のお野菜がたっぷり!入っています
d0088196_10595072.jpg
実はこのパエリアとミートローフの隠し味は同じ物
「カレーパウダー」なんですが、これを入れるだけで美味しさUP!
d0088196_1133025.jpg
お肉を食べたらお野菜もいっぱい食べなきゃなので
ブロッコリーサラダを付け合わせに

これからまた毎日のご飯作りに悩む日々が続きま~す^^;



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-12-20 11:09 | お料理

お誕生日イブDinner

お誕生日イブの夜ごはんに、前から作りたいと思っていた
d0088196_11494655.jpg
ストウブを使ったチキンの蒸し焼きを作りました♪
d0088196_11504849.jpg
ケーキのパンジーに合わせて
パープル×イエローのテーブルセッティングにしました
d0088196_11521567.jpg
チキンのももとジャガイモとローズマリー
d0088196_11535523.jpg
思ったより焦げ目がつかなかったのですが・・・
これ、美味しい~~~~
d0088196_11543880.jpg
ミニココットでカマンベールの丸ごと蒸し焼き♪
d0088196_11551478.jpg
これもストウブのレシピ本からのグリーンアスパラガスの目玉焼き乗せ
(ストウブではなくてルクのオーバルで作りました)
食後はお待ちかねのケーキで楽しいお誕生日イブになりました♪
d0088196_11584890.jpgd0088196_1159092.jpg
ユリ子のこれからの成長がとても楽しみです!



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-30 12:01 | お料理

Happy Anniversary

11月7日は★★回目の結婚記念日!
d0088196_23541024.jpg
リヒャ蔵君からプレゼントのお花が朝届きました♪
実は良く行くお花屋さんにちょっと前に一緒に頼みに行ったのですが
前日にお花屋さんから電話があり、私が希望したお花があまり良いのが
入荷しなかったので、代わりにこれとこれはどう?と親切に聞いてくれました。
そして今朝は「喜ぶかどうか見に来た!」とおじさん自ら届けに=3
多分「おじさん」は私より年下(爆笑)
d0088196_011534.jpg
私の大好きな紫陽花と芍薬にクレマチスなどの素敵な花束♪  
リヒャ蔵君、どうも有り難う~

私はお礼にお料理担当~
d0088196_082452.jpg
今年ももちろん、お友達からお祝いに頂いた「ゴールデンサマー」を使いました!
d0088196_094691.jpg
クレソンのスープと
d0088196_025176.jpg
メインはポークとポテトのマスタードソースオーブン焼き
d0088196_011615.jpg
2年前もメインが同じお料理だった^^;
d0088196_0165082.jpg
デザートはリヒャ蔵君の大好きなプリン
d0088196_01838.jpg
ストウブを使ってストウブのお料理本のレシピで作りました
d0088196_0184632.jpgd0088196_0192774.jpg
今年も家族3人、楽しく美味しく(笑)お祝い出来ました♪


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-11-08 00:29 | お料理

ポトフ

昨日は予報通り、香港にしては涼しい日でした
d0088196_2036453.jpg
寒くなると聞いていたので夜ごはんはポトフに決定
d0088196_20364247.jpg
鶏もも肉、にんじん、プチオニオン、セロリ、キャベツを入れて
朝からコトコト煮込んでおきました
d0088196_2038893.jpg
あとは夜にまたジャガイモとソーセージを入れて少し煮込んで出来上がり
d0088196_983078.jpg
マスタードを付けて頂いたら体もぽっかぽかに温まりました♪
d0088196_993289.jpg



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-10-28 20:44 | お料理

初仕事

スーパー台風は進路がそれたので香港直撃は免れたようです!
今のところ風もそんなに強くなく雨も降っていません
日中にシグナル8になる可能性は少ないと予報していますが
明日はやはりシグナル8になるのでしょうか?

