人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

中国茶のレッスン ~中級2回目~

先日、中国茶のレッスンの中級2回目に参加してきました。
今回のお茶は台湾烏龍茶。
台湾で作られる烏龍茶や作られる山の名前や高さにより
ランク付けされていて、種類も沢山あるそうです。
こちらは有名な凍頂烏龍
中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_10353766.jpg中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_1036525.jpg
葉っぱが丸まっているのが特徴です。
中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_1036526.jpg中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_1037883.jpg
大陸のお茶と違い茎も付いて、2葉、3葉まで一緒に付いています。

こちらは以前飲んで動物の糞みたいな形に見えた人参烏龍
中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_10385621.jpg中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_10391911.jpg
左が台湾人参茶、右が大陸の人参茶。
右のは茶葉がわからないほど、怪しいもので加工されているとか・・・
実際お湯につけても葉が広がらないそうです。
中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_1040371.jpg中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_10405666.jpg
台湾茶の方はちゃんと茶葉がすぐに広がりました。
(詳しい説明は後で付け加えます)

レッスンの後は西苑にて
兄貴叉焼やこの時期だけの上海蟹入り小籠包
中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_10441744.jpg中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_10445729.jpg
宮廷炒飯(これ美味しかったです)、大好きな杏仁クリーム入りパン♥
中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_1046142.jpg中国茶のレッスン ~中級2回目~_d0088196_10462594.jpg
次回のお茶のレッスンは鉄観音づくし!
今からとっても楽しみです♪



アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2008-11-13 10:47 | 中国茶