人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

和食の秋

和食の秋_d0088196_153710.gif台風が来てすこ~し涼しくなったと思ったら
早くも乾燥注意報マークが出ていました
乾燥と言っても全然乾燥しているようには感じませんが^^;
涼しくなったとはいえ、夜に外のプールで泳げるほどの気温なので
私達3人だけの貸切状態のプールで久々にゆ~っくりと100m泳いだら
とっても気持ちよかったのでプール閉鎖の11月までに
運動不足解消の為、時々泳ごうと思います!スポーツの秋だしね^^

秋らしい秋晴れのお天気になったら和食が食べたくなりました
和食の秋_d0088196_11113111.jpg
この本を見て凄く食べたくなってしまったのは・・・コロッケ!
和食の秋_d0088196_1112961.jpg
そういえば最近食べていませんでしたよ、コロッケ
和食の秋_d0088196_11132569.jpg和食の秋_d0088196_11134176.jpg
和食の秋_d0088196_1114731.jpg和食の秋_d0088196_11144292.jpg
和食の秋_d0088196_11151385.jpg和食の秋_d0088196_11155887.jpg
黒い益子焼のお皿にコロッケを乗せて、他の食器も益子焼で揃えてみました
おかずが少ないのでデザートは日本の梨、豊水を♪

この日使ったルクルーゼ
和食の秋_d0088196_11522461.jpg
パプリカのココットはお味噌汁
手前の14cm ウッドハンドルのソースパンは
揚げ物専用にしているのでかなりばっちいですが
コロッケが3個一度に揚げられるし、入れ物が小さい分油も少量で済むので
手軽に使えて重宝しています



アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2010-09-27 18:35 | お料理