ストウブのお料理本と他のお料理雑誌を読んでいたら
無性に食べたくなってしまったのがロールキャベツ!
重~いキャベツをまるまる1個買ってきて
葉っぱを丁寧にはがしてから蒸し器で蒸して
ひき肉餡をキャベツくるくる巻いてお鍋に敷きつめたところ
お鍋のサイズとロールキャベツの量がぴったり!
d0088196_2324316.jpg
スープのお味は和風にするかコンソメにするかトマトにするか
悩んだ結果、シンプルなコンソメスープで煮込むことに
d0088196_2335829.jpg
ストウブの大きいお鍋を使ったのは初めてでしたが
コトコトと良い音がして、蒸気も漏れず、とても熱伝導が良い感じです♪
ストウブのお鍋は蓋がとっても重いので蒸気が漏れにくいのですね、きっと
d0088196_236448.jpgd0088196_237823.jpg
d0088196_2375834.jpgd0088196_23291014.jpg
キャベツもお肉も柔らかく出来上がりました
ユリ子が4つ、リヒャ蔵君が3つ(少ない!!)私が1つ食べて残りあと3つ
食欲の秋、深まり中~❤

アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪  
[PR]
by chakomonkey | 2010-10-22 09:04 | お料理

新入り

スーパー台風Megiが香港に接近中です!
土曜日には香港直撃の恐れもあり、
シグナル8とか10?になる可能性もあるようです!

我が家にやって来た新入りです
d0088196_2361022.jpg
ルクルーゼのカシス
あれ?カシスは既に持っていなかったかしら?
d0088196_23773.jpg
な~んてこちらはカシスのマグネット!
お友達のmarumeさんから頂きました!有難う~
本当の新入りはこちら!
d0088196_239248.jpg
ストウブのオーベルジン24cm
先日アピタでミニココット2個と24cmのココットがセットで1999ドル!
という広告が出ていたとお友達が教えてくれたので
見に行ったところ、もれなくお買い上げ(笑)
でも在庫がなかった為、入荷まで4カ月かかる!と言われたのですが
2週間もしないで連絡があり、我が家にやってきました♪
これでチキンの丸焼きを作りたかったのよ~^^
ついでにamazonにてストウブの本もオーダーしました
なんでも形から入るタイプなので^^
d0088196_10392838.jpg
せっかくなので(笑)平野由希子さんのワインのおつまみの本も頼みました
d0088196_1040365.jpg
この本、どのワインにはこんなおつまみが合うと言う説明があって
なかなか勉強になります^^
私はワインに詳しくも強くもないのでね
平野由希子さんと言えば、大井町に小さいお店をオープンされたそうです
週末には平野さん自らキッチンに立つこともあるとか!?
日本にいたら近かったので通えたのに~、残念><



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-10-21 17:55 | ルクルーゼ

おうちごはん

先週はちょっとお疲れモードだったので
おうちごはんは簡単なお料理ばかりでした
d0088196_11109100.jpg
少し涼しくなったら和食が食べたくなったので
和風ハンバーグと豚汁、
d0088196_1113102.jpgd0088196_1113251.jpg
d0088196_11134972.jpgd0088196_1114794.jpg
付け合わせはマッシュルームの白ワイン煮、アスパラガスのバター炒め
お友達から頂いたとうもろこしと香港のさつま揚げも一緒に頂き
おかずが増えて豪華な食卓(笑)になりました
和食だけどちびストウブトリオで付け合わせを作ってそのままテーブルへ!
ちびストウブ便利で、すっかり気に入ってしまいました❤
d0088196_11223522.jpgd0088196_11224968.jpg
リヒャ蔵君が美味しい~ミートソースを沢山作ってくれたので
残ったミートソースを使ってラザニアを作りました
d0088196_1124429.jpgd0088196_11242067.jpg
週末の朝ご飯もリヒャ蔵君が担当
夜には美味しい~パスタも!
毎日週末だったら良いのに(笑)


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
[PR]
by chakomonkey | 2010-10-12 10:12 | お料理