人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

粤東磁廠で食器探し

前からず~っと行ってみたかった倉庫のような食器屋さん
粤東磁廠へ念願叶って(笑)行って参りました。
実はここ、1年程前にリヒャ蔵君が行って、
粤東磁廠で食器探し_d0088196_117116.jpg
ペニンシュラの食器を買ってきてくれてました。
このお店は有名ホテルやレストランの食器を扱っている卸問屋ですが、
個人客でも1個からお得なお値段で買えるので
駐在マダム(笑)の間で有名な食器屋さんです。

粤東磁廠で食器探し_d0088196_1110423.jpgずっと行きそびれていたのですが、
同じマンションのお友達が昨日行って来た!
と言うので次回は連れてって~とお願いしたら
じゃあ、明日行こう!って事に急遽決まり
小さなフェリーに乗って
海を渡り、行って参りました。

粤東磁廠で食器探し_d0088196_11122518.jpg
着いた先は、工業地帯の一角の倉庫ビル!
粤東磁廠で食器探し_d0088196_11141472.jpg粤東磁廠で食器探し_d0088196_1115045.jpgなんだかあやしい~感じの
エレベーターに恐る恐る乗り
お店に到着!
お店の手前から既に食器が
山積みで
店内に入ると・・・

おお~!歩くスペースも無いくらいに所狭しと沢山の食器がありました!
粤東磁廠で食器探し_d0088196_11185252.jpg
地震大国日本ではとても考えられない光景(笑)
そしてこんなに積まれていたら、どこから見ていいのか分からない位。
粤東磁廠で食器探し_d0088196_11232715.jpgお店の中では職人さんがお皿の絵付けをしていました。
オーダーすれば名前を入れてもらえるので
お誕生日会のお礼のプレゼントや
記念に名前を入れて貰う人が多いとか。
店員さんに写真を撮って良いか聞いた所
撮っても良いけど職人さんは嫌がるかも~と言われ
こっそり後ろ姿を撮らせて頂きました。

あれもこれも欲しかったけれど、既に我が家の食器はかなり増えたので^^;
散々悩んだ結果、マイブームの中国茶器の器と茶杯(ピッチャーみたいなの)
それと可愛いタンタンのチャイナ服の絵が付いた丸皿を6枚買いました。
粤東磁廠で食器探し_d0088196_11273618.jpg
これは午後のなんちゃってお茶会に早速使いました♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2008-07-26 11:29 | 香港でお買い物