人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

おでん

今日は東京ドームにキルト展を見に行ってきました。
いろいろなキルトが出展されていて、コンテスト入賞作品など
素晴らしい大作から小学生が作った可愛らしいものまで飾られていました。
噂には聞いていましたが、凄い盛況ぶりで大混雑でした!
キルト展ではいろいろなお店が出店し変わった材料などが手に入るので
そちらもいろいろ物色して来ました。
そして、スウェーデンのミシン、Husqvarnaハスクバーナのブースで
コサージュを作る体験レッスンを受けてみました。
おでん_d0088196_1951293.jpg

沢山ある糸から好きな色を選びオーガンジーに刺繍をします。
おでん_d0088196_19522158.jpg

ミシンにデザインがプログラムされているので設定をして後は見ているだけで
おでん_d0088196_1953927.jpg

あっという間に刺繍が出来てしまいます!
おでん_d0088196_19535658.jpg

小さいお花2個と大きいお花1個を刺繍して、余分な布を切り最後に花芯を刺繍。
とっても素敵なコサージュが出来上がりました!
おでん_d0088196_19553438.jpg

今日していたマフラーに合わせて作ったコサージュはまるでドログリーの物みたいでしょ?

そして、今日は寒い!と天気予報で言っていたので、おでんが食べたいな~と思っていたら
母がおでんを作りに来て下さいました、やった~♪

使ったお鍋はもちろん、コケル君です。
おでん_d0088196_19384860.jpg

コケルを使って次はイタリアンの予定のはずがまた和食に活躍してもらいました。
実はコケルを見た時、おでんにちょうど良い!と思っていたので・・・(笑)
おでん_d0088196_1940521.jpg

近くのデパートで好きな具財をカゴに選びました(紀文ですが)
ごぼう巻き、がんもどき、ハンペン、蒟蒻、竹輪麩、イカ天、丸天、大根、里芋、昆布etc
おでん_d0088196_19435828.jpg

ぐつぐつ煮込んでお味がしみ込んだ美味しいおでんが出来ました。
おでんって次の日がまた更にお味がしみ込んで美味し~いですよね!
お母様、大変おいしゅうございました、有難う、またよろぴくお願い致します♪


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

by chakomonkey | 2007-01-24 19:55 | お料理