人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

みちばで美味しいランチ♪

先日、日本に一時帰国していた時に、香港マダム(笑)の集いをしました^^
去年日本に本帰国してしまったRさんが予約をして下さった「懐石みちば」
料理の鉄人で有名な道場六三郎さんのお店です
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_1156338.jpg
せっかくなので一番お品数の多い「もてなし膳」を頂きました
前菜 左より空豆白和え、帆立サクサク揚 、蟹サフラン寄せ、
チーズ西京焼、筍土佐煮、奥の器は鯛の子美味煮
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_1157325.jpgみちばで美味しいランチ♪_d0088196_123362.jpg
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_1235466.jpgみちばで美味しいランチ♪_d0088196_1241161.jpg
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_1243330.jpgみちばで美味しいランチ♪_d0088196_1245455.jpg
一口サイズのお料理が綺麗に盛られていて、桜や葉が素敵に飾られて
見た目も美しい~日本に来たら絶対に和食を食べなくっちゃですね!!

御椀 桜白玉万頭うす葛仕立 鯛、百合根、ピース、どんこ
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_1291037.jpg
刺身 鮮魚三種氷盛り あしらい色々(この日はイカ、鰹、鯛でした)
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_121131100.jpg
揚げ物 白魚山菜揚 四川山椒、楤の芽、蕗のとう、こごみ
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_12133056.jpg
美味しい春野菜の天ぷらを頂けてシアワセ~

口直し 高知まほろばとま 藻塩
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_12144658.jpg
強肴 和牛ローストビーフ 長芋、蓮根、パプリカ
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_12203560.jpg
お友達は相並蒸しオイスター風味、白菜、黄韮、浅月みちばで美味しいランチ♪_d0088196_1219420.jpgみちばで美味しいランチ♪_d0088196_12191741.jpg
シルバーのこの器良いなあ~^^

お食事は糠鯖茶漬、麺類色々、赤出し ごはんのチョイスから
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_1224012.jpg
私が頂いたのはごはんと赤出汁みちばで美味しいランチ♪_d0088196_12243268.jpgみちばで美味しいランチ♪_d0088196_12244742.jpg
お友達は酢辣湯風とお揚げ入りおうどん(たぬき)を

デザート
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_12312636.jpg
美味しいものをたっくさん頂いて、おなかぽんぽこりん! いつもの事(笑)
地震の影響で人出は少ないのかと思っていたけれど
店内は女性のお客様で満席!
素晴らしき女性パワー!と実感致しました
みちばで美味しいランチ♪_d0088196_12342249.jpg
おなかいっぱいのはずでしたが、ランチの後はLadureeでティータイム♪
そしてこちらのLadureeも満席でした!
香港でいつも会っているお友達と日本で会うとなんだか変な感じがしましたが
今後も一時帰国の際は帰国してしまったお友達とも同窓会のように
会えたら嬉しいな~と思います♪


アジアンブログランキングに参加しています
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2011-05-08 10:00 | Tokyo満喫