人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

ごはん

いつもいつも考えてること
「今日のご飯、何作ろう~?」か「今日は何食べよう~?」
毎日毎日ご飯作っているとネタ切れ^^;
日本にいた時はスーパーに行って、売っている物を見て決めていたけれど
香港では売っている物を見てもそう簡単には決まらないので
先に何を作るか決めてから買出しに
しかも1か所で材料が揃う事は滅多にないのも困ります><
ごはん_d0088196_10475667.jpgごはん_d0088196_10481090.jpg
これはユリ子と2人の時に食べたなんちゃって海南風チキンライス
リヒャ蔵が嫌いだけど、ユリ子は大好きなのです。
ご飯はルクルーゼで炊いたら美味しく出来ました。
本当は皮付きの腿肉が欲しかったけれど、皮が付いてると骨も付いているので
皮付き骨なしが欲しい場合は、「あの鶏さんの腿、皮付き骨なしね~」と
鶏屋さんに買いに行かないといけないので、諦めました^^;
(日系スーパーに行けばあるのかな?)

ここのところお肉ばっかり食べていたのでお魚が食べたくなり・・・
鮭の南蛮漬けと
ごはん_d0088196_219447.jpg

イカのフライとしらすと水菜のサラダを作りました
ごはん_d0088196_21101025.jpgごはん_d0088196_21103122.jpg
別の日には暑いけれど、クーラーで冷え冷えなので、おでんも!
ごはん_d0088196_22451195.jpg
これでちょっとはカルシウムとれたかな~?
ごはん_d0088196_22454615.jpg
なんでおでんの時は茶飯なの~?と母に聞いたところ
「美味しいから」との答え
はい!正解!笑
ごはん_d0088196_22475060.jpgごはん_d0088196_2248874.jpg

それにしても毎日暑くて暑くて暑くて暑くて嫌になっちゃう~^^;




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2010-07-07 10:04 | お料理