人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

Thanksgiving Dinner @Hong Kong

Hong KongでThanksgivingのDinnerを食べてきました。
11月23日(木)はアメリカ人が楽しみにしている祭日の1つのThanksgiving dayでした。
(11月の第4木曜日がThanksgiving Dayです)
香港のCentralにあるIFCモールと言う、駅に直結した金融のオフィスと
ショッピングの複合ビルの中にある「Union Bar &Grill」と言うアメリカンバーで
ニューヨーカー3人+香港人1人+東京人3人(私達家族)でターキーを頂きました。
(都市名で表現したのは皆国籍バラバラだからです(笑))
Thanksgiving Dinner @Hong Kong_d0088196_20404256.jpg

アメリカ人らしきファミリーが集まってお食事をしているグループが沢山いました。
Thanksgivingには死ぬほど?ターキーを食べて、アメリカンフットボールを観ながら
皆で騒いで楽しく過ごすのが主流のようです。
もともとはアメリカに移住してきた欧州人が原住民のインディアンからターキーを
貰ったことに感謝して、収穫した作物を神様に感謝して・・・・
とかなんとか!じゃなかったかしら???すっかり忘れました。
後でスヌーピーのDVD観てゆっくり復習します(笑)

ディナーのメニューはまずGreen Apple Waldorf Salad
Thanksgiving Dinner @Hong Kong_d0088196_20452515.jpg

これはニューヨークのホテルWaldorf Astoriaにちなんだサラダで
さいの目に切ったりんご、セロリ、胡桃などをマヨネーズであえた物です。

スープはRoasted Squash Soup
Thanksgiving Dinner @Hong Kong_d0088196_20461460.jpg

カボチャ等のウリ科の実のポタージュです。

そしてメインはRoasted Turkey with Giblet Gravy,Candied Yams,
Mashed Potatoes, Mixed Vegetables&Walnuts.
Thanksgiving Dinner @Hong Kong_d0088196_20504942.jpg

ターキーにはレバーなどからダシを取って作ったグレービーソースがかかっていて
もちろんクランベリーソースもついていました。
付け合せのお野菜はヤムスと言うサツマイモのような黄色いお芋をお砂糖で煮た物、
インゲンをくるみとバターでソテーした物、それからマッシュポテト!
もちろん、ターキーの中のスタッフィング付き(パン、セロリ、玉葱をオレガノ等の香辛料と
混ぜて中に詰めて焼いた物なのでターキーのお味がしみて美味しいのです!)
付け合せのお野菜もマッシュポテトも凄く美味しいお味に出来ていました!

デザートはお決まりのApple Pie with Ice Cream
Thanksgiving Dinner @Hong Kong_d0088196_20564939.jpg

どれもとっても美味しくって大満足でした。
私はお肉類の中で一番ターキーが好きなので、ターキーの丸焼きを一人で食べたい
ぐらいでした!・・・と言うのは冗談ですが、丸ごと出てこないで一人分ずつサーブ
されてきたのはちょっと残念でした。
でも、さすがNew Yorker、私の「一人に1匹丸焼きが来るんでしょ?」と言うジョークに
すかさず反応してくれました!(笑)
6人でワインも飲んでおしゃべりをしながらディナーを楽しみました。

あとはAmerican Footballが観られれば完璧なThanksgivingでした。

ターキーには眠くなる作用の成分が含まれている為、ユリ蔵は途中で夢の世界へ。
帰宅後、主人も5分も経たずに夢の中へ。
私一人ターキーの余韻に浸ってからターキーを食べる夢の中へ!?(笑)


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

by chakomonkey | 2006-11-27 21:16 | 香港