人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

豆腐花を習う

お料理教室Weekの2回目は豆腐花、ピータン豆腐、
香港式麻婆豆腐のお豆腐つくしレッスンに参加して来ました。

まずはピータン豆腐
豆腐花を習う_d0088196_23535280.jpg
これ、あまりの美味しさに感激してしまいました!
それなのに、難しくないので材料さえ揃えばおうちですぐに出来そうです!
ほんとに美味しくってもう1個頂きたいくらいでした(笑)

それからこのレッスンのメイン!ともいえる豆腐花。
豆腐花を習う_d0088196_23594415.jpg
なめらか~なお豆腐を専用のおたまみたいなのでうす~くすくって、
豆腐花を習う_d0088196_02480.jpgショウガ入りシロップをかけて頂きます。
いつか習えるかもと思って既にそのおたまは購入済み(笑)
日本にもある香港スイーツの有名店「糖朝」で
樽からすくってサーブされるのが
有名なのでご存知の方も多いはず。
私、実はお豆腐ってあんまり好きじゃなかったんです。
豆乳も湯葉も枝豆も大好きなのでお豆腐の味は
大好きなんだけど柔らかい食感が苦手で、
木綿豆腐は好きだけど絹ごしが苦手^^;
でもでも、この豆腐花は別!とっても美味しくってペロリと頂けました!

もう1品は香港式麻婆豆腐
豆腐花を習う_d0088196_092425.jpg
四川風の豆板醤が効いた辛~い麻婆豆腐とは全然違うお味でした。
ザーサイや五香粉が入っていて豆板醤も入れるのですが
そんなに辛くはありません。
そしてとっても香港っぽいお味がしました(笑)

楽しくて美味しいお料理のレッスン、まだまだ続きま~す♪


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2008-08-21 00:20 | 香港で習い事