人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

中秋節

今日は中秋節
残念ながら雨なのでまんまるお月さまは見られそうもありません
でも雨のおかげか24℃と過ごしやすい気温♪
おりしも今日はDress Casual Dayの為、
ユリ子はTシャツ&ジーンズで学校へ、リヒャ蔵君はポロシャツで会社へGO=3
中秋節_d0088196_9303034.jpg
ボクは毎日おんなじ高級毛皮~♪

昨日の夜ご飯は中華
中秋節_d0088196_11493450.jpg
ドイツに住んでいた時に買い揃えたVilleroy&Bochの
Switch4のオレンジの柄の中華食器を使いました  残念ながら今は廃番柄です
中秋節_d0088196_1148652.jpg
オレンジの木の絵の柄の中華食器を見て一目ぼれして買ったのですが
まさかこの時は香港に住んでこんなに中華を作るなんて思ってもいなかったな~
中秋節_d0088196_9434493.jpg中秋節_d0088196_9453246.jpg
中秋節_d0088196_9451082.jpg中秋節_d0088196_9463741.jpg
中秋節_d0088196_9493849.jpg中秋節_d0088196_9505291.jpg
ルクルーゼを使って先日Rachelさんから習った冬瓜のスープを作りました
金華ハムの苦手な誰かさんの為にドイツのSchwarzwälder Schinkenを使い
チキンの手羽先、冬瓜、コーンで作りましたが美味しかった!
中華の時に必ず登場のブロッコリーのクリーム煮はそのままテーブルへ
チンジャオロースーは竹の子の代わりにヤングコーンを使いましたが
いつものよりかな~り美味しく出来ました♪ 自画自賛!笑
美味しく出来た理由はいつもは日本酒かバラのお酒でお肉下味をを付けるのを
紹興酒を使った為と思われます
他はお醤油、お塩、こしょう、お砂糖、ごま油少々、だけだし
そしてデザートはリヒャ蔵君が買ってきてくれたメゾンドショコラのソルベ
チョコレート、フランボワーズ、グレープフルーツの3種
私はローズウォーター風味のグレープフルーツを食べましたが
これも美味しかった~♪
美味しいものを食べて幸せな一日でした(笑)




アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2010-09-22 10:10 | お料理