人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

煲仔飯を習う

先日いつものお料理教室で煲仔飯(ボウチャイファン)を習いました。
煲仔飯を習う_d0088196_91231.jpgこの煲仔飯は冬の香港の名物、
土鍋で炊かれたご飯です。
具は3種類の中から好きな物を決めて
事前にお願いしたのですが
どれも美味しそうだったので、
散々悩んだ結果!
鶏肉としいたけの煲仔飯に決めました。


こうして焼いていくと香ばしい臭いがして来て・・・
じゃじゃ~ん!
煲仔飯を習う_d0088196_925946.jpg
とっても美味しそうな、煲仔飯が完成~~~♪
タレをかけて頂いたお味は、今までどこで食べた物よりも
と~っても美味しい♥
上に乗っているサラミのような物は臘腸と潤腸と言う中国サラミです。
これがまたとっても良いお味で美味しく、すっかり気に入りました。
煲仔飯を習う_d0088196_954727.jpg
これはひき肉と梅菜。
こちらもとっても美味しかったです。
もう1種、スペアリブのトウチの煲仔飯は一緒に参加した
アッシュ☆さんのブログに出ています。
煲仔飯を習う_d0088196_98212.jpg
ぼう湯と言う香港の家庭漢方スープも習いました。
こちらは漢方と言っても、あの臭い漢方とは全然違って
あっさりしているのに旨味がきっちり出ていて
とても美味しいスープでした。
頂いている間にすぐ体がポカポカに♪
香港人は家庭でお母さんがこういった漢方スープを毎日作るんだとか。
うちのお隣の香港人のおうちからもいつも良い匂いの煮込み物の
匂いがしているのですが、きっと漢方スープを作っているんでしょうね。
煲仔飯を習う_d0088196_9124227.jpg煲仔飯を習う_d0088196_9122576.jpg








デザートに紫芋の糖水。
この日のお茶はジャスミンの工芸茶でした。
紫芋の糖水はショウガの味がピリッと
効いて優しい甘さで
何より、紫芋がホクホクで美味しく、
色もとっても綺麗でした♪
(パープル好きの私にぴったりのデザート!?笑)

このところ寒い日が続いていたので寒いうちに(笑)是非おうちで
作りたい!と思い、帰りに材料の買出しをしたかったのですが
私は所要で行かれず・・・
お友達が買って来て、届けて下さいました!
どうもありがとうございます♪

そしてこのとっても美味しいレッスンをして下さった、
先生にはとても感謝しています。
いつもいつも素敵なレッスンをご提案頂いているおかげで
私の香港での生活はとっても楽しく過ごせています。
どうもありがとうございました♪

この土鍋、お土産にお持ち帰りが出来たので
おうちですぐに実践出来そう!
さすがにカエルちゃんの煲仔飯は無理ですが^^;
でも我が家は1個では量が足りないので(笑)
近々に先日行ったばかりの例の場所に
またお鍋を買いに行かなくっちゃ=3
そんなこんなで、香港でも毎日とても充実した楽しい日々を過ごしています♥


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2009-01-17 09:24 | 香港で習い事