人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

Dutch Apple Pie

子供の頃、アンナミラーズのダッチアップルパイが好きでした。
アップルの上に乗っているクラムが美味しい!と感激したものです。
自由が丘のアンミラも無くなってしまってなかなか食べるチャンスがなくなり残念です。
Dutch Apple Pie_d0088196_10191399.jpg

うちにりんごがあったので思い立って作ってみることにしました。
Dutch Apple Pie_d0088196_1015388.jpg

これはアーミッシュのお菓子の本。
これに出ていたDutch Apple Pieのレシピを参考にしました。
アメリカにホームステイした時にオランダ系アメリカ人のホストマザーのアイラは簡単に
まな板も使わず手の上でリンゴを切って、粉などを混ぜてダッチアップルパイ作っていました。
私もアイラを見習って?簡単に作りたいけれどまな板は使いましたよ(笑)
でもパイはズルして冷凍のパイシートを使用しました。
Dutch Apple Pie_d0088196_10181510.jpg

空焼きしたパイの上にお砂糖、牛乳、小麦粉、シナモンを混ぜ合わせたリンゴを乗せて
Dutch Apple Pie_d0088196_10203527.jpg

その上にクラムを乗せて焼くだけ!
本当はパイ生地のレシピはCrisco使用のサクサクパイだったのですが
Trans Fatがアメリカで使用禁止になった関係で日本にも輸入されなくなったそうです。
だってCriscoって恐ろしいほどの脂肪のカタマリですからね!
Dutch Apple Pie_d0088196_10223835.jpg

待つこと30分!こんがりと焼き上がりました!
Dutch Apple Pie_d0088196_10253985.jpg

やっぱり焼きたてが最高です♪
ユリ蔵も学校から帰ってきて、お稽古まで時間がないって言ってるのに
2切れ食べてから出かけていきました(笑)
お味は大成功だったので、今度はゆっくりパイ生地から作ってみることにします。


ランキング登録しました!
クリックよろしくお願いします♪

by chakomonkey | 2007-02-03 10:31 | お菓子