人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リヒャ蔵君(ほんとにドイツ人?)とユリ蔵ちゃん(きっと宇宙人)と香港でお気楽に暮す毎日を綴っています♪

by Chakomonkey

獅子舞と菜っ葉の謎

今年も私の住むフラットに獅子舞君がやって来ました!
時間を聞いていたので、グランドフロアーに行ってみると
音はするけどどこにもいない!
慌てて顔なじみのドアーマンに聞いてみると、今年は3階の駐車場だよ
と言われて、慌てて移動
獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_10581017.jpg
いたいた獅子舞君!今年は2匹とも黄色でした。
そして獅子舞といえばお約束のたけしも一緒に(笑)
獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_10584994.jpg
可愛い獅子舞君を見ながら、やっぱり「たけし」がとっても気になる~~~
獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_1104046.jpg獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_1105432.jpg
たけしったら、本当にいつ見ても手を口に当てて「おほほほ~」のポーズ!
これって本当だったのね、ふざけて可笑しく見せてるのかと思っていましたよ。
「たけし」の本当の名前とどんな役割で獅子舞君と一緒にいるのか
ご存知の方いらしたら、是非教えて下さ~い!
獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_112041.jpg獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_1113359.jpg
お供え物と子豚の丸焼きの前で頂戴頂戴ダンスの獅子舞君
獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_1124633.jpg獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_1125980.jpg
この後は各タワーに回って、入り口に吊り下げられている菜っ葉を
獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_113331.jpg獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_114210.jpg
ぱくっと食べて、もぐもくしてから、ペッ~と吐き出します。
獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_115461.jpg獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_1151699.jpg
この儀式の正しい意味も良くわからないのですが、
福がもたらされたとい事のようです。
そしてこの後、獅子舞君に利是をあげたら
なんと菜っ葉の茎をくれました!
セキュリティーの係りの人にこれってどういう意味ですか?
って聞いたら、英語が話せない人だったので・・・
でもニコニコしながらうんうんと頷いていました。
ますます謎が増えてしまった今回の獅子舞
どなかた菜っ葉の茎を貰う意味ご存知の方、是非教えて下さ~い!
獅子舞と菜っ葉の謎  _d0088196_1194835.jpg
菜っ葉を持って帰ると、喜んで飛んできた犬達!
これはボクたちのじゃありませんよ~~~!
暫く旧正月コーナーに飾って、拝みます(笑)


アジアンブログランキングに参加しています
励みになりますので
クリック宜しくお願いします♪
by chakomonkey | 2009-01-29 11:16 | 香港の旧正月