人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

レモンポピーシードマフィン、リベンジ!!

先日作ったレモンポピーシードマフィンの味がイマイチ物足りなくて
リベンジで焼いてみました。

今回はA.R.Iマフィンのはちみつマフィンをアレンジして
レモン汁とポピーシードを加えました。
レモンポピーシードマフィン、リベンジ!!_d0088196_16534292.jpg

いい感じに焼けました。
ちょっと生地がゆるかったのか、デロ~んとしてしまいましたが
まずまずの焼き上がり。
レモンポピーシードマフィン、リベンジ!!_d0088196_1654879.jpg


さて、問題はお味です。
前回も見た目はとっても美味しそうに出来たのに、甘味、酸味共に足りませんでした。
う~ん、やっぱりちょっと酸味が少なかったけれど
この元のはちみつマフィンとっても美味しい!
お砂糖は少なめにしたのですが、ブラウンシュガーとグラニュー糖を使っているので
サックリ、味わいのある甘味!
それにはちみつもちょっと加えるのでコクのある甘味です。
それから前回の失敗で反省した点は、ポピーシードを入れすぎると甘味、
酸味が薄くなると言うこと。
これはポピーシードの味が濃くなりすぎて、その味しか感じられなくなるからだと思います。
なので、今回は少なめにしてみました。
レモンポピーシードマフィン、リベンジ!!_d0088196_1654438.jpg


全体的には成功!です。
もうちょっとレモン汁を多く入れれば、もっと良かった。
ちゃんと軽量しないで入れてしまったのが失敗でした。
次回はレモン汁計量して、も~っと美味しいマフィンを焼かなくっちゃ!
by chakomonkey | 2006-09-09 10:11 | マフィン