人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

ティーポットいろいろ

おうちでお茶するときに大活躍のティーポット
ティーポットいろいろ_d0088196_165526.jpg
日本茶を煎れる用のお急須を探していたのですが
やっとこれ!といえる物を見つけました。
益子焼陶芸作家の石岡信之さんのものです。
これの白いのも欲しいな~♪
ティーポットいろいろ_d0088196_1703738.jpg
これは伊勢丹の京都展で見つけた
鳥獣戯画の絵のお煎茶用のお急須
私の好きなおさるの絵がパープルで絵付けされています!
ティーポットいろいろ_d0088196_1714740.jpg
お店の方になんで鳥獣戯画のおさる柄が少ないのか聞いてみたら
さるは「去る」からご商売の方には縁起が良くないので
うさぎ=跳躍、カエル=お金が返る、柄が人気なんだそうです。
お~、さすが京都、納得どすえ~(笑)
ティーポットいろいろ_d0088196_1742941.jpgティーポットいろいろ_d0088196_1744338.jpg
中国茶用の大小ガラスポットと紫砂3兄弟。
紫砂は下から鉄観音(軽火用)、黒烏龍用、ポーレイ用
ガラスポットはそれ以外のお茶用
ティーポットいろいろ_d0088196_178628.jpgティーポットいろいろ_d0088196_1783070.jpg
ドイツに住んでいた時に蚤の市で買ったポーランドのポットはコーヒー用
右のWedgewoodのミニティーポットは1人でお紅茶を飲む時用
おうちでティータイム楽しんでいます♪


もちろん外でのお茶タイムも楽しんでいます。
ティーポットいろいろ_d0088196_23435981.jpgティーポットいろいろ_d0088196_23425275.jpg
スタバの新商品、Black Sesame Green Tea Latteとフラペチーノ
ひとりでまったり、スタバでソイラテとブラックセサミドームを
食べていたら、変な男の子が相席してきました^^;
狭い香港のスタバで混んでいる時は相席は当たり前~
だけどどうせならもっとかっこいい男子が良かったなあ(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2010-04-26 19:11 | 食器