人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

さくらんぼマフィン

引き続きマフィン研究中~♪

ドイツ産のさくらんぼの瓶詰めがあったので
門倉多仁亜さんの本を参考にして
さくらんぼマフィン_d0088196_11165623.jpgさくらんぼマフィン_d0088196_11173727.jpg
さくらんぼマフィンを焼きました。
さくらんぼマフィン_d0088196_1121391.jpg
Kirsche wasserがあればもっと良かったのですが
アーモンドパウダーとちょっぴりすっぱいさくらんぼと
粉砂糖をかけた素朴なドイツのお菓子風に仕上がりました。

実は8月に日本に一時帰国した際に、飛行機で門倉さんのお隣の席でした。
乗っていらして直ぐに気づいたのですが、夜中便だったし
間にユリ蔵ちゃんがいたので(笑)羽田に到着してから
お声をかけてみました。
さくらんぼマフィン_d0088196_11292982.jpg
お話をしてみたら、リヒャ蔵君の祖父の出身地と門倉さんの
おじい様の出身地がとても近い事がわかり
ドイツ、ベルリンのクリスマスマーケット、フランクフルトの話や
今回の香港旅行で門倉さんが行かれたレストランの話など
色々と盛り上がって、荷物を待っている間中お話させて頂きました。
さくらんぼマフィン_d0088196_113094.jpg
私達の荷物の方が先に出てきたので、お別れを言って税関に向かうと
ユリ蔵ちゃんが「ママと同じヴィトンのピンクのバッグ持ってる人がいるよ!」
と言うので見てみたら、なんと「しょこたん」でした(笑)
さくらんぼマフィン_d0088196_11341578.jpg
今週はまだまだ時間があるので(笑)他にもいろんなマフィンを作ってみます♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2009-09-02 11:43 | マフィン