人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

香港返還15年

7月1日は香港返還15年の式典がありました。
中国の胡錦涛主席が出席しての式典だったのですが
最近の香港の情勢と今後の行方が不満の香港市民による
大規模なデモがありました!
香港返還15年_d0088196_12562199.jpg
その数なんと10万人以上!!!Σ(ll||д゚ノ)ノ
楽しいアフタヌーンティーの帰りにもれなくデモの一部に遭遇=3
香港返還15年_d0088196_139029.jpg
もちろん道路は渡れず遠回りをする羽目になりましたが、
こんなのまだ甘かった!
湾仔のあたりはご覧の通り凄い人!
香港返還15年_d0088196_12364530.jpg
(注:写真はニュースより拝借いたしました)
この写真の場所、お嬢のバレエ教室のビルの前!
もちろんこの日のレッスンは祭日につきお休みでしたが
もしレッスンがあったならこのデモに巻き込まれていた(||゚Д゚)ヒィィィ
香港返還15年_d0088196_12564076.jpg
8時にはビクトリア湾に花火が上がりました。
我が家からもほんのちょぴ~り見えますが、
なんといってもTVで観るのが一番!笑
香港にきた当初は国慶節だの旧正月だのと花火を見に行きましたが
だんだん人混み(特に花火を見た帰りの混雑)に出て迄して観るの?
と億劫になり最近はもっぱらTVで鑑賞しています(笑)
それにしても私が香港に来てたった5年ちょっとの間に
香港も色々と変わってしまいました。
イギリス統治時代の古き良き香港が消えてしまって残念~。
そろそろ潮時なのかしら・・・・┐(´ー`)┌

今日のおまけ
香港返還15年_d0088196_12593452.jpg
デモ隊を路地からこっそり見つめる、3D貞子|д゚)
香港返還15年_d0088196_1304982.jpg
あ、目が隠れてるから見つめてなかった!笑
香港返還15年_d0088196_132329.jpg



香港のブログランキングに登録変更しました!
励みになりますのでクリック↓↓↓宜しくお願いします♪

人気ブログランキングへ

by chakomonkey | 2012-07-03 13:18